ZUZUの宝塚夜話


宝塚歌劇についてのあれこれ・独断と偏見あり。沖縄大好きです。一個人のブログですので歌劇団や特定のファンクラブとは当然ながら関係ありません。
by zuzunoheya
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ZUZUです
宝塚との出会いは昭和51年のベルバラⅢ。平成3年「春の風を君に」からブランクに。タカラヅカに戻ってきたのは平成15年雪組「春麗の淡き光に」ですが、毎公演観るようになったのは平成17年月組「エリザベート」からの浦島太郎。
目下の№1のお気に入りは星組の紅ゆずるさんですが、けっしてオンリーワンではなく各組にお気に入りの生徒さんがたくさんいます(笑) 
気軽にコメント頂ければうれしいです。【お願い】不適切と判断されるコメント、トラックバック等は削除させていただきます。ご承知置きください。

♪紅ゆずるさん応援サイト♪
リニューアルです(^^♪
紅の風
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
記事ランキング
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
哀しくも抒情性に貫かれた..
from dezire_photo &..
真野すがた お茶会
from こんな時代です
星組
from みかのささやき
凪七瑠海
from やべの日記
赤と黒 宝塚歌劇星組
from P l e a s a n ..
歌姫
from 歌姫 ドラマ最新情報
はばたけ/はばたけ
from なるほどキーワード
宝塚雪組みの今話題の内容..
from 宝塚歌劇 雪組の話のネタどこ..
YouTube動画あの檀..
from YouTube動画芸能の000
檀れい
from http://10tyoug..
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


「星組」 トークスペシャル・in東京 09/01/29

スカイステージ視聴者限定の話題で申し訳ありませんm(__)m
タイトルの 「星組」トークスペシャルin東京
昨年9月に新橋のヤクルトホールで収録。
夢乃聖夏さん、紅ゆずるさん053.gif、蒼乃夕妃さん3人でのトーク。
最近(なんてアバウト!!)スカイステージで放送されました。

私も友の会で外れたもののお友だちのチケットをまわして頂いて見ました。
ブログにも書いてます。宜しければこちらを★どうぞ。

去年の年末にDVDのハードディスクの整理をして、紅くん関係の番組をディスクに
落としたのですが、スカイステージのニュース(スカピン新公9分、ブエノスアイレス
初日8分みたいな・・・)の細切れ映像の中で、そういえばヤクルトホールのあれ・・・
あったっけ???って思ってました。

ずいぶん前のような気がしてとっくにオンエアーしたとばかり思っていましたが
こんなにオンエアーとタイムラグがあったとは・・・

でスカイステージ、オンエアーの感想ですが、
メチャ 面白うぃ~
ともみんもさゆみちゃんもゆきちゃんも面白すぎ~!!
こんなに楽しいトークだったかなぁ・・・客席で何を見てたんだろうか・・・
正直びっくりしました。

そのあたりの具体的な話は次回ということで(^^♪
[PR]

by zuzunoheya | 2009-01-29 23:55 | 星組

おひさしぶりです 09/01/26

お久し振りです!
ちょっと忙しくて、しばらくスカイステージも見られず・・・

凪七瑠海さんのエリザベートのタイトルロール決定、大和悠河さん
退団発表あたりまではついていけましたが、星組の主演コンビが
柚希礼音さん&夢咲ねねさんと発表されたというのは
お友だちのブログで知りました。

その後の凰稀かなめさんの星組移籍と早霧せいなさんの雪組への組替え。
これはちゃんと「モバイル・タカラヅカ」からメール配信がありました。
情報通でもないしネットサーフィンっていってもお友だち程度・・・・・
AQUA 5 解体ってこういう意味だtったのね(ーー;)

凰稀かなめさんは雪のイメージが強くて(当たり前!)どんな風に星に
溶け込むのかしらって気もしますが、考えてみたらワタクシ的にみたら
真飛聖さんだってまだまだ星組(笑)

早霧さんは前から「ガリバー宙組」ではせっかくの個性が埋もれてしまう・・・
雪組で活躍の場が広がればと思います。
天咲千華さんは花組ですか。
花組には一花ちゃん、じゅりあさん、彩音たん以下 白華さん、華月さん、野々さん・・・
いろいろなタイプのの女役、娘役さんがいるのでここに天咲さんが入っても(ーー;)
花組に必要なのは男役の補充のような気がします。
また次の組替え発表があるのでしょうか?

そこへ来て今日は、陽月華さんの退団発表。
これは仕方ないかな~ うめちゃんはタニチャンと組むために宙組への
お興し入れだったしタニチャンが辞めるというのでは致し方なしでしょうか。
早くから池田銀行のイメージガールに抜擢されて、トップになったけど予定外の
怪我休演。もちろん個人的に存じ上げているわけではありませんが、もしかしたら
うめちゃん、もう少し居たかった・・・と思っているのかも(笑)

More ★
[PR]

by zuzunoheya | 2009-01-26 22:09 | その他

プログラム考 09/01/20

お正月に博多のキャトルレーブで花組「太王四神記」のプログラムを見た時に
へぇ~!! でした。表紙がタムドクに扮した真飛聖さん
一緒にいた娘と思わず「カッコイイ~!!」

今までのタイトルのみのプログラムから舞台写真のプログラムへ。
とても新鮮でした。昔はこういうスタイルだったのですが懐かしいとは思いませんでした。

f0019968_22561352.jpg
私が初めて宝塚と出合った「ベルサイユのバラⅢ」
鳳蘭(フェルゼン)さんと
初風諄(マリーアントワネット)さんです。

当時は東宝と宝塚大劇場のプログラムは
サイズが違っていて、現在のプログラムのサイズが
東宝公演と全国ツアー
宝塚大劇場のプログラムは一回り小さいものでした。
舞台メイクの表紙は強烈でむき出しではとても
持てない雰囲気(ーー;)

f0019968_23253199.jpg

逆にこちらは今は舞台写真が表紙の
バウホール公演プログラム。

真矢みきさんではありません。
寿ひずるさん主演の初演です。
当時はタイトルのみだったのですね。値段は200円!!
舞台メイクも今から考えると
もの凄い!!


f0019968_2336527.jpg

私の宝物・・・
鳳蘭さんのさよならショー
プログラム

当時はさよならショー付きの公演が楽前3日あったので私でも観れました。
でも阪急電車の始発にのり「点呼」とかいろいろあったような・・・

f0019968_23494091.jpg

当時のメイク。
たぶんこの目だけで
誰とお分かりになる方多いかも・・・
当時は素敵だと思いましたが
時代の移り変わり感じました。
[PR]

by zuzunoheya | 2009-01-20 23:57 | タカラヅカ

夢の浮橋 09/01/18

源氏物語の最後の最後 オーラス「夢浮橋」が原作
月組公演「夢の浮橋」

予習も予備知識もほぼゼロという状態で観劇しました。
ホントはね、プログラムを事前に読み相関図を頭に叩き込んで・・・というつもりでした。
ひとりだったのでプログラムくらいは読めるかと・・・でも結局月組にご贔屓のいる
知人にばったり・・・ お喋りで予習どころではありませんでした(笑)

以下無知を晒しそうですが正直なところを。毒も少し吐いてます(-_-;)

More (ーー;)
[PR]

by zuzunoheya | 2009-01-18 15:21 | 月組

月組・マイ初日 09/01/17

1月3日に始まった月組公演。
やっと二週間目にマイ・初日の幕が開きました。
ブログのお友だちのサイトにあったお正月飾りもすでになく1階ロビーには
逸翁の銅像のみ・・・
当日券の発売は平日は10時からですが少し早めに劇場到着。

なんだ~余裕! その後列の人数は増えず、だったら
ぎりぎりで良かったかな(-_-;)と思っておりましたら10時直前に人数が増えて
10時到着では立ち見でした。

私の当日並びの楽しみは入り待ち(笑)
ファンクラブの会服と生徒さんウォッチング。ホントに久し振り\(^o^)/
考えてみたら、宙組や雪組はチケットが取れていて入り待ちはパスでした。
星組は紅ゆずるさん053.gifしか見えない状態でしたのでいつ以来かな・・・
と思いつつウォッチング開始016.gif

間もなく 明日海りおさん登場。
サングラスはしていらっしゃいましたがすぐ分かりました。色白の美人さん。
新公学年は早い\(^o^)/会服は黒っぽい何か(笑)
マフラー系だとは思いますがもしかしてトレーナーを肩にかけてる様にも見えて・・・
みりおちゃんの会は前作「ミー&マイガール」ではたしかショッキング・ピンクのTシャツ。
女役をする時と本来の男役で会服もこんなに違うものかと妙に納得。

もうお一人。蛍光黄緑のベストの背中に男役エンビ?のシルエットの会服。
みりおちゃんより下座(笑)でしたので同期か下級生??
自信ありませんが美翔かずきさんかな?間違っていたらごめんなさい。

その後、ジェンヌとおぼしき方々いらっしゃいましたが、バロメーターになるファンクラブ
のスタンバイがなく、例の屈伸運動がないもので判別不能でした(笑)

私のわかる生徒さんの入りが始まったのはかなり後。
下級生の会のスタンバイがないのに瀬奈じゅんさんの会が動き始めました。
会服はベージュのリブ編みのマフラー、長めのフリンジが素敵!
実用的で良いな・・・
お一人お一人からお手紙を受け取って楽屋入りされた男前あさこちゃん\(^o^)/

それ以外の生徒さんは・・・
越乃リュウ組長 ゼブラ柄のマフラー。これは素敵でした。瀬奈さんの会と並んで
マイベストです。霧矢大夢さん 会服は紫色キルティング様?のベスト。は

車の中には愛犬フィンチが同乗のはずですが、スモークの車内、残念ながら
見えませんでした。黒いコートでスタンバイしていたのは遼河はるひさんの会。
長身のあひちゃん素敵でした。

クリーム色のポンチョ?は桐生園加さんの会。そのかちゃん、今回のお芝居では
存在感があって個人的には嬉しい・・・ 星条海斗さん オレンジのパーカーで
スタンバッているファンクラブの前に現れたマギーちゃん、どくろのニット帽にマスク。
ショーでとびっきりの美女を演じたマギーちゃん、素顔も美人さんでしたね。
ファンクラブの会員さんの中には欧米系の女性の姿も・・・
龍真咲さんは紺色のマフラーに楕円形の模様。
真咲さんもオーラいっぱいで楽屋入りされました。

で公演内容は次回という事で(^_-)-☆

今日は14年前阪神淡路大震災がおきた日です。
幸い歌劇団の生徒に犠牲者はありませんでしたが6000名を超える犠牲者が
あり、大劇場もスプリンクラーの作動で水浸しになり公演中止を余儀なくされました。

個人的には神戸勤務の経験のあった父の同僚がお一人命を落としました。
私の大切な友人の夫の実家が神戸の長田区で幸い火災は免れたものの震災当日
必死の思いで連絡をとって駆けつけた彼の気持ちはいかばかりだったのかしら・・・

宝塚歌劇に大きな愛情をそそいでくださった元朝日新聞記者の宇佐見正さんが
家屋倒壊でお亡くなりになってと、もちろん宇佐見さんとの面識はありませんが
この災害を絶対風化してはならないと思います。

今日のスカイステージは阪神淡路大震災のチャリティーコンサートがオンエアーされて
いました。関東に暮らしていると首都圏以外の災害は極端に報道されない感じです。

阪神淡路大震災の犠牲者のご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]

by zuzunoheya | 2009-01-17 22:34 | 月組

あれこれ雑感 09/01/12

ブログを書いていると娘から
「楽しそうだね。でも 話しかけるなオーラ が出てるよ」
と言われております。

「話しかけるなオーラ」  に加えて
「覗き込むなオーラ」 も発しながら行きたいと思います(笑)

 そんなに上手くいくはずもありません。
友の会、花組全国ツアー「悲しみのコルドバ」@川口リリアメインホール。
抽選ははずれ(>_<)

全国ツアーでいつも思うのは、同じツアーなのに「阪急電鉄主催」(今回は梅田、市川、
相模大野)とその他の会場で友の会t抽選申し込みが一ヶ月以上違うのは
何故かしら・・・阪急電鉄主催の公演の抽選は来月末なのに(-_-;)

去年の今頃、ちょうど雪組全国ツアーの抽選申し込み時点(阪急主催以外)で
演目が発表されておらず、ブログで吼えた記憶があります。
今回は演目が発表されているだけマシでしょうか・・・
「全国ツアー」と銘打った公演なのだからもっと「地方」を大事にしてよ~と言いたい(ーー;)

関東での全ツの会場にはなっているものの何故か「阪急主催」になることの少ない
埼玉県民のボヤキですが・・・・

 和央ようかさん病気で「西遊記」の舞台降板とか・・・ 
特にたかこさんファンという訳ではありませんが、退団の前のステージの事故で
骨盤骨折という辛い経験をされたたかこさん。

スカイステージで何気なくOG番組を見ていたら制作発表で歌うたかこさん。
「えっ!たかこさんどうしたの???」
ちょっとびっくりしました。精彩が無いといいましょうか・・・ 体調が悪かったのですね。
しっかり静養して戻って来て欲しいと思います。

最近は大病を乗り越えて舞台復帰を果たし、良きパートナーも得て幸せ一杯の
愛華みれさんのニュースにほっとしましたが、大浦みずきさんが病気で舞台降板とか。
これは新しいニュースではありませんが、つくづく健康って大事・・・と思いました。

 月組、瀬奈じゅんさん主演の特別公演と龍真咲さん&明日海りおさんの
バウ公演。振り分けが発表されましたね。ってちょっと前ではありますが・・・
でどちらにも 星条海斗さんの名前が無くてずっと気になっていました。
「サウダージ」も「二人の貴公子」も出演者そんなに多くないので単なる編成上の問題?
でもマギーちゃんクラスを出さないというのも腑に落ちないので、組替えかな・・・
私マギーちゃんも好きで、もっと出てきて欲しい生徒さんの一人なのでもしも組替えで
活躍の場が広がれば・・・と思います。

東宝月組公演が始まって10日。いろいろな月組観劇のお話聞えてきますが、
マイ初日は開いてません。
ぼちぼち「俺様あさこちゃん」に会いたくなって来ました(*^_^*)
[PR]

by zuzunoheya | 2009-01-12 23:18 | タカラヅカ

逆転裁判 09/01/10

最近はブログのお友だちも増え、あちらこちらから「チケ難」
悲鳴が・・・・
そんななかでちょっと気が引けますが、友の会のチケット状況です。

青年館の宙組公演「逆転裁判」友の会優先公演が取れました。
A席2枚。娘と行こうとエントリーしたのが当たったようです。
これは素直に嬉しい!!!(笑)
蘭寿とむさんのナルホドくん。フェニックス・ライトって役名ですが、
舞台をアメリカに移してという設定で何がなにやら分かりません(笑)

ツンツンのヘアスタイルと「意義あり!!」決め台詞と決めポーズが
びっくりするくらいゲームの雰囲気と似ていて、我が家ではちょっとした衝撃でした。

娘のヅカファン化計画が頓挫している今、あさこちゃんが「カッコイイ」という娘ですが、
今回の月組は「源氏物語」と言ったら『即パス!』
「逆転裁判」はそんな娘ともども楽しめそうです(*^_^*)
[PR]

by zuzunoheya | 2009-01-10 22:44 | タカラヅカ

カラマーゾフの兄弟 09/01/08

赤坂ACTシアター 
お台場、汐留、六本木と続いたテレビ局とショッピング&レストラン施設のコラボの
最後?にオープンした赤坂サカス。
屋上に「ビッグハット」と言われるシルクハットいえ、どっちかというとカンカン帽を伏せた
ようなTBSの新社屋は出来ていたけど回りに何にも無かった(-_-;)

地下鉄の改札口を出ると、TBSのマスコットがお出迎え。写真スポットも用意されていて
そもままエスカレーターでサカスの中へ。
時々テレビで中継される電飾?がまるで宝塚の大階段のような階段は上がらず(笑)
エスカレーターで上がると劇場向かいの出口まで来れました。

劇場付近はイルミネーションで飾り付けられクリスマス気分がまだ続いているよう・・・
劇場入り口は2階席。1階へは手すりの部分の足元にライト(もちろん下から)のある
階段で下へ。とってもスタイリッシュで素敵だけど手すりを使いながら階段のステップを
確認しながら降りる高齢者の方などは眩しくてちょっと恐いかしら・・・と思いました。

とはいいながら私の席は2階前方の下手寄り。プレイガイドのチケットがソールドアウト
した時点でまだ残っていた「ACTオンラインチケット」
新しい劇場なので、劇場発売のチケットがあることが浸透していなかったために
出遅れた私がチケット取ることができました。

ほんとに新しい劇場なのできれい!でもなんか落ち着かない(-_-;)
2階席は他の劇場に比べて高い(高度があるという意味で)気がします。
その上傾斜がけっこう急。前の人があまり気にならないという意味では良いけれど
4列目の私でさえ高くて舞台が遠いなぁ~と感じたので後ろだとどんな風に
映るのかちょっと心配・・・ 悔しいので幕間に一階席を探検(笑)
一階席は後方でもちょうど良い感じでした。
この劇場は一階席で見るのがきっとベストですね(^^♪

でちっとも「カラマーゾフの衝動」いえ「カラマーゾフの兄弟」の話が出てきませんね。
一度観たきりです。未見の方もいらっしゃるので蓋をします。よろしければ・・・・

More 蓋(ポチッ)
[PR]

by zuzunoheya | 2009-01-08 23:36 | 雪組

明日は雪組 09/01/06

カレー作りながらブログ書いてます(笑)
夜出かける時にカレーって言うのは子供が小学校までかな・・・とも思いながら
明日は 「カラマーゾフの兄弟」 赤坂アクトシアター
初めての劇場です。

実を言うとパスするつもりでしたが、知人に頼まれてチケットを取った時、
複数回観たいからダブル観劇オーケーとの事だったので、明日の昼夜を取りました。
チケット取りましたよ~ というメールをしたら、御礼の言葉の後に
「私、夜8時以降は一人で行動できないのですが、頑張ってみます」という何だか
浮世離れしたメールが帰ってきました(笑)

団塊の世代ですが「超」の付く「箱入り奥様」の知人。
そうだわ、ダブルというのは彼女にとったら2時、6時半ではなく11時3時だったんだ。
育ちも現在の暮らしも豊かな知人の 気取りがなくおっとりと可愛らしい雰囲気を
思い出して、私が観たほうが良いってことかしら・・・って思いました(^^♪

私夜の赤坂って初めてです(笑)でも駅からすぐだし、一人なのでたぶん夜の巷に
迷い込むことはないでしょうが、ちょっとドキドキします\(^o^)/

More つぶやき
[PR]

by zuzunoheya | 2009-01-06 23:57 | タカラヅカ

JURIちゃん@正月特番 09/01/04

スカイステージで元旦放送の樹里咲穂さん司会のトーク番組。正式には
『モゥ~95周年!今年もJURIとA HAPPY NEW いやっほーい!!』

このタイトル何とかしてくれ~い(笑) スカイステージのスタッフさんは、
トーク&バラエティー制作のノウハウをもっと勉強して欲しいです。
こんなタイトル、覚えられないしつまんない~~!!
と憎まれ口を叩きつついってみます(笑)

月組、雪組、星組の中堅若手3人が組毎、あるいは同期などいろいろシャッフルされて
登場します。

     月組 遼河はるひ 桐生園加 龍真咲
     雪組 音月桂 凰稀かなめ 緒月遠麻
     星組 柚希礼音 和涼華 紅ゆずる053.gif 
                                         敬称略
月組生はカラフルな付け下げに緑の袴、雪組は洋装(笑)、星組生は黒紋付に袴で
ジェンヌの正装でした。私の最大の関心は 大先輩の樹里さん司会の正月番組の中に
紅ゆずるさん053.gifがどんな風にトークで参加しているのか・・・
借りてきた猫みたいにガチガチかな~それともスカーレットピンパーネル東上に際しての
トーク(「江戸へ」発言乱発のハイテンション状態)かな・・・

実際は紅くんが確実に経験値を積んできたのが良くわかりました(笑)
樹里さんとは下級生の頃から面識があったようで、「さゆみ」という愛称もすんなり
出てましたね。それに加えて柚希さん、和さんら「ブエノスアイレス組」でリラックスした
トークが出来たのではと思いました。

樹里さんに盛んに「薄い」と言われてた紅くん。でも臆することなく
お茶目さん振りを発揮してました。

しみじみ思ったこと。 紅ゆずるってホントに天然(笑)

研7とはいえ、いままで新公の大役を経験した事がないのに、超大作ミュージカルの
新公主演に抜擢されて、プロデューサーに二度も確かめに行った生徒が
ある日吹っ切れて大化け
こういう性格だから、泣かず飛ばずでも新公最高学年まで居られたのだ・・・・
紅ゆずるの謎が一つ解けました(笑)ファンとしてはとにかく宝塚大好きで
今まで残ってくれた事に感謝です(^^♪
[PR]

by zuzunoheya | 2009-01-04 23:23 | タカラヅカ