ZUZUの宝塚夜話


宝塚歌劇についてのあれこれ・独断と偏見あり。沖縄大好きです。一個人のブログですので歌劇団や特定のファンクラブとは当然ながら関係ありません。
by zuzunoheya
ZUZUです
宝塚との出会いは昭和51年のベルバラⅢ。平成3年「春の風を君に」からブランクに。タカラヅカに戻ってきたのは平成15年雪組「春麗の淡き光に」ですが、毎公演観るようになったのは平成17年月組「エリザベート」からの浦島太郎。
目下の№1のお気に入りは星組の紅ゆずるさんですが、けっしてオンリーワンではなく各組にお気に入りの生徒さんがたくさんいます(笑) 
気軽にコメント頂ければうれしいです。【お願い】不適切と判断されるコメント、トラックバック等は削除させていただきます。ご承知置きください。

♪紅ゆずるさん応援サイト♪
リニューアルです(^^♪
紅の風
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
記事ランキング
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
哀しくも抒情性に貫かれた..
from dezire_photo &..
真野すがた お茶会
from こんな時代です
星組
from みかのささやき
凪七瑠海
from やべの日記
赤と黒 宝塚歌劇星組
from P l e a s a n ..
歌姫
from 歌姫 ドラマ最新情報
はばたけ/はばたけ
from なるほどキーワード
宝塚雪組みの今話題の内容..
from 宝塚歌劇 雪組の話のネタどこ..
YouTube動画あの檀..
from YouTube動画芸能の000
檀れい
from http://10tyoug..
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧


星組全国ツアー その2 08/11/30

腐ってもなんとやら・・・と憎まれ口聞いていますが
「ベルサイユのばら~ベルナール編」 

にしき愛さんがプロローグで小公子をやってるとか、「スカピン」できりりとした
マルグリットを演じた方と同じとは思えないようなあすかちゃんらしい・・・

いろいろ情報を仕入れての観劇でしたが、なんといっても
安蘭けいさん カッコイイ!!
言い尽くされて今さらですが、ホントに素敵です(笑)
それにもう一つ、あまりに言い尽くされた事で癪ですが
「退団を発表した後のトップスターのもの凄いオーラ」これもビンビン。

あすかちゃんはつくづく「女優よのぉ~」(笑)

たぶん大ネタバレバレ 一応蓋しま~す。

More ★ ポチッ
[PR]

by zuzunoheya | 2008-11-30 18:01 | 星組

星組全国ツアー @さいたま市文化センター 08/11/28

行ってきました。星組全国ツアー
「ベルサイユのばら~ベルナール編」
「ネオ・ダンディズム3」


午後6時開演の部。
朝は冷たい雨がザーザー降っていましたが、夕方から快復。
寒くもなく風もなかったのでチャリで会場へ。

とりあえず忘れないうちに「ご当地ネタ」周辺の話を・・・
ショーの幕開き。マオカラーのチャイナスタイルで男役さん達が踊るシーン。
安蘭けいさんは白のチャイナ。最後の決めポーズのあとに「ライオンズ!」
どうもここにご当地ネタが入るようですね(笑)

「ライオンズ」 はもちろん埼玉西武ライオンズのこと。
客席はドッと湧きました。でもさいたま市でライオンズはちょっと違うのでは無いの???
この町は野球よりサッカーの感心度の方がはるかに高い・・・
本来なら「浦和レッズ!」なんじゃないの・・・と思ったら、昼の公演の決め台詞が
「浦和レッズ」だったそうです。

昼の部のとうこさんのご挨拶でも、埼玉はライオンズやレッズのサポーターの応援
で皆さん慣れていらっしゃるのかノリがいいですね・・・みたいな事仰っていたようです。

ショーの客席降りが楽しい、立樹ようさんと涼紫央さんの「ドンキホーテ」
お客さんとハイタッチして全国ツアーならではの場面なのですが、下手客席に降りた
涼さん、通路際の一人のお客さんともの凄い喜びよう。お客さんの手をとってお二人で
立ち上がって客席を振り向くと、スカーレット・ピンパーネルで退団された
祐穂さとるさん
ポットさん、とよこさんと二人で客席に手を振ってました。ポットさんはさいたま市出身。
まさにご当地でした。お元気そうで嬉しいサプライズでした(笑)

最後のご挨拶では、ご当地出身者、前に出て自己紹介しなさい!ととうこさん。
彩海早矢さん、「私は秩父出身なので浦和(会場の旧市名)からは遠いのですが、
同じ埼玉で公演できるのはとても嬉しいです」と満場の拍手を浴びて嬉しそうでした。

とうこさんも「私も(出身地の滋賀県)彦根市で公演出来て、宝塚に入ってよかった、
いえ、生きてて良かったと思ったので、今日の3人の気持ちが良くわかります」と一言。
最後は「それでは会場を出る時間になりました(笑)千秋楽の岡山までがんばります!」
と結んでくれました。

速攻で出待ちをと思い、ファンクラブの後ろにスタンバッたのですが、今日の会場は
楽屋口が駐車場の中で、駐車場の中で出待ちするわけにはいかず道路際でした。
とうこさんが楽屋いりするときの車が止まっていたのでてっきりとうこさんその車に・・
でもダミーだったのか、とうこさんその車にはのりませんでした。

ちょっと残念だったのですが、バスの星組生は窓を開けて手を振ってくれました。
とりあえず思いつくままに・・・公演内容は次回ということで(^^♪
[PR]

by zuzunoheya | 2008-11-28 23:57 | 星組

明日は星組・全国ツアー 08/11/27

ほんとは、宙組の話を・・・と思ったのですが何だか思いは星組・・・

f0019968_2119146.jpg
ベルサイユのばら
外伝「ベルナール編」
地元の会場で見て参ります。

ベルバラの外伝の中では評判のよい
ベルナール編

とうこさんのベルナールも若々しくて素敵でしたがあすかちゃんもスカピンのマルグリットとは180度違ったロザリー

宙組の初日に星組全ツのプログラムを仕入れました(笑)
明日の会場は彩海早矢さんの出身県。
きっとあかしさんのファンモード全開で盛り上がる事と思います。

とよこさんのオスカル、しいちゃんのアンドレ&アラン、夢乃聖夏さん、麻尋しゅんさん、壱城あずささん・・・・


ここに紅ゆずるさん053.gifがいないのが不思議なような嬉しいような・・・
とあえず明日はべるばらワールドに浸ることにいたします。
[PR]

by zuzunoheya | 2008-11-27 21:58 | 星組

宙組初日・その2 08/11/25

西(バウホール)からの便りがどんどん聞えてきて落ち着きません(ーー;
ホントなら宙組・初日の話よりは、バウの「紅くん053.gif」話 (>_<)


でも赤い 紅くん の文字と 053.gif を入れたら少し気がまぎれました。
生協の貸切「愛と青春の宝塚」@B席2800円
今日届いた明細書の結果照会には落選の文字が・・・
でも生協のチケット部門のおじさんから電話あり。1都何県かの生協の貸切なので
うちの県の分は応募者多数でダメだったけどそれ以外の県の応募者との
すり合わせで当選になりましたとの事。

キャストがワタクシ的には(ーー;)なのでこれ以上の065.gifは・・・・
新宿コマという小屋を見るつもりで行くことにします(笑)

で宙組話、ショーからまいります。

「ダンシング・フォー・ユー」

未見の方もいますし チョイ辛かも・・・ 蓋をしま~す

More  ♪ ~ ポチッ 
[PR]

by zuzunoheya | 2008-11-25 01:46 | 宙組

宙組・初日 08/11/23

宙組初日、見てきました。

「パラダイス・プリンス」
「ダンスィング・フォー・ユー」


女子大生1名 + おばさん3人。席もバラバラでしたので、幕間に集合しておしゃべり。
年齢は様々ですがヅカ友に年齢の垣根はありません。
舞台が跳ねた後、普段なら速攻で帰るのですが昨日は、一人暮らしの大学生は
「早くお帰りなさい」とこの時だけは皆「母目線」になって帰してから、
ビールを飲みながらのおしゃべり会(笑)

幕間でのおしゃべりは「パラダイス・プリンス」
開口一番 4人中3人が口にした言葉。悠未ひろさんカッコイイ!!
髪型もイヤリングも髪飾りも・・・何より長身の立ち姿がカッコイイ
かくいう私もその一人でした。残りの一人はご贔屓がいて 星組をひたすら
「紅アングル」で追っている私と同じ状態なのでほっときました(笑)

私が悠未さんを認識したのは、「ネヴァー・セイグッバイ」あたりからなのですが、
竜馬伝なんか出番はほんの少しだったし、「バレンシア~」ではもの凄い上級生を
「一度は惚れた女~」なんて台詞言わされるは、
「黎明~」の米軍将校はまぁまぁでしたが・・・

今回の蘭寿とむさんの秘書役も芝居に絡むような役ではありませんでしたが
かなりのインパクトがありました。

終演後の軽い飲み会では、
「月組・エリザベート」再演決定!!
でけっこう盛り上がりました。
私以外のメンバーは帝劇エリザを見てきたばかりですので、話は宝塚より
東宝ミュージカルやウィーン版エリザベートの方向に流れがち(笑)
なので宙組公演にはちょっぴり辛口になりました。
そのへんの話は次回です。
[PR]

by zuzunoheya | 2008-11-23 10:30 | 宙組

今後の予定など 08/11/18

雪組公演も終わり、バウホールの「ブエノス・アイレスの風」
遠くから指をくわえる日々・・・・ 紅ゆずるさん053.gifのビセンテは???
そのへんは西からの便りを紅ゆずる053.gif欠乏症」の治療にしたいと思います。

宝塚友の会のネット入力デビューになった、宙組・中日劇場と月組・東宝公演。
入力の時、16桁の会員番号も受付番号も必要なくてほっとしたという話は以前しました。
結果も今まではこっちから電話して音声ガイダンスのまま入力して結果照会をする。
とけっこうストレスの溜まるものでした。

それが結果照会の始まる頃に結果をメール送信で知らせてくれるの・・・・
申し込んだ日にち毎に結果を送信。
宙組ファンの友だちに頼まれた中日劇場ぶんは2件とも玉砕。
その代わりに、月組の楽が取れました\(^o^)/

今回の雪組公演の楽も嬉しかったのですが、それよりまして月組の楽は嬉しい・・
直近の観劇予定は、金曜日宙組初日です。だってあったんだもん(>_<)
お財布に優しいお席 でもセンターブロックです。
初日は席はバラバラですが下は女子大生から上は還暦真近かのお姉さんまで4人
ランチをしながら初日の興奮味わいたいと思っています。

来週はいよいよ星組全国ツアー。チケット取れなくて諦めていましたが、ひょんな事から
見られることに・・・彩海早矢さんの出身県ですのできっと盛り上がることでしょう(笑)
その後は梅田の「ラ・フェスタ」なのですが、たぶん宙組を何回か、という事に
なりそうです。

うっかりして「カラマーゾフの兄弟」友会入力を忘れてしまいました(*_*)
一般前売りにトライします。
「愛と青春の宝塚」も生協の貸切公演につられて一応エントリーしましたのでこれは
抽選待ち。

なんだかんだで宝塚三昧の今年も暮れていきそうです(笑)
[PR]

by zuzunoheya | 2008-11-18 23:10 | タカラヅカ

雪組千秋楽 08/11/16

雪組を見に行ったはずが、キャトルで「ブエノスアイレスの風」の舞台写真を見つけて
舞い上がり、ふわふわとしながら席に着きました(笑)
@「ブエノスアイレスの風」舞台写真については前回の記事、ご参照ください。

今までの観劇はすべて2階。ラストにしてやっとこさ1階で見ることが出来ました。
どんな姿勢で観劇しても回りに迷惑のかからない、しかも前に座席は無いという
マコトに美味しい席での観劇でした。

4回目にして感じた事、お芝居ですが、水さん彩吹さんカッコイイですね。
つくづく思いました。正塚先生の追及して止まない?「男役の美学」みたいなものを
しっかりと具現していらっしゃる・・・そのへんの発見がありました。

でも今日は千秋楽ならではのイベント、退団者とご挨拶関連を忘れないうちに記そうと
思います。退団されるのは柊巴さん山科愛さん共に同期

ショーでキリンのお衣装のセットから降りていらした山科さんに大きな拍手が・・・
動物の場面が終わって、らぎちゃんとしなちゃんが手をとって銀橋を渡る場面。
下手銀橋そででスポットを浴びた時点でもの凄い拍手でした。その拍手は
銀橋を渡りきるまで途切れる事はありませんでした。

お芝居はアドリブの入り難い話ですので、今までと特に変わったような印象は
ありませんでした。一旦幕が降りて、退団者の準備の間、緞帳前に組長が出てきて
退団するお二人の紹介を・・・

その前に組長さんのお仕事、これからの雪組の日程を何も見ずにおっしゃる!
「カラマーゾフの兄弟」「忘れ雪」「彩吹真央さんのディナーショー」「ラ・フェスタ」
会場日程すべてを紹介。つくづくながさん凄いですね。
そしてなが組長はご挨拶の時は「男役声」ではなくとても自然。やさしいお母さんのよう。

初めに大階段を降りたのは柊巴さんでした。白羽ゆりさんから花束を受け取り(同期は奏乃はるとさん?)センターマイクの前へ。
けして淀みなく・・・でもなく時々言葉に詰まりながらも自分の言葉で話すらぎさん。
しみじみとした良い挨拶でした。

山科愛さん
組長さんの紹介で、退団を発表してからは、今まではコンプレックスだった
『小柄』がまったく気にならず、自然のままの自分で良いのだ・・・と思ったそうです。
水さんと同期の舞咲りんさんの花束を貰って小さくて可愛らしいしなちゃんもご挨拶。

何度かのカーテンコールでは「らぎちゃ~ん!!」
「愛ちゃ~ん」
 掛け声が飛んでいました。

水さんのご挨拶も、初日は『難解』と称した公演でしたが今となるとこんなに
離れがたい役は無いと仰っていました。
宇宙規模で考えると、この千秋楽の空間を共有してる私達って奇跡的ですね
(ニュアンス)とか、いかにも水さんらしい発言がたくさん飛び出しました。

らぎ&しな退団については、なかなか実感出来ないでいましたが、ショーで二人が
銀橋渡りの場面、上手の早代わり室にいて客席からの大きな拍手を聞いて
思わず涙を堪えました。

カーテンコールでは、『なんだかトークショーみたいになるんだけど・・・』と前うって
「(この学年は)人数が多くて、中堅で組を支える役割なんで、はっきり言って痛手だよ」
とこぼしてました。水さんのトークはホントに楽しい(笑)

最後はスタンディング。
水さんの、そして雪組の暖かさが偲ばれるハートウォーミングな千秋楽でした。
[PR]

by zuzunoheya | 2008-11-16 23:57 | 雪組

「ブエノスアイレスの風」舞台写真 08/11/16

雪組千秋楽を見に行って見つけました。

「ブエノスアイレスの風」舞台写真\(^o^)/

いつ出たのでしょうか・・・
f0019968_2231981.jpg


紅ゆずるさん053.gif 一人写りは二枚、その他が二枚
エバとカフェで腕を組みながら自分の想いを語る場面。(左下)
首をかしげてエバに笑いかけます。結婚式の準備はウェディングドレスの仮縫いだけで
良いんだよというところの紅くん053.gif 凄~く好きです(笑)

二枚目はリリアナを救い出して現場を撤収する時のビセンテ警部。(右下)
視線の先には、救い出されたものの兄リカルドの事を知らされ
泣き叫ぶリリアナとリリアナを優しく包み込むニコラスが・・・・

その他はフィナーレのご挨拶とダンスで柚希さんが踊っている脇に和さん、真風さんらと
写っているもの。
個人的には蒼乃さんとのダンスがあればなお嬉しかったのですが・・・
柚希さん、和さんはありました。でもこれだけのメンバーでこのお役が出来ただけで
幸せですよね\(^o^)/

フィナーレラインナップの写真、やむを得ずお二人の方のお顔に
スプレーをかけました。
ファンの皆様申し訳ありません。どうかお許しをm(__)m

[PR]

by zuzunoheya | 2008-11-16 22:33 | 星組

宝塚友の会・ネット入力 08/11/14

昨日までが、宝塚友の会、宙組中日劇場公演と月組東宝公演入力でした。
今回からネット入力が出来るようになって、ほんとにラクチン!!
今までは友の会の冊子が来ると、カードを見ながら
16桁の会員番号(笑)を表紙にマジックで大書きするのが
最初の作業でした。

でもやはりやってしまいました(>_<) パソコンに疎いおばさんの失敗・・・・
パスワードが入らないの(^_^;) 
登録の時に設定したパスワードを忘れてしまったようで・・・
いつもの〇〇・・・のつもりでいたら違うみたい。仕方なく秘密の質問の答えから
新しいパスワードの設定を送信して何とかなりました。
でも、いったい最初のパスワードが何だったか思い出せない・・・
これってけっこう問題かも(笑)

何となく今までの感じから、こういう時の対応は遅いんじゃないかな?って思っていたら
すぐ返信のメールがきてすぐパスワードの変更、ログイン。
やれば出来るのに・・・ 今までどんだけ不便な思いをしたことか・・・・

「ナビダイヤルでお繋ぎします・・・」から始まる音声ガイダンスで延々と周知の確認事項
を聞かされ、申し込み受付番号を聞き逃すまいと緊張し、取れたら取れたで
九桁のチケット引き換え番号をメモする。この一連の作業から解放されたのは嬉しい(笑)

昨日は宙組中日劇場と、月組東宝の入力をしました。
宙組の名古屋 行くつもりはなくて、宙組ファンの友だちに頼まれてのこと。
この友人は「ラ・フェスタ」を当ててくれたので、相互協力です(^^♪

月組は平日の当日売りで何とかなるかな?一般前売りの時点で考えようと
楽と新公のみ入力。これはたぶん無理でしょう(笑)
来年から新公が 火曜日夜から、木曜夜に変わって仕事の調整がいらなくなったので
ダメ元でいれてみました。

目下の懸案は雪組「カラマーゾフの兄弟」はどうしましょう・・・という事。
「マリポーサ~」と「ブエノスアイレス~」で小難しい芝居は疲れちゃった感じが正直。
でも「カラマーゾフ~」は「エル・アルコン」の斉藤先生だし・・・ でも・・・
音月「忘れ雪」組のほうが、水さん、彩吹さんを除けばワタクシ的には美味しい。
凰稀さん緒月さん、真波さん涼瀬さん。
とりあえず楽を入れてみてだめだったら諦めようかな・・・・ 
なんという投げやりな(笑)

もろもろの思惑はひとまず置いといて、明後日は雪組千秋楽見てきたいと思います。
[PR]

by zuzunoheya | 2008-11-14 22:59 | タカラヅカ

いよいよですね~ 08/11/13

明日はバウホール「ブエノスアイレスの風」初日
いよいよ紅ゆずるさん053.gif本拠地での勝負 です。

ホントに遠くから指をくわえているだけ(ーー;)
「アンナ・カレーニナ」は行こうかどうしようか・・・なんて言いながら結局行きました(笑)
今回はそんなフェイントはなしです。

発散型ではなく、難しい役どころ。 静かななかに嫉妬の炎が燃える。
炎の色は紅蓮ではなく透明な・・・そんなビセンテ・イリュゴージェン氏
お芝居の好きな紅くんですので、青年館よりさらに掘り下げたビセンテ
きっと見せてくれる事と信じています。

頑張って!! 小さなブログではありますがささやかな援護射撃047.gif
あとはバウで観劇された方の感想をひたすらネットで追うのみです。

東京でのお茶会の集合写真が届きました(^^♪
それと一緒に紅くんの生写真が・・・

f0019968_22343427.jpgこれでもぎりぎりかな?
もしかして、その筋から
お咎めあり?008.gif
もともとオフショットなんてほとんど持ってません。あるのは入り待ちの数枚、しかもグラサン(笑)
貴重なオフショット。CSのトーク等で垣間見える、お茶目で愛されキャラの紅くんとはまた違った妖しい美しさでした。
ちょっとゾクっとしました(笑)

露出が増えて「セルフプロデュース」 がだんだん
お上手になっていくのですね。
今まで、勝手にではありますが、さゆちゃん、さゆみちゃんといっていましたが
この写真を見ると「さゆみさん」 と呼んだ方が良い雰囲気が・・・・

さなぎが蝶になるように・・・いえ紅くん053.gifの場合は蝉が長年の土中生活を経て
急速にメタモルフォーゼしたのかもしれません。
どうか、「ブエノスアイレスの風」成功しますように\(^o^)/
[PR]

by zuzunoheya | 2008-11-13 23:22 | 星組