ZUZUの宝塚夜話


宝塚歌劇についてのあれこれ・独断と偏見あり。沖縄大好きです。一個人のブログですので歌劇団や特定のファンクラブとは当然ながら関係ありません。
by zuzunoheya
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ZUZUです
宝塚との出会いは昭和51年のベルバラⅢ。平成3年「春の風を君に」からブランクに。タカラヅカに戻ってきたのは平成15年雪組「春麗の淡き光に」ですが、毎公演観るようになったのは平成17年月組「エリザベート」からの浦島太郎。
目下の№1のお気に入りは星組の紅ゆずるさんですが、けっしてオンリーワンではなく各組にお気に入りの生徒さんがたくさんいます(笑) 
気軽にコメント頂ければうれしいです。【お願い】不適切と判断されるコメント、トラックバック等は削除させていただきます。ご承知置きください。

♪紅ゆずるさん応援サイト♪
リニューアルです(^^♪
紅の風
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
記事ランキング
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
哀しくも抒情性に貫かれた..
from dezire_photo &..
真野すがた お茶会
from こんな時代です
星組
from みかのささやき
凪七瑠海
from やべの日記
赤と黒 宝塚歌劇星組
from P l e a s a n ..
歌姫
from 歌姫 ドラマ最新情報
はばたけ/はばたけ
from なるほどキーワード
宝塚雪組みの今話題の内容..
from 宝塚歌劇 雪組の話のネタどこ..
YouTube動画あの檀..
from YouTube動画芸能の000
檀れい
from http://10tyoug..
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧


今頃ですが、カフェブレイク 09/05/26

紅ゆずるさん出演のカフェブレイク
MXテレビの放送は一ヶ月以上前に終了。週遅れで放送されているテレビ局での
放送も一通り終わったのかしら・・・・

お芝居で演じた、エリック・ジョンソン氏については演出家の景子先生から
舞台の上にピンクのそよ風を吹かせて
ください
と言われたとか・・・・クレオールやアフリカ系アメリカ人との対比を
色白の紅くんで強調させたかったのでしょうね。

これで以前の疑問が解消されました。
お芝居のエリックくん、色白なのでよけい目立つのですが、ショーならばオーケーと
思われる赤い口紅が気になっていました。
同じ白人の涼紫央さんは紅くんより少し肌の色が濃い目なのであまり目立ちません
でしたが、これって演出家の意図???
もしそうであれば本人の責任では無いということで少し胸をなでおろしています(笑)

というわけですが、私が一番言いたいのは・・・・
マニアックな話ですのちょっと気がひけます(^_^;)
MXテレビ、タカラヅカ・カフェブレイクの出演は昨年9月、スカピンの新公主演以来です。
その時も感じたのですが、テレビ画面の紅くんはとっても美しい\(^o^)/
でも「私の知ってるさゆみちゃん」じゃない!!
という違和感が拭えません。

私は以前ブログでも書いたかと思いますが、紅くんの素顔。
あえて良い意味でのたとえですが「猛禽を思わせる目」が魅力だと思います。
カフェブレイクはテレビ局のメイクさんがメイクを担当したのでしょうか・・・
スカピンと今回とメイクが同じ感じで紅ファンとしては
それはちょっと違うだろうって変ですか???
なんだかテレビ局のメイクさんが平均的なメイク基準でスタジオメイクを
したような・・・  たしかにテレビ画面の紅くんは「奇麗なお姉さん」ではありますが
ワタクシ的にはなんだかなぁ~でした(^^♪
[PR]

by zuzunoheya | 2009-05-26 23:25 | 星組

我が家の紅認知度(笑) 09/05/25

ただいま「太王四神記Ⅱ」のお稽古真っ盛りの星組。
インフルエンザの影響もあるのかないのか???
今日は我が家の053.gif紅ゆずるさん072.gifの認知度について考えてみたいと思います(笑)

我が家の家族は私が宝塚歌劇大好きというのは知っています(^^♪
夫は結婚前から私が上京するのは宝塚を見るためか、彼(夫)に会うためか
そのへんの微妙な具合はわかっていたと思います。
当時のご贔屓は剣幸さん。ミーマイの初演の頃でした。

はるかに飛んで現在。夫の紅くんの認識は「あんたのなんとかちゃん」(-_-;)
宝塚の芸名の中では読みやすい部類の芸名だとは思うのですが認識度は
イマイチです。それでもスカイステージのトーク番組を強制的に(笑)見せながら
刷り込み?マインドコントロール中です。

毎度マイブログで散々ネタにしている娘。
彼女は宝塚の舞台も見ていて、紅ゆずるさんもちゃんとわかっているのですが、
自分の好みが星組であれば、安蘭けいさんや柚希礼音さんで母がメロメロの
やっかみもあってか紅くんには冷淡・・・

あとは我が家のヲタク息子(笑)
前回の星組公演、娘と見る予定の公演が駄目になりからだの空いていた息子と
とうこさんのさよなら公演を見ることに・・・・
宝塚デビューの息子。でももちろんスカイステージ三昧の母の日常はとっくに承知。
芝居は はじめはなんでこんなにカッコをつけているのかと疑問符マックスだった
ようですが見るうちにとてもかっこよく思えたそうです。
紅くんもちゃんと分かってくれた様子(*^_^*)

とりあえず現在1勝2敗(笑)?
家族ですから家族間のコミュニュケーション手段としても、
最低「なんとかちゃん」から脱却したい・・・・
夢のまた夢ですが家族4人の観劇が叶うなら・・・・としばし妄想の母です(^^♪
[PR]

by zuzunoheya | 2009-05-25 23:37 | 星組

Young Stares Ⅹ 09/05/22

やっとやっと見れました(*^_^*)
宝塚GRAPH6月号の若手男役10人が黒燕尾でポーズをとる
Young Stares Ⅹ(テン)

87期から89期までの男役さん。
87期 夢乃聖夏さん
88期 光月るうさん・春風弥里さん・鳳翔大さん・大湖せしるさん・
    蓮水ゆうやさん・053.gif紅ゆずるさん
89期 凪七瑠海さん・望海風斗さん・蓮城まことさん

花組1、月組1、雪組2、星組2、宙組4。
この選考基準ってナンなんだろう・・・と余計な事考えてしまいます(笑)
朝夏まなとさんや研7でGRAPHの表紙デビューした明日海りおさんは
別格という事なんでしょうか・・・
それにしても88期は長身の男前揃いですね!!

誰が一番素敵かですって?
ここに載った生徒さんのファンはマイご贔屓こそが№1と思っていらっしゃるはず(笑)
そうなんです。
私にとったら053.gif紅ゆずるさん072.gifが一番素敵!!


今日娘と買い物に行って買いました(*^_^*)
f0019968_22415497.jpg星柄ソックス
初舞台を踏んだ星組に入りたくて入りたくてしかたのなかった紅ゆずるさん053.gif
組発表の前にまるで「願掛け」のように星柄のソックスを買ったのだとか(^^♪

もちろん紅さんが買ったソックスがどんなものかなんて知りませんが、
今日は娘の買い物につられて3足いくら(笑)というセット販売のチョイスに
星柄ソックスを・・・

GRAPHに黒燕尾登場おめでとう!
よくやったね(^^♪  
褒めてあげましょう・・・星柄ソックス\(^o^)/

[PR]

by zuzunoheya | 2009-05-22 23:35 | 星組

とりあえずの覚え書き 09/05/19

週末は鬼の霍乱風邪ひいてま~す。なんて愚痴ったら
思いがけずたくさんのコメントをいただきありがとうございましたm(__)m
お陰さまで元気になり仕事も復帰。ブログも通常営業に戻ります(笑)

折りにつけネタにしている我が娘
帰ってくればスカイステージをトロ~ンとした目で見つめ、紅ゆずるさんが出て来よう
ものなら目からハート053.gif口からため息012.gifの母を見て
キモイ < ウザイ < 最近は イタイ(>_<) とまで言われています。

でもあくまでミーハーな母はこんなもんよ(^^♪と開き直り。
そんな娘が、塾仲間のお母様の話を・・・・ その塾仲間のお母様はジャニーズ事務所の
アイドルグループの一人の大ファンらしい(笑) グループのDVDをエンドレスで見ながら
ご贔屓が出てくるとここがカッコイイ、あそこが素敵と手放しでメロメロトークが
始るとか・・・ まんま私と同じだわさ(*^_^*)

娘ら二人はお互いの母親のトホホぶりを散々笑いものにしてさらにそんなミーハーの
母親と付き合わざるを得ない己が不幸(笑)を共有して、友情を深めたもよう(@_@;)

宝塚ファンでなくて残念だったけど娘の近くにこういうお母さんがいるというのは
ちょっと嬉しかったです(^^♪
その娘と是非にも観たいと思った月組「エリザベート」

今週は友会の抽選結果照会でした。
友会で「ミーマイ」をたしか6か7列センターで娘と見ました。
娘に「神席」と言わしめた良席でまた見たくてエントリーしましたが
惨敗でした(T_T) 友人に頼んでいる席が取れれば娘と一緒に
「ミリルド」が見れるのですが望み薄でしょうyか・・・・

でも今回も何故か「無欲の勝利の法則」は相変わらず生きているようで・・・
それって何?という方は申し訳ありませんm(__)m 
説明を聞いてもむかつくだけのような気がしますので(-_-;)
今年になっても喉から手が出るくらい欲しかった星組をのぞいて
花、雪、来月の宙に続いて月も・・・取れました。

月エリザの役替わりは「あひルド」「みりルド」のチケットを押さえました。
どうせなら「もりルド」も観てみたい・・・ 人間の欲望には際限がありません(@_@;)
[PR]

by zuzunoheya | 2009-05-19 23:53 | タカラヅカ

珍しく日記(笑) 09/05/16

5月になってから暑かったり寒かったり・・・
昨夜から37度前後の熱がでて、昨夜はくしゃみが止まらず(-_-;)
37度くらいで解熱剤というのもナンなのでひたすら大人しく(_ _*)zzZZZ

今朝になってくしゃみも収まり、咳はもともと無いので飛沫感染の恐れはないものの
微熱が下がらないため、昼間のお友達とのお喋りと夜に予定していた学生時代の
友人との飲み会をキャンセル。

今日はかかりつけ病院のマイ主治医T子先生の診察日
とりあえず診てもらう事に・・・ 症状を聞いたT子先生。
たぶん普通の風邪だと思うけれど・・・・でもね神戸の事があるから一応検査しましょう

例のインフルエンザの検査。10センチくらいある長~いめん棒を鼻からいれて
粘膜を採取し、待つ事15分。結果は陰性でホッ
ここで陽性が出たら遺伝子検査・・・ まぁそこまで行かずにヤレヤレでした(笑)

昨日、実は当日券並びをしようかな・・・と思ったものの今ひとつ身体が動かなかった
のはやっぱり風邪のせい???  
ヅカ切れがしんどくなってます。来週こそも一度雪組を・・・ 
[PR]

by zuzunoheya | 2009-05-16 22:38 | その他

我が愛する暴走一輪車・その2 09/05/14

スカイステージ・トーク Dream Time #8
涼紫央さん、夢乃聖夏さん053.gif紅ゆずるさん072.gif出演
下級生二人が涼紫央さんを迎えてのトーク番組・その2です。

紅ゆずるさんは(たぶん小学校の)一輪車クラブの部長だったとか。
タイトルの「暴走一輪車」はここからですが、この話が出てきた過程がもの凄い(笑) 
とよこさん、とても車の運転がお好きで、運転姿もカッコイイ!!
そんな話から、とよこさんがMCの二人に「車運転するの?」

夢乃さんは最近かな??免許を取って郷里の佐賀から運転して帰ってきたらしい。
紅くんはといえば・・・
自動車学校に入学したものの「辞退しました!!」
それって何???(@_@;)

実技に入る前のペーパー?適正検査ですでにイエローカード。
「道路はあなたのものではありません」というもの凄い診断結果(笑)
練習コースでの実技では急発進、急加速で助手席の教官ブレーキを
踏みまくられたもよう。いわく「ハンドルを握ると人格が変わる」

自分には運転適正ゼロと判断して「辞退」ということになったみたいですね。
こう書くと単なるアブナイお姉さんみたいですが、スカイステージでのトーク等から
推測する紅くんはなにか考えごとしたり、例えば役作りなどでもの凄く集中すると
ほかが見えなくなってしまう・・・
たぶんそんなところが運転適正無しと判断されたのかな??

遠い昔のこと、私が自動車学校に通っていた時の話です。
20代前半とはいえ運動神経が思いっきり悪い私。けっこう時間オーバーを
繰り返しながらやっとの事で実地試験パス。

そんな私の自動車学校同期生。自動車学校のスクールバス仲間の短大生がいました。
自動車学校の入学は私より早くて卒業がほぼ同じかな。
その彼女が合うたびにぼやくんです(笑)
練習コースを走っていて教官がブレーキを踏むのだけど何でかしら・・・
運動神経は悪いわけじゃ無いし。

やっと自動車学校の課程を卒業し、あとは学科試験という彼女。
教官から長い時間実習したからとりあえず実地試験のOKは出したけど、
出来れば運転しないほうが良いよ。と言われたそうな(@_@)
今でもあの子はどうしているのかな・・・と思います。
そしてその子と紅くんが重なって(笑)
[PR]

by zuzunoheya | 2009-05-14 23:43 | 星組

我が愛する暴走一輪車・SAYUMI・Ⅰ 09/05/11

またしても意味不明のタイトル。その上スカイステージ視聴者限定ネタですm(__)m

スカイステージ・トーク Dream Time#8
涼紫央さん、夢乃聖夏さん、053.gif紅ゆずるさん072.gif

各組の中堅男役がMCになって組の上級生(男役?)のお話を聞く60分トーク番組
退団された和涼華さんに代わって今回から053.gif紅ゆずるさん072.gif夢乃聖夏さん
ともにMCデビュー。

収録場所が新橋の第一ホテルで、紅くんは金髪のエリックジョンソン君(笑)
たぶん公演中の収録だったのでしょうね。ともみんもメインMCデビューで
ガチガチ緊張でした。
MCの二人はどちらかといえば「ボケ」 ゲストのとよこさんは
バリバリの突っ込み。東宝ナウオンのとうこさんとはまたタイプの違う
冷静な突っ込みを入れてもらって、ホントに楽しい番組になりました。

紅ファンとしては、立樹遥さんとのエピソードは見聞きしているのですが、
涼紫央さんとも初舞台間もないときにご縁があったとは・・・
今年お正月の樹里ちゃん特番でも、星組上級生の「なぜ??」を尻目に
音楽学校時代から、とよこさんよりはるかな上級生の樹里ちゃんと親交があった
というのは驚きでした。

初舞台後の組み分け発表の前夜、初舞台生何名かと涼紫央さんのマンションに
お泊り。とよこさんのマンションはルーフバルコニーが広くて、夜明けに同宿していた
星組志望の初舞台生がみんな初日の出を拝んでいたという逸話を披露。

樹里ちゃんといいとよこさんといい、もちろんしいちゃんも、とうこさんも
そんな感じでした(笑) 上級生が「ほっとけない」と思ってしまうキャラなのかな??

タイトルの種明かしもまだですが、そのあたりは次回で・・・・
[PR]

by zuzunoheya | 2009-05-11 22:23 | 星組

花組全ツ「哀しみのコルドバ」「Red Hot SeaⅡ」09/05/08

昨夜は花組全国ツアーと紅ゆずるさん出演のスカイステージトーク番組の
第一回目の放送が重なりました。スカイステージのトーク番組は予想通り
大爆笑の連続で(^^♪  こっちは録画してありますので近々ということで・・・

今日は忘れないうちに花組全国ツアーの話です。
蓋はしませんのでそのつもりで
お読みくださいm(__)m


赤い紅ゆずるの文字と053.gif072.gifを散りばめたミーハーブログを綴るのが
何より楽しい私。それが、正直あまり期待をせずに見た全ツの話をしようかと
思ったのは、なんだかしごくまっとうな公演を見たような気がしたから

まったく個人的な感想です、去年の全ツは全部「ベルバラ外伝」
あのどうしようもないトホホ三部作を律儀に全部見てしまいました(T_T)
「腐ってもベルバラ」につられたスケベ心は見事に粉砕されまして・・・

一昨年はといえば、宙組の全ツ「バレンシア~」は最寄会場の公演がなくてパス。
雪全ツ「星影の人」は仕事と重なったのと休んでまで・・・という興味が湧かなくて
見てません。その前は月組の「ダルレークの恋」と花組「うたかた~」でした。
花組の前作は一本立てでしたので少し感じが違うし、「愛と死のアラビア」は
個人的に好きな話では無かったので、再演の賛否や主人公エリオとエバの
悲劇の原因となった事柄が「またかい!」と突っ込まれようが
柴田先生だわぁ~と改めて感慨(笑)に浸りながら見てました。

柴田先生絶頂期の AA(ダブルA)作品という位のランク付けでしょうか・・・
舞台は情熱の国スペイン。主人公は闘牛士。若い頃引き裂かれた恋人との再会。
自分と同じような立場に追い込まれたけれど結局は幸せを掴む友人を伏線にして
主人公カップルの不幸がより鮮明になっていく。ジプシーの占い女の不吉な呟き

ベタといえばベタ。まんまと言われればまんまかも(-_-;)
でも古臭い感じはありませんでした。みねちゃんもヤンさんも見ていないのですが
プログラムに初演と再演のメインキャストと舞台写真が載ってました。
今考えると凄~く豪華(笑)

真飛聖さん マタドール素敵でしたがこれもまったく個人的意見を言わせてもらえればオールバックの髪型より、ヤンさんのようなソフトリーゼント??のほうが良かった??
桜乃彩音さんこういう大人っぽい役の方があやねちゃんには似合います。
若い若いと思っていましたが何時の間にやら経験値マックスになってましたね(笑)
大空祐飛さんとにかく素敵でした。
私、ムッシュカレーニンに堕ちて以来「髭の男役フェチ」になってしまったようで
髭のユウヒさんにドキッとしてしまいました(*^_^*)
真飛さんの婚約者桜一花さん婚約者がありながら他の女性に引かれるというストーリーにありがちな「美しいけれど控えめな女性」という設定ではないのが楽しい。
その一花ちゃんを慕う真野すがたさんいい役ですね。「太王四神記」のチョロ以来、
私の中でめおちゃん株急上昇です。

やっぱり柴田先生、これがなくっちゃ・・・という場面もありましたね。
真飛さんをはさんで彩音ちゃん、一花ちゃんのそれぞれの心情を歌う三重唱が
次は彩音ちゃんをめぐる男達、真飛さん、ユウヒさんの歌に変わり最後に
真飛さんと彩音ちゃん二人の歌で締めくくられる。

どの先生にもある場面ではあります。でも柴田先生はここが上手い!
「あかねさす~」の中大兄、大海人、額田王、鏡女王の4重唱なんか鳥肌もの。
最後のオチはなんだかなぁ~ですが、去年の全ツのトラウマが完全に治ったような
気がします(笑) でも花の次の公演はまた「ベルバラ外伝」(-_-;)
「トラウマ再び」にならないと良いのですが・・・・・・

ショーの話は次回です(笑)
[PR]

by zuzunoheya | 2009-05-08 23:59 | 花組

チュムチ 09/05/06

今日は星組大劇場公演の集合日。
053.gif紅ゆずるさん072.gifのお役が朝から気になって・・・
私の仕事は土日は休みですが基本的に祝日は休めません。
世の中大型連休、ETC効果で高速道路は大渋滞なんていうニュースを尻目に
働いておりました(笑)

配役が発表され紅くん「チュムチ」
花組版では同期の朝夏まなとさんがツンツンヘアーで元気良く演じて
いらっしゃいましたね。花組版とはまた違い「新たなる王の旅立ち」とサブタイトルも
変わった星組バージョンに期待したいと思います(^^♪

明日は花組全国ツアー「哀しみのコルドバ」「Red Hot SeaⅡ」
川口リリアで見て来ま~す。今年に入って初めての全ツ。
去年の全ツはあまりにトホホもの(T_T) それでも 雪 → 花 → 星 と少しずつ
マシになったものの正直「全ツのトラウマ」ありです(笑)

今回の「哀しみの~」は初演の峰ちゃん版は見てません。ヤンさん版はブランク中。
スカイステージでちらっと見たような・・・
マタドール姿のチラシの真飛さん、花組というよりやっぱり星組???
私のチケット運の法則(無欲の勝利の法則)が働いて取れた席は
端のほうですが一桁列。
あまり余計な事を考えず楽しんで来ようと思っています。

明日のお楽しみがもう一つ。
スカイステージ視聴者限定なのですが、若手スター2人がMCになって
自分の組のスターを招く60分トーク番組。
スカイ・ステージ・トークDream Time#8
涼紫央・夢乃聖夏053.gif紅ゆずる072.gif

第一回放送日です。午後11時からの1時間。

先日スカイステージ・トークの番組宣伝スポットが放送されていましたが、
紅くんは前公演の金髪ヘアで白いTシャツに手書き風?の文字で『紅』 涼さんは『涼』
夢乃さんは『夢』と一文字。MCの紹介アナウンスがともみんに続いて
「新しくレギュラーになった」紅ゆずる
紹介されていました(*^_^*)

どんな爆笑トークが飛び出すのでしょうか???
今から楽しみです\(^o^)/
[PR]

by zuzunoheya | 2009-05-06 23:11 | 星組

雪組・初日 その2 09/05/03

雪組公演初日・その2です。
開演前、キャトルで今年度のおとめが発売になっていたので購入。
「おとめ」は毎年買うわけではありませんが今年のおとめは特別(^^♪
だって昨年は053.gif紅ゆずるさん072.gifにとってはターニングポイントの年。

新しい「おとめ」の紅くんが見たくて買っちゃいました(笑)
研8になったので写真も今までの倍になり、舞台写真も!
舞台写真はスカピンのベン君でした(*^_^*)
やってみたい役は以前と同じ 「新撰組の隊士、悪役」でしたが
好きな役には、「龍星」の達懶くんに加えて、「ANNNA KARENINA」の
アレクセイ・カレーニンと「スカーレット・ピンパーネル」新公のパーシーの名前が(^^♪

というわけで前振りが長くなりましたが・・・
「ZORRO・仮面のメサイア」 
をしますのでよろしければどうぞ

More 蓋をポチッ・・・・
[PR]

by zuzunoheya | 2009-05-03 20:23 | 雪組