人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZUZUの宝塚夜話


宝塚歌劇についてのあれこれ・独断と偏見あり。沖縄大好きです。一個人のブログですので歌劇団や特定のファンクラブとは当然ながら関係ありません。
by zuzunoheya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ZUZUです
宝塚との出会いは昭和51年のベルバラⅢ。平成3年「春の風を君に」からブランクに。タカラヅカに戻ってきたのは平成15年雪組「春麗の淡き光に」ですが、毎公演観るようになったのは平成17年月組「エリザベート」からの浦島太郎。
目下の№1のお気に入りは星組の紅ゆずるさんですが、けっしてオンリーワンではなく各組にお気に入りの生徒さんがたくさんいます(笑) 
気軽にコメント頂ければうれしいです。【お願い】不適切と判断されるコメント、トラックバック等は削除させていただきます。ご承知置きください。

♪紅ゆずるさん応援サイト♪
リニューアルです(^^♪
紅の風
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
記事ランキング
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧

東宝「眠らない男」   14/02/22

 「眠らない男 ナポレオン」東宝初日です(^^♪

巷の噂では大劇場版と変わったところがけっこういやかなりあるらしいのですが
なにせ大劇場を観てない私にはさっぱり。そのうえネットの情報を追っかける
気力もないのでまったくの初見です。
最初に言い訳のような、開き直りのような(笑) なにしろ私星組ファンのミーハーですので
読んでくださる方はそのおつもりでよろしくお願いします^^;

ざっくりとした印象で言えば私はこの作品、好き、いえ嵌りそう(#^.^#)
「眠らない男」を観ているのに客席で思わず寝そうになったなんてお友達も
いらしたようですが、初日の私は睡魔に襲われることはありませんでした。

とは言え眠気をもよおしたという方の気持ちも分かるような・・・
台詞が殆ど無いし歌詞は説明が多くてしっかり聞き取らなくてはなかなか展開が
分からない(-_-;) ナポレオンの生涯はまさに戦争の歴史で数々のエピソードを拾い
その間にナポレオンとジョセフィーヌの愛憎、ナポレオン一家とジョセフィーヌとの確執を
描いたら駆け足の展開になってしまう。
グランマルモン@英真なおきさんとナポレオン2世@天寿光希さんの会話でだいぶ助けられてはいますが、 疲れていたり観劇前のランチを楽しんだ後だったらついうとうとしたかも・・・

その駆け足の展開ですがいろいろと美味しいお役がたくさん(^^♪
まず筆頭はグランマルモンのじゅんこさん。若マルモン@紅ゆずるさんと老マルモンの
じゅんこさんのビフォアアフター、紅ファン的にはビミョーですが、ってもちろんじゅんこさんの老マルモン大好きです(#^.^#) この方の舞台を観ていつも思うのはいわゆる「美声」ではないのに心にしみる歌声&説得力。専科移動を聞いた時は、いつまでも星組の戦力でいて欲しいと思いましたが星組で独占するのはもったいない!!
 
策士の政治家タレーラン@北翔海莉さん。フィナーレ以外は抑えたメイクで口紅の色もかなり控えめ。でもホントに美味しいお役(^^♪ ミッキーさんも今まで実力があるのに役付はイマイチで正直残念(>_<)って感じだったのですが白い軍服が良くお似合いで「品」も備えた憂いは魅力的でした。

最近大抜擢につぐ大抜擢のウジェーヌ@礼真琴さん。このお役はピッタリ!!。
音程の取りにくそう?なメロディをしっかり聴かせてくれました。あとは「弟キャラ」や
少年役を卒業した後大人の男役さんにどう成長するかがたぶんこの方の課題なんだろうなと素人ながら思ってしまうわけで(笑)
可愛い鈴木福くんがこのまま芸能界で活躍するとしてどんな感じの青年に
なるのかな・・・みたいな(^^♪  って言ったら琴ちゃんファンに怒られるかな?

専科の美穂圭子さんはさすが!!
ナポレオン一家のかなめにしてナポレオン夫妻にとってはホントに重たい存在で・・・
歌声でピシっと場面を引き締めていらっしゃいました。
 
あとはピンポイントですが印象に残るお役がまだまだ(#^.^#)
ジョセフィーヌの愛人イポリット@十碧れいやさん。長身でブルーの軍服が良く
似合って(#^.^#) 短い出番なのにしっかりと客席にアピール。 

ナポレオンの弟でジョセフィーヌの娘と結ばれるルイ@夏樹れいさん
今までビジュアルも良いし歌も上手いのなんで???だったのですが
良いお役がついて嬉しい(#^.^#)

早くから抜擢されて注目を集めたものの最近はイマイチ感?のあった麻央侑希さん
いよいよ満を持して登場の感あり(笑)いろいろと小さなお役で出ていて一番大きな
お役はロシアのアレクサンドル1世ですが、紅さん演ずるマルモンの片思いの女性の
ハートを射止めるお役では老マルモンのじゅんこさんになんと私よりイケメンと
言わしめてます(笑)でもワタクシ的にはけっしてそんなことは無い!!
紅マルモンの方が素敵だと思うのですが、それはさておきです(^^♪

ほとんど台詞がなくて歌で繋いでいく舞台。
歌詞をきちんと客席に伝えないと何がなんだか分からなくなってしまうし、生徒さん
ホントに大変だったと思います。
でも星組のパワーと勢いを感じた舞台でした(#^.^#)

とりあえず今日はここまで。
肝心の紅さんや柚希礼音さんの話ができませんでした。その辺は次回に(^^♪

by zuzunoheya | 2014-02-22 22:56 | 星組
<< ナポレオンとジョセフィーヌ「眠... 東宝雪組・楽前公演・・・14/... >>