人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZUZUの宝塚夜話


宝塚歌劇についてのあれこれ・独断と偏見あり。沖縄大好きです。一個人のブログですので歌劇団や特定のファンクラブとは当然ながら関係ありません。
by zuzunoheya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ZUZUです
宝塚との出会いは昭和51年のベルバラⅢ。平成3年「春の風を君に」からブランクに。タカラヅカに戻ってきたのは平成15年雪組「春麗の淡き光に」ですが、毎公演観るようになったのは平成17年月組「エリザベート」からの浦島太郎。
目下の№1のお気に入りは星組の紅ゆずるさんですが、けっしてオンリーワンではなく各組にお気に入りの生徒さんがたくさんいます(笑) 
気軽にコメント頂ければうれしいです。【お願い】不適切と判断されるコメント、トラックバック等は削除させていただきます。ご承知置きください。

♪紅ゆずるさん応援サイト♪
リニューアルです(^^♪
紅の風
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
記事ランキング
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧

貴城さんの紋付 07/01/30

昨夜録画したカフェブレイクの蘭とむ編を見る。
やっぱそうか・・・っていうのは竜馬が蘭寿さん扮する徳川慶喜に拝謁する場面。
頭の柔軟な勝海舟なら、竜馬と将軍の会見のセッティングくらいはやりそう・・・
と思ってたけど、やはり創作だったようです。

石田先生に一杯喰わされた・・・というより己が知識の乏しさでしょうね。
日本史は近代・近世は駆け足だったし~という言い訳もなんだかなぁ・・・です。

そんな私。禁門の変、蛤御門の変といっても幕末の事件ね、くらいの認識。
ぶっちゃけた話、竜馬が襲われたのは池田屋だっけ?寺田屋だっけ? トホホ・・・
公演を観て寺田屋だと確認しました。
もう ブログでおのがアホさかげんさらけ出してます(笑)

で、唐突ですが、最近オペラグラス買い替えました。今までのものは20年来の代物。
ニコン製とあってそれなりの信用もあり使ってましたが、さすがに古くなって・・・・

竜馬と慶喜が会う場面で、竜馬は借り物の紋付の裃姿。
坂本家の紋は桔梗紋だとごねる竜馬をなだめる勝海舟のやりとりが楽しいのだけど、
その借り物の紋が不思議な形なんで、件の新しいオペラで覗いてみると・・・

輪郭はミッキーマウス??みたい・・・ まさか・・・ 
さらにズームで見たら中央にTOCの文字。 
あ~ら懐かしい。ミッキーマウスじゃなくて竪琴。竪琴マークの中にTOCといえば
昔の宝塚歌劇のロゴですね。

ワタクシ的に言えば何時からTCAになったんだろうか・・ってところです。
そのことを思い出したら、懐かしくて せっかくの蘭とむくんの見せ場が飛んじゃいました。
2階の14列目からたぶんせいぜい大きくても10センチ位の紋の中の文字が
読めるなんて!!もっと早く買い換えておけばよかったと散々悔やんでから
ふと 思いました。

なんで今頃、昔のTOCマークの紋章なんでしょう?
かしちゃん、大昔の古着押し付けられちゃったのかしら・・・

by zuzunoheya | 2007-01-30 23:31 | 宙組
<< 今日は節分・でも宙組話・・07... 宙組観劇・その2 07/01/29 >>