人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZUZUの宝塚夜話


宝塚歌劇についてのあれこれ・独断と偏見あり。沖縄大好きです。一個人のブログですので歌劇団や特定のファンクラブとは当然ながら関係ありません。
by zuzunoheya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ZUZUです
宝塚との出会いは昭和51年のベルバラⅢ。平成3年「春の風を君に」からブランクに。タカラヅカに戻ってきたのは平成15年雪組「春麗の淡き光に」ですが、毎公演観るようになったのは平成17年月組「エリザベート」からの浦島太郎。
目下の№1のお気に入りは星組の紅ゆずるさんですが、けっしてオンリーワンではなく各組にお気に入りの生徒さんがたくさんいます(笑) 
気軽にコメント頂ければうれしいです。【お願い】不適切と判断されるコメント、トラックバック等は削除させていただきます。ご承知置きください。

♪紅ゆずるさん応援サイト♪
リニューアルです(^^♪
紅の風
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
記事ランキング
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧

夢の祭典第二部・4月4日東宝中継  14/04/11

1部の話を書いてからけっこう経ちまして・・・
でも備忘録ですし4月4日の夢の祭典はCSだけでなく地上波のテレビでも
取り上げられたのでそれを見ながら思い出したことも書いてみようと思います。

宝塚歌劇100周年夢の祭典ー時を奏でるスミレの花たちー
MCの真矢みきさん。第一部では黒のロングドレスで胸元のシャンパンゴールドの
部分に100の文字。まぁびっくりしましたね(笑)

オープニングのOGパレードが終ってMCミキちゃんだけが残りました。その時の
ミキちゃんはゴージャスなパールの長いネックレスにドレスの上に豪華だけれど
ブラックの羽織もの。まずネックレスを外して床におくミキちゃん。
あらら・・・ミキちゃんどうするのかしら???と思っていたらトップスに手をかけて・・
「何時脱ぐの?今でしょ!」と笑いを取りながらトップスの薄い羽織ものを取ると
例の100の文字をあしらったドレスが現れて(^^♪

そのミキちゃん、第二部では黒のテイラードジャケットを羽織って第一部よりは
おとなし目になっていましたがそれでも襟元には100の文字があしらわれた
ブローチが。第二部はゲストがミキちゃんより上級生になるので少~し大人しく
なったのでしょうか(笑)

第二部はレジェンド・紫苑ゆうさんと白城あやかさん「うたかたの恋」から。
白の軍服に白のスターブーツのシメさんと同じく白いドレスの白城さん。
結婚衣装のようであり物語の展開から考えると「死装束」でもある白いお衣装。
その後のトークコーナーで本公演での「うたかたの恋」は大劇場を休演した
シメさん。大劇場で「うたかたの恋」が歌えて嬉しいというお話も(#^.^#)
自前の軍服とスターブーツに話を向けられたシメさん、お相手の白城さんに
「私も軍服着るんやからあなたも(白いドレス)着なさい」と言ったとか・・・
その後で「秀ちゃんごめんね」ってシメさん謝ってました(^^♪

日向薫さんの「紫禁城の落日」が終わると剣幸さんとこだま愛さんで
「ミー&マイ・ガール」(#^.^#) うたこさんの「街灯に寄りかかって」ももちろん
でしがみみちゃんの「一度ハートを失ったら」が素晴らしかったです。
彩乃かなみさんのサリーも上手いなぁと思いましたがやっぱりみみちゃんの
サリーはもう最高でした(#^.^#)

その後のトークコーナーにはネッシーさんのお相手だった毬藻えりさんも参加。
最初は男役、娘役が学年順に並んでいたのですがミキちゃん、すっかりファン目線に
なって「コンビで並んでいただけませんか?」 うたこさん&みみちゃんを真ん中に
それぞれのコンビが並ぶとホント懐かしくて・・・(^^♪ミキちゃんナイス038.gif 

次に登場したのは大地真央さんと黒木瞳さん。あ~懐しい!!!
今や『大』の付く女優さんになったショーコちゃんのまみちゃんを見つめる目がもう
ハート053.gifお披露目になった「情熱のバルセロナ」の中の二人のある場面を
ショーコちゃん的には特別な想いでいたらしいのですがまみちゃん全然覚えてない(笑)
「芝居の段取り」みたいな話になってがっかりするショーコちゃん。そのショーコちゃんは
まみちゃんの化粧前をいつも綺麗に掃除していたとか(^^♪ その時のエピソードで眉ペン
が3色あってショーコちゃんは毎日せっせと眉ペンを削っていたそうです。
せっかく削ってくれた眉ペンですがペン先が尖ると眉を書いていて痛い(>_<)
その上早く減っちゃってとまみちゃん。今だから言える話ですね(#^.^#)

次は郷ちぐささんと古城都さん。このへんからは私もお名前は存じているけれど・・・
という方々。チャッチーさんのお茶目ぶりは「ノバ・ボサ・ノバ」の客席にいらした時に
分かっていたのですが古城さん、まぁ「宝塚的に」クサイことクサイこと。
俳優の本郷功次郎さんの奥様で宝塚OGということでメディアの露出も多かった方
でしたがあまりの男っぽさにむせっかえりそうになりました(笑) ホントOG健在(^^♪ 

第二部での現役生コーナー。轟悠さん、蘭寿とむさん、龍真咲さん、壮一帆さん、
柚希礼音さん、凰稀かなめさんとMCミキちゃんとのトークコーナー(^^♪
このメンバーでミキちゃんと被っている方といえば蘭とむさんえりたん以上でしょうか。
轟さんにはイシちゃんと呼びかけてけっこう仲間トークでしたが蘭とむさんたちはたぶん
ぎりぎり(笑)蘭とむさんはミキちゃんの武道館ライブに花組の最下級生で参加できた
感激をまるでホントに初舞台生のような目がハートでお話されてました(^^♪ 
えりたんはたしか頭が良い子で・・・みたいなミキちゃん評でした。

ちえちゃん以下はホントに緊張でのガチガチトーク。捌ける時MCのミキちゃんの前を
通って退場する現役トップさんなのですが皆さん腰をほぼ90度(笑)
最後のテルさんにいたっては劇場の案内係のお嬢さんの如く腰を折り背を丸めて
退場されました(^^♪

その後朝丘雪路さん、有馬稲子さん、寿美花代さん、八千草薫さんのOGトークがあって
いよいよフィナーレ。鳳蘭さんの愛の宝石が聞けて至福のときでしたが、ここから大御所
登場。真帆志ぶきさんと加茂さくらさん。
ここまで大幅に時間オーバーしているのにゆったりモードのOGさん。ツレちゃんが下級生
MCミキちゃんでは荷が大きいと判断されたのかツレちゃん仕切りに・・・
ツレちゃんいわく「このまんまだと皆さん今日は宝塚に泊まらなくてはならないから」と(笑)

でもここからが凄かった!!
加茂さくらさんの素晴らしいソプラノの「宝塚我が心の故郷」
そして「大トリ」真帆志ぶきさん。オープニングの銀橋渡りでは歩幅が極端に小さい感じで
失礼ながら高齢でいらっしゃるので大丈夫かしら・・・とちょっと心配だったのですが
大きな動きはありませんでしたが歌とフリはバッチリ!! 

スータン(さん)は私が初めて知った宝塚スターだと思います。でもそれは私が憧れた
スターさんではなく、NHKの音楽番組?に出演した宝塚スターで当時はオーケーだった
スターへの掛け声。「スータン!!!」
私はお茶の間テレビの前でドン引きしておりました(笑)
そんなスータン(さん)ですがやはり歌と決めポーズは素晴らしくて宝塚の底力のような
ものを感じました。

宝塚歌劇100周年、祭典を見られてホントにホントに幸せでした(#^.^#)

by zuzunoheya | 2014-04-11 21:32 | タカラヅカ
<< 心中・恋の大和路@青年館   ... 夢の祭典第一部@東宝劇場(中継... >>