人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZUZUの宝塚夜話


宝塚歌劇についてのあれこれ・独断と偏見あり。沖縄大好きです。一個人のブログですので歌劇団や特定のファンクラブとは当然ながら関係ありません。
by zuzunoheya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ZUZUです
宝塚との出会いは昭和51年のベルバラⅢ。平成3年「春の風を君に」からブランクに。タカラヅカに戻ってきたのは平成15年雪組「春麗の淡き光に」ですが、毎公演観るようになったのは平成17年月組「エリザベート」からの浦島太郎。
目下の№1のお気に入りは星組の紅ゆずるさんですが、けっしてオンリーワンではなく各組にお気に入りの生徒さんがたくさんいます(笑) 
気軽にコメント頂ければうれしいです。【お願い】不適切と判断されるコメント、トラックバック等は削除させていただきます。ご承知置きください。

♪紅ゆずるさん応援サイト♪
リニューアルです(^^♪
紅の風
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
記事ランキング
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧

花組全ツ  11/10/15

花組全国ツアー「小さな花がひらいた」「ル・ポアゾンⅡ」初日
すみませんが蓋しませんので
       ご承知おきくださいm(_ _)m


そもそもこの公演(お芝居)見てるんだろうか??って自問してもはてな??
主題歌は知ってます。幕開きの前にオーバーチュア風に流れる「小さな花がひらいた」と「もう涙とはおさらばさ」を聞いただけで「ひゃー懐かしい!!」もうたまらんですわぁ~ 
まるでオヤジ(笑)何故か私の中のおりっちゃんは上原まりさん。
ヨーコちゃんがおりつをやったのは宝塚に出会うはるか前(-_-;)
ラスト茂次がおりつに言うあの台詞 「女房になるのかならねえのか」
もうキタ――(゜∀゜)――!!(#^.^#)(#^.^#)

たぶん再演の時に初演の写真や記事や座談会を読みあさり頭にインプット
したものと思われます。その後朝香じゅんさんのバウホール版があって見ては
いないもののルコさんが好きだったものでその情報もさらにプラス(笑)
かくてデジャビュ-のような1時間半が始まりました。

山本周五郎の江戸人情話。大火で孤児になった子供たちを助けたいと
大工の若棟梁茂次@蘭寿とむさんに懇願するおりつ@蘭乃はなさんは大火で
母を亡くし、それに難色をしめす茂次も今回の大火で両親を失っています。
ここがポイントなんだと思います。茂次もおりつも子供たちもみな「みなし児」

蘭とむさんはいなせな大工の若棟梁が良く似合います(#^.^#)
羽織やハッピを羽織った姿はもちろんですが、着物一枚角帯を結んだ立ち姿が
ゾクゾクする感じ(^^♪ 失礼ながらどんな補正をしているのかしら・・・なんてついつい
余計なことを(笑) 蘭はなちゃんも優しいけれど芯の強いおりつを熱演。
観劇前、「愛のプレリュード」の時のようにキャンキャン騒ぐおりっちゃんだったら
どうしようか(-_-;)と密かに心配していたのですが杞憂でした。

あとは大留の大工のくろ@華形ひかるさん。おりつが茂次を慕っているのを知って
さり気なく仲を取り持とうと心を砕くちょっと3枚目だけど優しいヤツ。
「銀ちゃんの恋」のヤスとかぶる感じもありますがこういう役をやらせたら
上手い!!

もう一人、おりつのライバル(笑) 質屋の娘おゆう@花野じゅりあさん
じゅりあ姐さん、押し出し(って娘役さんにこんな言葉使って良いのかな???)が良い
ので本来は濃い~お役の似あうタイプかと思っていましたが、お嬢様育ちの
甘さはあるけれど優しくて思慮深いおゆうさんでした。

大工の「大留」再建を最優先に考え親の葬式も出さずに頑張る茂次も一人になると
二親のこと切れた井戸のそばで涙を流します。その姿を見た孤児たちが
「おじさんも同じみなし児なんだね」と声をかけ、孤児たちと心を通わせます。
この場面いいなぁ~ ふとねベルばらのオスカル編で近衛隊から衛兵隊に転属した
オスカルがことごとく反発する衛兵隊士と心を通わせる ♪眠れ~の歌の場面を
思い出しちゃいました。違う??(笑)

主役は茂次&おりつだけど影の主役は間違いなく「子役たち」だと思う。
ちっちゃいのからおっきいのまでね(笑)
あっちゃん@月野姫花さんはホントに可愛い(#^.^#)
じっ平@新菜かほさん娘役の演じる男児、これも可愛いです(^^♪
鳳真由さんもなんと子役!でも下級生だったなつめさんやルコさんやネッシーさんも
やっていた子役ですもの(#^.^#)

大きい子供たちの行動が心配の種になりそれがやがて茂次たちの姿を見ながら
自らも大工になりたいと孤児たちが自立していく象徴になっていきます。
子供たちの姿は健気でたくましく、場を和ませてくれました。

茂次たちの姿が現実の震災から立ち上がろうとしている被災地の方たちの姿とも
重なり「もう涙とはおさらばさ」を聞きながら私も頑張らなくちゃ!!なんて(^^♪

蘭とむさんのキャラにドンピシャの作品、暖かい気持ちになれた1時間半でした。
ラスト、一旦幕が閉まるので休憩と早とちりして席を立ったかたがけっこういて
カーテンコールが始まって客席がちょっと慌ててしまいました。
どうかお芝居の幕が閉まってもすぐには席をお立ちになりませんように(^^♪

今日はこのくらいに。

by zuzunoheya | 2011-10-15 23:42 | 花組
<< ブリドリ・ネクスト #3@紅ゆ... 赤毛のなっちゅん  11/10/15 >>