ZUZUの宝塚夜話


宝塚歌劇についてのあれこれ・独断と偏見あり。沖縄大好きです。一個人のブログですので歌劇団や特定のファンクラブとは当然ながら関係ありません。
by zuzunoheya
ZUZUです
宝塚との出会いは昭和51年のベルバラⅢ。平成3年「春の風を君に」からブランクに。タカラヅカに戻ってきたのは平成15年雪組「春麗の淡き光に」ですが、毎公演観るようになったのは平成17年月組「エリザベート」からの浦島太郎。
目下の№1のお気に入りは星組の紅ゆずるさんですが、けっしてオンリーワンではなく各組にお気に入りの生徒さんがたくさんいます(笑) 
気軽にコメント頂ければうれしいです。【お願い】不適切と判断されるコメント、トラックバック等は削除させていただきます。ご承知置きください。

♪紅ゆずるさん応援サイト♪
リニューアルです(^^♪
紅の風
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
記事ランキング
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
哀しくも抒情性に貫かれた..
from dezire_photo &..
真野すがた お茶会
from こんな時代です
星組
from みかのささやき
凪七瑠海
from やべの日記
赤と黒 宝塚歌劇星組
from P l e a s a n ..
歌姫
from 歌姫 ドラマ最新情報
はばたけ/はばたけ
from なるほどキーワード
宝塚雪組みの今話題の内容..
from 宝塚歌劇 雪組の話のネタどこ..
YouTube動画あの檀..
from YouTube動画芸能の000
檀れい
from http://10tyoug..
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


非遠征組のワタクシ的バウ・初日・・・11/01/31

バウホール「メイちゃんの執事」初日
遠征できない私としては朝から何となくソワソワ(笑)
自分でもあきれるくらい落ち着かない感じで(@_@)

土曜日でしたが幸い夫は留守。スカイステージを見ながらのカウントダウン。
午後2時から、メイちゃん~公演とのタイアップ?CSで「スカーレット・ピンパーネル」
の新人公演が始まりました。
 
  PM 2:00  CS東宝スカピン新公放送開始 懐かしい~思い起こせば何年前?
  PM 2:30  あ~ 公演が始まったわ
  PM 3:25  一幕終わった~ ホッ!!
  PM 3:50  二幕始まり。冒頭の執事の一日のダンス&踊りはどんな???
  PM 5:00  終わった。精神的に(笑)疲れました_| ̄|○ で問題?のご挨拶は 

ってホントに一ファンでしかないのにけっこう大変な一日(笑)
リアルタイム情報なんて期待できるわけも無く・・・とあきらめていたら
初日を日帰り遠征トンボ帰りのお友達から、ロビーの写真など写メール付きの
初日情報が届いて嬉しい~(^^) とりあえず一息です。

今朝はCSで初日の模様が放送されました。
ポスターとは少し違う理人さん(*^_^*) す・て・き!!
その辺は次回です。
[PR]

by zuzunoheya | 2011-01-31 10:32 | 星組

初日BRAVO!!\(^o^)/・・・11/01/29

能天気でミーハー丸出しの勝手にカウントダウンもいよいよラスト
今日は「メイちゃんの執事」
        @バウホール公演の初日


CSで放送された稽古場レポートと稽古場風景でおぼろげながらもイメージが(^^)
稽古場レポで話題になった2幕の冒頭、音花ゆりさんが執事の一日を表現した
ナンバーが好き!って言ってましたよね(^^)
稽古場風景でずらりと並んだイケメン執事さんを見ただけでもう鼻血が出そう(*^_^*)
060.gifWe are Butler(たぶん)って歌いながらの場面かな。

072.gif紅ゆずるさん053.gifの執事姿。ポスターやマーガレットの記事では見ていますが、
実際の舞台はもっともっと素敵でしょうね016.gif
執事の慇懃(笑)な仕種は紅くんの場合「諸刃の剣」?に思えることもある
長い手足が完全に『武器』になってますね(*^_^*)

たしか今日はくんの初ポストカードの発売日。
舞台写真はマーキューシオとシド、ポートレイトは歌劇誌に掲載された背景赤の横顔。
撮影のとき「アンニュイな雰囲気で」とカメラマンに要求されて戸惑ったという話を
お茶会で聞いたような・・・ 本当に妖しい美しさです016.gif
すぐにでもほしいと思いながら、宙組楽の後東宝劇場はメンテナンス?の半月以上の
長いお休みに入ります。雪組初日の直前に青年館が始まってしまうのでキャトルチェックができるのは早くても2月下旬(*_*)

スカイステージでは今日午後2時(バウ開演は2時半)から「スカーレット・ピンパーネル」の新人公演がON AIRに。非遠征組としてはチェック必至ですね(^^)

そして、またまたスカイステージ視聴者限定ではありますが、今日の最大の楽しみは
「メイちゃんの執事」NOW ON
初回放送!@21時~

肝心なところは詰めが甘い私(^_^;、テレビの前に時間を書いた紙を貼りました。
あとは初日の映像が見られるのは月曜日でしょうか・・・・
青年館が始まるまではこの一連の映像で命永らえたいと思います(笑)
[PR]

by zuzunoheya | 2011-01-29 09:53 | 星組

勝手にカウントダウン・いよいよ明日(*^_^*)・・・11/01/28

星組バウホール公演「メイちゃんの執事」の初日がいよいよ明日に!

昨日は大阪のABC放送で072.gif紅ゆずるさん053.gifのインタビューが放送されましたね。
「~されましたね」と書いたものの私は聞けませんでした(T_T)
木曜日は元阪急ブレーブスで盗塁王のタイトルにも輝いた福本豊さんが
演劇関係の方にインタビュー。福本さんは奥様が宝塚ファンということから
宝塚歌劇を見はじめてコアなリピーターだと聞いてます。
そんな福本さんと紅くんのトーク。きっと気取らない関西人トークだったのでは・・・
と思います。

実はABCラジオの放送がUstream中継されると教えていただき放送時間直前に
アクセスしていたら何故かパソコンが固まってしまいました(^_^;
最近のパソコンってほとんど固まることってないのですが何ででしょう。
再立ち上げしても同じ。頭の中は???だらけで結局2度目の再立ち上げ
してABCにたどり着いたときには福本さんが初日に行きます、とか樹里ぴょんの
話なんかに移っていて・・・ まぁいざと言うときの詰めの甘さが私なのさ!
と開き直りました(笑)

「メイちゃん~」「メイちゃん~」で浮かれていたら昨日は「ノバ・ボサノバ」の
配役が発表に。いろいろ思うことはありますがそのうちに(^^)
ワタクシ的には紅ゆずるさんのメール婦人が楽しみ(*^_^*)
「エル・アルコン」で主人公ティリアンの義父パーシモン卿の「愛人」ででかい女役(笑)やってます。そのときは『アルバイト』でしたので男役メイクでの『愛人』
今度はちゃんとした
「女役メイク」のくんは美しいでしょうね016.gif

[PR]

by zuzunoheya | 2011-01-28 19:29 | 星組

勝手にカウントダウン・あさって!!・・・11/01/27

バウホール公演「メイちゃんの執事」初日が明後日に!!
きのうからCSで「メイちゃんの執事」の稽古場風景がON AIR になっています(^^)
主演なので当たり前っていえば当たり前ですが、お稽古場でも真ん中にたつ
柴田理人072.gif紅ゆずるさん053.gifの姿に感激(T_T)

先行して放送された稽古レポで原作の漫画に忠実にという話だったので
漫画の予習はバッチリ(笑)
その他の配役発表でお名前は知ったもののまったくお顔が浮かばない下級生さんも
見てたらどのお嬢様&執事コンビかが分かっちゃったのが自分でも可笑しい(^^)
ふ~じこちゃん(夏目不二子)&根津ちん。ジャニーズ系の髪型のあの男役さん
誰??と思ったら漣レイラさんでした。お名前とお顔が一致(*^_^*)

みるくちゃん&大門ペア。漫画だと大門くんは自衛隊出身。執事というよりはSPの
意味合いが大きいと後にわかりますが、男役としては小柄な礼真琴さん(ロミ&ジュリの『愛』が印象的なので)がどう演じるのかな??と思っていたら
みるくちゃん(紫りらさん)ってホントに小柄なんですね(^^)

我が家で一番うけたのはやはり多美姫(妃海風さん)&神崎(汐月しゅうさん)ペア
すきあらばと神崎をうかがっている多美姫の急襲(笑)を軽くいなしてメガネをなおす
神崎さん。娘がそっくり!!と大うけしてました。

理人の紅くんとメイちゃん(音波みのりさん)に関しては漫画のイメージというよりは
さゆみちゃん&はるこちゃんでしてそれはそれで良いかも(*^_^*)とワタクシ的に
思います。
でもはるこちゃん、漫画のメイちゃんのイメージにかなり近づいてますね。
マメシバ(小さいシバタなので)剣人くん@美弥るりかさん。メイちゃんにバンバン本音をぶつけていてちょっと幼い感じ(メイちゃんの同級生なのでやむなし???)ですが
魅力的。実際の舞台が楽しみです(*^_^*)

紅ゆずるさんは「執事」という本来なら表舞台には出ないけれど、執事がいなければ
主人は成り立たない。稽古場レポで自身が話していた執事像(しかもかっこいい!!)を
ちゃんと表現していたように思います。

ファンです(*^_^*)
贔屓の主演公演のカウントダウンですもの(*^_^*)
思いっきり叫ばせてくださいませm(_ _)m
072.gif紅ゆずるさん053.gif メチャメチャ素敵016.gif
[PR]

by zuzunoheya | 2011-01-27 23:02 | 星組

勝手にカウント・ダウンあと3日・・・11/01/26

バウホール公演「メイちゃんの執事」
初日まであと3日


勝手にカウント・ダウンなんかしちゃって相変わらずの一人072.gif祭り053.gif
ちょっと緊張してきましたよ。身内でもないのになんでやねん!と突っ込まないで
下さい(笑)自分でも「なんでやねん」と思います(^_^;
最近よく見ているのがCSで放送された「ANNA KARENINA」の録画。
「スカピン新公」も「リラ壁」も「愛旅」も見ますが、紅くんのバウ&青年館主演公演の
カウントダウンが始まってからはワタクシ的には「ANNA KARENINA」でして・・・

すべては「ANNA KARENINA」から始まった
「愛短」からの紅ファンの私にはそんな感じがしています。
「シークレット・ハンター」「エル・アルコン」のあとのバウ・ワークショップ。
日帰り遠征した「アン・カレ」のラスト紅ゆずるさんの一人出に鳥肌が立ちました。

今回の公演はワークショップではないのでたぶんラストに短いショーがつきますよね?
フィナーレのショーにはトップコンビのデュエットダンスが定番(笑)
紅ゆずるさん&音波みのりさんのデュエットダンスが見れたら・・・
よる年波で以前より涙腺は緩くなったとはいえ『号泣バージョン』はないと思いますが、想像しただけで血液が逆流しそうです(^_^;
くんのデュエットダンスが見たい!!

こんなカウントダウンができるファンって幸せですね(*^_^*)

[PR]

by zuzunoheya | 2011-01-26 01:28 | 星組

勝手にカウントダウン・あと6日(笑)・・・11/01/23

宝塚バウホール公演
「メイちゃんの執事」初日
まであと6日

バウホール遠征はできませんがそれでも紅ゆずるファンとしてはドキドキワクワク。
とりあえず一人072.gif祭り053.gif(笑)で初日までのカウントダウンを・・・

NON-NO3月号買いました(*^_^*)
NON-NOって創刊40周年になるんですね。
私の青春はNON-NOとともにあったような(^^)
おぼろげな記憶ではありますが創刊当時は隔週刊だったように思います。
今回○十年振りに買ったNON-NOは付録付きの月刊誌になってました。

私の青春時代、NON-NOの京都特集号を持って京都へ行った記憶があります。
そんな思い出深いNON-NOに紅くんが・・・
まぁ集英社なので、マーガレットとのバーターかな?とも思いますが
NON-NOの紙面を飾った、紅ゆずるさん美弥るりかさん音波みのりさん
みなさん綺麗でした(*^_^*)

私がキャトルをチェックしては集めている紅くんの舞台写真には一向に興味を
示さない夫が珍しくNON-NOのくんはきれい!!
素直に認めましたよ。柔らかな笑顔の中に凛とした雰囲気も素敵・・・とまぁワタクシ的には思っていたのですが家族に認められるのは嬉しいものですね(^^)
[PR]

by zuzunoheya | 2011-01-23 23:58 | 星組

「メイちゃんの執事」稽古場レポ・・・11/01/21

録画していたCSの稽古場レポ、やっと見ました。
メンバーは柴田理人@紅ゆずるさん、竜恩寺泉の執事・木場@如月蓮さん
シスターローズの執事・桜庭@海隼人さん多美姫の執事・神崎@汐月しゅうさん
司会は華山リカ役の音花ゆりさん

漫画に忠実にという児玉版「メイちゃんの執事」のイメージが
浮かんできました(^^)。作者の宮城さんはドラマ化のときお好きにどうぞ(笑)
みたいな感じでしたが今回は児玉先生が漫画に忠実にという選択。
漫画の予習済みの私にとっては嬉しい(*^_^*)

今回のメンバーも「NOW ON」がメインキャスト、理人@紅ゆずるさん、
メイちゃん@音波みのりさん、剣人@美弥るりかさん、ルチア@白華れみさん
忍@真風涼帆さんなのでそれ以外の興味あるキャストでの稽古場ルポは
興味津々でした。

漫画のイメージを大切にということで皆さんかなり原作の人物に近づいてました(^^)
一番驚いたのは木場くんのレンタさん。この漫画には「執事レベル」(笑)なるものが
ありまして、技術、体力、教養、容姿、従属性??でそれぞれランクがついています。
木場くんの場合は従属性(主人の泉さま)が A+以外はそこそこ。ちょっとおっちょこちょいだけど実は泉さまの一番の理解者「木場ちゃん」になりきってましたね。
泉さま役が男役の夏樹れいさんで娘役を懸命に演じている彼女の可愛らしさも
紹介されました。

期待を裏切らなかったのは、神崎役の汐月しゅうさん。
ビジュアルからして完璧な多美姫の執事・神崎でした(*^_^*)
彼の執事レベルは技術(執事としてのテク)C、体力S!!、教養(執事としての
知識)B、容姿(清潔感、好感度)A、従属性Dという漫画を読んでいない方には
はてな???かもしれませんが、主人多美姫への従属性の低さと体力Sランクという
設定から舞台でもがちがちのサバイバル訓練(笑)風のやりとりがあるみたい(^^)
しゅうくん、多美姫サバイバル訓練はお笑い系かな・・・と思っていたようですが
『ガチ』と知って緊張も(笑)

最初の決闘(デュエロ)にからむリカのころちゃんと執事の芹香斗亜さんペアのお話も
面白くて、本当はもっところちゃんの話も聞きたかったのですが、司会というポジション
ではご自分のお話はなかなかできなかったようでちょっと残念でした。

2幕のはじめに執事の1日を歌にした場面があって紅くんはじめ執事たちが
主人のお嬢様たちへの仕事を歌い踊るらしい・・・執事服のイケメン執事が
ずらりとそろっての場面、聞いただけで鼻血がでそうです(*_*)

ルチア&忍ペアの話もでましたがこの二人のかもし出す雰囲気はそこだけ
「異次元空間」、そしてたぶん「お耽美」でしょうね(^^)

肝心の072.gif紅ゆずるさん053.gifのお話もしなくては(*^_^*)
やはり真ん中に立つ自覚でしょうか。気取らない関西弁トークの中に舞台の見所、
自身の役作りなどなど しっかり自分の言葉でお話。
顎のラインが以前より鋭角的になったような気がしてちょっと心配(@_@)

でもますます舞台が楽しみになりました。
CSの「NOW ON STAGE」、できればメンバーだけのフリートークが見たいかな・・・
なんて(^^)ってまったく個人的な意見ですが、最近星組OGの与倉(青空弥ひろ)さんの
司会の「NOW ON」たしかに理路整然と進行するのですが、面白みにかけるような(^_^;
収集のつかないフリートークでもワタクシ的にはぶっちゃけトークが希望です\(^o^)/
[PR]

by zuzunoheya | 2011-01-21 12:41 | 星組

いつもの欠乏症(笑)・・・11/01/16

いつもの欠乏症というのはですね(*^_^*)072.gif紅ゆずる053.gif欠乏症です(^^)
バウホール公演「メイちゃんの執事」初日までまだ少~しあります。
遠征は出来ないもののもう少したてばCSで稽古場風景とかいろいろ
情報が入るはず。

なので今が一番情報に乏しい時期ではないかと・・・
とりあえずメディア情報が頼りです(笑)
ジャニーズ中心のアイドル雑誌に紅くん登場!!で興味津々だった
「duet」 申し訳けありませんが立ち読みm(_ _)m
写真は綺麗なお姉さんふうの紅くんですがインタビュー記事は
浪花っ子さゆみちゃんの面目躍如(笑)とっても楽しいインタビューでした。 

もう一つのメディアは「演劇ぶっく」
この本は紅くんの記事が見開きカラー2ページ。本当なら買って帰るところ
ですが、立ち読みの読みしわのある本を買うのがいやでとりあえずパス(^_^;
でもキャトルのようにサンプル本とわけてあるところで買ってこようと思ってます。

現在青年館で上演中の月組公演を観てきたともさんからこの青年館の舞台に
紅くんが立つのだと思ったらウルウルしましたとメールが届きました。
涙腺の堅い私は泣くことはないのですが「オネーギン」を見たときにやはり
この広い舞台の真ん中に紅くんが立つのか・・・と思ったら自分が舞台に出るわけ
ないのにメチャメチャ緊張したのを憶えてます(笑)

f0019968_23314322.jpgというわけでマーガレット@集英社の
読者プレゼントS級&A級執事
バッジプレゼント、当選しました。
当選するのは嬉しいのですがいい歳をしてティーンの漫画雑誌のプレゼント応募。

その上当たって嬉しそうにアップするのもなんだかなぁ~ですが
そのあたりはミーハーブログ(*_*)に徹して知らんぷり(笑)してみたいと思ってます。
[PR]

by zuzunoheya | 2011-01-16 23:59 | 星組

うさぎさんってよばれてみたい(*^_^*)その2・・・11/01/14

『誰がために鐘は鳴る』  観劇話その2です(^^)
前回は肝心の主役のお二人の話まではいきませんでした。
第一次ベルバラブームの最終コーナー??で宝塚に嵌った私。
スエーデンの貴公子フェルゼン@鳳蘭さんがもうワタクシ的には
『神』でした(*^_^*)

その当時相手役だったエビちゃんは退団されていて娘1は不在。ベルバラは
初風諄さん。あとは奈緒ひろきさん?玉梓真紀さんかな???憶えてるのは。
そんなツレちゃんが男役だった遥くららさんとペアを組むと知ってびっくり。
一作目の「風と共に去りぬ」はまだまだモックが硬かったけれど「誰がため~」では
初々しいモックのマリアは鮮烈でした。『壊滅的』だったモックの歌も初主演と
退団公演で歌った「明日になれば(風と共に去りぬ)」はまったく別物(^^)

とまぁ昔話はこのくらいにしましょう(笑)
ツレちゃんは大好きですし、マリアもビジュアル的にはモックのほうが好み。
でも断然大空祐飛さん野々すみ花さんペアに軍配が上がるのは
何故でしょう(笑)ユウヒさんのシャツ姿、ホントに素敵(*^_^*)このかっこ良さ
今の宝塚ではぶっちぎり!と思っていたのですが、フォーリー軍曹@凰稀かなめさん
のシャツ姿の美しさもかなりかと再認識(^^)そんなルックスだけでなくたぶん
役者としてのタイプの違い?みたいなものもあるのかな・・・と

ツレちゃんって良い意味で『何を演っても鳳蘭』みたいなところがありましたよね。
客席に男の哀愁を漂わせた背中を向けていても「へへへ・・・あっしね(^^)」と
神戸っ子ツレちゃんの素がどっかに出てました。でもこれって『華役者』の勲章かも。
だからこそ退団後も宝塚のトップ・オブ・OGでいられる所以でしょうか。

ユウヒさんは華もオーラももちろんありますが、自己プロデュースが完璧なのかな?
宝塚の男役・大空祐飛という存在に徹していらっしゃるような(*^_^*)
でも最近はユウヒさんのようなタイプの方が多いですね。良い意味でのプロ意識を
お持ちで(^^)

マリアのすみ花さん、『憑依体質』といったら失礼でしょうか(笑)
どんな役でもその役になりきってしまうところが『憑依体質』かな??なんて
思うのですが、今回も痛々しいマリアがロバートに心を開いていく過程が
とっても自然(^^)

それにしても、宙組はスペイン物が似合いますね。私が思いつくだけでも
「炎にくちづけを」「NEVER SAY GOOD BYE」「バレンシアの熱い花」
そして「誰がために鐘は鳴る」コーラスには定評のある宙組ですが今回も
いろんな意味でのアンサンブルが楽しかったです。

ふと思います。物語のやまば、橋の爆破場面。久しぶりにみましたよ~
屋台崩し。最近あんまりお目にかかってませんよね。
[PR]

by zuzunoheya | 2011-01-14 23:59 | 宙組

うさぎさんって言われてみたい(*^_^*)・・・11/01/12

宙組公演「誰が為に鐘は鳴る」観てきました。
今公演は諸般の事情により(笑)マイ初日がマイ楽になります。
タイトルはね(^^)この公演を観劇された鳳蘭さんがスカイステージのインタビューで
大空祐飛さんのロバート・ジョーダンを評して言った言葉。
私も激しく同感です(*^_^*)
ユウヒさんのかっこ良さに酔いしれてまいりました。

初演の舞台は観ているのですが、リピしたわけではなく一度きりの観劇。
頼りはプログラムだけ。でも当時、プログラムには脚本が掲載されていたのですが
たぶん著作権の関係でしょう、「誰が~」のプログラムに脚本掲載はありませんでした。

それでも物語が進むうちに初演の舞台がどんどん思い出されて・・・
観劇中は昭和53年の初演と今回の再演を行きつ戻りつのの二時間半でした。
比べちゃいけないのかなぁ~と思いつつもまぁ比較というより好みと思って
お読み下さいm(_ _)m

ピラール@京三紗さん やっぱり専科の貫禄ですね。小柄なのに身長差は
どんだけ~っていう悠未ひろさんはじめ荒くれ男たちを仕切る女丈夫。専科の層が
極端に薄くなった今 貴重な存在です。ほんとにそう思う(笑)でもワタクシ的には
この役は大路三千緒さんがベスト。大路さんはもともと男役さんなのでほんとに
いかつい?女性の雰囲気ばっちり。大路さんて宝塚在団中からタカラジェンヌというより新劇女優のような雰囲気を持っていらっしゃったような・・・
京三紗さん自分の容姿が悪いと嘆く場面、いやぁ~ピラールさん綺麗じゃんみたいに思ってしまう(笑)

パブロ@星原美紗緒さん 初演の沖ゆき子さんはちょっと憶えてなくて(^_^;
ピラールほどの女傑が惚れた男なのに今は見る影もない。ロバートの邪魔をするかと
思えば最後は脱出行の要になる・・・善人、悪人と割り切れない人間くさい役。
こういう役で星原さんが送れて良かったと思いました。

逆に初演の印象が強かったのはエル・ソルド@天城月江さんと
アンセルモ@美吉佐久子さん。とにかく天城さんの迫力のあるメイクが凄かった。
春馬(美吉)さんは当時遠征組で星組中心の観劇でしたので、星組の舞台の
印象が強いのですが、飄々とした役から悪役までかなり広い守備範囲かな(^^)

とはいえ、このお二人の役を演じた現役宙組生のお二人、珠洲春希さんと
風莉じんさん大健闘だと思います(*^_^*)

あとは主演のお二人の話・・・と思いますがとりあえず次回ということで。
集中力が続きません(トホホ・・・)
[PR]

by zuzunoheya | 2011-01-12 23:54 | 宙組