人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZUZUの宝塚夜話


宝塚歌劇についてのあれこれ・独断と偏見あり。沖縄大好きです。一個人のブログですので歌劇団や特定のファンクラブとは当然ながら関係ありません。
by zuzunoheya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ZUZUです
宝塚との出会いは昭和51年のベルバラⅢ。平成3年「春の風を君に」からブランクに。タカラヅカに戻ってきたのは平成15年雪組「春麗の淡き光に」ですが、毎公演観るようになったのは平成17年月組「エリザベート」からの浦島太郎。
目下の№1のお気に入りは星組の紅ゆずるさんですが、けっしてオンリーワンではなく各組にお気に入りの生徒さんがたくさんいます(笑) 
気軽にコメント頂ければうれしいです。【お願い】不適切と判断されるコメント、トラックバック等は削除させていただきます。ご承知置きください。

♪紅ゆずるさん応援サイト♪
リニューアルです(^^♪
紅の風
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
記事ランキング
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧

こんな時だからこそ・・・11/03/21

地震から10日あまり。
昨日は被災地でお孫さんとおばあさまが奇跡的に助けだされる
嬉しいニュースが飛び込んできました。住所を見ると昔叔父一家が
住んでいた所のすぐ近くであのあたりも津波が来たのか・・・

前回のブログであわや津波に・・・と心配した叔父とはその後電話で話すことが
出来ました。自宅は幸い水没を免れましたが、日中は年寄りだけになる自宅よりは
避難したお寺のご好意に甘えてそのままお世話になっているとか。
叔父一家が檀家になっているお寺でご住職さまとは日頃から懇意にさせて頂いて
いるのでとりあえず落ち着くまでは私もそのほうが安心かな・・・と
電話ではいつもの「超」の付く陽気な叔父にもどっていました。

あの地震の時東宝で観劇中だったという知人が二人おりました。
一人は一緒に観ていた友人の都内のマンションに泊めていただき帰宅難民には
ならずに済んだらしい・・・

もう一人の知人はまさに帰宅難民に。地震が起きた時はちょうど幕間。
知人は一緒に観劇していたお友達とトイレ行列中だったそうです。
凄まじい揺れがきて立っていられず友人たちと床に座り込んで抱き合って
揺れが収まるのを待ちました。長い揺れでそれはそれは怖かったそうです。

そんな中、劇場の方が大きな声で「この劇場は建設して10年ですので耐震は
万全です」みたいな事を言ってくれたことがとても心強かったとか。
普段はスカイステージの映像を映している2階ラウンジのモニターもニュースに
切り替り情報を得ることができたのも有り難かったようです。

当初は劇場内の点検を済ませ次第第2部を上演する旨伝えられたようですが
余震の心配や被害の大きさが予想以上らしいということで上演中止になりました。

とにかく帰らなくては!と思ったという知人。少しでも自分の家の方向へ・・・
と思うのは誰しもだと思いますが結局、都内の公共施設で友人と一夜を過ごし
翌日かなりの時間をかけて自宅にたどり着いたそうです。

公演が中止になってJRの駅に行ってはみたものの全く動く様子がなく
辛うじて動いているバスの行列に並んだもののバスは来るのに一向に列が
はけない、なんで??そんな知人たちの会話を聞いていらした見ず知らずの方が
知人たちの目的地はどのバスでも通るのでバスが来たらとりあえず乗りなさいと
アドバイスをくれて程なくバスに乗れたとか・・・

避難先の公共施設には老若男女、日本人だけでなく外国の方も多くいらっしゃい
ました。着のみ着のままで床はコンクリート。知人は申し訳ないと思いながらも
公共施設備え付けのパンフレットやチラシを頂いて敷物にしたそうです。
新聞紙をひいて横になるサラリーマンの姿も・・・

そんな一夜が明けてそれぞれの家を目指して施設を出て行く人々。
あれだけ新聞紙やチラシが散乱していたのにまさに「飛ぶ鳥跡を濁さず」
チリひとつ無かったそうです。当たり前といえば当たり前ですが、こんな時でも
しっかりモラルを守る人々に感動したと知人。もちろん知人も拝借したチラシ等は
ちゃんと持ち帰ったそうです。

この知人、地震後の雪組チケットを持っていたのですが、地震の恐怖とそのあと
帰宅できなかった事がトラウマになってしまって劇場にいく気になれずチケットを
無駄にしてしまったそうです。そういう知人の気持ちもよくわかる・・・
あとは少しでも早い回復を祈るのみです。

そんな中で雪組楽前公演を観ることができました。
こんな時に?いえこんな時だからこそ頑張っているジェンヌに応援のエールを
送らねば・・・と思った次第です。
公演の話はいずれ・・・と書くとパスしてしまいがちなので「必ず書く」ととりあえず
お約束して今日はこれくらいにm(_ _)m



by zuzunoheya | 2011-03-21 23:19 | タカラヅカ
<< 花組初日・・・11/03/26 地震・・・11/03/13 >>