人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZUZUの宝塚夜話


宝塚歌劇についてのあれこれ・独断と偏見あり。沖縄大好きです。一個人のブログですので歌劇団や特定のファンクラブとは当然ながら関係ありません。
by zuzunoheya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ZUZUです
宝塚との出会いは昭和51年のベルバラⅢ。平成3年「春の風を君に」からブランクに。タカラヅカに戻ってきたのは平成15年雪組「春麗の淡き光に」ですが、毎公演観るようになったのは平成17年月組「エリザベート」からの浦島太郎。
目下の№1のお気に入りは星組の紅ゆずるさんですが、けっしてオンリーワンではなく各組にお気に入りの生徒さんがたくさんいます(笑) 
気軽にコメント頂ければうれしいです。【お願い】不適切と判断されるコメント、トラックバック等は削除させていただきます。ご承知置きください。

♪紅ゆずるさん応援サイト♪
リニューアルです(^^♪
紅の風
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
記事ランキング
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧

雪組2回目 08/10/19

「ソロモンの指輪」
お芝居もそうですが、1度目と2度目 少し印象が変わってきます。
若手男役ひとりをひたすらオペラで追っていた某組公演とちがって(笑)
公平に見てたつもりでいながら見えてないところがあって、それが少しずつ見えてくる。

彩吹真央さん 初回の印象ではなかなか出てこない・・・
待たされたという感じだったのにプロローグからちゃんと出てるの(笑) 
パレードのように通り過ぎてちゃんと歌ってくれなかったからでしょうか・・・
でもゆみちゃんの見どころは中詰め(といえるかどうか?)からラストでしょうね。

今回珍しくプログラムを 読みました(笑)
私にとってプログラムはどちらかと言うと「見るもの」「眺めるもの」(ーー;)
宝塚での最後の荻田作品だもの、先生は何が言いたいんだろうか・・・

まぁ役名が面白い。宝石商、鑑定士、探検家、占い師、スリ、学者、商人・・・・
ルンペン(柊巴さん)を見た時は一瞬「スカピン」のとうこさん思い出しちゃいました(笑)
その他も看板娘、評判娘、極楽鳥Vs地獄鳥。
ショーなんだけどお芝居のような役作りを・・・という訳なんでしょうか。

ガスパール(水さん)、バルタザール(彩吹さん)、メルキオール(音月さん)
イエスキリストが生まれたときに星に導かれて現れたといわれる「三博士」の名。
セラフィム(凰稀さん)、ケルヴィム(緒月さん) はいずれも天使。
この辺の事、プロには載ってませんが(笑) ワルキューレもでますね。

やはり 「オギーワールド」 なんだろうなぁ~
ラスト近くの第5場、第6場あたりが、荻田先生の真骨頂かいな?
なんて勝手に思ってしまいました(笑) トップスター水夏希さんにたいしても
「あなたの専門はダンス」 とばかりにダンスに専念させ、
未来優希さん、彩吹真央さん、沙央くらまさんらが存分に歌う・・・・
音月桂さんでさえ第5場、第6場は歌よりダンスの印象でした。

ただ、「歌い手」が皆、主張するタイプの歌い方になっているような(ーー;)
未来優希さんの圧倒的な歌唱力を堪能することは 雪組観劇の楽しみの一つ
ではありますが、皆がみんなはまこさんではお腹が一杯になってしまいそう・・・
タイプの違う?歌い手の美穂圭子さんが専科へ移動されたのでよけいそう思うのかも
しれません。

まだ暑い星組公演中、紅ファンの方たちと荻田先生の退団理由は何故?
という話題になってシビ(矢代鴻)さんが辞めちゃったからかな・・・
そんな話が偶然そこにいた全員から出ました(笑)

もちろん荻田先生の真意など知る由もありませんが、スターであれば歌がそれ程得意で
なくても歌わせ、ダンスに関しても同じという「宝塚のスターシステム」に疲れて
しまったのかな・・・ふと思いました。

ラストの第7場。水さんが一人おどる場面のカゲソロが心を打ちました。
プログラムを見たら 透水さらさ(とうみ さらさ)さんという研3の娘役さんでした。

「マリポーサの花」は次回です(^^♪

by zuzunoheya | 2008-10-19 23:15 | 雪組
<< unbelievable!! ... ♪ 雪組 行ってきました~♪ ... >>