ZUZUの宝塚夜話


宝塚歌劇についてのあれこれ・独断と偏見あり。沖縄大好きです。一個人のブログですので歌劇団や特定のファンクラブとは当然ながら関係ありません。
by zuzunoheya
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ZUZUです
宝塚との出会いは昭和51年のベルバラⅢ。平成3年「春の風を君に」からブランクに。タカラヅカに戻ってきたのは平成15年雪組「春麗の淡き光に」ですが、毎公演観るようになったのは平成17年月組「エリザベート」からの浦島太郎。
目下の№1のお気に入りは星組の紅ゆずるさんですが、けっしてオンリーワンではなく各組にお気に入りの生徒さんがたくさんいます(笑) 
気軽にコメント頂ければうれしいです。【お願い】不適切と判断されるコメント、トラックバック等は削除させていただきます。ご承知置きください。

♪紅ゆずるさん応援サイト♪
リニューアルです(^^♪
紅の風
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
記事ランキング
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
哀しくも抒情性に貫かれた..
from dezire_photo &..
真野すがた お茶会
from こんな時代です
星組
from みかのささやき
凪七瑠海
from やべの日記
赤と黒 宝塚歌劇星組
from P l e a s a n ..
歌姫
from 歌姫 ドラマ最新情報
はばたけ/はばたけ
from なるほどキーワード
宝塚雪組みの今話題の内容..
from 宝塚歌劇 雪組の話のネタどこ..
YouTube動画あの檀..
from YouTube動画芸能の000
檀れい
from http://10tyoug..
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


愛しのジョルジュ 10/05/29

愛しのジョルジュ053.gif

f0019968_2339232.jpg
あ~!!!
これ以上出せないのが口惜しい・・・


胸締め付けられるような切ないジョルジュと
フィナーレの
キラキラ弾けた072.gifくん053.gif


何時までもながめていたい・・・・

とりあえず3枚見つけました。
青年館でも売ってくれたらいいのに(@_@)
[PR]

by zuzunoheya | 2010-05-29 23:51 | 星組

「リラの壁の囚人たち」マイ・ツボ 10/05/28 

青年館公演「リラの壁の囚人たち」のワタクシ的ツボのお話です。

072.gif 幕開き、物語から16年後のパリ。
   英国軍のロングコートに帽子、お髭を蓄えた凰稀かなめさん
   お髭が似合って素敵(#^.^#) この姿どこかで見たような??? 
   軍服、宝塚では定番だしはて??? と思ってましたら、やはり公演を観た友達と
   話ているうちにそうだ!「哀愁」だ!という事に。1986年月組。主演の剣幸さん。
   コートの色は違いますが、お鼻の下に髭を蓄えたかなめさん、なんだかうたこさんに
   似てません?(笑)

072.gif これが噂の・・・と思ったのがお洗濯の場面
   ナチス占領下のパリのお話ですので深刻な話題もあるのですが、そんな中
   ほっとする場面です。洗濯物を干す女役さんを後ろから男役さんが洗濯物の蔭から
   腕をとって操ります。白華れみさんの後ろには凰稀さんが(^_^)
   これっていろんなバージョンがあるようですね。初日に観た時は志村さんの
   アイ~ン(風)??でした(笑)

   一幕の終わりのちょっとほっこりする場面。それが思いがけない展開からくん
   引きつったような笑いで幕を降ろすというのもなかなかの展開。
   それにしてもあれだけ笑って大丈夫なんだろうか紅くん。

072.gif 全体を通してなのですがジョルジュ親子、大好きです(^-^*)
   紅ゆずるさん演じるジョルジュのパパはにしき愛さん
   戦争で心と身体に傷を負った息子を気遣う老医師。
   ナチスの将校に銃を突きつけながらフランス国歌を歌うジョルジュをかばう
   ジョルジュ・パパ。機関銃でたぶん蜂の巣状態で息絶えたジョルジュをとても
   愛しそうに抱きしめるパパ。

   亡骸を演じる紅くんもファン的にはツボです(笑)
   ほほのふくらみ、形の良い耳、頭を後ろにそらしているので細くて長い首。
   一緒に観劇した紅ともさんとも意見一致です(^_^)

   フィナーレで車椅子ではなく戦争に行く以前のジョルジュと仲良く寄り添うパパ
   ポーラと婚約して幸せな未来を信じていたジョルジュ親子の姿はとても切ない
   ものでした。

まだまだありますがそれは次回に。

それにしても「リラの壁の囚人たち」というタイトルは意味深。
物語のはじめに負傷して隠れる自分を「リラの壁の囚人」と嘆いたエドですが
リラの壁に囲まれた囚人はエドだけではなく、ポーラもジョルジュもマリーも
それ以外の住人も結局はリラの花びらの壁に囲まれた監獄の囚われ人だった
という事なのでしょうか・・・・
[PR]

by zuzunoheya | 2010-05-28 23:58 | 星組

「リラの壁の囚人たち」@青年館 10/05/27

前回は紅ゆずるさんの話のみ(^^;)
今日はそのほかの方のお話をしながら「リラ壁」を語りたいと思います(笑)
でも結局は「紅ばなし」になっちゃうかも・・・・

主演の凰稀かなめさん。見るまではいわゆる白っぽい?お役の「真ん中ポジション」
ファンにとっては物足りないのでは・・・なんて思っていましたが、ワタクシ的にはまったくそんな感じがありませんでした。
とにかく「立ち姿」が美しいです(#^.^#) 何気なくポケットに手をつっこんだり、
タバコをくわえておいてライターを探す仕種などス・テ・キ!!!
そんなエドに「君は可愛い」なんていわれたら浮気しそうになります(笑)
紅くんの立ち姿がみれるのはこの舞台ではフィナーレだけですのでよけい
てるさんの立ち姿が素敵に思えて(#^.^#)

花組から組替えのヒロイン白華れみさん大人っぽいです。
花組の前の月組時代をほとんど知らないものにとってはちょっと渚あきさんみたい
かな・・・なんて。まぁ、見た感じの雰囲気が似てるかな、程度のことなのですが(^-^ )
凰稀さんのエドが27歳、白華さんのポーラは25歳という設定はまったく違和感なく
ごくごく自然に受け入れられました。

戦争で負傷して心と身体に傷を負った婚約者との生活に疲れたポーラの心に
エドの優しさがひたひたとしみこんでいった過程はわかるなぁ~~
なかなか前に進めません(^_^;
でも「リラの壁の囚人たち」は小ホール向けの良い作品だと思います。
今日はここで一休み。まだまだ続きます。
[PR]

by zuzunoheya | 2010-05-27 23:59 | 星組

「いつか来る日の夢」ジョルジュとポーラの4年間 10/05/25

星組青年館「リラの壁の囚人たち」初日です。

タイトルは主題歌。こういう話だったんっスカ・・・・って感じでしょうか(笑)
小原先生といえば「ミー&マイガール」しか浮かばず「レジスタンス三部作」と言われても
さっぱり。小原作品のラインナップを見てみた事あるかも?と思ったのは「メイフラワー」
くらい???でもプログラムは無いからテレビ中継とかそんなもんでしょうね。
なので小原オリジナルの初見です。

東宝休演日とあって客席には花組生の姿が多数。
月曜なのでもしや・・・と正直期待していましたが凄かったです(#^.^#)
悠真倫さん、壮一帆さん、愛音羽麗さん、真野すがたさん、朝夏まなとさん、
華月由舞さん
もっとたくさんいらしたようですが、私が分かったのはこれだけ・・・
壮観でした(^-^)

で本題に入りたいと思いますがねたばればればればればれ・・・・・
一応蓋をしますので蓋を開ける方はそのおつもりでご覧下さいm(_ _)m
携帯からご覧になっていらっしゃる方は蓋ができませんのであしからず。
 


[PR]

by zuzunoheya | 2010-05-25 02:05 | 星組

「リラ壁・前夜祭」+エトセトラ  10/05/23

明日5月24日は星組青年館公演
「リラの壁の囚人たち」初日
です。
バウホール遠征は出来ませんでしたので、青年館だけがたより(@_@)
初日のチケットがとれたので、ウキウキしながら家の用事をこなしていました。

天候不順で遅れに遅れた衣替えをしながら一人「リラ壁前夜祭」&「まつり」(笑)スカイステージの「NOW ON」やニュースの初日映像、
スカイレポートなんかをエンドレスで・・・どんどんテンションが上がっていくのが
分かります(*^^)v

若くして車椅子の生活を余儀なくされたジョルジュの葛藤をどんな風に
紅くんが表現するのか・・・・ 暴言吐きまくりの???のくん
とってもそそられます(#^_^#)
明日観てきて冷静にPCに向かうことが出来れば書いてみたいと思いますが
ジョルジュの登場早々秒殺されたらどうしましょう(@_@)

エトセトラ・・・の話題ですが、最近の友会チケット戦線です。
頼まれて、というと語弊があるかもしれません。お互いに欲しいチケットの友会入力の
相互扶助システム??とでもいいましょうか(笑)

その辺けっこう高打率で当たっております(^-^)東宝宙組の楽、良席が取れました。
でもこれは二年続けて年末の「スペシャル」を当ててくれた友達の頼み。
当たって良かった\(^o^)/

さすがに話題作の月組「スカーレット・ピンパーネル」は駄目でしたが宙組の初日が
とれました。これは私が行きます。相変わらず「無欲の勝利」続いているようです(笑)
[PR]

by zuzunoheya | 2010-05-23 23:56 | タカラヅカ

紅はこべ 10/05/19

はっきり言って暇ネタです(笑)

花組公演のマイ楽は終わってしまったし、青年館「リラの壁の囚人たち」の初日は
来週(*_*) 昔のプログラムを眺めるうちに、って昔のプログラムには脚本(ト書きとかは
ありませんので厳密には脚本とはいえないかも)が載っています。
f0019968_16243591.jpg
「スカーレット・ピンパーネル」と原作を同じくする
「紅はこべ」を引っ張り出して読んでみました(笑)
昭和54年、柴田先生の脚本。初舞台生のお披露目公演でこの年の初舞台生には南風まいさん、春風ひとみさん、杜けあきさん、古代みず希さん、星組芹香斗亜さんのお母様白川亜紀さんらのお名前が・・・

初舞台生ではありませんが姿晴香さんや若葉ひろみさんがまだ男役!!金田賢一夫人になった梓のぼるさんの写真も。この方、失礼ながら舞台の記憶はありませんm(_ _)m でも大阪の子でハスキーなお声とメチャメチャ面白いトークがとっても印象に残っています。はて・・・こんな感じの子どこかにいたような(^_-)-☆

で、「紅はこべ」ですが私は当然原作など
読んでおりません(^_^;
 もう目いっぱいの開き直り(笑)
なので原作なのか組事情によるキャストなのかは不明ですがさすがは柴田「紅はこべ」
面白いです。エピソードは「スカピン」とほぼ同じ。
ルイ・シャルルとグラパンは登場せず、カレーの海岸で脱出させようとするのは
ドゥ・トゥルネー伯爵。

パーシーはトップの松あきらさんでマルグリットは北原千琴さん。
でもこの組には上原まりさんという『立女役???』みたいな方がいらっしゃいました。
上原さんの役どころは今は英国皇太子の恋人ですが以前はパーシーと恋愛関係に
あった女性。マルグリットとはある意味ライバルで複雑な心理も・・・

フランス貴族の救出も皇太子とパーシーが計画したこと。
「スカピン」ではそのあたりぼかしていましたね。
頭脳明晰なショーブランはイギリス訪問中にパーシーの正体に気づきます。

たぶんこっちが原作に近いのでしょうね。
英国皇太子役は麻月鞠緒さん。スカピンではコメディーがかった役ですが
ぶちさんの皇太子はパーシーへの想いを断ち切れないで苦悩する恋人を大きな心で
包み込む大人のお役。ぶちさんの早すぎる死が悔やまれます。

音楽、脚本、舞台構成など総合的なエンターテイメントとしては
「スカーレット・ピンパーネル」に軍配ですが、柴田先生の全盛期の作品。
細かい部分はきれいに忘れていましたが面白い作品だ、ということだけは
覚えてました。改めてプログラムを読んで柴田先生というか座付きの先生の
職人技に感心しました。

再演の多い柴田作品。
「スカ・ピン」がこんな風にブレイクしなければどこかの組で再演されて
いたかも・・・なんて(^-^)
[PR]

by zuzunoheya | 2010-05-19 23:40 | タカラヅカ

花組2回目・マイ楽 10/05/16

初日を観て悪態をついた花組の2回目にしてマイ楽です。
花組ファンの皆様には大変失礼いたしましたm(_ _)m
この日は小さな団体で観劇した後、時間の余裕のある方10名弱で
お茶会をしました。

JR有楽町駅から東宝劇場への道すがら、お堀端にそびえるペ○ンシュラホテル横の
信号待ちをしていたら、日比谷通り方向から人力車が・・・・
乗っていたのは綿帽子に白無垢の花嫁さんと紋付袴姿の花婿さん。
可愛いお嫁さんに見とれたものの手を振るのもなんだかなぁ~なので微笑みながら
しっかり目を合わせて祝福してお見送り。

見送った人力車の後ろには、朱色の「寿」とホテルの名前入りの2つの提灯が。
このホテル、フライング・エンジェルのエンブレムの高級外車が新郎新婦をむかえるのは
何度か目にしましたが、人力車は初めて。
お二人の幸多かれと祈りつつ劇場へ\(^o^)/

まずはとりあえずキャトルのチェックです。「リラの壁の囚人たち」はバウのプログラムと
ポスター、公演スチールは凰稀かなめさんのみ、舞台写真の発売もまだなしですね。
それから今年度の「宝塚おとめ」の紅くんのページをチェックしました。
今年の072.gif紅ゆずるさん053.gif左眉を少しあげて微笑んでます(#^.^#)
愛称の欄にはしっかり『べにこ』の文字。

なかなか「虞美人」の話になりません(^_^;
2回目ですのでストーリーが頭に入っている分芝居には以前よりすんなり入れました。
突っ込み処はありますが、台詞と歌詞をしっかり聞き取っていけば何とかなります(笑)
終演後のお茶会で一番話題になったのは望海風斗さん演じる桃娘。
彼女男役が片手間でやる感じの「アルバイト嬢」(笑)ではなくきっちり娘役をやって
いたのはとっても好感が持てました。大柄とは言えなくてもあごのラインのはっきりとした
肩のがっちりした男役体型の望海さんを『娘』にするのはもったいないなぁ~

初演の桃娘さんはお名前のみで知らない方ばかりですが、再演時の桃娘さんを調べて
みたら、衣通月子(真由美)さん、舞小雪さん(懐かしい~!!)八汐みちるさん等々
皆娘役さんですね。桜一花ちゃんで良かったのでは???と意見が一致しました。

その逆?に兵隊さんの中に小柄で可愛らしいお顔をした「豆兵士さん」多数。
娘役さんが動員されているのですね(^-^)ただ豆兵士さんと違って背の高い美丈夫の
楚兵の中に傀儡といえども楚の懐王(眉月凰さん)や幕が開いてすぐ殺されてしまう
桃娘のパパ(扇めぐむさん)、虞美人のお兄ちゃん(朝夏まなとさん)らのバイト姿を見ると仕方ないか・・・と思いつつもなんだかなぁ~でした。(@_@)

白装束の真飛聖さん桜乃彩音さんの場面は花組版の太王四神記を思い出して
しまいました。ロケットの髪型とお衣装、あれれ・・・と思ったのは私だけでしょうか。
木村先生というより石田先生風だったような(笑)
フィナーレのエトワールで美しく晴れやかに歌う一花ちゃんの姿にほっ!
羽根は何故か真飛さんのみ。最後なのだから彩音ちゃんにも羽根を背負わせて
あげたかったなぁ・・・と思ったところで今回の私の花組は終わりました。

来週はいよいよ072.gif組青年館『リラの壁の囚人たち』
です\(^o^)/
[PR]

by zuzunoheya | 2010-05-16 23:33 | 花組

お久しぶりです ( ^ ^ )/ 10/05/12

お久しぶりです。一週間あいてしまいました(-_-;)
072.gif紅ゆずる053.gif欠乏症がひどくて治療に時間を要しました(笑)
このところスカイステージで放送されている「リラの壁の囚人たち」の「NOW ON」や
初日映像、「リラ壁」舞台レポートを見てなんとか命永らえておりました _| ̄|●
なんちゃって!! 
イレギュラーの仕事がたくさん入ってきて単に忙しかっただけなんですが(^_^;)
以前に連休中も仕事してました・・・なんてぼやきましたが家族のためというより
自分のために働いている私に家族の同情はありません(笑)

っで取り留めのない紅くんがらみの話を・・・・
「NOW ON」でも舞台レポートでも凰稀かなめさん 紅くんを『べにこ』って
呼んでましたね。夢乃さんと二人でMCをしたDREAM TIMEでもたしか「べにこ』
この呼び方はかなめさんだけ?? とうこさんは「べに」って呼んでたような。
とっても仲良しらしい二人の仲のよさを垣間見られて嬉しい(#^_^#)

「NOW ON」では司会をしっかり務めましたが、ワタクシ的な印象では相変わらずの
いじられキャラの紅ゆずるさん
弟さんふたりのお姉さんの紅くんと三人姉妹の末っ子の凰稀さん。
この二人を見ていると兄弟構成とキャラって別物なのかな・・・って思ってしまいます。
凰稀さんのゆったりした「姉さんキャラ」とお茶目な紅くんのどちらかといえば
「末っ子キャラ」。 長女だからお姉さん、お兄さんに憧れるというところもあるのかも・・・
と思いつつ新しい「紅キャラ」に嵌っております。
[PR]

by zuzunoheya | 2010-05-12 23:59 | 星組

星組・バウ稽古場 10/05/06

わずか5分 されど5分間 そんな感じでしょうか(笑)
バウホール公演「リラの壁の囚人たち」の稽古場風景がON AIRに。
072.gif紅ゆずるさん053.gifのファンとしては待ちかねましたわぁ~
私の場合「稽古場」もアングル」どうかご容赦下さいm(__)m

初演は観てませんし、スカイステージの放送も見てませ~ん!!
だからどうなんだ(@_@;)と突っ込まれたら困るけど初演の先入観なしに
見られそうです。

くんの役どころは戦争の為に車椅子の生活を余儀なくされ、心と身体に大きな傷を負ってすっかり人格が変わってしまった元軍人役?らしい・・・
お芝居の間はずっと車椅子。動きが制限される分感情の表現が凝縮されて凄い迫力。
凰稀かなめさん白華れみさんのお芝居の後ろに見える車椅子の紅くんの横顔。
珍しく背をまるめてすっかり芝居の世界に入ってますね(笑)

たぶん身体の傷より心の傷が大きくて、ストレートに不満をぶちまける紅くん。
車椅子のままのお歌も感情を爆発させているような・・・
自分が出演していない場面でも芝居を見つめる紅くんは彼女本来の鋭い目。
ワタクシ的にはこの猛禽を思わせる紅くんの鋭い目が大好き\(^o^)/

もう目が据わっちゃってます!! いっちゃってます!! 
危ない感じがまざまざと・・・
 娘もいっちゃってるね・・・と同意見。
もう壷(#^.^#)!!めちゃめちゃ嵌りそうです。

「アンカレ」以降、「スカピン」ももちろんでしょうけれど、役作りに苦労したらしい
ビセンテ・イリゴージェン@ブエノスアイレスの風、登場場面の間隔がありすぎて
テンションの維持が大変だったというエリック・ジョンソン@マイ・ディア・ニューオリンズ、
発散出来て楽しんだかと思えば意外に大変だった?らしいチュムチ@太王四神記
大御所轟悠さんとの共演、コインブラ物語。

お芝居大好き!宝塚大好き!の紅くんが今まで蓄えた力が十分発揮出来る舞台になればとっても嬉しい。どのくらいの長さかは見当がつきませんがフィナーレにはショーが付くようでそれも楽しみ(#^.^#)

明日はいよいよ宝塚バウホール「リラの壁の囚人たち」の幕があがります。
そしてバウホールまで行けないファンにとってはCSの「リラ壁」NOW・ONの初回放送が
午後11時から。明日は一日ドキドキしながら過ごしそうです(#^.^#)
[PR]

by zuzunoheya | 2010-05-06 23:58 | 星組

テレビを見ながら 10/05/05

サービス業のつらさ。連休中私が休めたのは2日のみ。
高速道路の渋滞情報もなんだか他人事(笑)
なんてったって我が家の車にはETCが付いてないんだもん(-。-;)

遠出は出来ないので家でテレビをだらだらと・・・
最近はバラエティーによく登場するはいだしょうこさん
火曜夜8時TBSの「お茶の水ハカセ」のゲストでした。とんねるずの木梨さんとか
豪華なメンバーとはいえゴールデンウィークのゴールデンタイム!正直はいださんで
1時間持つのかいな・・・・と思いながら見てました。
1998年初舞台の84期生。2002年退団ということはワタクシ的にはブランク中。
千琴ひめかというお名前も記憶に無くて・・・
笑えました\(^o^)/もうめちゃめちゃ天然です。でも崩れていない?品がある??
そんなところが嬉しいですね。

音月桂さん遠野あすかさん白羽ゆりさんたちと同期。
かなりの不思議ちゃんだとは思っていましたが、想像以上(笑)
最後は木梨さんに自転車の乗り方をマンツーマンで教わってました。
この方、一輪車には乗れるのに二輪の自転車に乗れない・・・
はて??どこかで聞いたような。そうです072.gif紅ゆずるさん053.gifと同じ!!
番組と関係無いところでニマニマしてしまいました(笑)

CMを見ていてあらら!!!この方もしかして???
中年のご婦人お二人の証券会社のCM。調べてみたら高汐巴さんでした。
ペイさんはスカイステージのOG関連の番組にもよく出ていらっしゃるので
「あの人は今」的な感慨はないのですがOGの活躍嬉しいものです(#^.^#)
SMBCフレンド証券って三井住友グループなのでその関係もあるのでしょうか・・・
ナポレオンをりりしく演じていらしたペイさんも美しく歳を重ねていらっしゃいますね。

もうひとつテレビネタ。
テレビ東京の番組ですので全国区ではないかもしれませんが土曜夜9時から
「出没!アド街ック天国」という番組がありましてある地域をピンポイントで特集して
グルメやら観光地やらをランキング形式で紹介する番組。

この日は静岡県沼津市の特集。ジェンヌさん(元ジェンヌさん)は出ていないのですが
沼津出身のオリンピックメダリストの岩崎恭子さんがゲストに。
岩崎さん、メダルを取ったときはホントにお若くてまだまだ幼い感じでしたが、
大人になった岩崎さんは丸いお顔の美人さんになっていました。

はて??見たことがあるわぁ~?? こんなジェンヌさんいるよね・・・誰だっけ???
独り言の私に一緒に見ていた娘がきっぱりと 凪七瑠海でしょ
「あ~私すっかり洗脳されちゃってる(@_@;)」とは娘の弁(笑)
確かに岩崎さんはカチャさんによく似ています。疑問が解決したことと
娘のかちゃさん発言にひとりニンマリしました。
[PR]

by zuzunoheya | 2010-05-05 23:58 | タカラヅカ・OG