ZUZUの宝塚夜話


宝塚歌劇についてのあれこれ・独断と偏見あり。沖縄大好きです。一個人のブログですので歌劇団や特定のファンクラブとは当然ながら関係ありません。
by zuzunoheya
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ZUZUです
宝塚との出会いは昭和51年のベルバラⅢ。平成3年「春の風を君に」からブランクに。タカラヅカに戻ってきたのは平成15年雪組「春麗の淡き光に」ですが、毎公演観るようになったのは平成17年月組「エリザベート」からの浦島太郎。
目下の№1のお気に入りは星組の紅ゆずるさんですが、けっしてオンリーワンではなく各組にお気に入りの生徒さんがたくさんいます(笑) 
気軽にコメント頂ければうれしいです。【お願い】不適切と判断されるコメント、トラックバック等は削除させていただきます。ご承知置きください。

♪紅ゆずるさん応援サイト♪
リニューアルです(^^♪
紅の風
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
記事ランキング
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
哀しくも抒情性に貫かれた..
from dezire_photo &..
真野すがた お茶会
from こんな時代です
星組
from みかのささやき
凪七瑠海
from やべの日記
赤と黒 宝塚歌劇星組
from P l e a s a n ..
歌姫
from 歌姫 ドラマ最新情報
はばたけ/はばたけ
from なるほどキーワード
宝塚雪組みの今話題の内容..
from 宝塚歌劇 雪組の話のネタどこ..
YouTube動画あの檀..
from YouTube動画芸能の000
檀れい
from http://10tyoug..
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


動かぬ証拠(笑)  11/08/29

花組東宝「ファントム」の話も中途半端。
先週は東京フォーラムで和央ようかさん主演の「ドラキュラ」も観てきました。
こちらも何から書いてよいやら・・・(-_-;)いずれアップできるかな???

で今日の話は・・・
実家からの荷物の中にこんなものが
f0019968_75260.jpg先日帰省した折に整理した宝塚関係のもので捨てられないもの、判断に迷ったものを義妹に頼んで送ってもらいました。
それが昨日到着。


ある意味私の人生を変えたチケットです(笑)
ちょっと説明しますとね、昔の宝塚大劇場のチケットです。昔はいろはにほへとの席順で
三階席までありました。51.5.7というのは昭和51年5月7日という日付です。
「ベルサイユのばらⅢ」鳳蘭さん主演の
フェルゼン編
 私が宝塚に出会った作品です。

なんでこんなものが残っているかといえば、今は観劇が終わったチケットは即破棄!
でも当時は観劇したチケットを律儀にスクラップブックに貼り付けていたらしい(笑)
いやぁもうびっくりですわぁ(#^.^#)

この恐るべき「チケットスクラップ」によればこの公演でタカラヅカとツレちゃんに
嵌った私。そのツレちゃんのさよなら公演「白夜わが愛」の大劇場公演チケットは
なんと9枚!!その上 峰さを理さん主演の新人公演まで見ている(-_-;)
ツレちゃんのサヨナラショー付き公演も何とかゲット
当時父が神戸に単身赴任中だったので宿泊費はゼロだったとしてもいったい
どうやってやりくりしていたんだろうか???

ツレちゃん退団後は麻実れいさんに嵌りました。
当時の東宝劇場は宝塚の通年公演ではなく、大劇場の年8公演のうち東京に
来るのは7公演。他は1ヶ月単位で宝塚以外の公演を上演していました。

ターコさんの退団公演の前作品「仙太郎纒しぐれ」「フルビート」は東上なしです。
当然遠征。もしかして・・・というファンの予感もありました。そのターコさんの
退団公演「はばたけ黄金の翼よ」@東宝のチケットは5枚 + 新公
新公は杜けあきさん主演。

今まで宝塚ブランク以前の新公は星組の「白夜わが愛」だけだと思って
ブログにも書いてきましたがそれ以外も2~3出てきました(笑)

実家からの荷物を開けながら夫や娘も呆れながら「お母さん全然変わってないじゃん」
ハイ!!確かに動かぬ証拠でしたm(_ _)m
[PR]

by zuzunoheya | 2011-08-29 09:00 | タカラヅカ

ノバボサDVD  11/08/26

遅まきながら星組公演「ノバボサノバ」のDVDを買いました。
噂には聞いておりましたよ・・・ハイ(@_@;) 

DVDの役替わりは
  072.gifオーロ@夢乃聖夏さん
  072.gifマール@072.gif紅ゆずるさん053.gif
  072.gifメール夫人@真風涼帆さん

オーロが最初にエストレーラの首飾りに目をつけるシーン。
始まりはマール(さん)の歌う「キエレメムーチョ」
例のあれですよ(-_-;) 著作権云々で楽曲差し替えますってやつ

紅くんがバリバリ(笑)の巻き舌で切々と歌っていてホントにツボでした(#^.^#)
その「キエレメムーチョ」が見事に消えてしまった_| ̄|●
楽曲の差し替えは宝塚のDVDには良くある事。
なので紅ファン的には残念でたまらないもののまぁ しゃぁ~ないか・・・
という経験則から得たあきらめ??で受け入れてしまう哀れなファンです(笑)

でも今回「ゴマメの歯ぎしり」よろしく噛み付いてしまったのは、差し替えた曲の選択
差し替えた曲名が全く分からず、アレンジはラテンだけどラテンナンバーかどうか不明
それでもなんというか・・・・もの凄~くゆるいテンポの曲なんです(T_T)

「ノバボサノバ」は正直観る方も体力勝負(笑)
でも快い緊張感が物語仕立てのショーの牽引力だったはず
それが差し替え曲はあまりにゆるくて緊張感が中断されてしまう・・・
それがとっても残念。

差し替え曲のチョイスもちゃんとプロがやっていらっしゃるはずで・・・
あなたがやってみれば・・・と言われればグーの根も出ないのですが
もう少し何とかならなかったのかしら???と思ったしだい(^^♪

一紅ファン的にはちょっと不満ですがそれ以外のファンの皆様にはほとんど
問題ありませんのでどうか、誤解がありませんように。
[PR]

by zuzunoheya | 2011-08-26 10:53 | 星組

星組やら花組やら    11/08/23 

072.gif今日は星組・博多座千秋楽。
中日劇場公演の集合日まで少しはお休みがあるのでしょうか。
たぶんあるのでしょうけれど、身体への負担の大きい八百屋舞台で
大劇場、東宝、博多座、まだ中日劇場公演が残ってます(-_-;)
美弥るりかさん大丈夫かな???メインキャストの休演。ご本人も辛いでしょう。
中日では元気な顔を見せてね(^^♪

056.gifという訳ですが、今日は花組「ファントム」@東宝の話
開演前にオーバーチュアがあるとミュージカルが始まるぞ!!って感じで
ワクワクします(^^♪ 前の花組版には無かったので初演宙組バージョンで
しょうか。

今回の指揮は大劇場に引き続いて塩田明弘先生。
客席煽り(笑)の天才?巧まざるユーモアとパフォーマンスで演奏付き
ミュージカルの醍醐味を堪能することが出来ます(^^♪
たまたま私が観た日がそうだったのかしら??? その塩田先生が紹介され
拍手するタイミングが取れないの(-_-;) 残念!!!

072.gif今朝ここまで書きかけて仕事で一旦中断。
お昼にPCで公式チェックしたら来年のカレンダー掲載メンバーの発表が!
072.gif紅ゆずるさん053.gif 
ステージカレンダーに初登場\(^o^)/

今年は卓上カレンダー初登場で狂喜しましたが来年はステージカレンダーに(#^.^#)

やはり書かずにはいられません(笑)
ほんと単純なミーハーファンなのでこういう情報には弱いです(@_@;)
ステージカレンダーって最近買ってないのでよくわかんない・・・
ステージショットのカレンダーっていう事は分かりますが、チョイスの基準は???

ステージカレンダーの発売は11月11日。と言うことは星組「オーシャンズ11」の
初日。今年の舞台スチールからと考えると紅くん的には、メイちゃんかノバボサ?
ノバボサ、オーロは無理ですよね(-_-;)ならばブルギニョンかマール、メール夫人?
メイちゃんでしょうか?
いやぁ~びっくりしました(笑)

056.gifでも花組ファントムの話もしたい・・・と言いつつ言いっぱなしの確率高し(+_+)
私の花組話なんてあんまり需要もないだろうな・・と思いつつも備忘録代わりでも
あるのでアップできれば・・・と思っています。
ワタクシ的花組・ファントムの驚愕ポイントは蘭寿とむさん昇降の超高速迫りです。
[PR]

by zuzunoheya | 2011-08-23 14:30 | タカラヅカ

ヴァレンチノ@青年館  11/08/20

震災で一度は諦めた宙組公演「ヴァレンチノ」
幸いなことに見ることが出来ました(^^♪

鬼才?奇才?小池修一郎センセですがワタクシ的イメージは潤色の天才では
あるけれど、オリジナルははてな?????でした。
たぶん「MIND TRAVELER」や「アデュー マルセイユ」の印象が強いみたいで(-_-;)

バウホール初演は覚えてます。と言っても当時は地方ファンで贔屓でなければ遠征は
無理でしたので、歌劇やグラフが情報源です。
評判の良い作品だという記憶はあるものの詳しい事は分からず、しかも実際の
ルドルフ・ヴァレンティノの知識も無く・・・ 
そんなわけで祐飛さんのお衣装がカリンチョさんの姿とダブル場面はありましたが
初見です。

研20。けして皮肉っているわけではありません。
幕開きのジューンのバンガローでオレンジの枝を折るルディー@大空祐飛さん
若い!「パリ空」を思い出しちゃいました。これは芸のチカラ。というとまた誤解
されそうなんだけど、舞台ならではで実力のある俳優さんが舞台で自在に
時間の間を行き来するような・・・そんな感じでしょうか??

プログラムによりますと今回の舞台はほぼカリンチョさんの再演版のまんまだとか。
この作品が小池先生の処女作だなんてやっぱり小池先生は凄い!!
でもなんでワタクシ的には小池オリジナルがイマイチなんだろうか??と考える(笑)
わかりましたよ。評判の良かった小池作品の主演の方々は私にとって今ひとつの
方ばかり(-_-;) 悪口ではなく単純に「好み」のもんだいでして・・・

そう思うと損してたような気もするけど、お金の無い若い頃はって今もそうか・・・
贔屓と演出家、どちらを優先するかと言えば断然贔屓だし(@_@;)

それにしても、お芝居のラストシーンがルディーとジューンの出会いの場面に
戻るなんて、「こう来たか」と不意討ちのボディブロー。お陰で涙腺は硬い私も
涙がデました。
お見事!! 祐飛さんも小池先生も!!
[PR]

by zuzunoheya | 2011-08-20 07:58 | 宙組

Happy Birthday!!! 11/08/17

今日は、これしかないでしょう(^^♪

072.gif紅ゆずるさん053.gif 
067.gifお誕生日おめでとうございます\(^o^)/


ジェンヌに歳はありません!(一応ね)
とはいえお年頃にはかわりない(^^♪
観劇仲間に「うわさ年齢」紅くん(笑)というお嬢さんがいるのですが、
今秋結婚します。お母様も同じ観劇仲間でお嬢さんの結婚が決まった時
結婚後も観劇できるかしら・・・とお母様自ら娘さんの未来のご主人さまに
確認なさったとか・・・ もちろん家庭生活に差し支えない程度ですが(^^♪

好きで好きで入った宝塚。なかなか役に恵まれず、同期がどんどん抜擢
される中でもコツコツと努力を続けて、数少ないチャンスを確実にモノにして
ステップアップしていった紅くん

仕事と家庭を両立させているお母様をお手本に新しい生活をスタートさせる
観劇仲間のお嬢さん。

あくまで「うわさ年齢」(笑)ではありますが頑張っている若い二人に
ささやかな「勝手にエール」を送りたいと思います。

そういえば9月に放送されるBrilliant Dream+Next#2「紅ゆずる」は
紅ファイブのメンバーが「リーダーのお誕生日をいわっちゃおう!!」だ
そうですね。こちらも楽しみ(^^♪

 
[PR]

by zuzunoheya | 2011-08-17 07:46 | 星組

お盆休み  11/08/15

しばらく、SKY STAGEともPCとも無縁の生活をしてました(-_-;)
で何ですかあれは???
そう、来年の公演スケジュール@星組

青年館バウが2回、それに全ツ。いろいろと憶測が飛んでおりますが
もう考えるのメンドクサイ(笑)
もう少しすれば公式に出ると思うので待つことにしますわぁ

紅ファンとしての思いの丈は発表があった時にぶちあげたいと思います(笑)
それにしても2回って??また「降臨公演」かいな??まぁいいや。
私ゃ紅くんの役付の心配より正直財布の心配をしております。
マジキレしそう(-_-メ)
f0019968_2292639.jpgヅカBlogだと言ってる割にはけっこう
私生活の事書いてます(-_-;)
今まで故郷のことそれ程意識して暮らして
無かったのにあの震災から意識が変わりました。

やっぱり故郷は自分にとって大切な所なんだと・・・
外国に行くととたんに日の丸背負ったような
気分になる(笑)あれです(^^♪
←仙台駅のステンドグラス 七夕飾りと伊達政宗 
f0019968_22393979.jpg

帰ると迎えてくれる宝塚スター→
この先代さんは贔屓でしたので嬉しかったもののいつも写真写りが微妙で(-_-;)別な意味でドキドキ(笑)
そのへんキムちゃんは無問題。

f0019968_2304772.jpg三年振りの故郷は相変わらずたくさんの人が溢れていて、お盆ということで在京キー局のテレビクルーが来ていたり・・・
でも区役所のガラスがベニア板で塞がれたままだったり墓地には倒れたままの墓石。

ブルーシートのかかった屋根や道路のデコボコ。
半壊と診断された実家は一見すると変わりがないようだけどドアストッパーがないと閉まらなかったりけっこう傾きが出ている模様。二階に極力重いものは置かないように・・・
という事で私の部屋の本を大量処分しました。
f0019968_23235184.jpg
その中には昭和51年から62年までの歌劇、グラフも(-_-;)
残念だけどいつかは処分しなくちゃならないこと。
どうしても捨てられないものだけ義妹に頼んで送ってもらうことに。

過度な自粛はかえってよろしくないとばかり、
牛タンも食べました(^^♪

86歳の伯父夫婦と90歳の伯母に元気をもらって
来ました。

自分へのお土産はこれ →
[PR]

by zuzunoheya | 2011-08-15 23:36 | タカラヅカ

紅5・リターンズ  11/08/10

SKY STAGE視聴者限定の話題なのですが
BrilliantDream Next 072.gif紅ゆずる053.gif
Brilliant Dreamは以前はファンからのイメージアンケート結果に生徒がコメントするという
いわばオフィシャルスタイルの放送と、その生徒のやってみたいことをする「パーソナル編」と2タイプがあって新シリーズの「Next」はパーソナル編をパワーアップした形という
事になるのでしょうか。

今までは一人の生徒の放送は一ヶ月だったのですが新シリーズは一人の生徒を
「数ヶ月」にわたって云々なのですよ(^^♪
数ヶ月ってなんとも曖昧な表現ですがワンクールとしても三ヶ月は楽しめるのかな?

でその新シリーズのトップバッターが072.gif紅ゆずるさん053.gif(#^.^#)
稽古場ユニット(笑)紅ファイブ(紅ゆずるさん、壱城あずささん、
美弥るりかさん、如月連さん、天寿光希さん
)が出来るまでの再現VTR
「エル・アルコン」東宝公演中と言うことは新公なんかは暇だったのでは(-_-;)
しーらんやみやるりちゃんの方がず~っと忙しかったはず。そんな中で偶然
結成された紅ファイブ。AQUA5に憧れて・・・という話ですが、スターユニットの
AQUA5とは方向性が全然違っていて「戦隊シリーズ風」というところが何とも
紅くんらしくて(#^.^#)

でもその紅ファイブの番組が出来ちゃうんだから・・・
オープニング映像やら、紅ファイブの曲、勝手にコマーシャルと言いながら
VO5のスプレーのコマーシャルまで。まさにあれよあれよ(笑)

つくづく思った事は言ってみるもんだね(笑)
紅ファイブの番組がやってみたいって良く言ってたような気がするもの。

来年度の年間スケジュールが発表になり、星組はなんじゃこれ(+_+)的な
過密スケジュール。ため息をつきながら眺めておりますが紅くん新選組が
演りたいと折に触れて話しているのでどこかでひょっとしたら新選組が
演らせてもらえるかも(笑)

はい!ファンの妄想です。
      失礼いたしましたm(_ _)m



[PR]

by zuzunoheya | 2011-08-10 08:11 | 星組

ま~いっか  11/08/08

この夏2度目のお暑うございますm(_ _)mのご挨拶
今年も暑い・・・でも去年とちがうところはカンカン照りで無い日も湿度が高くて(-_-;)
確実に体力を奪う湿気と戦っております。

宙組楽前公演を見て今回はどこへ出ていても目に飛び込んでくる七瀬りりこさん
姿と歌声を心に焼き付け、少しだけどソロを歌わせてもらっていた天輝トニカさん
残念だけど卒業の人生も頑張って!!

美しき、祐飛さんとテルさんの並びにうっとりとしつつも内容は・・・といえば
う~んんんんんんんんんんんんんんんんんんん
ショーは紅子さんならぬ(笑)テルコ(りかこ)さん(^^♪
シナをつくったりポーズを決めると超美人(#^.^#)でも動くと男役が
顔を出すのが微笑ましい(笑)

f0019968_21111045.jpgでもやっぱり今はこれ
Blogのお友達がみんな載っけているので私もまぁ~いっか(笑)
f0019968_22202380.jpgちょっと険しい?お顔がマイツボです(#^.^#)
[PR]

by zuzunoheya | 2011-08-08 22:21 | 星組

行きた~い!!!  11/08/03

昨晩、家電(いえでん)が鳴る。
最近家電にかけてくださる方は少なくて だいたい登録済み。
で登録している方はイントネーションのミョーな自動音声で☎が喋りだすので
誰からかわかります。ただのコール。携帯か・・はて誰だろう????

ヅカファンの知人からでした。自身の研究に必要な番組がON AIRになるので
申し訳ないけど録画してくれる???というもの。ハイハイお安い御用(^^♪
「今軽井沢にいるので」 う~んんんんんん 羨ましい・・・

           
        はかたざへ行きたしと思へども
        はかたざはあまりに遠し
        せめては新しきDVDをみて
        きままなる夢の旅にいでてみん。
         
                 なんちゃって(-_-;)   

        じっと手を見る 

                 ってこれは別モンだ(@_@;)          

博多座行きた~い

ちょっとは気が済んだかも(笑)
[PR]

by zuzunoheya | 2011-08-03 13:28 | タカラヅカ

スカイステージより 11/08/02

いよいよ星組の博多座公演が始まりました(^^♪
でも当然行けるわけもなく・・・(-_-;)  

7月にSKY STAGEで放送されていた蒼乃夕妃さんとダンサー&振付家の
桜木涼介さんの対談が面白い、っていうか興味深かった・・・ 

番組名は「スカイステージ・トークリクエストDX#7」というらしい・・・
桜木涼介さん。今まで名前は知っていたけどどんな方かは知らなくて(-_-;) 
スカピンの振り付けをされた方なんですね。28歳だとか。若い(笑)!!
正直な本音語りを同世代のまりもちゃんが上手く引き出してくれてます(^^♪

振り付けをするまで宝塚を見たことがなくて、でも所謂「タカラヅカ」のイメージはあって
あんまり好きじゃなかったとか(正直だ^^;)でも実際は稽古なくしては舞台に立てない
というプロとしてはごく当たり前、ストイックな体育会系ジェンヌを見て考えが変わった
そうです(^^♪ 星スカピンが宝塚初振り付け

「先生」って呼ばれるのは嫌だという桜木さん。でもまりもちゃんに稽古場では「先生」
として対峙しているのだから無理です、と言われしぶしぶ納得。
でもオフではもっとフランクな呼び方をする生徒もいるらしい(笑)

スカピン(初演)の振り付け。オーディションで見たまりもちゃん。
こんなに踊れる子がいるんだ・・・と驚いた。まりもちゃん、踊れるというよりは「動ける」
運動神経とかの事でと謙遜(^^♪ 

スカピン振り付けの最初の山が「マダム・ギロチン」でこの場面の観客の反応が作品の
成否(というか桜木振付が受け入れられるかどうか?)を左右するのでは・・・と
感じていて大劇場初日、マダムギロチンのナンバーが終わった後の客席から沸き上がる
ようなもの凄い拍手\(^o^)/ 嬉しかったみたい。 

パーシー邸の庭園でスカピン団とアルマン8組それぞれのカップルの逢瀬の場面の
振り付けも桜木さん。紅ファンとしては恋人のポリー(妃咲せあらさん)を「植木」に
もたれて待っている紅くんの端正なたたずまいが忘れられないのですが(#^.^#)、ここの
振り付けはそれぞれのカップルの雰囲気を見て振り付けをされたとか・・・

一番面白かったのは男役さんの話(笑)
最初は宝塚歌劇団って女性だけの劇団だから当然「女だらけ」と思っていました。
でも振り付けをしている過程で男役は本物の男性のような感覚に。なので桜木さんも
男役さんには同性感覚で「~だよなぁ~」 反対に娘役さんには「~だよねぇ」(^^♪

まぁ同性感覚で接していた男役さんが曰く「ダルマと言われる衣装を来た時の衝撃」(笑)確かにそうかも(#^.^#)
ファンにとってはそれがけっこう楽しかったりするのですが、外からいらした先生には
そりゃぁびっくりするでしょう。

月組の宴会で桜木さんのモノマネを華央あみりさんがやってその時の写メを
小池先生が桜木さんに送ったそうで、自分でもあちょうさん扮する「桜木涼介」は
そっくり!と思ったとか・・・

この企画、以前雪組の緒月遠麻さんそ声優のTARAKOさんの対談がありました。
えっなんで??と思いましたがゲストへの思い入れやらリスペクトやらが楽しい(^^♪
今月は月組の青樹泉さんとジャズピアニストの小曽根真さん。
どんな話になりますやら。

(-_-;)072.gif紅ゆずる053.gif欠乏症(-_-;)
やっと昨夜、博多座公演のNOW ONが放送されました。と言っても録画しただけで
見てません。明後日は日経ホールのトークスペシャルとブリリアントドリーム・ネクスト
第一回「紅ゆずる」が一挙放送\(^o^)/ スカイステージでチラ見したネクタイに
スーツの紅くんのめっちゃカッコイイこと(#^.^#) まさかまさかの「紅ファイブリターンズ」
まるで冗談のよう(笑)

これらの映像を眺めながら中日劇場までの一月半を生き延びたいと思ひます
[PR]

by zuzunoheya | 2011-08-02 07:01 | 月組