人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZUZUの宝塚夜話


宝塚歌劇についてのあれこれ・独断と偏見あり。沖縄大好きです。一個人のブログですので歌劇団や特定のファンクラブとは当然ながら関係ありません。
by zuzunoheya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ZUZUです
宝塚との出会いは昭和51年のベルバラⅢ。平成3年「春の風を君に」からブランクに。タカラヅカに戻ってきたのは平成15年雪組「春麗の淡き光に」ですが、毎公演観るようになったのは平成17年月組「エリザベート」からの浦島太郎。
目下の№1のお気に入りは星組の紅ゆずるさんですが、けっしてオンリーワンではなく各組にお気に入りの生徒さんがたくさんいます(笑) 
気軽にコメント頂ければうれしいです。【お願い】不適切と判断されるコメント、トラックバック等は削除させていただきます。ご承知置きください。

♪紅ゆずるさん応援サイト♪
リニューアルです(^^♪
紅の風
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
記事ランキング
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧

スカイステージより 11/08/02

いよいよ星組の博多座公演が始まりました(^^♪
でも当然行けるわけもなく・・・(-_-;)  

7月にSKY STAGEで放送されていた蒼乃夕妃さんとダンサー&振付家の
桜木涼介さんの対談が面白い、っていうか興味深かった・・・ 

番組名は「スカイステージ・トークリクエストDX#7」というらしい・・・
桜木涼介さん。今まで名前は知っていたけどどんな方かは知らなくて(-_-;) 
スカピンの振り付けをされた方なんですね。28歳だとか。若い(笑)!!
正直な本音語りを同世代のまりもちゃんが上手く引き出してくれてます(^^♪

振り付けをするまで宝塚を見たことがなくて、でも所謂「タカラヅカ」のイメージはあって
あんまり好きじゃなかったとか(正直だ^^;)でも実際は稽古なくしては舞台に立てない
というプロとしてはごく当たり前、ストイックな体育会系ジェンヌを見て考えが変わった
そうです(^^♪ 星スカピンが宝塚初振り付け

「先生」って呼ばれるのは嫌だという桜木さん。でもまりもちゃんに稽古場では「先生」
として対峙しているのだから無理です、と言われしぶしぶ納得。
でもオフではもっとフランクな呼び方をする生徒もいるらしい(笑)

スカピン(初演)の振り付け。オーディションで見たまりもちゃん。
こんなに踊れる子がいるんだ・・・と驚いた。まりもちゃん、踊れるというよりは「動ける」
運動神経とかの事でと謙遜(^^♪ 

スカピン振り付けの最初の山が「マダム・ギロチン」でこの場面の観客の反応が作品の
成否(というか桜木振付が受け入れられるかどうか?)を左右するのでは・・・と
感じていて大劇場初日、マダムギロチンのナンバーが終わった後の客席から沸き上がる
ようなもの凄い拍手\(^o^)/ 嬉しかったみたい。 

パーシー邸の庭園でスカピン団とアルマン8組それぞれのカップルの逢瀬の場面の
振り付けも桜木さん。紅ファンとしては恋人のポリー(妃咲せあらさん)を「植木」に
もたれて待っている紅くんの端正なたたずまいが忘れられないのですが(#^.^#)、ここの
振り付けはそれぞれのカップルの雰囲気を見て振り付けをされたとか・・・

一番面白かったのは男役さんの話(笑)
最初は宝塚歌劇団って女性だけの劇団だから当然「女だらけ」と思っていました。
でも振り付けをしている過程で男役は本物の男性のような感覚に。なので桜木さんも
男役さんには同性感覚で「~だよなぁ~」 反対に娘役さんには「~だよねぇ」(^^♪

まぁ同性感覚で接していた男役さんが曰く「ダルマと言われる衣装を来た時の衝撃」(笑)確かにそうかも(#^.^#)
ファンにとってはそれがけっこう楽しかったりするのですが、外からいらした先生には
そりゃぁびっくりするでしょう。

月組の宴会で桜木さんのモノマネを華央あみりさんがやってその時の写メを
小池先生が桜木さんに送ったそうで、自分でもあちょうさん扮する「桜木涼介」は
そっくり!と思ったとか・・・

この企画、以前雪組の緒月遠麻さんそ声優のTARAKOさんの対談がありました。
えっなんで??と思いましたがゲストへの思い入れやらリスペクトやらが楽しい(^^♪
今月は月組の青樹泉さんとジャズピアニストの小曽根真さん。
どんな話になりますやら。

(-_-;)072.gif紅ゆずる053.gif欠乏症(-_-;)
やっと昨夜、博多座公演のNOW ONが放送されました。と言っても録画しただけで
見てません。明後日は日経ホールのトークスペシャルとブリリアントドリーム・ネクスト
第一回「紅ゆずる」が一挙放送\(^o^)/ スカイステージでチラ見したネクタイに
スーツの紅くんのめっちゃカッコイイこと(#^.^#) まさかまさかの「紅ファイブリターンズ」
まるで冗談のよう(笑)

これらの映像を眺めながら中日劇場までの一月半を生き延びたいと思ひます

by zuzunoheya | 2011-08-02 07:01 | 月組
<< 行きた~い!!!  11/08/03 故郷からの贈り物・・・11/0... >>