人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZUZUの宝塚夜話


宝塚歌劇についてのあれこれ・独断と偏見あり。沖縄大好きです。一個人のブログですので歌劇団や特定のファンクラブとは当然ながら関係ありません。
by zuzunoheya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ZUZUです
宝塚との出会いは昭和51年のベルバラⅢ。平成3年「春の風を君に」からブランクに。タカラヅカに戻ってきたのは平成15年雪組「春麗の淡き光に」ですが、毎公演観るようになったのは平成17年月組「エリザベート」からの浦島太郎。
目下の№1のお気に入りは星組の紅ゆずるさんですが、けっしてオンリーワンではなく各組にお気に入りの生徒さんがたくさんいます(笑) 
気軽にコメント頂ければうれしいです。【お願い】不適切と判断されるコメント、トラックバック等は削除させていただきます。ご承知置きください。

♪紅ゆずるさん応援サイト♪
リニューアルです(^^♪
紅の風
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
記事ランキング
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧

前田慶次   14/08/29

壮一帆さん退団公演もあと2日。
観てまいりました。

それにしてもお芝居のラスト近く 銀橋の中央にどっかりと腰を落として片膝立てて
歌う壮ちゃんのカッコいいこと(#^.^#)
朱の鎧を身につけ肩には黒地に大きな百合の刺繍のあるマント?を羽織って・・・
肩幅が狭くてその上「超」のつくなで肩、女性らしい華奢な壮ちゃんなのに前田慶次は
どこまでも男前でした(^^♪

退団公演につきものの湿っぽい惜別感がみじんもない!と言ったら「ファンの身に
なってよ」と突っ込まれそうですが、ライトな壮ファンとしては、スカッと明るく豪快な
男役が見れて良かったという感じ。

それはその後の「トップスター退団公演」を前面に出したある意味超ベタな一徳先生の
ショーを見せられて最初は正直ちょっと引いたものの壮ちゃんの卒業後を応援しよう
という「壮一帆壮行会」で良いんじゃないかな?と思ってしまう(笑)
スカイステージで見た壮ちゃんの大劇場退団のご挨拶があまりにも「男前」(#^.^#)
優等生すぎずタカラジェンヌは「ストイック気質」が多い?と思うのですが過剰な
ストイックさもなく組子を思いやる余裕もあり組子から慕われユーモアもあって・・・
愛加あゆさんがちょっと笑っちゃうくらいのデレデレ視線を壮ちゃんに向けるのもうなずけました。

そんな壮ちゃんのサヨナラ公演のお芝居は日本ものが似合う壮ちゃんらしく
隆慶一郎原作の「一夢庵風流記」前田慶次。と書いては見たものの
原作は読んでいないし戦国時代に詳しい歴女でもなし(笑)
期待値MAXで見ましたがやはり突っ込みどころはあったかな・・・

前田利家@奏乃はるとさんとまつはオシドリ夫婦という思い込みが強かったので
あゆっちが「まつ」を演るって???って感じでした(笑)一瞬宙組の石田三成を
思い出しちゃいましたがあんなドロドロ感が無かったのはたぶんまつの性格かな?
幼なじみの間柄で惹かれ合ったもののその後別の男と結婚。でも心は慶次に。
いわゆる「不倫」なのですがまつが流される女性ではなく自分の意志を持って慶次と
関係を・・・というところが妙にカラッとしていて(^^♪

プログラムを開いてなるほど・・・と溜息が出てしまったのですがとにかく役が
多いです。これって逆に言えばたくさんの生徒に役をつけるという「座付きのお仕事」
ベテランから中堅、若手まで主な生徒にはもれなく「役名付き」のお役がついてるって
感じ。でも今回はそれが物語を少~し散漫になっちゃったかな???という感じが
ないでもない(-_-;)

最初に見た時は私ってつくづく歴史の知識がないのよね・・・何がなんだかわかんない
とネガティブな感想でしたがあとで聞いてみたら同じような感想の方が多くてホッ(笑)
前田慶次はいったい何と戦っているのか?? 「戦人」と言われる慶次だけど戦闘シーン
はラスト近くの一場面だけ。慶次の命を狙う相手がたくさんいるもののそれぞれが
繋がってなくて意味不明なところも。

結局スカッと豪快な壮ちゃんの傾奇者っぷりと怪馬松風のパフォーマンス、慶次を
取り巻く一癖も二癖もある面々の面白さなどストーリーと言うよりは役者?登場人物の
個性で寄り切られた感じ(笑)

とまぁ少々辛口になりましたが、お芝居のラスト松風の馬上で「楽しゅうござる」と豪快に
言い放つ壮ちゃんの姿に男役壮一帆さんの達成感を見たような気がしてジェンヌの
退団を「卒業」と言い換えるのに少々抵抗のあるへそ曲がりですが今回は壮ちゃん、
卒業おめでとう!!と心から言える気分になりました(^^♪

by zuzunoheya | 2014-08-29 23:37 | 雪組
<< The Lost Glory東... いけてます♡   14/08/08 >>