ZUZUの宝塚夜話


宝塚歌劇についてのあれこれ・独断と偏見あり。沖縄大好きです。一個人のブログですので歌劇団や特定のファンクラブとは当然ながら関係ありません。
by zuzunoheya
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ZUZUです
宝塚との出会いは昭和51年のベルバラⅢ。平成3年「春の風を君に」からブランクに。タカラヅカに戻ってきたのは平成15年雪組「春麗の淡き光に」ですが、毎公演観るようになったのは平成17年月組「エリザベート」からの浦島太郎。
目下の№1のお気に入りは星組の紅ゆずるさんですが、けっしてオンリーワンではなく各組にお気に入りの生徒さんがたくさんいます(笑) 
気軽にコメント頂ければうれしいです。【お願い】不適切と判断されるコメント、トラックバック等は削除させていただきます。ご承知置きください。

♪紅ゆずるさん応援サイト♪
リニューアルです(^^♪
紅の風
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
記事ランキング
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
哀しくも抒情性に貫かれた..
from dezire_photo &..
真野すがた お茶会
from こんな時代です
星組
from みかのささやき
凪七瑠海
from やべの日記
赤と黒 宝塚歌劇星組
from P l e a s a n ..
歌姫
from 歌姫 ドラマ最新情報
はばたけ/はばたけ
from なるほどキーワード
宝塚雪組みの今話題の内容..
from 宝塚歌劇 雪組の話のネタどこ..
YouTube動画あの檀..
from YouTube動画芸能の000
檀れい
from http://10tyoug..
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


星組・楽前 「BOLERO」 10/03/30

星組・楽前の「BOLERO」です
前回は一本立てでしたので独立したショーは嬉しい・・・とは言うものの
「好き?」と聞かれれば即「YES!」なんだけど「大好き?」っていう問いには
「う~んんんん(-_-;)」ですね(笑)

もちろんラヴェルのボレロを渾身の力をこめて踊った柚希礼音さんは素晴らしかったし、ちえちゃんを囲む群舞のなかで紅くんが一生懸命に踊っていたのもちょっとウルウル
しちゃいました(^^♪  ただ、内容が「BOLERO」というタイトルとはちょっと違うんじゃないの??とか唐突にアフリカへ舞台が飛んじゃうのもなんだかなぁ~(@_@;)

最初から辛口になっちゃいましたが楽前「BOLERO」の覚書です(^^♪ 
冒頭の小林幸子ばりのちえちゃんの衣装の引き抜きが飛んで光の精たちの踊り。
紅ゆずるさんはオレンジのお衣装。きれいですね(#^.^#)
お茶会でもこのお衣装とフィナーレの薄紫の軍服が好きって本人も言ってましたので
気持ち良く踊っているのでしょうか。

ショーの中のスパイスになっている、英真なおき組長にしき愛さん
バガボンドになったりハンターになったり。「無風」の場面で銀橋を下手から上手に
凰稀かなめさんと渡ります。上手袖で凰稀さんから帽子を渡され喜ぶ英真組長。
この帽子の受け渡しの時に組長が凰稀さんのわき腹をくすぐったり、逆に凰稀さんが
帽子を渡すと見せかけてフェイントしたり・・・ アドリブが楽しみな場面。
この日は組長にくすぐられていたような・・・ 正直自信ありませんが私は
組長&にしきさんのバガボンドの場面が大好き(^^♪ 

ショーの後半万里柚美さんがバガボンドに加わって銀橋を渡る場面。
凰稀さんから貰った帽子を万里ゆずさんに捧げて大喜びの万里ゆずさんだけれど本命はにしきさんで組長さん振られてがっかり、というオチですが楽前は万里ゆずさんが組長にも手を差し伸べて三人で下手へ。ほんわかした気分でした(笑)
にしきさんの男役を見ると大出俊さん(政治家じゃなくて俳優さんのほうね)に似てるなぁっていつも思います。

舞台がアフリカに移ってホワイトライオンで登場の涼紫央さん 白いウィック初日あたりはとても大きかったのですがだんだん楽に近づくにつれて小さくなってきました。楽前はホントにコンパクトなヘアで赤いお花が飾ってありました。
この場面の最後、銀橋にラインナップした動物メンバー(笑)のセンターちえちゃん。
ハンターのライフルの弾をかっこ良くつかんでゆっくりと手のひらを開いてふう~

楽前では弾を掴むところまでは同じですが、客席に背中を向けてジャケットの内ポケットから真っ赤な薔薇を一輪とりだして「カルメン」と一言。全ツ「激情」のことね!!と分かって会場は大盛り上がり。その上「次回は激情の劇場で!」ちえちゃん最高\(^o^)/

離れ離れになったロメロとジゼルが再会する場面。
夢妃杏瑠さんの歌にあわせてちえちゃん&ねねちゃんが踊ります。
夢妃さん、スカフェのイメージしかなかったのですが、「コインブラ物語」のピンチヒッターでワタクシ的には注目しました。こういう場面は影ソロになってもおかしくないのに舞台上で歌わせてもらっている。劇団押しなのかな??
いつかこの方のエトワールも見てみたいと思います。
一応裸足の場面ということにはなっていますが、オペラで良~く見ると肌と同色の
サポーター?プロテクター?見たいなものをお二人とも付けているようですが安全面での
対策なのですね(^^♪ 

このショーが「大好き!!」って言えない理由は第七場の「迷宮」です。
もう終わっちゃったから良いでしょう。プログラムには「(ヒロインの)ジゼルは執拗ないじめにあう」とありますがあれはどう見ても生(りっしんべんをつけて読んで下さい)暴力。
しかも実行犯が退団される彩海早矢さんっていうのはなんで???
物語の流れの中でここまでの表現は必要なのかしら・・・
全国ツアーで地方の方の目にどう写るのかしら、と思うと疑問山積です。
それ以外はトマケのサプライズも含めてホントに楽しいショーなんですが・・・・
[PR]

by zuzunoheya | 2010-03-30 23:59 | 星組

星組・楽前 10/03/26

贔屓の出演場面が少ないのに、何でこんなに嵌っちゃったんでしょうか・・・
楽前を見たのが日曜で今日は雪組の初日。最近はすっかり「初日の女」で
あと残すところ2公演となった水夏希さんとこれがラストステージの彩吹真央さん
しっかり見てこなくちゃ・・・と思いながらまだ060.gif暗闇閉ざされた~というちえちゃんの
歌声が頭から離れないし、053.gif紅ゆずるさん072.gifの悲しくなるほど美しいアンドラーシュ様も目に焼きついて(#^.^#)

というわけで楽前公演の話です(^^♪ 
千秋楽にはいろいろとアドリブがあってという話は聞きますが、楽前もけっこう(笑)
「ハプスブルグの宝剣」
ラストのエリヤーフーとアーデルハイトが再会する場面でだんだん二人の距離が
縮まってきて楽はひょっとしたら・・・なんて思ってましたが楽前は普通?でしたね。
千秋楽もそうだったらしいし、再会したエリヤーフーとアーデルハイトのこれからは
観客一人一人に託されたのかしら・・・なんて(^^♪ これも良しです。
アーデルハイトは「エリィ」と愛称でよんでるからエリヤーフーも「ハイジ」って
原作では呼んでいたのかしら???・・・ 
原作を読んだ友人がたくさんいるのについ聞きそびれました(笑)

☆パドヴァの大学からモーリッツ(アーデルハイトの婚約者)との決闘まで。
☆ハプスブルグの宮廷。
☆ハンガリーとの交渉からラスト。 
この3つのフェーズを景子先生、思いっきりバイパスで繋いじゃったので
初日は「なんで???」が無いわけじゃありませんでした。それが贔屓目当てに
リピートを繰り返すうちに自分なりにバイパスを埋める物語が出来上がってしまった(-_-;)
原作読んでないものでもう好き放題(笑)

瀕死の重傷を負ったエリヤーフーがジャカンに助けられて、フランツの腹心になるまでや
ハンガリーの草原で再会したアンドラーシュ様の「ベルグラードで一緒に戦ってから
6年ぶりだ」なんて台詞には「聞いてないよぉ~」と突っ込みながらもあれこれ辻褄を
あわせようとします。他の組の公演ならぶつぶつ文句を言うところなのに(@_@;)
「鴨」だなぁ~とおもいつつ
えちえちゃんの力強い歌声に酔いしれ、紅くんの美しさをしっかり堪能しました。
「BOLERO」が先になるか「ソルフェリーノの夜明け」が先かわかりませんが
いずれまた(^^♪ 
[PR]

by zuzunoheya | 2010-03-26 10:21 | 星組

波瀾(大)爆笑 10/03/24

新公学年の長の生徒をホストにして毎月同期の生徒をゲストに招いてという
宝塚GRAFHの連載って何時から始まったのでしょうか・・・
私が覚えているのは86期和涼華さん、87期が日向燦さん
88期のシリーズが扇めぐむさんをホストにスタートした時、紅くん、出られるかな・・・・ う~~~ん(-_-;)

88期の面々を思い浮かべると、麻尋しゅんさん、朝夏まなとさん、桜乃彩音さん、
花影アリスさん、
 このあたりは鉄板で当確だろうな。
それ以外でも、大湖せしるさん、宙組のちーちゃん(蓮水ゆうやさん)みーちゃん(春風弥里さん)だいちゃん(鳳翔大さん)の88期長身トリオもいるし・・・

もう誰が登場したかも忘れてしまったのですが、その時、東宝では「エル・アルコン」
上演中。紅くん、お芝居はキャプテンブラック(和涼華さん)配下のシェリンガムと
パーシモン卿の愛人サマンサ、あとはイギリス士官にスペイン士官、ショーでは
黒い鳥のロケットでした。この時点での登場は厳しいかも(@_@;)

その後「ANNA KARENINA」を経て、スカーレット・ピンパーネルのベンと
新公パーシー。ひょっとしたら・・・と希望を持てるようになりました。
そして11月号に登場!!
滑り込みセーフ(笑)

阪神タイガースのユニフォームを着て「浪速っ子・紅」の面目躍如でした(笑)
その時のトミーさんが「アン・カレ」のカレーニンを演じる紅くんを見て涙が止まらなかった
なんてほろりとさせられる話も・・・

念願の「THE トミー賞」登場を果たした次の野望は「波瀾爆笑」でした。
予想はしてましたがメチャメチャ面白いです。どうか皆さんお買い求めを!!
立ち読みも一応可としましょうか(笑)

f0019968_11485034.jpg

思い込みの激しい紅くん、これを読んで
053.gif紅ゆずる072.gifの謎」
少し解けてきたような(^^♪ 

以前スカイステージで運転免許を取ろうとして適性検査で疑問符が付き、練習コースに出れば
教官にブレーキを踏まれっぱなしで結局免許をあきらめたとか、降って沸いたような歴女」(笑)
暇があれば宝塚のDVD(ビデオ)を見てます発言。
ターゲットを定めたらそれに向かって突き進む猪突猛進型、しかもA型の緻密性?も併せ持って
あのユニークな紅くんのキャラができたのですね。

「波瀾爆笑」は家族で強制的に閲覧させました。みな大爆笑(^^♪ 
その後夫に星組の組本と若手男役特集本「NEW GENERATION」を見せて紅くんの美しさをアピール。
「NEW~」の紅くんをしげしげとみた夫。「この子は幕末の志士が似合うかも」なんて嬉しい発言。
でたとえば誰??? 沖田かな土方かなと期待に胸膨らませて待った答えは
「岡田以蔵」だって(-_-;) 「人切り以蔵」なんてやめてくれ~
[PR]

by zuzunoheya | 2010-03-24 11:51 | 星組

一日スカイフェアリーズ 10/03/18

タカラヅカ・スカイステージを視聴するようになってから3年半
定時のニュースはとりあえずチェックするものの、初日、楽、紅くん関連以外は
何となくパスしていました。

今朝のニュースをみてびっくり!!

いつものスカフェじゃないよね・・・ なんだかゆみちゃんに似てるしお隣の娘役さんは
さゆちゃん???? まさか!!!

一日スカイフェアリーズということで、今回で退団される
彩吹真央さんと大月さゆさんがスカイフェアリーズ。
グレー地にピンクのアーガイルが若々しくてゆみちゃんって研いくつだっけ??
スカイレポーターズの経験はあるそうですが、スカフェの経験は無し。
ゆみちゃん可愛い!!
ゆみちゃんのキャリアから言えば当たり前(笑)ですが一度スカフェをやってみたかった
という願いが叶ったようです。

お二人とも楽しそうにニュースの進行を務めていらっしゃいました。
とりあえず「ながら見」でしたが、こんな企画はアバウトな私の記憶にはなくて・・・
でもファンにとっては凄くうれしいこと(^^♪ 
退団の良いはなむけになりましたね。
今日は朝からとっても暖かい気持ちになれました\(^o^)/
[PR]

by zuzunoheya | 2010-03-18 09:40 | 雪組

思いつくままに 10/03/15

土日のケーブルテレビのチャンネル権は我が家では夫。
原則スカイステージは見られないのですが、日曜の夜、晩酌が過ぎて
眠ってしまった夫からリモコンを取り上げスカイステージを。
花組の「太王四神記」の初回放送でしたね。さんざん見倒した(笑)星組バージョン
とはけっこう違っていて、もちろん最初からじっくり観たわけでも無いけど、フィナーレ
なんか青龍と玄武は同じでしたがそれ以外はまったく別物(-_-;)
つくづく自分の記憶に自信がなくなりました。次回の放送では録画してしっかり見たいと
思います。

この冬は寒かった(T-T)
公演話より好きな会服ウォッチングですが寄る年波には勝てず近頃はすっかり億劫に。
その上スカーフなどの「巻物系」はコートに隠れて判別しにくいのよね・・・
というわけで分かっているものだけを書いておきます。

柚希礼音さん 白っぽい薄手のスカーフに淡い色の大きなグラデーション????
涼紫央さん 黒のニットのマフラーで大きめのエンブレムがついています。ハプスブルグ家の紋章でしょうか?ファンクラブの皆さん、そのエンブレムを誇らしげに出していらっしゃいます。とよこさん細!!&薄!!ボディーの話です(^^♪ 
凰稀かなめさんというとなぜかはてな???
でも凰稀さんは外車でいらっしゃるので、劇場側でギャラリーしている身としては
助手席が右側なのでしっかり見えて嬉しい(#^.^#)
凰稀さんってスカイステージで放送された「DREAM TIME」でも感じたのですが、
「小顔」という点では紅くん以上。こんなちいさな顎に32本(でしたっけ)の永久歯が
収まるんだろうか・・・なんて余計な心配してしまいます。

退団される彩海早矢さんも会服はなんだっけ???なのですが、いつもながら
はややはフレンドリーで感じがいいです。夢乃聖夏さん オレンジっぽいマフラーです。ともみんさんもファンの方と楽しそうにお話されています。
私の好きな紅ゆずるさん それはそれは鮮やかなブルーのパーカー。
とっても目立ちます(^^♪ ファンクラブの方から一人一人お手紙を受け取って
楽しそうに話をしてますね(^^♪  
夢咲ねねさん ローズ色のパーカー(たぶん)ねねちゃんってホントにスタイル抜群!!特に足がキレー
美弥るりかさん ねねちゃん会より少し濃いローズ色のパーカー。美弥るりちゃんは
ホントにきれいですね。あとは壱城あずささんは黒っぽいパーカー??真風涼帆さんはグレーのパーカーだったような・・・

今日スカイステージのニュースでJURIちゃんのトークイベントの様子が少し
紹介されましたが夢乃さんと紅くんは相変わらずの歴女ネタでしたね。
どうやらともみんは戦国時代が好きで、紅くんは幕末に興味津々。
今はピンポイントですがなぜ彼女が歴女になるに至ったのか知りたい気がします。
18日のJYURIちゃんトークは見逃せません\(^o^)/
[PR]

by zuzunoheya | 2010-03-15 23:58 | 星組

くれない茶会その2 10/03/12

くれない茶会からちょうど一週間。
おおまかなことしか覚えていないのですが、印象に残ったところを少し。

 バレンタインデーの思い出
高校時代、女子高だったのでバレンタインデーの靴箱?にはチョコレートが
たくさん! 「私ってもてるやん(笑)」家に帰って弟さん(達?)に「あんた何個?」
と自慢したとか(^^♪ 私も女子高でした(笑)。あんなタイプの子がいたら
たしかにもてるだろうとは思います。

 ひなまつりの思い出
これも凄い話が飛び出しました(笑) たぶん小さい頃だと思いますが内裏雛の
女雛の冠が気になって仕方の無いくんある日冠をかぶってみたくて
思いっきりひっぱたら首ごと取れてしまってお母様にひどくしかられたとか(笑)

 歴女(男?)
いつの間にか自らを歴女(男?)と称する位の新撰組フリークになっていました(笑)
以前のお茶会でファン時代、星組で新撰組をあつかった「誠の群像」を見て
やってみたい・・・と思ったというような話は聞いたことがありました。
「新撰組って凄いんですよ」といきなり話にチカラが入ります。
熱く新撰組を語るくんをファンは微笑ましく見てましたが、思ったほどファンが話しに
ついてこないの(笑) この辺がこの子の面白いところ。ファンの空気をしっかり読んで
ちょっと拗ねてみたり・・・ 今までのお茶会トークでは完全な「天然」だと思っていたけど
場の空気を読んでリアクションを変えたりいろんな事ができるようになってました(^^♪ 

 ファイブ 再始動
「紅ファイブ」は楽屋・稽古場限定ユニットというところが「AQUA5」との決定的な
違い(笑)以前、紅くん以外は新公で忙しくて相手にしてもらえません(-_-;)と
話してましたが最近はメンバー兼有能な営業の如月連くんが仕事(ってどんな??)を
取ってくるのだとか(笑)

ただファンクラブ関係の生徒さん(蒼乃夕妃さんや羽桜しづくさん)が退団したり
移動したりでその他のスタッフさんを含めて新メンバーを集めているとか(^^♪ 
今まではこんな話を楽屋裏話みたいな感じで楽しんでましたが、今回のお茶会の
グッズ売り場にはなんとファイブのスチールが!
たしか「BOLERO」のオープニングの紅くんがオレンジ、他のメンバーは黄色という
お衣装の写真とあとはオフ写真。ポーズは「AQUA5」の完全なパクリだそうです(笑)

楽しいおしゃべりと060.gifひとかけらの勇気を聞きながら、少しずつポジションが
上がってもこのままの気さくなくんでいてね(#^.^#)と思いながら帰って来ました。
[PR]

by zuzunoheya | 2010-03-12 06:52 | 星組

♪ひとかけらの勇気♪再び @くれない茶会 10/03/09

紅ゆずるさんのお茶会へ行ってきました
タイトルはお茶会で紅くんが披露してくれたお歌です。
そう言えば月組公演の新人公演の一部配役が発表されましたね。
パーシーは珠城りょうさん、ショーブランは紫門ゆりやさんです。
星組「スカピン」新公キャストの発表をドキドキしながら待っていたことや、
大劇場新公直前の「紅ゆずるってなにもの???」みたいな劇場の空気と
紅くんがんばれ!!というファンの想いがミックスされて物凄い緊張感。 
紅くんの開演アナウンスにうねるように湧き上がった拍手に鳥肌がたったのを
思い出しました。

いつも何が飛び出すか分からないくん053.gifのお茶会
開始時間がちょっと遅れてしまいましたが、遅れてもあんまり端折った感じが無くて、
楽しいトークがたくさん聞けました(#^.^#)

お洋服は白いシャツに細い黒のネクタイ赤いベスト、ジーンズ(かな??)のパンツを
ブーツインして・・・  そうです!!  CAFE BREAKと同じスタイル。
今までのお茶会ではブルーや黒、グレーなどシックな装いばかりだったので
いきなりはじけちゃった(笑)鮮やかな赤いベストが目に飛び込んできた時は
びっくりでした。その上昨日のCAFE BREAK!!とっても可愛かった(^^♪ 

我が家のテレビ、アナログ画面だとMXが受信できるのですが、デジタル画面では
見られません。ということは完全デジタル化したら見れないのかな???
そろそろちゃんとしらべておかないと・・・・

結局お茶会の話になってません(笑)
つむぎさまのブログにはお茶会と昨夜のカフェブレイクのレポが早くもアップ
されていますね(^^♪  私も忘れないうちに(^_-)-☆
[PR]

by zuzunoheya | 2010-03-09 11:07 | 星組

「HAMLET!!」その3 10/03/04

たった一度の観劇。忘れないうちにその第二弾です(^^♪ 
ハムレットの叔父クローディアス越乃リュウ組長 五組中一番若い組長で
バリバリ長身のイケメン。いつもカッコイイなぁ~と思いつつみてます(#^.^#)
まだお若いけどナイスミドル系をやらせたらピカイチ。「スカピン」のロベスピエール、
どんな風にグラパンの手玉に取られるのか楽しみです(^^♪ 

ハムレットの母ガートルード五峰亜季さん色っぽいですね。こんないい女だったら
王の弟が邪心を抱くのもわかる(笑)今回の舞台で一番すげ~!!(笑)と思ったのは五峰さんの毒杯をあおった後の「階段落ち」あの迫力!彼女のお腹は青あざだらけなのでは・・・と心配になるほど。今の専科で
こういうタイプの女役さんはいないのでとっても貴重な戦力だと思います(^^♪ 

先王の亡霊研ルイスさん。この方とホレーシオ(ハムレットの親友)宇月颯さん
レアティーズ(オフィーリアの兄)役の珠城りょうさんの三人がワタクシ的サプライズ
ベスト3でした(笑) 研ルイスさん。ホントに亡霊そのもの。もちろん誉め言葉。
だってまったく「気配」を消しているんだもん(@_@;)気がつくと客席中央通路を歩いてたりして・・・怖いったらありゃしない!歌に説得力があるからハムレットに自分の無念を晴らさせようとする怨念みたいなものがビンビン伝わってきます。

宇月颯さん。男役にしては童顔でスカイフェアリーズを務めたけれど舞台での印象は
薄い・・・というのが正直なところでしたm(__)mでも舞台姿を観てたら大地真央さんを
髣髴とさせ、なにしろ歌が上手い(^^♪  
珠城りょうさん。2008年初舞台といったらまだ研2。明け研3(こんな言い方は
無いか・・)サラブレッドとジェンヌさんを一緒にしてしまいましたm(__)m 
突如現れた若手ホープの珠城さん。お名前と顔が一致しました。
まだちょっとお顔がぽっちゃりしていますがこれから学年が上がってくれば
すっきりした二枚目の期待大です。
研2でこれだけできれば凄いな・・・って感じでしょうか(^^♪ 

月組は龍真咲さん明日海りおさんという学年の近い逸材がいるため新公がいわゆる「一人っ子政策」になっていましたが、みりおさんの新公卒業で良い意味での群雄割拠あるいは下克上(笑)で新公学年が活性化されれば・・・と思います。

スカーレット・ピンパーネルの新人公演は宇月さんと珠城さんでどちらかが、パーシーとショーブラン????そんな期待が嬉しい公演でした。
[PR]

by zuzunoheya | 2010-03-04 09:22 | 月組

キャトルで見つけました 10/03/02

キャトルのスチール売り場には「新発売」の手書きポップ
でも何時出たんだろう??

072.gif紅ゆずるさん053.gifの舞台写真@一人写り


f0019968_22411265.jpg

この写真を待ってました(^^♪ というよりなんで出ないのよ(-_-;)という感じだったかな。
妹思いの優しくエレガントなハンガリー貴族にして勇猛な軍人でもある(たぶん)
麗しのアンドラーシュさま と
060.gif俺たちゃカ~ラ~ス のクロウマン

だいたいお芝居ではくん このお衣装だけなんだから
今までスチールが出なかったのはおかしい・・・ 
ショーの中ではフィナーレの薄紫の軍服と並んで私はこのクロウマンが好き(#^.^#) 
一応「男」なんだけど足の線がはっきり分かるパンツで中性的な「妖しい美しさ」
髪型も素敵です。これでジラフが出たら言うことないんだけど・・・
[PR]

by zuzunoheya | 2010-03-02 23:16 | 星組

「HAMLET!!」 その2 10/03/02

忘れないうちに「HAMLET!!」です。
前回は舞台の話はぜんぜん無くて周辺の話ばかり(-_-;)
でも私の場合そっちの話の方が書いてて楽しい(^^♪ 
そして私のブログに来てくださる方もたぶん真面目な舞台レポなんて期待しては
いらっしゃらないだろうと勝手に開き直って、ミーハーモードの「HAMLET!!」です(笑)

ハムレットの舞台は太古の昔に一度。
山本圭さん主演でした。自ら食指が動いて、という分けではなく地方の演劇鑑賞団体の例会という形での観劇。
でも山本三兄弟の中では一番「ハムレット的」な雰囲気はあったかも・・・
なので70歳を過ぎた山本安英さんの「夕鶴」つうや80何歳かで演じられた
杉村春子さんの「欲望という名の電車」のブランチや「女の一生」の布引けいを見たときのような違和感はありませんでした。

もちろん長い舞台経験で培った技術で10代から60代まで演じ分けるのは凄いと
思いますし、今朝の帝劇「放浪記」が森光子さんの健康不安があって中止になった
というニュースを聞くと残念でたまりません。
でもここいらが私が宝塚が一番好き!という所以ではないかと思うのですが、
若い役は若い人でみたい。しかも美形で(笑)じゃぁ、その逆はどうか?と突っ込まれたらそれも困るんだけど(@_@;)
そんな私の欲求を満たしてくれたのが
月組青年館公演「HAMLET!!」でした(^^♪

まず盛り髪(笑)の龍真咲さんがメチャメチャカッコイイ!!
プログラムやポスターにあるようなブルーのカラーコンタクトかどうかはオペラでずいぶん見たのですが分かりませんでした。
青年館の舞台にしては大掛かりな装置(大道具)のような気がするし、しかも生演奏。
「ロック・オペラ」とは銘打っているけれどシェークスピア劇だからたたみ掛けるような
台詞を噛まずに言うのも大変だったでしょう。 

「TO BE OR NOT TO BE」とか「尼寺へ行け」などの定番?の台詞も押さえて
ストーリーを分かりやすく展開させたのは藤井大介先生の腕(^^♪ 
シェークスピア劇って「シェークスピア劇を演じている自分に酔っている(ように見える)」
役者さんが時々いるような気がするけど、真咲さん「ハムレット」を自分のものに
していましたね。娘がまさおさんの声と歌い方があさこちゃんに似ているって
言います。、あんまり宝塚を見てない娘の言うことなので的を得ているかは???
ですが、そういえばあさこちゃんの背中を見て育ってきたまさおさんだから
そんなふうに思えるのかな・・・・と妙に納得しました(笑)

できればもう一回くらい観たかったです。
少数精鋭、適材適所のカンパニー、まさおさん以外の方のお話もしたいので
「HAMLET!!」の話は To be continued 
[PR]

by zuzunoheya | 2010-03-02 00:29 | 月組