ZUZUの宝塚夜話


宝塚歌劇についてのあれこれ・独断と偏見あり。沖縄大好きです。一個人のブログですので歌劇団や特定のファンクラブとは当然ながら関係ありません。
by zuzunoheya
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
ZUZUです
宝塚との出会いは昭和51年のベルバラⅢ。平成3年「春の風を君に」からブランクに。タカラヅカに戻ってきたのは平成15年雪組「春麗の淡き光に」ですが、毎公演観るようになったのは平成17年月組「エリザベート」からの浦島太郎。
目下の№1のお気に入りは星組の紅ゆずるさんですが、けっしてオンリーワンではなく各組にお気に入りの生徒さんがたくさんいます(笑) 
気軽にコメント頂ければうれしいです。【お願い】不適切と判断されるコメント、トラックバック等は削除させていただきます。ご承知置きください。

♪紅ゆずるさん応援サイト♪
リニューアルです(^^♪
紅の風
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
記事ランキング
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
哀しくも抒情性に貫かれた..
from dezire_photo &..
真野すがた お茶会
from こんな時代です
星組
from みかのささやき
凪七瑠海
from やべの日記
赤と黒 宝塚歌劇星組
from P l e a s a n ..
歌姫
from 歌姫 ドラマ最新情報
はばたけ/はばたけ
from なるほどキーワード
宝塚雪組みの今話題の内容..
from 宝塚歌劇 雪組の話のネタどこ..
YouTube動画あの檀..
from YouTube動画芸能の000
檀れい
from http://10tyoug..
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


ファン冥利・・・11/02/27

「メイちゃんの執事」
終わってしまいましたね(T_T)

お茶会も楽しかったし千秋楽も見れました。
なんだか「もはや思い残す事はござらぬ」状態(-_-;)
それでしばらくブログの更新が滞っていたわけではなく・・・いやそれもありか。
最近Twitterで遊びはじめたらねこれがけっこう楽しくて(笑)

それからもう一つ。娘の大学のサークルの関係でパンツを手縫いすることに。
パンツってもちろん下着ではなく「ズボン」です。雑巾すらろくに縫えないのに(-_-;)
我が家にミシンはありません。って以前はあった。嫁入り道具で持たされてきました。
でも子供たちの道具袋やなにやらミシンが必要な時期が過ぎてだんだん調子が
悪くなって・・・私には必要のない道具だと処分しちゃっいました。
ゴッドハンドをお持ちの某ブロガーさんや同じくこういうことがお得意の某ブロガーさんが
もう少し近くにいたら・・・なんて(笑)もうメチャメチャつかれた_| ̄|●

072.gif紅ゆずるさん053.gifの話に戻りましょう。
お茶会のお話や千秋楽の話、たぶん牛の反芻のように思い出しながら書いていこうと
思っています。詳しいレポはいつも紅くん情報を提供して頂いてる
つむぎさまの紅の風Blogにバッチリですのでまだの方は是非どうぞ。
はっきり言って手抜きです(-_-;) まぁ私のBlogに「即時性」とか「正確な情報」とか
そんなことは求められていないと開き直ってまいりましょう(^^♪

いろいろ思うことはあるのですが、お茶会、千秋楽を見て一番感じたのは
「主演の重さ」でしょうか。お茶会でバウホール~青年館どうでしたか?というような
質問が出ました。司会者の方はファン目線でバウホールは10日青年館は
わずかに7日。短かったですねぇ~というようなニュアンスの振り方だったように思う。

私はてっきり元気よく「あっという間でした!!」って答えるかと思いきやそれまで
いつもの紅節で散々笑いをとっていたのに、真顔(になっていたように思う)で下を向いて
「長かったです」ぼそっと一言。ちょっと間があって下をむいたまま「初主演ということで
勘弁して下さい」 私はっとしました。そうだよね、初主演でいきなり青年館付き
バウだもん。そりゃァ大変だよね、そうかそうか・・・

千秋楽のご挨拶でもお稽古に入る前から期待と不安の交差する日々でしたと
泣きながら話す紅くんの涙の意味が前日のお茶会で見せたホンネと重なって
胸にずしんと響きました。

それにしても贔屓が真ん中に立つ公演を観るってこんなに楽しいものだったとは
知りませんでした(^^♪。今までも贔屓はいましたが最初から真ん中だったり
日の当たる道を歩いているような生徒ばかり・・・
ブログで紅LOVEを叫んでいるだけのファンですがまさにファン冥利の一週間でした。
[PR]

by zuzunoheya | 2011-02-27 11:03 | 星組

柴田理人@紅ゆずる・・・11/02/19

やっぱりこれを書かないわけにはいきません。
柴田理人@072.gif紅ゆずるさん053.gif(#^.^#)

なるべく冷静にいこうと思いますが自信はありません(-_-;)
もうすでにメロメロですわぁ~ 紅くんが真ん中の舞台といったら、大劇場と東宝で観た
「スカ・ピン」の新公のみ。三年前かな・・・

幕開きの登場が舞台中央の丸く切り取られた扉?が開くと黒い執事服の理人が(^^♪
これがけっこう高いところにあって、たしか高いところが恐い子なので大丈夫?と
ソッチの方が心配に(^^♪
このセット、分割したり移動したりしていろいろなものに変化。いかにもバウ用の
経費節減セット?のような気もしますがアイデアいっぱいでなかなか楽しい(#^.^#)

執事さんということでお衣装は基本的には白と黒ですがどれも素敵で・・・
でもなんといっても一番好きなのは剣人とのデュエロの時の白いお衣装。
まるでウエディングドレスのようなルチアと腕を組んで入ってくる紅くんには
もうため息しかない(笑)

無表情でルチアと腕を組む紅くん。信じられないくらい顔が小さくて足が長~い!
胸に赤いバラ・・・ いまモーレツにこのお衣装が見たくて見たくてたまらなく
なりました(@_@;)  
次の星組大劇場公演のプチ・ミュージアム。たぶん一着くらいは展示されるかと。
最近なるべく遠征を控えていましたが行ってみようかな・・・
[PR]

by zuzunoheya | 2011-02-19 07:29 | 星組

ルチア & メイ・・・11/02/18

青年館公演「メイちゃんの執事」前回の続きです。
やっぱりルチアでしょう
ルチア(詩織)なのか白華れみさんなのか良くわからない(@_@;)
でもルチアのインパクトが強いってことは白華れみさんの演技力???

ルチアもう最高!! 
誰もが心のなかに一匹は飼っているはずの黒い蛇が鎌首を持ち上げます(笑)
心を病んでいるとは言え自分の願望を実現するためにはどんな手段をもいとはない。
自分の周りを傷つけ、おとしいれた末に手に入れた理人との生活は医師でもある忍に
よって自由を奪われたかりそめ。

薬剤のチカラを借りなければ自分のものに出来ない理人に対するジレンマと
メイちゃんに対する嫉妬。ドロドロの憎悪がバラの花びらが舞う超耽美な空間で
展開します。美しい男女を殺害して剥製にする「黒蜥蜴」の緑川夫人の
狂気をふと思い出しました。

でもね、だんだんルチアが邪悪な言葉を吐くたびにそうそう、そうなのよ・・・
ふふふもっとやるのよ、果てしなくエスカレートする自分が恐い(-_-;)
私ももしかしてメイちゃんに「嫉妬」というよこしまな思いをいだいているのかも(笑)

生い立ちにかわいそうなところはあるものの原作者が「生まれついての女優体質」と
キャラ設定しているように「美しき邪悪なツンデレ(娘曰く本来のツンデレとは違う?)嬢
」(笑)はメチャ魅力的。ここまで気持ちのいいヒールは「細うで繁盛記」の
富士真奈美さん以来ヅラ(笑)って古(@_@;)
その上なにやら私まで「多美ちゃんチック」に・・・

もう一方のヒロイン東雲メイちゃん音波みのりさん
漫画を読んだ時(特に最初の方ね)正直言ってこんな小娘(スマン)に理人が惚れるん
かいな??と思っちゃいました。
でも想像力欠如の中高年にとって漫画のような二次元よりはドラマの三次元、
さらに夢の世界四次元宝塚(笑)メイちゃんもワタクシ的には漫画のめいちゃん
よりはるこちゃんのほうがはるかに魅力的に映りました(#^.^#)

宝塚の魅力はなんといってもかっこいい男役。でも作品のクォリティーを左右するのは
結局女性をどれだけ魅力的に描けているかだと思う。
男役はほっといてもかっこいいんだもん(^^♪

「執事」という本来は裏方の職業をメインにもっていったことで否が応でもその主人である
「お嬢様」が前面に出てきます。それがみんなしっかりキャラ立ちしているから
イケメン執事 VS 個性的なお嬢様 の図式が見事に浮かび上がっているかな。

映像多様、漫画チック、それに抵抗を感じる方には・・・・ですが
072.gif紅ゆずるさん053.gif初主演「メイちゃんの執事」は大成功!!と叫ばせてくださいませm(_ _)m
[PR]

by zuzunoheya | 2011-02-18 09:41 | 星組

メイちゃんの執事@青年館初日・・・11/02/16

「メイちゃんの執事」青年館公演
           観てきました(#^.^#)

072.gif紅ゆずるさん053.gif主演の初日が見られてラッキー\(^o^)/
いつもはヒーフー言いながらの青年館名物心臓破りの階段もルンルンルンと
二段飛ばし・・・なわけはないか(-_-;) でもまさかこんな日が来るとは・・・と
それほど古いファンという訳ではないけど感慨しばし(^^♪

開演間際になっても埋まっていない2~3連席があちらこちらにあってこれって
ジェンヌ席???この日は中日劇場の休演日。まさかちえちゃん&ねねちゃん
観劇ってことは無いにしても星組ジェンヌが見れたらいいなぁ~
で直前に入っていらしたジェンヌとおぼしき方たち。わからない(@_@;)
もしかしたら???というのがいつも不思議な目立ち方をするなぁ~と思う研2の
ひろ香祐さん?みるくちゃんの執事、大門くんを演じる同期の礼真琴さんの応援??

真ん中に立つ紅くんの姿をは涙腺の硬いワタクシ的にも十分感動的でした。
今回のお衣装は新調、という話は聞いていました。なにしろ手足の長い紅くん。
どのお衣装もジャストサイズ!!! これからこのお衣装の着まわしで衣装部さんが
袖丈をどれだけつめるのだろうか・・・なんて勝手にニマニマ(^^♪

西から聞こえてくるバラの花びらが舞う決闘だとか、バラのスケスケパジャマ(笑)
CSでの「おしゃべり忍」の意味、「リング的な~」という紅くんの発言。
「リング的」ってはて、さだこがテレビ画面から這い出してくるの???
なるほど、なるほど・・・でした(笑)

みなさん素敵っておしゃってる理人がメイちゃんの為に調合した口紅の場面は
やっぱり(#^.^#)・・・・最近は嬉しいことに舞台で紅くんのラブシーンを見ることが
出来ますが、やはりこういう宝塚的なきれいなラブシーンって良いですね。

紅くん以外でツボだったのは自分でも意外だった白華れみさん 
そのへんの話は次回です(^^♪
[PR]

by zuzunoheya | 2011-02-16 10:26 | 星組

あしたですね(^^♪・・・11/02/14

いよいよ始まりますね。
青年館公演「メイちゃんの執事」

夫からはまつり」が始まるね、と言われ娘からはテンション高すぎ!
うざいというより痛いよ、とさんざん(@_@;)

今日の話題、必ずしも紅くんがらみとは言えませんが
先日宝塚観劇サークルの不定期例会(笑)みたいなものがありまして行ってきました。
この日は来月雪組を見る予習もかねて星組の「ロミオとジュリエット」のDVDを鑑賞。
私、梅芸に遠征して見てます。DVDも持ってます。なのにロミオとジュリエットが
仮面舞踏会で愛の礼真琴さんに誘われて出会う場面、もうはっきり言って
初見でした(笑)

考えてみると仮面舞踏会は紅ゆずるさん扮するマーキューシオがやんちゃの限りを
つくして、アチラコチラ動きまわっているのでそれを追っかけるので一杯。
注意力散漫っていえばまさにその通り(-_-;)

80インチのスクリーンにプロジェクターで映してみるのですが、宝塚の劇場版って
こんな感じかしら・・・ってふと思いました。もちろん映画館のスクリーンとは全然規模が
違いますが、舞台ですとご贔屓がいれば「ご贔屓アングル」そうでない方は主役中心で
見てしまいがち。それでは自宅でひとりで見るとどうなるかといえばなかなか集中して
見れるもんでもなくて・・・
皆んながおんなじアングルで舞台を見るのって感動のツボ(笑)が共有できて
楽しいです。

とまぁ文中に「紅ゆずる」という文字は登場しますがあんまり紅くんとは
関係ありません(-_-;)明日初日ですから今日は舞台稽古でしょうか。
一ファンとしては淡々と紅ゆずるさん主演の東京公演初日を見守りたいと
思います。
072.gif紅ゆずるさん053.gif、頑張って!!
[PR]

by zuzunoheya | 2011-02-14 17:39 | 星組

またまたご無沙汰です・・・11/02/11

「メイちゃんの執事」バウホール公演終わっちゃいましたね。
青年館付きバウホール公演の場合、CSのニュースはバウホール初日と
青年館楽のみ。ひょっとしたら年末のクロニクルはバウ楽と青年館初日
入ってるかな??と思って見てみましたがやはりCSニュースと同じでした(*_*)

そんなわけで、バウ遠征できない私のストレス解消はヅカ友とのお喋り(^^♪
先週と今週、ヘビーな紅ともさんとライトな紅ともさんとのランチ&お茶で
なんとか生きながらえました(笑)

063.gifとも茶会@ヘビー
  最近度々ネタにしているご近所の紅ともさんです。
  去年、「ロミオとジュリエット」のあたり、いきなり青年館付きバウホール主演は
  あるか?を熱く語ってそれが思いがけずに実現して以来、すっかりモーソー茶会と
  なってます(笑)
  
  この日の話題は「メイちゃんの執事」と「ノバ・ボサノバ」の役替わり。 
  二人ともバウ遠征していないため、西からの噂に耳がダンボ(笑)
  この言い方懐かしい! 理人がメイちゃんの為に調合?した口紅の場面や
  薔薇の花びらが飛ぶらしいデュエロ。お互い一番の情報源はCS、次に
  バウを観劇した方のメール情報。なかなかイメージがつかめない反面
  モーソーに拍車がかかる感じも(^_^;

  「ノバ・ボサノバ」の役替わりはやっぱりね・・・って感じでした。
  オーロもマール(これが一番体力的には大変??)メール夫人もどれも
  魅力的(^^♪  まぁお気楽に見れるのはメール夫人かな・・・なんて。
  
063.gifとも茶会@ライト
  この方はあさこさんファン。あさこさんとオサさんからシフトした紅ファンってけっこう
  いるような・・・ あさこさん退団後、月組は気になるものの今は、星組が
  一番のお気に入り。
  「愛旅」公演の話をしていてショー「花の宝塚絵巻」紅くん渾身の『武士』
  はじめはてっきり凰稀かなめさんだとばかり思っていらしたとか・・・・
  たしかに日本物のメイクだとテルさんと区別つかないかも(@_@)

  来週、ご夫婦で初名古屋&初中日劇場遠征なさるとか・・・
  中日劇場の感想と合わせてメイちゃんの感想をお聴きするランチも
  楽しみです。

公式HPをチェックしたら、青年館「メイちゃんの執事」のチケットが完売という
嬉しい情報が・・・
青年館初日のカウントダウンしちゃおうかな(笑)
  
[PR]

by zuzunoheya | 2011-02-11 23:28 | 星組

ちょっとご無沙汰m(_ _)m・・・11/02/06

バウホール公演「メイちゃんの執事」
柄にもなく開幕カウントダウンなんかしたら息切れ_| ̄|●
その上、ここのところ調子の悪かったパソコンがにっちもさっちも
行かなくなりました。ネット検索の文字をいれている途中で固まるの(-_-;)

先日ABCラジオに072.gif紅ゆずるさん053.gifが出演した時に固まって結局聞けなかった
のも単なるPC音痴のなせる技だけでは無かったと知ってちょっぴりホっ (-。-;)
どうやらFirefoxとMicrosoftの言語ツールの相性がもともと良くなくて??
だましだまし使っていたのがついに「破局」(笑)
そういえば辞書登録したのに出てこなくなったり・・・思い当たることが山ほど
結局Googleの日本語入力ソフトをダウンロードしたらやっとマイPC復旧、(-_-;)

この一週間の紅ゆずるファンライフ?(笑)は遠征してないのに大忙し(@_@;)
初日前から、CSでは稽古場レポ、稽古場風景、初日夜の「NOW ON」週が明けて
初日映像、Jazz on time。 最近月1のペースで やっている近所の紅ともさんとの
お茶&ランチ、ABCラジオの録音を送っていただいたCDを聞いたり・・・(#^.^#)

どっから書いていいかわかんない・・・ 結局どれも書けずじまいだったりして(笑)
今日はABCラジオのインタビューコーナーたこ焼き劇場から
元阪急ブレーブスの福本豊さんが様々な演劇人(たぶん)にインタビュー。
頂いたCDのタイトルはたこやき劇場」(^^♪

福本さんの関西弁につられて紅くんもネイティブの関西弁を披露するかと思いきや
意外にそうではありませんでした(笑)緊張したのかな?それともだんだんしっかり者に
なってきた?(#^.^#)でも阪神タイガースのカレンダーをプレゼントされてマジで
喜んでいたのは可愛かったです。

稽古の時間がすくないと番組名をモジって「詰め込み劇場」だなんて・・・
フェンシングの試合(デュエロ)の段取りも大変そうでした。声だけとはいえ
紅くんの言っていることにいちいち頷きながらもどんなファッションなのかな???
と頭の中でいろいろモーソー(^^♪

今日も○ッチかな?「Now on」も○ッチだったし、Best STAGEのベルトも○ッチ。
そういえばお茶会で大きな○ッチのバッグをプレゼントされて大喜びしたのを見た
ことが(笑)どこまで好きなんだろうか・・・なんて脳内Twitter(笑)

でもね~、たこやき劇場を聞いていて一番嬉しかったのは、パーソナリティーさんや
福本さんの言葉。冒頭、紅くんを紹介するパーソナリティーの言葉にキタ――(゚∀゚)――!!
具体的に書いて良いやら・・・う~んんんん(@_@;)やっぱ自主規制しときますわぁ。
タカラヅカファンの福本さん、「リラ壁」のジョルジュから「愛旅」シドの成長をちゃんと
把握された発言は納得。でも「リラ壁」ジョルジュは青年館で完成された・・・と思うので
青年館まではチェック済じゃなかったのですね(笑)  

稽古期間が短くて大変なことも、バウ初主演でいきなり青年館という例が稀なことも
わかった福本さんの宝塚応援団発言。聞いていてタカラヅカ・LOVEを感じました。
[PR]

by zuzunoheya | 2011-02-06 23:49 | 星組