ZUZUの宝塚夜話


宝塚歌劇についてのあれこれ・独断と偏見あり。沖縄大好きです。一個人のブログですので歌劇団や特定のファンクラブとは当然ながら関係ありません。
by zuzunoheya
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ZUZUです
宝塚との出会いは昭和51年のベルバラⅢ。平成3年「春の風を君に」からブランクに。タカラヅカに戻ってきたのは平成15年雪組「春麗の淡き光に」ですが、毎公演観るようになったのは平成17年月組「エリザベート」からの浦島太郎。
目下の№1のお気に入りは星組の紅ゆずるさんですが、けっしてオンリーワンではなく各組にお気に入りの生徒さんがたくさんいます(笑) 
気軽にコメント頂ければうれしいです。【お願い】不適切と判断されるコメント、トラックバック等は削除させていただきます。ご承知置きください。

♪紅ゆずるさん応援サイト♪
リニューアルです(^^♪
紅の風
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
記事ランキング
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
哀しくも抒情性に貫かれた..
from dezire_photo &..
真野すがた お茶会
from こんな時代です
星組
from みかのささやき
凪七瑠海
from やべの日記
赤と黒 宝塚歌劇星組
from P l e a s a n ..
歌姫
from 歌姫 ドラマ最新情報
はばたけ/はばたけ
from なるほどキーワード
宝塚雪組みの今話題の内容..
from 宝塚歌劇 雪組の話のネタどこ..
YouTube動画あの檀..
from YouTube動画芸能の000
檀れい
from http://10tyoug..
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧


「ロミ&ジュリ」あれこれ 10/07/30

しつこく「ロミオ&ジュリエット」の話(笑)
ミュージカル「ロミ&ジュリ」に予備知識も予習もしていなかった私。
この舞台を観た方の半分以上は私と同じなのでは。もう開き直ってます(^^)
だから梅芸のチケットも即日完売ではなく私のような贔屓が出演で・・・
という人は別にして模様眺めの宝塚ファンも多かったのでは。

それが口コミ(ネット情報?)でどんどん評判が広がっていったような。
年間スケジュールが発表されて7月梅芸と8月博多座が同じ演目と聞いて
「なんで???」
でもこのミュージカルが大好きだという紅友さんは星組での上演が発表されるやいなや
できるならば紅くんのマーキューシオが見たい!!と熱望。
友人の願いどうりのマーキューシオは切れやすく女好きだけれど友情に篤い若者を
熱演。私も「萌え」だとか「堕ちる」とかいい年して恥ずかしい言葉の連発ですが
さらに言えば072.gifマーキューシオ053.gif惚れ直しました(*^^*)

年間スケジュールの段階で「ロミ&ジュリ」の梅田→博多を決定したということは
☆組生の頑張りは予想されるとはいえ、原作ミュージカルが素晴らしいという事
ですね。実際観劇して今まで記憶にない梅芸→博多座続演の謎が解けました(笑)
福岡は九州地方の中心地というだけでなく中国や台湾、韓国などアジア諸国との
アクセスも良いので海外のお客様に宝塚を知ってもらう窓口には最高\(^o^)/

「スカーレット・ピンパーネル」といい「ロミオ&ジュリエット」といい宝塚の新しい
財産のひとつになるであろう作品上演のテストパイロットの一翼を担えたという事。
紅ファンとしてはこの上ない喜びです(^^)

ミーハーのはずが真面目なオチになっちゃいましたね(-_-;)
[PR]

by zuzunoheya | 2010-07-30 01:44 | 星組

マーキューシオさまだけ(笑)その2 10/07/27

梅芸「ロミオ&ジュリエット」
大好評のうちに千秋楽。そう終わっちゃいました(T T)
博多座行かない、いえ行けない(笑)私としてはあの二公演がすべて。
早く書かないと忘れてしまう・・・でもマーキューシオのかっこ良さをどう
あらわせば良いのか・・・なんちゃって。忙しかっただけなんですが(^^;)

072.gif紅ゆずるさん053.gifのマーキューシオ
「モンタギュー組」に入っているので2幕でティボルトに刺されて死ぬまで
とにかく舞台へ出ているのが嬉しい(^^) 太王四神記のチュムチも
途中からけっこう出ていましたが、物語にしっかり絡んでいるマーキューシオ。

お衣装のジャケットの前立て?のところにお花のような飾りが付いているのが
素敵です。エクステでセミロングにして金のメッシュをいれたヘアー、
ロミオ、ティボルト、ベンボーリオそしてマーキューシオそれぞれ個性的。
鶴美舞夕さんなんかドレッドヘアー、暑いから手入れが大変でしょうね(^^;

ソロの060.gif「マブの女王」のマブって「本気」っていう意味のマブ?
紅くんの得意な音域とはすこしずれているみたいですが丁寧に歌ってますね。
舞踏会の白いお衣装にマスクがとっても似合っていて素敵(*^^*)
「綺麗は汚い」では荷車の上に乗って花を放り投げて歌います。

とにかく女の子のスカートを手ではらったり手当たりしだいちょっかいを」出し、
すばやくキスしては次の女の子へ(^^) ママ目線のおばさんとしては
「紅くん、中指をそんなふうに立てちゃだめよ!」と思いつつもいつの間にか
こんなおいたが出来るようになったのね(*^^*)と結局萌えてました(笑)

一番好きなのは、やはりティボルトに刺されて死ぬ場面でしょうか。
ティボルトとマーキューシオ。以前からお互い「いやなヤツ」と思って
いたのですね。ティボルトが「俺のマルス」と呼ぶナイフを取り出すと
マーキューシオもナイフを・・・

刺された直後、わき腹を押さえながら自分の身に起こったことが理解
出来ないかのようにニヤリと笑います。そのあと痛みと共に自分の
状況が分かってきて、冷静に考えるといまわの際の言葉にしてはいろいろ
語り歌いますが、それは舞台ならでは(笑)

ロミオはじめ仲間への友情やロミオにジュリエットを愛しぬけと苦しい息で
話し、モンタギューとキャピュレットの長年の争いを無意味なことだと
叫びながら死んでゆくマーキューシオ

その後の亡霊になったティボルトとマーキューシオのダンスも大好きです。
それまではどちらかといえばシャープな振りが多かったように思いましたが
亡骸ということでスローなダンス。このときの紅くんの手の動きがとっても
綺麗でした。

萌えてます(笑)堕ちました(何度目????)
大阪から戻っても興奮冷めやらず。でも我が家にはもはや紅くんの話を
まともに聞いてくれる家族はおりません。でも言いたい!!

なので双方向の会話はあきらめ歩くスピーカー状態で「ロミ&ジュリ」と
紅くんのかっこ良さを連呼。ふとわれに帰って「考えてみると紅くん、
年齢的には娘みたいなものよね」とため息。そんなときに夫の一言が
「娘(みたいな子)に惚れるなよな」

夫の肩越しに背中を震わして笑いを堪えている本物の娘の姿が・・・
たしかにその通り(^^;)
[PR]

by zuzunoheya | 2010-07-27 23:58 | 星組

マーキューシオさまだけ(笑) 10/07/23

「ロミオ&ジュリエット」観てきました。
でも今日はタイトルにあるようにマーキューシオ(紅ゆずるさん)の話だけです。
なかなかブログが書けず・・・・って別にそれで焦っていたわけでもないのですが
とにかく今のところの感想、想いなどを・・・・ね!

私の好み?なのか今までも、例えば「シークレット・ハンター」の冒頭のカメラを抱えた
観光客とかサングラスにダークなスーツが素敵だった伯爵の手下より、「カリブの男」
でしたっけ、とうこさんとあすかちゃんの後ろで小芝居している紅くんが好きでした(*^^*)

「コインブラ物語」でも盗賊とはいえ元は貴族のアントニオ(スターブーツまで履かせて
もらって)より、2幕目のアルバイトキャラ、水夫のロベルトに萌えてました(笑)
この水夫・ロベルトは酔態がセクシー!! 飲んだくれて酒場の女の子を押し倒し
ちゃったりしてもうやりたい放題。
なので、女好きで切れやすいマーキューシオはまさに壷
その上「リラの壁の囚人たち」ジョルジュで見せた狂気も併せ持ったマーキューシオ。
梅雨明け猛暑の大阪まで行ったかいがあったというものです。

最近の紅くん、「幕開きから待たされるのが辛いのよね」みたいなことが多かったの
ですが、今回は「チーム・モンタギュー」なので最初から出まくり。
それもやんちゃのかぎりを尽くして、女の子を追っかけてちょっかい出して(^-^ )
優雅で勇猛なハンガリー貴族のアンドラーシュさまよりプッツン系のマーキューシオの
ほうが好きというのもなんだかなぁ~(笑)
いったい私はあの子に何を求めているのだろうか??
そんなアホな自問自答をしながらの観劇でした(^^)

いやぁ~ なかなか本題にはいれませんわぁ~ 
続きは早いうちに
[PR]

by zuzunoheya | 2010-07-23 23:05 | 星組

どうでも良いことが気になって(笑)10/07/15

宙組の初日を観て来ました。ってずいぶん前の話ですが。
今日は宙組公演の話ではなく衣装の話です。
「トラファルガー」はホントに珍しく(笑)睡魔との闘いになってしまいました。
でもこれって2年前のハリーの某組公演のように作品の問題ではなく
まったく私の問題で(^^; 久しぶりに会ったお友達と喋りながらとった
ランチが重たくて、席について「やばいかも(^^;)」

結局「威風堂々」のメロディーで舞台へ戻るの繰り返し・・・
CSのニュースでフランス国歌を歌う場面が放送されていたけどそんなもん
まったく覚えてないの。いままでこんな人(私のことね)見かけると
「ったくもう!!(- -#) 」とそりゃー冷たいとげとげ視線を
送っていたけどこれからは体調とかいろいろあるのよね、人間だもの・・・と
相田みつをさんのごとく優しい目で見てあげられそうです(笑)

でどうでもいい衣装という分けではないのですが、凪七瑠海さん
演じるトム・アレン、彼女の黒塗りって久しぶり・・・と見るとあらっ!
このお衣装って「エル・アルコン」で綺華れいさんが着ていたお衣装だわ。

お衣装の着まわしなんて珍しくもなんともないけど、どの公演で誰が着たかが
すぐ分かってしまうとみょ~な感覚に陥ってしまいます(- -) 衣装の先役?さんが
現役さんの背後霊になっちゃうの(笑)

そういえば前の雪組公演のショー「カルネヴァーレ 睡夢」のカーニバルの
狂言回しのような一行の一人沙央くらまさんの着ていらした黄色とブルーの
縦じまの変わり燕尾? あれを見たときは「タニちゃんだ~」もう笑ってしまいました。
別にこまちゃんが変だとかではもちろんありませんが、たにちゃんの印象が
強烈だったもので(笑)
そのときは何の公演か思い出せませんでしたが家に帰って調べたらかしちゃんの
退団公演のショー「ザ・クラシック」でした。

もうひとつ私にとっての着まわしの強烈な体験が・・・
宝塚に戻ってすぐに見た月組公演「飛鳥夕映え」時代ものって基本的に
髪型はみな同じだから、もう誰が誰やらわからないの。固体識別まったくもって不可能。
彩輝さんとかあさこさん、ゆうひさん、かしちゃんとか今考えると豪華キャスト
だったのにね。
朝鮮半島からの使者の護衛の兵士を見たとき「女真軍だ~」
確かに朝鮮半島なのでなんら問題はないのでしょうけれどブランクが長かったもので
一瞬「我が愛は山の彼方に」が出て来ちゃって困っちゃいました(^^;)
[PR]

by zuzunoheya | 2010-07-15 23:52 | タカラヅカ

こころはOSAKA 10/07/12

星組公演「ロミオ&ジュリエット」の幕があがりましたね。
評判もなかなか上々(^o^)
だけど観れない_| ̄|●


f0019968_21474372.jpg
初日映像も放送され「NOW ON」や先に放送された
稽古場レポから過ごしずつ分かってきたような(^^)

初日を観た「紅とも」さんからメールをいただいたり・・・
私も予習というより待ちきれなくなってプログラム
買ってきました。ブルーのカラーコンタクトの
柚希礼音さん素敵(*^^*)

072.gif紅ゆずるさん053.gif涼紫央さんと同ページ下の
三分の一スペースですがPROFILEが紹介されてます

初日に日比谷シャンテのキャトルでプログラムを買ったついでにスチール出てないかな・・・
と探しましたが、ちえちゃん、ねねちゃん、かなめさんのが出ているのみでした。
梅田のキャトルで探さねば・・・

というわけでこころはすっかり大阪です(*^^*)
[PR]

by zuzunoheya | 2010-07-12 22:14 | 星組

「ロミ&ジュリ」舞台稽古 10/07/08

星組公演「ロミオ&ジュリエット」の姿?が
ちょっと見えてきました(*^^*)
スカイステージのニュースの中で梅芸での舞台稽古の様子が放送。
ロミオ(モンタギュー)チームが青、ジュリエット(キャピュレット)チームは赤
綺麗に色分けされて(^^) オリジナルがこうなので当然ですが
こういう色使いキムシン氏を思い出してしまいます。イカンイカン(^^;)

なにしろミーハーの私、男役さんばかり見てましたが皆さん素敵\(^o^)/
ワタクシ的にナンバーワンは言わずもがなですが(笑)、それにしても何処をいえ
誰をみていいやら分からない状態です(*^^*)

ロミオさま(柚希礼音さん)バレエなどでおなじみの白タイツ風貴公子ではありませんが
若さあふれるロミオさま。後ろの髪が長いのはエクステでしょうか?
ジュリエット(夢咲ねねさん)も初々しくて可愛いの。

梅芸の舞台上ですが、生徒たちは稽古衣装なので、本番とはきっと違うのでしょう
けれど特にロミオの仲間たちの迫力ある歌とダンス、芝居のやり取りはなかなか
でした。ねねちゃんもですがティボルトさま(凰稀かなめさん)も製作発表とは違ったヘアスタイル。ねねちゃんはストレートヘアにカチューシャ。かなめさんも普通の黒髪。
たぶん本番ではカツラになるのでしょうけれど製作発表のときのお二人、ちょっと
濃すぎる(笑)感じだったのでこっちの方がいいわぁ~なんて・・・・

ベンボーリオさま(涼紫央さん)、かなり明るい金髪のツンツンヘアですね。
そしてそして053.gifマーキューシオさま(紅ゆずるさん)は稽古場レポと同じように
セミロングに金のメッシュ。何しろ稽古着なので腰に「モンタギューカラー」のブルーのパーカー?見たいなものを括りつけて濃紺のTシャツに3本線?のジャージパンツ姿なのですがメチャメチャカッコ良かったです(*^^*)

歌もダンスも大変そうですが、紅くんだけでなく元気な星組生の頑張ってる姿を見て
贔屓ならではの希望的観測もありますが、確信めいたものが(笑)
この公演も大丈夫!!!066.gif
[PR]

by zuzunoheya | 2010-07-08 01:13 | 星組

えと文@紅ゆずる 10/07/06

f0019968_21334063.jpg
歌劇7月号の『えと文コーナー』
072.gif紅ゆずるさん053.gif登場です。
紅ファイブのパーカー。白黒紙面が残念ですが
当然(笑)

「リラの壁の囚人たち」の話や紅ファイブ・・・
とってもとっても楽しそう(*^^*)

初登場だそうです。
長かったね(^^)


私が宝塚のブランクのある「浦島太郎」なのと
住宅事情で歌劇とグラフの定期購入をして
いないのでよけいそう思ったのですが、
へぇ~今回が初めてなんだねぇ~

昔はお辞めになるまでず~っと書いていらした専科の岸香織さんは別にして
えと文(と当時言ったかは自信なし)みたいなコーナーはたしか各組2名ずつ。
組の数も4組だったのでそうだったのかもしれませんが、「えと文」って
楽屋日記を卒業した新公学年の生徒が担当してたようなイメージがあって・・・

でも今月号なんか壮一帆さんが書いていらっしゃるし娘役トップさんの
「えと文」もあったよね?たしか・・・
紅くんの「えと文」デビューは嬉しいし9月号まで歌劇は定期購入(笑)
ただその3ヶ月は梅芸と博多座で「ロミ&ジュリ」の公演中。

ほんとは公演に集中したいんじゃないのかな(^-^;)なんて思っちゃっう。

[PR]

by zuzunoheya | 2010-07-06 23:29 | 星組

「ロミ&ジュリ」稽古場レポート 10/0703

7月になりましたね。
スカイステージ視聴者限定の話題なのですが、スカイステージの開局が7月だったようで
スカイステージの年度変わりは7月。スカイフェアリーズのメンバーも新しくなりました。

トップバッターは星組。今までの真風涼帆さん夢妃杏瑠さんコンビから
芹香斗亜さん華雅りりかさんコンビへバトンタッチ。
初々しくて可愛らしいお二人ですが華雅りりかさんって星組梅芸の「ロミ&ジュリ」
別働隊のバウ公演「摩天楼狂詩曲」で音波みのりさんとヒロインの役変わりをする
方なんですね。これでやっと名前と顔が一致しました。なかなか可愛らしい(^-^)

「リラの壁の囚人たち」の青年館公演が終わってから1ヶ月。
情報が入ってこない(^ ^;)っていうか情報収集力不足???
重度の『072.gif紅ゆずる053.gif欠乏症』(笑)
ネットの動画サイトのロミ&ジュリを見ながらあれこれモーソーしてました。

7月になってスカイステージのニュースの中で「ロミ&ジュリ」稽古場レポートが
ON AIR。鶴美舞夕さん音花ゆりさんのMCでヴェローナ大公の水輝涼さん
マキューシオ役の紅ゆずるさん、ジュリエットの乳母役の白華れみさん出演。

「ロミ&ジュリ」の製作発表?で凰稀かなめさんが(現在上演中のフランス版)マキューシオの髪型を参考にしました・・・みたいなお話をしていたので、じゃぁ紅マキューシオの髪型はどうなるんじゃい???
うちの娘なんぞフランス初演版のスキンヘッドに違いない!!とまぁ憎たらしいこと
この上無しでしたが(笑)
セミロングの黒髪に金のメッシュ。紫の刺繍入り?の薄手のジャケット?
それに黒縁のめがねをかけた紅くん
メチャメチャカッコイイです\(^o^)/

モンタギュー家とキャピュロット家の争いや歌がとにかく「大曲」で・・・・
「大曲で」というところで音花さんが紅くんの肩をポ~ンとたたいていたので
その「大曲」の1曲を歌う紅くん、頑張ってね!!みたいなエールかしら、なんて(笑)
そういえばころちゃん、モンタギューとキャピュレットの反目が稽古場でもあって
いつものさゆみちゃんとはぜんぜん違う雰囲気・・・みたいなこと言ってましたね。
「切れやすいマキューシオ@紅」というのもなかなかそ○られます(*^_^*)

ダンスのハードルも高そうだし、一曲踊ると肩で息をするみたいな話も出てきて
ハードなミュージカルのようですね。

久しぶりにみた紅くん。わずか10分の放送では「紅ゆずる欠乏症」
一挙に改善されるわけもありませんが、録画を繰り返し見ながらガビガビに干からびた
肌に恵みの一滴を垂らしつつ初日を待ち焦がれております(^-^;
[PR]

by zuzunoheya | 2010-07-03 02:12 | 星組