ZUZUの宝塚夜話


宝塚歌劇についてのあれこれ・独断と偏見あり。沖縄大好きです。一個人のブログですので歌劇団や特定のファンクラブとは当然ながら関係ありません。
by zuzunoheya
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ZUZUです
宝塚との出会いは昭和51年のベルバラⅢ。平成3年「春の風を君に」からブランクに。タカラヅカに戻ってきたのは平成15年雪組「春麗の淡き光に」ですが、毎公演観るようになったのは平成17年月組「エリザベート」からの浦島太郎。
目下の№1のお気に入りは星組の紅ゆずるさんですが、けっしてオンリーワンではなく各組にお気に入りの生徒さんがたくさんいます(笑) 
気軽にコメント頂ければうれしいです。【お願い】不適切と判断されるコメント、トラックバック等は削除させていただきます。ご承知置きください。

♪紅ゆずるさん応援サイト♪
リニューアルです(^^♪
紅の風
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
記事ランキング
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
哀しくも抒情性に貫かれた..
from dezire_photo &..
真野すがた お茶会
from こんな時代です
星組
from みかのささやき
凪七瑠海
from やべの日記
赤と黒 宝塚歌劇星組
from P l e a s a n ..
歌姫
from 歌姫 ドラマ最新情報
はばたけ/はばたけ
from なるほどキーワード
宝塚雪組みの今話題の内容..
from 宝塚歌劇 雪組の話のネタどこ..
YouTube動画あの檀..
from YouTube動画芸能の000
檀れい
from http://10tyoug..
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧

ペドロとイネス -コインブラ物語ー09/07/01

秋の星組全国ツアーと轟悠さんを迎えての特別公演の振り分けが発表に。
紅ゆずるさん053.gif(ふと我に戻って、この赤いの文字とハート053.gif
嬉々として使っている私って・・・・と思うのですがこうしているのが一番楽しいので
このままのモードで続行しちゃいます) 「コインブラ物語」出演

今回は全ツ組かなぁ~なんて思っていたのでワタクシ的には意外でした(笑)
全ツ独特の少人数ゆえの一人数役、ベルバラ外伝でも、小公子やってた人が
衛兵隊士になり最後はジャコバン党員になってたりする・・・
ショーもしかりなのでいろんな紅くんを見るのも楽しいかも(^^♪と思ってました。

小林公平さん原案、演出が酒井澄夫先生という「コインブラ物語」
14世紀ポルトガル。政略結婚に反発したペドロ王子は妻の侍女イネスと恋に堕ちます。
当然許される訳がない(T_T) まわりもいろいろ引き離そうとするのですが
二人の気持ちは変わりません。そのうちに妃の生んだ王子が生後間もなく死んだり
世継ぎの王子を産んだものの出産で王妃自身が亡くなります。

ペドロとイネスのスキャンダルは当時の宗教的な意味からいっても相当なもの。
世間は王子が早世したのも、王妃がなくなったのも当時流行した黒死病も
イネスのせいだと糾弾しますが、王妃がいなくなり邪魔者がいなくなった二人は
世間の風当たりもなんのその。子供もできて幸せ一杯。

そのうちに正統な世継ぎよりイネスの生んだ子供を世継ぎにとたくらんでいるのではと
イネスの実家(兄弟)の脅威を感じた父王の側近たちが、王をたきつけ?
ついに王はペドロの留守にイネスと子供たちを殺してしまいます。逆上したペドロは
イネスの兄弟らと王に反逆の兵を挙げますが母のとりなしで和解。

でもここで気がおさまるようなペドロではないんですね。2~3年して父王が亡くなり
自らが王に即位してから残虐な復讐劇が始る。イネスを殺した貴族を捕らえて
生きたまま心臓をえぐり、イネスの亡骸を王妃の玉座に座らせ家臣に忠誠を誓わせる
証しにしかばねの手にキスをさせたとか・・・・

情熱的というより激情型のもの凄い粘着気質。嵐が丘のヒースクリフ・タイプ?
そうして何より残虐! もちろん残虐はイヤなのですが「古い時代のお話としての
残虐性」にはちょっとばかり惹かれるものがあります。上手く表現できないのですが
「隼別王子の叛乱」なんかもそう・・・
宝塚の舞台にはそんな場面がない事をいのりますが(ーー;)

ペドロは轟悠さん、イネスは蒼乃夕妃さんなんだろうなぁ~と思います。
まさか水瀬千秋さんってことは・・・ネ。 で肝心のくんの役は??といえば
当然ながら見当がつきません(-_-;)
イネスの兄弟かな? ペドロの部下? ひょっとするとイネスを手にかける貴族????

時代も16世紀以降の大航海時代に移すというし、宝塚の場合は「原作」といっても
役名、舞台、設定だけを借りてまったく違うものにしちゃったりすることも多いので
詳しい事が発表される前にあれこれ詮索するのも意味がないかなぁ・・・ 
とは思うのですよ。たぶん役名が発表されても主演コンビ以外はチンプンカンプン
のはず。
でもねぇ、紅ゆずるさんが出演すると聞けば
こんな時間の無駄のような詮索をしたくなっちゃうんですよね(笑)
[PR]

by zuzunoheya | 2009-07-01 23:59 | 星組
<< 東宝チケット状況 09/07/04 星組・大劇場プログラム 09/... >>