ZUZUの宝塚夜話


宝塚歌劇についてのあれこれ・独断と偏見あり。沖縄大好きです。一個人のブログですので歌劇団や特定のファンクラブとは当然ながら関係ありません。
by zuzunoheya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ZUZUです
宝塚との出会いは昭和51年のベルバラⅢ。平成3年「春の風を君に」からブランクに。タカラヅカに戻ってきたのは平成15年雪組「春麗の淡き光に」ですが、毎公演観るようになったのは平成17年月組「エリザベート」からの浦島太郎。
目下の№1のお気に入りは星組の紅ゆずるさんですが、けっしてオンリーワンではなく各組にお気に入りの生徒さんがたくさんいます(笑) 
気軽にコメント頂ければうれしいです。【お願い】不適切と判断されるコメント、トラックバック等は削除させていただきます。ご承知置きください。

♪紅ゆずるさん応援サイト♪
リニューアルです(^^♪
紅の風
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
記事ランキング
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
哀しくも抒情性に貫かれた..
from dezire_photo &..
真野すがた お茶会
from こんな時代です
星組
from みかのささやき
凪七瑠海
from やべの日記
赤と黒 宝塚歌劇星組
from P l e a s a n ..
歌姫
from 歌姫 ドラマ最新情報
はばたけ/はばたけ
from なるほどキーワード
宝塚雪組みの今話題の内容..
from 宝塚歌劇 雪組の話のネタどこ..
YouTube動画あの檀..
from YouTube動画芸能の000
檀れい
from http://10tyoug..
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧

エリザベート展   12/08/12

日本橋三越で開催されている
輝ける皇妃・エリザベート展 娘と見てきました(^^♪

美術館などで企画される絵画を中心とした「ハプスブルグ展」などとは
ちょっと違って実際にシシィが着たドレスやアクセサリーが見れます。
シシィと言えば星の髪飾りをつけた肖像画が有名ですが、考えてみると
19世紀を生きたシシィ。たくさんの写真が残されてそれがどれも綺麗(#^.^#)

婚礼衣装で仕立てた法衣(当時は王妃の婚礼衣装で法衣を仕立てて献上
するのが通例?)やなんと「蝿」をモチーフにしたネックレス。
乗馬を愛したシシィらしく蹄鉄や馬、馬の顔なとがあしらわれたネックレス。

今回の目玉のひとつ。「星の髪飾り」1個だけでしたがキラキラとしてとても
綺麗でした。今回のものは8角でしたがもう少し角の多いものもあったようで
シシィ自慢の長い髪にたくさんの星の髪飾りをつけたシシィの美しさは
容易に想像できます。

その他の展示ではシシィが使っていた黒ビーズコルセット型のベルトが・・・
ホントに「脅威のウエスト50センチ」でした(@_@;) そんなウエストを
持ち合わせていない娘と私。もう「ありえねぇ~」(笑)
シシィのデスマスク(レプリカ)も展示されていましたが60歳チョイ過ぎかな?
歳をとったとは言え端正な容姿はそのまま。しかも考えられないくらいの小顔!

以前どこかで見たことはありましたがシシィ暗殺の犯人・ルキーニの写真も。
ジャケットの下には「お約束」のボーダーのシャツが・・・

実際にシシィが身につけたドレス、アクセサリー、写真だけでなくシシィの人生の
説明や、マリー・テレジアやマリー・アントワネットに通づるフランツのハプスブルグ家と
「狂王」ルートヴィヒなど魅力的な人物を輩出しているシシィの出身バイエルンの
ヴィッテルスバッハ家の家系図など興味深い展示がいっぱい(^^♪

出口手前にある1回の上映時間10分のミニシアターがお薦め
シシィの人生を10分にまとめたもの。その中にちょっと映ったシシィが暗殺された時の
黒衣。ルキーニの刃物の跡がくっきり・・・

f0019968_2141442.jpg最初はシンデレラ・ストーリーのようだったシシィの人生。
嫁姑の葛藤。娘の死。最愛の息子の心中死。旅から旅への日々
展示の紹介文がいちいちミュージカル「エリザベート」の内容に被ってくるものだから
頭の中では宝塚版の「エリザベート」がぐるぐるしておりました。

でやっぱり買ってしまいました(笑)
星の髪飾りのブローチ(チェーンを通せばペンダントにもなります)1260円也。

三越カードか伊勢丹Iカードを提示すれば二人まで無料とか

シシィの人生に想いをはせてハプスブルグ王国の盛衰をたどる旅は20日(月)までです(^^♪
[PR]

by zuzunoheya | 2012-08-12 21:54 | その他
<< お誕生日おめでとう 1... お久しぶりです  12/08/10 >>