人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZUZUの宝塚夜話


宝塚歌劇についてのあれこれ・独断と偏見あり。沖縄大好きです。一個人のブログですので歌劇団や特定のファンクラブとは当然ながら関係ありません。
by zuzunoheya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ZUZUです
宝塚との出会いは昭和51年のベルバラⅢ。平成3年「春の風を君に」からブランクに。タカラヅカに戻ってきたのは平成15年雪組「春麗の淡き光に」ですが、毎公演観るようになったのは平成17年月組「エリザベート」からの浦島太郎。
目下の№1のお気に入りは星組の紅ゆずるさんですが、けっしてオンリーワンではなく各組にお気に入りの生徒さんがたくさんいます(笑) 
気軽にコメント頂ければうれしいです。【お願い】不適切と判断されるコメント、トラックバック等は削除させていただきます。ご承知置きください。

♪紅ゆずるさん応援サイト♪
リニューアルです(^^♪
紅の風
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
記事ランキング
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧

明けましておめでとうございます  08/01/01

新年おめでとうございます
新しい年がはじまりましたね。今年もよろしくお願いします。

去年は「寿美礼色の一年」 でした。
次年度の公演ラインナップが発表された時点で「やはり・・・・」 イブの退団はほぼ決定
「ひとつでも多く寿美礼さんの舞台を観たい」という思いが16年ぶりの宝塚大劇場行きという
かたちになりました。

「明智小五郎の事件簿」
世間的には不評?のこの作品ですが寿美礼さんの明智にはすっかりはまりました(笑)
なにより宝塚歌劇は宝塚大劇場で観るのが一番!つくづくそう思いました。
その前、大劇場で観たのは・・・ ファミリーランドで夫が息子を遊ばせている間の観劇でした。
ファミリーランドが無くなって花の道も様変わりし、宝塚本駅周辺がびっくりするくらい開けて
反対に昔は洒落た感じだった南口がすっかりさびれていました。
16年ぶりの宝塚大劇場で私は浦島太郎でした(笑)

疑心暗鬼ながら「明智~」の東宝公演はせっせと通いました。
そんな中で、ディナーショーの開催をしり「ドキン」
「あさきゆめみしⅡ」が梅田芸術劇場での単独公演と知り「キター!!」
退団発表のXディはディナーショーが終わってから「あさきゆめみし」初日までの間だろう・・・
そう読んでいました。
そして運命の6月6日 ホントにディナーショーが終わった直後でしたね。

「あさきゆめみしⅡ」
何が何でも行かねば・・・というわけで台風のなか急遽前日に大阪入りして3公演観ました。
春野寿美礼リサイタル・平安朝バージョンでしたね・・・・
でもファンは寿美礼さんの「光源氏」に魅せられ、歌に酔いました。

とうとうやってきたさよなら公演「アデュー・マルセイユ」
やはり大劇場で観ておかなくては・・・もう強迫観念ですね(笑)
16年ぶりの大劇場に感激してからあっという間にこの年3回目の関西遠征。
家族も寿美礼さんの退団までは我慢しよう・・・と覚悟を決めたようでした。

3日間6公演観劇なんていう〇〇〇〇じみた日程でしたが、この2泊3日の間に
とても嬉しい出会いもありました。このブログにコメントいただいている方達とお会い出来たこと。
ネットがなければぜったい知り合えなかった方との出会いは不思議な感動でした。

「アデュー~」の大劇場遠征から東宝公演までの長かったこと。
でもまだ東京で寿美礼さんが観れる そればっかりを考えていたような・・・
東宝公演が始まってもしばらくは「退団」という実感はありませんでした。
11月16日に幕をあけた東京公演が12月に入った頃が
「私の寿美礼さん退団ショック」のピークでした(笑)
12月は個人的に忙しくて、なかなか見られないという事が分っていたので余計辛くて・・・

かくしてやってきてしまった12月24日

男役・春野寿美礼からごく自然に長〇雅子さんにもどられ、大勢のファンに見送られて
宝塚を去っていかれました。とてもさわやかで、悲しいくらい穏やかな表情を浮かべて・・・

「寿美礼ロスシンドローム」の現在の症状ですか?
思ったより元気です(笑)でも折に付けってやつがなかなかくせ者でして・・・
なにかの拍子にふっと思い出します。「折に付け」は波状攻撃ですので時にカウンターパンチ
で不意打ちをくらうこともありますが、波状の振幅は確実に小さく、間隔は遠くなってきつつ
あります。でも私の心から春野寿美礼が消えることは永遠にありません

新年の第一弾の話題ではありませんが、一度は通らなくてはならない道でして・・・
落ち込んでばかりはいられません!!間もなく星組公演がはじまります。
星組には最近ますます気になってる 紅ゆずるさん もいることですし。
マイ・初日は何時にしようと思案中です(笑)

私にしては長い文章読んでくださってありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

by zuzunoheya | 2008-01-01 23:51 | 花組
<< 箱根駅伝の楽しみ 08/01/03 公演バッグのチカラ 07/12/29 >>