人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZUZUの宝塚夜話


宝塚歌劇についてのあれこれ・独断と偏見あり。沖縄大好きです。一個人のブログですので歌劇団や特定のファンクラブとは当然ながら関係ありません。
by zuzunoheya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ZUZUです
宝塚との出会いは昭和51年のベルバラⅢ。平成3年「春の風を君に」からブランクに。タカラヅカに戻ってきたのは平成15年雪組「春麗の淡き光に」ですが、毎公演観るようになったのは平成17年月組「エリザベート」からの浦島太郎。
目下の№1のお気に入りは星組の紅ゆずるさんですが、けっしてオンリーワンではなく各組にお気に入りの生徒さんがたくさんいます(笑) 
気軽にコメント頂ければうれしいです。【お願い】不適切と判断されるコメント、トラックバック等は削除させていただきます。ご承知置きください。

♪紅ゆずるさん応援サイト♪
リニューアルです(^^♪
紅の風
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
記事ランキング
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧

月組楽前@サヨナラショー付き   12/04/22

一粒で二度美味しいってグリコ(笑)??というかまるまる一公演楽しんだ後
もう一本ショーが堪能できたというのでしょうか(^^♪
月組楽前のサヨナラショー付き公演を観てきました。

トップスターの退団公演の千秋楽など観たことありませんが、トップスターの
サヨナラショーは一度だけ観たことがあります。
鳳蘭さんの宝塚大劇場退団公演「白夜わが愛」 調べて見たら昭和54年。
もう30年以上も前(@_@;)いわゆるベルばら4強の退団公演でこの時は
サヨナラショー付きの公演が大劇場では3日間ありました。
なんのつてもない一匹狼、いえいえそんな格好いいもんじゃござんせん(-_-;)
ホントは孤独な地方ファンでしたので中日ならなんとかなるかも・・・とイチかバチか(笑)
朝一の阪急電車で並んで観れました。

最近ではスカイステージで当たり前のように見られるので冷静に見られると思いきや
とんでもない!!(笑)
その前のショーのみならずお芝居でも退団者への拍手がもの凄くて(^^♪
初日に観て以来なので客席の盛り上がりの凄さをヒシヒシと感じました。
特に霧矢大夢さんがラジオで退位を国民に告げて気持ちを唄い上げた後
1分半?位拍手が鳴り止まず・・・ もう鳥肌モノ(#^.^#) 
霧やんのものすごい歌唱力と霧やんの退団を惜しむファンの熱い想い。
そんな空気を共有できた喜び!! あ~幸せ(^^♪

サヨナラショーですが昨日の事といっても記憶力に自信なし(-_-;)
勘違いはどうかお許し下さいm(_ _)m

ショーの幕が降りて程なく緞帳前に越乃リュウ月組組長が登場。
サヨナラショーの開演を宣言。まずスクリーンで霧やんの17年間の歩みを
紹介、バックに流れるメロディは060.gifひとかけらの勇気。
再び組長が現れ霧やんが綴った自らの舞台生活のエピソードとファンへの
メッセージを代読。初舞台のロケットは雛鳥のイメージだったそうですが、
お衣装の素材が伸縮性のあるものだったことが災いして(笑)どんどん食べたら
太ってしまい振り付けの謝珠栄先生に「雛鳥」ではなくこれでは「親鳥」だと
呆れられたとか(^^♪

ハウ・トゥー・サクシードの新公で第1部の主演を終えほっとして元気よく
「お疲れ様でした~」みたいなテンションで楽屋へ戻ったら、(これから舞台に
上がるため緊張していた)2部のメインキャストの方々の冷たい視線を浴び
つくづくKYだと思ったとか・・・ 病気休演や大好きなブロードウェイミュージカルに
出演出来たことトップになってからの思い出などが基本生真面目に時に
ユーモラスに語られました(#^.^#)

その間にショーの準備が完了、いよいよサヨナラショーの幕が上がりました。
まず「ジプシー男爵」のオープニングダンス。上手奥から下手手前に斜めに
当たった帯ライトの両端にスタンバイする霧やんと蒼乃夕妃さん
またこの二人の渾身のダンスが見られると思ったらまたもや鳥肌(#^.^#)

上手(迫り上がり?)から青樹泉さん紫のお衣装の上に着物を片袖羽織って登場。
「紫子」からのナンバーを銀橋で歌い、霧やんもそれを歌い継ぎます。
二人が捌けると、下手から龍真咲さんがピンクのお衣装で登場。
銀橋を歌いながら渡っていきます(^^♪その後霧やん&まりもちゃん、もりえさん
以外の退団者が歌い踊ります。

ここから先の順番ははっきり言って怪しい(笑)
なんで思いつくままにいきます。
私にとっては伝説霧やんのシナーマン
ワタクシ的には散々星のノバボサの話をしましたが霧やんの歌う
シナーマンはやっぱり凄かった!!♪~鳥は飛ぶ 焼けつく太陽と~という
歌声が蘇ってきます(#^.^#)

スカーレット・ピンパーネル再び!!
霧やんとまりもちゃんが二人の結婚式の時のお衣装で「あなたこそ我が家」
あ~もうヤバいです(笑)思い出しますね~ って私の場合この場面は霧やんと
トウコさんとさらにそこへ紅くんが被るので何とも言えません(^^♪

ショーブランのお衣装を着けたまさおさんとパリ市民が歌う「栄光の日々」
霧やん&まりもちゃんで「目の前の君」もうなんも言えねぇです(笑)

黒燕尾ダンス@大階段
曲はいわゆる「タカラヅカ・メロディ」後の曲は「宝塚わが心の故郷」でしたが
最初のはなんだっけ??大階段、等間隔でスタンバイした男役さんの黒燕尾はごくごく
シンプルでした。白のポケットチーフにズボンの脇に控えめなラインが付いている程度。
その男役さんたちが斜めに割れて道を開け、下手うえから上手したに大階段を
降りてきた霧やんも全く同じお衣装。(真紅の薔薇一輪差してはいたけど)なつめさんや
水夏希さんと同じバージョンですね(^^♪ こういう演出にくいなぁ~

その他、歌われたナンバーはバラの国の王子、アルジェの男、スタジオ54
我愛は山の彼方に(絶品!!)
月組は見逃した公演もありなんの曲か分からないものもあって残念でした。
でも霧やんの歌声に酔い圧倒され、まりもちゃんのダンスに息を呑む
幸せな時間を過ごすことが出来ました。
一つ残念だったのは、ひとかけらの勇気か炎の中へ、どちらか1曲でいいから
聞きたかった・・・ サヨナラショーのすべてが終わったのは午後八時半をまわって
いました。最初に書いたようにもう1本ショーがついたようで見応え十分。
2回しか上演しないなんてもったいない。

今これを書いている時間。そろそろショーが終わる頃ですね。
退団される方々のこれからのお幸せお祈りしています。

昨夜はサヨナラショーとお友達とのお喋り&068.gifで大盛り上がり
まだ昨日の余韻を引きずっています。

by zuzunoheya | 2012-04-22 16:31 | 月組
<< 東宝雪組初日   12/04/30 月組「ロミオ&ジュリエット」配... >>