ZUZUの宝塚夜話


宝塚歌劇についてのあれこれ・独断と偏見あり。沖縄大好きです。一個人のブログですので歌劇団や特定のファンクラブとは当然ながら関係ありません。
by zuzunoheya
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ZUZUです
宝塚との出会いは昭和51年のベルバラⅢ。平成3年「春の風を君に」からブランクに。タカラヅカに戻ってきたのは平成15年雪組「春麗の淡き光に」ですが、毎公演観るようになったのは平成17年月組「エリザベート」からの浦島太郎。
目下の№1のお気に入りは星組の紅ゆずるさんですが、けっしてオンリーワンではなく各組にお気に入りの生徒さんがたくさんいます(笑) 
気軽にコメント頂ければうれしいです。【お願い】不適切と判断されるコメント、トラックバック等は削除させていただきます。ご承知置きください。

♪紅ゆずるさん応援サイト♪
リニューアルです(^^♪
紅の風
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
記事ランキング
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
哀しくも抒情性に貫かれた..
from dezire_photo &..
真野すがた お茶会
from こんな時代です
星組
from みかのささやき
凪七瑠海
from やべの日記
赤と黒 宝塚歌劇星組
from P l e a s a n ..
歌姫
from 歌姫 ドラマ最新情報
はばたけ/はばたけ
from なるほどキーワード
宝塚雪組みの今話題の内容..
from 宝塚歌劇 雪組の話のネタどこ..
YouTube動画あの檀..
from YouTube動画芸能の000
檀れい
from http://10tyoug..
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


モバイルタカラヅカ・・・10/11/27

星組初日観てきました。
舞い上がってます(*^_^*) かなりハイになっております。 

f0019968_618321.jpg
土曜日のこんな時間にPCピコピコやっているのが何よりの証拠(^_^;

バウホール公演の
チラシもありました


でも今日は初日の話ではありません。
もうちょっと頭を冷やしてから(笑)

モバイルタカラヅカの4ダウンロードの項目から開けるスター☆コレクション
新着画像に072.gif紅ゆずるさん053.gifが登場\(^o^)/


公式HPの公演案内の写真(ピンクの背景の燕尾服)
これからどんどん増えると良いな(^^)
[PR]

by zuzunoheya | 2010-11-27 06:36 | 星組

花組全ツ・・・10/11/25

花組全国ツアー見てきました。
星組公演は迫っているし忙しいしでパスしようかな・・・と思っていた矢先に
真飛聖さんの退団発表。やっぱり見てみようかと思いチケットをとりました。

お芝居はこのところ迷走気味?の正塚先生ショーは春野寿美礼さんのさよなら公演。
思い入れもあるし、雑念、モーソーも。

お芝居「メランコリック・ジゴロ」
芝居のタイミングやらなにやら正塚先生だわぁ~という感じでしょうか。
基本的に役は少なくて舞台に主要人物以外の生徒が出ていてもセットの一部(笑)
動くセットというか背景と言おうか・・・
でも私このお芝居、けっこう好きです(*^_^*)
正塚作品を見ていると感じる独特?の焦燥感がないです。
まとぶんの気取らないやんちゃな個性と合っているのかもしれません。

月組楽前を大勢さんで観劇した帰り7~8人でお茶した時に
『正塚先生はいったい何処へ行くのか(@_@)』という話題になりました。昔から観ていらっしゃる方いわく「テンダーグリーン」
良かったのにね。「テンダー~」はブランク中では無かったけれど地方からの遠征ファンは贔屓を追っかけるだけで精一杯(^_^; この頃は「ターコさん」「ターコさん」の日々でしたのでペイさんまではとても・・・
でもなにやら異色の作品と騒がれた記憶があります。

私の正塚イメージ(笑)??を考えて見ると「ラ・エスペランサ」「愛するには短すぎる」
「マジシャンの憂鬱」のあたりはなかなか良いよね~だったのですが「マリポーサの花」
「ブエノスアイレスの風」のダブルパンチで『正塚アレルギー』発症。
「ブエノス~」で贔屓が難役と格闘している様子をまのあたりにして通いつめた為に
より重篤に(*_*) 自業自得だわ(笑)

その後「ラスト・プレイ」は適度なくすぐりがけっこう好きで症状緩和。
でも「ロジェ」を観てアレルギーがトラウマになっちゃったもよう・・・
「初めて愛した」は時間の都合がつかずにパスしてしまったのですが、
「メランコリック~」は正塚作品の中ではライトな部類のものと分かっていても
まとぶんの退団発表が無かったらパスしていたかもしれません。

先に書いた観劇後のお茶会でも同じような話がでました。
生徒は頑張っているのだから・・・・とごまめの歯軋りなんだけど言わずには
おれません(;_;)でも正塚ファンという方もたくさんいらっしゃいますし、生徒に
ファンが多いというのも事実。今回の「メランコリック~」で幾分症状軽減です(笑)

正直観るのがしんどい時もある正塚作品でも高橋城先生の音楽でどれだけ
救われたことか・・・今回の主題歌も良いですね(^^)

花組全ツの話しでなくなっちゃいました(笑)
星組が始まると時間の余裕というより心の余裕がなくなっちゃうのでまた改めてというと
花組全ツの話が出来るかどうかちょっと自信がありません(^_^;
なので私にしたら長くなりますがショーの話しを少し。

「ラブ・シンフォニー」
お衣装、歌、ダンス・・・・寿美礼さんを思い出します(*^_^*)
ギャンブラーの場面。オサ版ではたしかルーレットかトランプのセットでトップコンビ
はじめ数組のカップルが大人っぽく(かなり濃厚)踊ります。ここでモーソー(笑)
星組バージョンだったら・・・016.gif
真ん中は柚希礼音さん夢咲ねねさんですが、その後ろのカップルの中に
072.gif紅ゆずるさん053.gifがいたら・・・知ってる人しか分からない話で恐縮ですが
「コインブラ物語」の2幕、紅くん扮する盗賊アントニオが死んだ後のアルバイトキャラ
「水夫・ロベルト」の酔っ払った乱痴気騒ぎ(笑)女の子にちょっかい出すは
酒瓶ラッパ飲みするは・・・そんな大人っぽい紅くんに萌えてました(*^_^*)
花組のショーを見て紅くんのスーツの大人っぽいカップルダンスがモーレツに
見てみたくなりました。

ラテンの赤いジャケット(蝶の男S)懐かしいなぁ~ 
「キンバラ」での客席降りはこう来たか・・・って感じでした(笑)
スパニッシュ。未涼亜紀さんの代わりは誰がやるのだろうか?と思ってましたら
真野すがたさんでした。仙名彩世さんの影ソロが素晴らしい!でもこの方
ずいぶん小柄ですね。お芝居に出ていらした仙名さんを一瞬 一花ちゃん??って
思っちゃいました。瀬戸かずやさん壮一帆さん中心の五人口に入ってきたり
どこにいても目に付いてしまう柚香光さん(*^_^*)などなど・・・
柚香さん、プログラムの写真で損してるかも(^_^; 本物はずっとずっとカッコイイのにね。

ご当地(埼玉)出身ジェンヌは三人。月央和沙さん初花美咲さん日高大地さん
日高さんって芸名のイメージからてっきり北海道出身とばかり・・・
思い込みって怖い(笑)
[PR]

by zuzunoheya | 2010-11-25 08:13 | 花組

月組新公 思い出し書き・・・10/11/22

初日、新人公演、楽前とワタクシ的には理想的なチケットゲット(笑)
新人公演の話がブログにアップできず・・・って何故だったのでしょうか(*_*)
たぶん「メイちゃんの執事」関係で舞い上がっていたのでしょうね(^^)

とりあえず新公のプログラム片手に記憶を呼び起こしてみましょう。でも覚え書き程度。
冒頭の主演コンビのデュエットダンスで宇月颯さんが尻餅をついちゃった。
客席は一瞬はっとしますが、新公の最初のすべりはかえって観客と生徒の
モチベーションを高める効果ありかな・・・なんてね(^_-)-☆

オペレッタですのでとりあえず主演コンビは歌えなくては・・・
宇月さんは「ハムレット」等でわかっていましたが花陽みらさんどうなのかな??
でも大丈夫でした。娘役さんではこの方とジプシーの占い師ツィプラを演じた
琴音和葉さん(宙組娘役だった和音美桜さんの妹さん)が印象的。
そういえばこの方あさこさんのエリザベートで有名な夜のボートの場面。
エリザベートとフランツが互いにすれ違う心情を歌うバックの仲良く寄り添う老夫婦の
老婦人役だったような・・・・たっちんの妹さんってことは歌えるはずなのに
なんでこんな役???と思った覚えがありましたが違ったかな?
やっぱり実力派。頑張って欲しいです。

フィナーレの並び、前回の新公(スカーレット・ピンパーネル)主演の珠城りょうさん
豚のぬいぐるみを抱えて上手花道にいるのを見てまだまだ下級生なんだ・・・と
実感しました。
友会だのみでは東宝の新公はプラチナチケット。
次は何時見られるかしら・・・と思いながらまた見てみたい・・・と思う一日でした。

明日は花組全ツ。月組楽前と記事のアップはどっちが先かな??
[PR]

by zuzunoheya | 2010-11-22 23:54 | 月組

メイちゃんの執事・画像・・・10/11/17

公式HPにアップされましたよね。
「メイちゃんの執事」画像
スワローテイルの燕尾服、白手袋にレジメンタルタイ?の
072.gif紅ゆずるさん053.gif胸にはS級の執事バッチが(^^)

コミックのイメージを大切にしたメイク、ヘアーのようですね(*^_^*)
ワタクシ的にはもう少しおでこを出した方が好きですがこれでも十分イケメン(笑)

f0019968_881388.jpgこんなふうに
遊んでます(^^)
      

ドラマの「メイちゃんの執事」のロケ地になった河津バガテル公園
施設案内を見るとバラ園や建物が何となく『聖ルチア』っぽいかも・・・

児玉先生ルチア(れみちゃん)をどんなふうに描くのでしょうか???
忍との決闘の後傷ついてルチア宮に囚われの身になった理人くんとルチアの
かりそめの愛はもの凄~く耽美です。
宝塚ではあのまんまの表現は無理でしょうけれどね。
さらにその後のルチアと忍の生き方もちょっと谷崎チック(笑)でやはり耽美!

ますます楽しみになりました(^^)
[PR]

by zuzunoheya | 2010-11-17 09:01 | 星組

Brilliant Dreams #76 紅ゆずるさん・・・10/11/14

やっと見れました(^_^;
最近ポカが多くて、仕事先に現金はわずかでもクレジットカード、銀行カード、免許証、
保険証まで入った財布を忘れるは 大豪邸でもなんでもない狭いマンションで家の鍵は
無くなるは・・・もちろん両方とも無事手元に戻ってきましたが、鍵が見つかったのは
紛失からなんと三日後(*_*)

この放送も一度目は年末に向かって録画がふえるのでHDの整理をしているうちに
設定をいじっていて失敗。2度目は午後7時放送開始というのを17時だなんて
小学生並みのポカミス。やっとやっと見れました(*^_^*)

贔屓ですのでどうか言わせてくださいませm(_ _)m
綺麗でした053.gifほんとに美しい!!!!016.gif 
CSやお茶会などで垣間見える「黙っていれば綺麗なお姉さん」でも実は
「メチャメチャオモロー」という私の中の紅キャラとはまったく違った紅くんが・・・
視聴者からのアンケート結果に対するリアクションやコメントがとっても自然(^^)
年相応(笑)って言うのでしょうか。落ち着いた対応に彼女の成長を見ました。

ブリリアントカットのCGダイヤモンドが回転する中彼女をイメージする色や漢字
印象的な役などのナレーションが流れそれに対する彼女のコメントが。

とりあえず思いつくままに順不同ですが感想など(^^)
視聴者のイメージすることと本人の思いが違っていた?(笑)らしいのはファンが
印象的だったお役。「アンナ・カレーニナ」のカレーニンと「太王四神記」のチュムチ。

カレーニンは紅くんも同じように思っていたようですが、チュムチは意外だったようです。
そういえばチュムチはCSのトーク番組でちえちゃんから役作りに悩んでいた事
暴露(笑)されてましたよね。
チュムチは「純粋バカ」と断言したうえで4つの神器の持ち主のうちでほかとは違う
3枚目っぽい役作りを工夫したとの事。

ワタクシ的な個人イメージと紅くんの感想が違っていたことも(笑)
彼女がお気に入りのお役としてあげたのは「スカーレット・ピンパーネル」のベン君と
「エル・アルコン」の愛人サマンサ
「スカーレット・ピンパーネル」のベンくんはまったく異存ありません。
でも「エル・アルコン」の愛人サマンサは意外でした(^^;)

実は私、この公演の紅・サマンサは「なんで女役???」みたいに一人でカリカリ
していました(笑)でもご本人にしたらきっと役作りの引き出しの一つみたいに
捉えていたのでしょうね。

まだまだ面白くてかつ素敵な紅くんのトークは続きます。
よかったら次回をご覧ください。
[PR]

by zuzunoheya | 2010-11-14 23:32 | 星組

星組大劇場千秋楽@CSニュースより・・・10/11/10

今日の夕方次の星組公演が発表されまぁびっくり。
鴨川清作先生の名作「ノバ・ボサノバ」を藤井大介先生の演出で。
黒塗りだしほとんど裸足。ダンスのハードルの高い作品ですね。
072.gif紅ゆずるさん053.gifはどのお役を???
小さい役ですが「出世役」のドアボーイも気になるところです(^^)

でタイトルの話題に。
著作権の壁は大きいのですね(@_@)
あらかじめ告知されていたものの星組大劇場千秋楽のお芝居の映像は
千秋楽翌日の正午と午後10時の2回のみ。今回は録画できました(笑)

ショー、お芝居とも初日映像とは違ったシーンが多くて嬉しい(*^_^*)
ショーでは紅くんが演じた「武士」もチラッと見れました。
ほんとにあんまり見たことがない髪型ですね。柚希礼音さんと立ち回りで
乱れた髪がはらり・・・というところまでは写りませんでしたが(笑)

退団されるにしき愛さん水輝涼さんの踊るシーンがアップで見られたのも
スカイステージならでは。うれしいなぁ~こういうシーン。
お芝居のカーボーイじゅんなさんの千秋楽アドリブもばっちり放送されましたね!

お芝居も・シドの場面がたくさん見れました(*^_^*)
ちえちゃんとのツーショットスチールにあった紺の制服姿や赤いジャケット・・・
何度も録画をみながら相変わらずの「一人紅まつり」(笑)

退団者同期からのお花はじゅんなさんが妃咲せあらさん、にしきさんへは
専科の五峰亜紀さんでした。
まだ東京があるとはいえきっぱりと元気良く「卒業」したじゅんなさんと対照的に
ベテラン・にしきさんの緊張した表情が印象的でした。
この方のダンディなおじ様をもっともっと見たかったです。
手にした胡蝶蘭の花束が小刻みに揺れていたように思ったのは私だけ???
[PR]

by zuzunoheya | 2010-11-10 23:53 | 星組

「メイちゃんの執事」@マーガレット・・・10/11/07

ここのところ一人で舞い上がってます(^^;)
一人072.gifまつり053.gif状態(笑) 
大劇場遠征無しだったので「紅ゆずる欠乏症」がひどくて、「メイちゃんの執事」の
主な配役発表であれやこれやもーそーしつつ、大劇場公演の舞台写真を遅まきながら
ゲットしたのは良いけれど肝心のCS放送(Brilliant Dreams#76「紅ゆずる」)
録画失敗(T T)しかもリアルで見られなかったの・・・

ホントに詰めがあまいというか・・・・トホホですね。
CSは明日の午後7時からの放送を録画してちゃんと見なきゃ、と思ってます。
で今日は雑誌マーガレットのバウ&青年館公演記事(^^)
f0019968_2219598.jpg
マーガレット、久しぶりにいえ何十年ぶりに買いましたよ(笑)実際買ってきたのは娘ですが。
そういえば昔むかし花組の娘役さんだった
北原千琴さんが本名の寺○真知子でモデルをやってましたよね。マーガレットで(*^_^*)

スポーツ新聞、演劇・ミュージカル関係の雑誌や婦人公論などの女性誌に載ったのは見ましたが少女マンガ雑誌は初めて。

宝塚での「メイちゃんの執事」上演が決まってから毎号告知はあったらしいですね(^^)
今回はメインキャストの発表があったので写真付きの紹介記事になったようです。

これしか載せられないのが残念(笑)
左側の漫画の理人クンと右側の紅くん。
ぜんぜん負けてません(^^)//゛゛゛

[PR]

by zuzunoheya | 2010-11-07 23:36 | 星組

買ってきました 10/11/04

月組新人公演を観にいったついでに買ってきました。
f0019968_233347.jpg
「愛と青春の旅だち」舞台写真
最近は当たり前のように発売される072.gif紅ゆずるさん053.gifの舞台写真

でも「ANNA KARENINA」の舞台写真をキャトルで見た時の衝撃?と喜び(笑)が
よみがえって買ってしまいます(*^_^*)
これとあと1枚、士官学校生みんなで写っているのがありましたが今日はパス(笑)
(ちゃんと調べたらもう少しあるのかもしれません)

大劇場遠征しないファンにとってはため息のでるようなショットで・・・
夢にまでみた「若衆」は公演を見ていないもので「紅ゆずる」さんのところにあったので
紅さんだろうと・・・(^^;) 日本物はやっぱり判別が難しいです(笑)
でもお扇子をぎっちり握っているのが可愛い(^^)

じつは一番嬉しかったのは柚希礼音さんとのツーショット(^^)
トップさんとこんな風にからむお役を演っているのだと思ったら「一人写り」より嬉しくて・・・

月組新公のお話は次回?

  072.gif追記で~す(^^)
      スカイステージ
      明日(11月5日)は紅ゆずるさんのBrilliant Dreams#76
      初回放送日ですね。午後11時30分から楽しみ\(^o^)/
[PR]

by zuzunoheya | 2010-11-04 23:58 | 星組