ZUZUの宝塚夜話


宝塚歌劇についてのあれこれ・独断と偏見あり。沖縄大好きです。一個人のブログですので歌劇団や特定のファンクラブとは当然ながら関係ありません。
by zuzunoheya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ZUZUです
宝塚との出会いは昭和51年のベルバラⅢ。平成3年「春の風を君に」からブランクに。タカラヅカに戻ってきたのは平成15年雪組「春麗の淡き光に」ですが、毎公演観るようになったのは平成17年月組「エリザベート」からの浦島太郎。
目下の№1のお気に入りは星組の紅ゆずるさんですが、けっしてオンリーワンではなく各組にお気に入りの生徒さんがたくさんいます(笑) 
気軽にコメント頂ければうれしいです。【お願い】不適切と判断されるコメント、トラックバック等は削除させていただきます。ご承知置きください。

♪紅ゆずるさん応援サイト♪
リニューアルです(^^♪
紅の風
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
記事ランキング
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
哀しくも抒情性に貫かれた..
from dezire_photo &..
真野すがた お茶会
from こんな時代です
星組
from みかのささやき
凪七瑠海
from やべの日記
赤と黒 宝塚歌劇星組
from P l e a s a n ..
歌姫
from 歌姫 ドラマ最新情報
はばたけ/はばたけ
from なるほどキーワード
宝塚雪組みの今話題の内容..
from 宝塚歌劇 雪組の話のネタどこ..
YouTube動画あの檀..
from YouTube動画芸能の000
檀れい
from http://10tyoug..
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:その他( 36 )


風薫る五月(^^♪  13/05/02

風薫る五月になりました 
ゴールデンウィーク真っ只中(^^♪
真夏日なんて年もあるのに今年はさぶ~^^;
 
星組が東京にやってくるのは7月末ですが、我が家は6月から「怒涛の観劇月間」?が
始まるため今月はおとなしくしていようかな・・・なんて(笑)
とりあえず今月の観劇予定は一回だけ。でもあくまで「予定」・・・ 

カレンダーの新しいページをめくるとスターカレンダー4月、台湾公演を無事成功
させた柚希礼音さんから大劇場「ベルばら」で賑やかにトップお披露目をしている
壮一帆さんに。 

二ヶ月ごとのカレンダーも新しいページに。
持っていない方にはなんのこっちゃ??ですが紅ゆずるさんのパーソナルカレンダー、
5月6月版がめっちゃ素敵(#^.^#) 舞台写真ではなくいわゆる「オフショット」
白い軍服風?のジャケットのかっこ良さもさることながらナチュラルメイク(^^♪
あ~私の好きなさゆみちゃんだわ053.gif
意味不明のつぶやき失礼いたしました(笑)


f0019968_20404448.jpgでこんなもの買っちゃいました(#^.^#)
リカちゃん
お洒落でもなんでもない地味な制服ですが私の母校のものです。
地方の県立高校で市内の同じような他の高校の制服とは似たりよったり。見分ける方法はと言えば校章とジャケットのボタンの数、スカートが四枚はぎか六枚はぎか・・・ってほとんどマニアック(笑)

私の出身県の市部の公立高はなぜかず~っと男女別学。それがここ数年で男女共学化が進みそれにともなって校名も変わり・・・と言うわけでたぶん制服もかわるのでしょうね。同窓会だよりに入っていた母校の制服リカちゃんの案内に即申し込み。

f0019968_22293152.jpg輝ける青春時代なんてもんじゃなくて今考えると楽しいことなんてあんまりなかったけど、こういうものが欲しくなるって、どこか宝塚ファンの心境に通じるかも(^^♪ 
写真の冬服の制服上下の他に夏服スカートとセーターがついてて着せ替え可能。
きせかえは背中のマジックテープ。
まるで宝塚(#^.^#)
これで値段が六千何百円か・・・ 
ワタクシ的には安いと思います。

ホントはねバービーでも良かったのですが我がJK時代を振り返るとバービーはあり得ないかと(笑)
[PR]

by zuzunoheya | 2013-05-02 22:43 | その他

紅とも忘年会   12/12/05

12月になりました。
忘年会の季節ですね。
実は今年の忘年会、11月30日が第一弾でした。昔の仕事仲間
4人で集まって(^^♪

年末になると主婦兼の私たちは忙しくなってくるので忘年会はどうしても
12月初旬。昨夜は紅ゆずるさんファンのお友達3人で忘年会。
いえ結果的に忘年会になってしまったというべきかな・・・

呑兵衛は私だけ。あとのお二人は飲まない方なのではじめは以前
行ったことのあるイタリアンで夕食を・・・と思っていたら定休日でした。
なので急遽居酒屋になってしまい(笑)
完全に私のチョイス、沖縄料理の居酒屋の見たこともない料理で
強制的に沖縄料理デビュー。

紅くんの話題で盛り上がりました(#^.^#)
内容はと言えばここでは書けない事ばかり(笑)

最近、パートさんなのに仕事がメチャメチャ忙しいし、大劇場遠征は
出来ないしでちょっぴり紅くんの事忘れていました。
酔っぱらいの相手をしてくれたお友達二人のおかげてまた火がつきました。

m(_ _)m 感謝 感謝 でした m(_ _)m
[PR]

by zuzunoheya | 2012-12-05 13:23 | その他

覚え書き?  12/11/14

宙組・銀英伝の話がなかなか出来ません。なんでだろう(笑)
新公を含め3回観てます。諸般の事情によりあと2回見る予定。
これって星組公演なみです(笑)  

もうすぐ終ってしまう前になんとか私なりの感想をと思っています。
今日は思いつくままにいろいろと・・・

072.gif今週末はいよいよ宝塚大劇場で星組公演が始まります。
やっと今日お稽古の様子が見れました(#^.^#)
くん、紫の着物がよく似合う。だんだん腰が決まってきたような・・・
ブルギニョンが見れなかった???。でもショーのフィナーレは
柚希礼音さんの上手隣。しっかりと2番手の立位置ですね。
パレードの下手先頭じゃなかったのが残念なんて言ったら身の程知らず!!と
お叱りを受けますよね(笑)でももしかしたら何時かそんな日がくるかもしれない
そんな夢が見られたお稽古場でした(#^.^#)

非遠征組(笑)の私としては模様眺め(^^♪ 大劇場初日をご覧になった
方のレポートを楽しみにお正月公演を待つ・・・そんな気分でしょうか。

072.gif以前9月のマイブログ(ここをポチッ)でぬか床のお話をしました。
アバウトなO型(ってあくまでも私の場合)のぬか床ですが冷蔵庫とはいえ2~3日放置
という過酷な状況をなんとか生き延びそれなりに育っています(笑)

余った野菜がぬか漬けにできるかな???とネットで調べて試してみました。
結果私のような素人ぬか床でも美味しくできたのは蕪とセロリ、みょうがくらいな
ものでしょうか・・・ししとうや椎茸が美味しかったという話があったので試してみたけど
イマイチ(-_-;)

現在は蕪、大根、人参、きゅうり、茄子あたりのローテーション。
そんな中でひとつわかったこと。大根がぬか漬けを始めた夏といまでは
全然味が違うってこと。大根は冬野菜、今の大根漬けは素人ぬか床でも
みずみずしくで美味しい(^^♪ この歳で旬野菜が一番なんだと実感しました。

072.gif久しぶりに映画をみてきました。のぼうの城  面白かったです(^^♪ 
原作を斜め読み?しましたがメインキャストはほぼイメージ通り。 ただ大男の主人公
成田長親(のぼう)があまり大柄ではない狂言師・野村萬斎さん。でもこれは映画の
クライマックスのひとつが主人公が湖に浮かべた舟で踊る田楽踊りなので納得でした。

豪放磊落、勇猛果敢という いわゆる戦国武将らしくない成田長親。
そんな長親が秀吉の関東北条攻めでただひとつ落ちなかった忍城攻防を指揮する。 
腹は座っているもののひょうひょうとしてとらえどころがなく愛嬌があって憎めない。
そんな「ほっとけないナンバー1」の長親はとても魅力的でした(^^♪
[PR]

by zuzunoheya | 2012-11-14 12:28 | その他

エリザベート展   12/08/12

日本橋三越で開催されている
輝ける皇妃・エリザベート展 娘と見てきました(^^♪

美術館などで企画される絵画を中心とした「ハプスブルグ展」などとは
ちょっと違って実際にシシィが着たドレスやアクセサリーが見れます。
シシィと言えば星の髪飾りをつけた肖像画が有名ですが、考えてみると
19世紀を生きたシシィ。たくさんの写真が残されてそれがどれも綺麗(#^.^#)

婚礼衣装で仕立てた法衣(当時は王妃の婚礼衣装で法衣を仕立てて献上
するのが通例?)やなんと「蝿」をモチーフにしたネックレス。
乗馬を愛したシシィらしく蹄鉄や馬、馬の顔なとがあしらわれたネックレス。

今回の目玉のひとつ。「星の髪飾り」1個だけでしたがキラキラとしてとても
綺麗でした。今回のものは8角でしたがもう少し角の多いものもあったようで
シシィ自慢の長い髪にたくさんの星の髪飾りをつけたシシィの美しさは
容易に想像できます。

その他の展示ではシシィが使っていた黒ビーズコルセット型のベルトが・・・
ホントに「脅威のウエスト50センチ」でした(@_@;) そんなウエストを
持ち合わせていない娘と私。もう「ありえねぇ~」(笑)
シシィのデスマスク(レプリカ)も展示されていましたが60歳チョイ過ぎかな?
歳をとったとは言え端正な容姿はそのまま。しかも考えられないくらいの小顔!

以前どこかで見たことはありましたがシシィ暗殺の犯人・ルキーニの写真も。
ジャケットの下には「お約束」のボーダーのシャツが・・・

実際にシシィが身につけたドレス、アクセサリー、写真だけでなくシシィの人生の
説明や、マリー・テレジアやマリー・アントワネットに通づるフランツのハプスブルグ家と
「狂王」ルートヴィヒなど魅力的な人物を輩出しているシシィの出身バイエルンの
ヴィッテルスバッハ家の家系図など興味深い展示がいっぱい(^^♪

出口手前にある1回の上映時間10分のミニシアターがお薦め
シシィの人生を10分にまとめたもの。その中にちょっと映ったシシィが暗殺された時の
黒衣。ルキーニの刃物の跡がくっきり・・・

f0019968_2141442.jpg最初はシンデレラ・ストーリーのようだったシシィの人生。
嫁姑の葛藤。娘の死。最愛の息子の心中死。旅から旅への日々
展示の紹介文がいちいちミュージカル「エリザベート」の内容に被ってくるものだから
頭の中では宝塚版の「エリザベート」がぐるぐるしておりました。

でやっぱり買ってしまいました(笑)
星の髪飾りのブローチ(チェーンを通せばペンダントにもなります)1260円也。

三越カードか伊勢丹Iカードを提示すれば二人まで無料とか

シシィの人生に想いをはせてハプスブルグ王国の盛衰をたどる旅は20日(月)までです(^^♪
[PR]

by zuzunoheya | 2012-08-12 21:54 | その他

つぶやき   12/06/20

f0019968_64947100.jpg

今朝の空
台風一過とまではいきませんが青空が見えています。
これから台風の進路にあたる地方にどうか被害が出ませんように・・・

涼風真世さんのBlogをパクってみました。
毎朝、空の写真とメッセージ、簡単な近況を添えたかなめちゃんのBlog
好きでした(^^♪ かなめちゃんとは同郷なので仙台に来てます、とか石巻に
行きます なんていう記事も嬉しくて・・・

同じExciteだったので公式Blogの更新歴をチェックしていたのですが、いつの間にか
それがなくなりすっかり忘れていました。 調べてみたらかなめちゃんの「空Blog」は
健在。でもお引越ししたのですね。引越し先はサイバーエージェント運営のペタペタ
やっているあそこ(笑)

別にペタBlogを皮肉っているのではありません。
Exciteの使い勝手がだんだん悪くなってきているので愚痴っちゃいました(-_-;)

昨夜は大変でした。 
ベランダで飛んでいきそうなものは狭い室内に避難。
それでも夜通し吹き荒れる風音が不安で不安で(@_@;)

おとといは宝塚大劇場星組千秋楽。
スカイステージの映像では大劇場卒業の涼紫央さんの星組における存在の
大きさをまざまざと・・・ 今後どのような道に進まれるかわかりませんが、
これからもどうか宝塚応援団でいて下さい。

私の大好きな072.gif紅ゆずるさん053.gif スカイステージのお芝居楽映像。
正塚先生のお芝居も悪戦苦闘(と勝手に自分が思っている)「ブエノス・アイレスの風」
の時とは印象が違っていました。お芝居大好きの紅くんの成果でしょうか・・・

友会抽選で外れた星組全国ツアー。
生協で取れた模様。どこの席かは不明ですが嬉しい(^^♪
同じの生協チケット、元プロレスラー須藤元気さん率いるワールドオーダーの
東京フォーラム公演は外れちゃいました(@_@;) 夫も観たいというので当たれば
いいな・・・と思ったのですが。残念。

観たい公演はたくさんあるけどお財布との相談は仕方ないかな・・・
[PR]

by zuzunoheya | 2012-06-20 11:09 | その他

ちょっとしたつぶやき   12/06/08

最近、ちょっと宝塚テンション下がり気味026.gif(笑)
遠征も出来ず、忙しくバタバタしているのがその理由かな???

という訳で宝塚テンション回復のつぶやき?もしかして愚痴かも(笑)

今年2月の娘との沖縄旅行。
沖縄2度目の娘が見事に沖縄に嵌りました(^^♪
娘の沖縄行き、一度目は高校の修学旅行。楽しかったことは楽しかったようですが
いろいろと規制があったり離島(といっても沖縄本島とは目と鼻の先の伊江島)へ移る
フェリーで船酔したり・・・

今回は修学旅行では回れなかった観光スポットを見て夜は沖縄料理と島唄ライブ。
最近は寝る前にスマホのアプリで沖縄音楽を聞きながらの一時が娘にとっての
癒しだとか。旅行会社のパンフレットを眺めてはまた行きたいねぇとため息(笑)

私もレンタカーの運転が億劫にならないうちにもう1回娘と行きたいなぁ・・・
ホテル、航空券、レンタカー付きで3泊4日で格安。でもクオリティーはけっして
低くはありませんでした(^^♪ って値段の割にね!

今までは私一人が家の中で「沖縄」「沖縄」と騒いでいましたが最近は娘も一緒。
自分と同じ趣味?の人間が家族にいるってとっても幸せだ・・・とつくづく思う
今日この頃(笑)

でもねぇこれが沖縄ではなく
          「宝塚」だったら(-_-;)

もう六年も「接待付き」観劇で釣っているのにダメなんだから見果てぬ夢
やっぱり愚痴になっちゃった。
星組公演も少しづつ近づいて来ました。
紅くんと会えない時間が愛 育てているのかちょっと自信のない私ですが
星組が始まったら072.gif053.gifでいっぱいのミーハーブログをアップしたいと思います。

  【追記】
    最近ワタクシ的にテンションが下がっていると紅くん絡みの発表があるような・・・
    「ジャン・ルイファージョン」の出演者と主な配役発表(#^.^#)
    ジャン・ルイファージョン@072.gif紅ゆずるさん053.gif    
    マリー・アントワネット@早乙女わかばさん
    フェルゼン@真風涼帆さん
    どんな舞台になるのでしょうか(^^♪
[PR]

by zuzunoheya | 2012-06-08 15:45 | その他

ゴールデンウィーク   12/05/08

ゴールデンウィーク終ってしまいましたね。
今年は3日~6日まで4連休が取れたのですが、夫も同じだったもので
スカイステージが全く見られず(-_-;)
別に見るなと言われるわけではのに見にくい(笑)
夫の背中から「見るなオーラ」が出てる気がして・・・

まっスカイステージは平日の昼間、ボチボチ見ることにしましょう(^^♪

そんなわけで我が家のゴールデンウィーク覚え書きです。
某航空会社のマイレージクーポン。有効期限が今月末なのに突如気づきました。
この手のクーポン、私がよく使う早割りやパックツアーには使えない?ので
クーポンがつかえるホテルのブッフェランチを予約しました。

前日予約ですんなり取れたのであんまり混んでいないのでは・・・と思ってたら
とんでもなかったです(笑)
かなり混んでいてブッフェの一周目はけっこう長蛇の列に(^^♪
その長蛇の列の中にシシィの国から来日中の天使の歌声とよばれる
少年合唱団のメンバーが(#^.^#)ってズバリ書けない小心者(笑)

もともと教会の音楽隊なのでかのエリザベートもこの歌声は耳にしたはず・・・
悲劇の王妃の耳に彼らの歌声はどんなふうに響いたのかな??
しばしロマンチックな想像を(^^♪ でも肝心のエリザベートがあさこさんだったり
となみちゃんだったりでだんだん妄想チックになってしまいます(笑)

「天使の歌声」といってもそこは育ち盛りの男の子。天使の歌声を維持するには
旺盛な食欲が・・・ ピザが焼きあがると群がる天使の歌声たちがとっても
微笑ましかったです(#^.^#)

お腹がいっぱいになりその上昼間っからワインのカラフェ(ってデキャンタとは
言わないらしい)でほろ酔い。食後の腹ごなしでぶらぶら歩き国立新美術館へ。
「セザンヌーパリとプロヴァンス」ともう一つ<「大エルミタージュ美術館展」

どっちにしようかな???と思ったのですが、たぶん生涯行くことが無い??であろう
エルミタージュ美術館展へ。
有料ですが音声ガイドはいつも参考になる・・・とは思っているのですが、
今回は特にオススメです(^^♪  目からうろこ(笑)
その「大エルミタージュ美術館展」の音声ガイドの最初の作品が
イタリア人画家ティツィアーノ(#^.^#)
ティツィアーノといえば雪組公演「ドン・カルロス」の沙央くらまさん

音声ガイドによればティツィアーノ、作風と人柄がヨーロッパ中の王侯貴族に
愛され90歳近い天寿をまっとうしたとか・・・
「ドン・カルロス」では仮面舞踏会に唐突に現れるこまちゃんですが宮廷の女性と
楽しそうに歌い戯れる姿を思い出しながら、もちろん宝塚と現実はちがいますが 
ティツィアーノって案外こんな人だったのかも・・・って楽しくなりました。

何を見ても結局宝塚に持っていってしまうあたり私ってやっぱりミーハー(笑)
 
[PR]

by zuzunoheya | 2012-05-08 08:31 | その他

あれから一年  12/03/11

東日本大震災 あれから一年が過ぎました。
今日は一日震災関連のテレビ番組が。風化してはならない・・・本当にそう思います。
でも今日一日、津波の映像やかつて住んでいたところが津波の被害にあって跡形もなくなった映像をみて正直しんどかったです。

去年のお盆に帰省した仙台。
私の実家の区役所は、破損したガラスをベニヤ板で補強していて
区役所のロビーは震災関係の相談窓口で人が溢れていました。
でも夜の国分町の賑わいは半端ではなくて・・・

結局なにも変わっていないのかな??
処分のあてもなく山積みの瓦礫をみると心が痛みます。
早く復興して欲しい・・・

故郷だもん
[PR]

by zuzunoheya | 2012-03-11 23:57 | その他

帰って来ました   12/03/01

f0019968_23383532.jpg 三月なのに寒い(-_-;)
20度の那覇から雪の
羽田へ帰ってきました。
東京の大雪のニュースを見ながら飛行機が欠航したらどうしょう・・・とひやひや(@_@;)
それでも何とか30分遅れで出発出来ました。
 
娘と二人の沖縄旅行。
3泊4日、レンタカーの走行メーターを見たら約400㎞。思ったより走ってます(笑)。

本当は南部、北部と観光拠点のホテルをとって移動すればもっとたくさん観れたのですが、なにしろ夜はにぎやかな繁華街をひやかしてショッピング&グルメ??が希望なもので那覇の国際通りのホテル限定のプラン!しかも格安プランでした(^^♪ 

お天気は予報よりは少~し良かったかな・・・程度の曇天&小雨
でも観光地の見学では傘をささずにいれたのでまぁまぁ
帰る日にようやくお日さまが見えました。

ジンベエザメも見れたし、半分ほど泡盛の入った一升瓶を頭に乗せて
カチャーシーを踊る琉球村の名物おばぁも健在でした。
お歳をお尋ねしたら「まだ92」という答えが帰ってきて(^^♪

沖縄旅行初日は野田総理の沖縄入りとほぼ同じでしたがニアミスの
雰囲気もなし(笑) 観光地の駐車場では半分以上が「わ」ナンバー
たぶん地元のドライバーにしたら要注意車両かな・・・と思いつつ
安全運転を心がけて、なんとか無事に観光終了。

でも以前の沖縄旅行でかなり目にしたYナンバー車両(ナンバープレートの
あいうえお表示の部分がアルファベットのYで米軍・軍属の私用車)が
以前ほど目につかなかったのは偶然かもしれませんが、基地問題で
揺れ動く沖縄。様変わりしつつあるのかもしれません。

沖縄での最終日にやっと見れたお日さまを飛行機の窓越しに見ながら
また行きたいよ~!!と思いつつ現実に戻ってまいりました。
紅くんを忘れた4日間。それはそれで素晴らしい日々でした。
[PR]

by zuzunoheya | 2012-03-01 23:59 | その他

美ら島にて 12/02/28

f0019968_18323942.jpg

f0019968_18323926.jpg

f0019968_18323912.jpg

f0019968_18323953.jpg

お天気がイマイチな事と写真の腕前が(-.-;)

でも無事レンタカードライブであちらこちら走り回っています。

もう一度見たかったジンベイザメの給餌。
8メートルもあるジンベイザメが餌を食べる時は垂直なります。
[PR]

by zuzunoheya | 2012-02-28 18:32 | その他