ZUZUの宝塚夜話


宝塚歌劇についてのあれこれ・独断と偏見あり。沖縄大好きです。一個人のブログですので歌劇団や特定のファンクラブとは当然ながら関係ありません。
by zuzunoheya
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ZUZUです
宝塚との出会いは昭和51年のベルバラⅢ。平成3年「春の風を君に」からブランクに。タカラヅカに戻ってきたのは平成15年雪組「春麗の淡き光に」ですが、毎公演観るようになったのは平成17年月組「エリザベート」からの浦島太郎。
目下の№1のお気に入りは星組の紅ゆずるさんですが、けっしてオンリーワンではなく各組にお気に入りの生徒さんがたくさんいます(笑) 
気軽にコメント頂ければうれしいです。【お願い】不適切と判断されるコメント、トラックバック等は削除させていただきます。ご承知置きください。

♪紅ゆずるさん応援サイト♪
リニューアルです(^^♪
紅の風
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
記事ランキング
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
哀しくも抒情性に貫かれた..
from dezire_photo &..
真野すがた お茶会
from こんな時代です
星組
from みかのささやき
凪七瑠海
from やべの日記
赤と黒 宝塚歌劇星組
from P l e a s a n ..
歌姫
from 歌姫 ドラマ最新情報
はばたけ/はばたけ
from なるほどキーワード
宝塚雪組みの今話題の内容..
from 宝塚歌劇 雪組の話のネタどこ..
YouTube動画あの檀..
from YouTube動画芸能の000
檀れい
from http://10tyoug..
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


来年は・・・  11/12/27

星組大劇場の遠征も出来ず、タカラヅカスペシャルも同様(-_-;)
紅ファイブコンサートなんてとんでもない。仕事が忙しいと称して家事を放棄(笑)
でも年末なんで仕方なくあちこち片付けながらスカイステージを見てたら
「ブリドリ・ネクスト」やってた・・・ 録画はしていたものの見てなくて
今回の趣向はこんなんかいな・・・ 

なんだか072.gif紅ゆずるさん053.gifのファンですなんて言えない状況(笑) 
来週から星組公演が東京で始まるし自らのテンションをあげるべく
鬼が笑おうがなにしようが紅ファンとしての私の願いを書いてみます。

072.gif タカラヅカ・グラフの表紙
    もちろんどなたかとカップリングで良いのですよ。
    そろそろそんな夢を見ても良いかな(#^.^#)
072.gif 紅ファイブのコンサート再び
    あのAQUA5と比べるのは恐れ多いのですが、ぜひぜひもう一度コンサートを・・・
    出来るなら今度は東京で演って欲しい(#^.^#)
    美弥るりかさんが組み替え月組転出で微妙ですが、やっぱりみやるりちゃんも
    一緒のコンサート、ぜひぜひ希望です(^^♪
    恐れ多いと言いつつ参考にしてしまうAQUA5。凰稀かなめさんが星組移動後に
    テルさん抜きでしたがコンサートがありましたよね。
    最悪4人でもコンサートが見たいと熱烈希望です(笑)
072.gif 青年館付きバウ公演主演
    ファンゆえの妄想かもしれません(-_-;)
    でも「メイちゃんの執事」の感激をもう一度と夢をみます。

もう一つ、再来年のお話。
もう鬼が笑っちゃっておへそで茶を沸かす状態かな(笑)

祈!!スターカレンダー登場
 
[PR]

by zuzunoheya | 2011-12-27 23:58 | 星組

宙組楽前@クリスマス  11/12/26

今年のラスト観劇。宙組前楽を観てきました(^^♪
「クラシコ・イタリアーノ」「Nice Guy」
一ヶ月公演になってから贔屓組以外は二回というのが最近のペースですが
今回は三回見ることが出来ました。
どうも漫然と見ているためか観劇の度に新しい発見があります。
三回目にしてストーリーがしっかり頭に入ったというのは、けして大きな声で
言えることではないかも(-_-;)

と言いつつも今年の観劇納め。賑やかに仲間と一緒に楽しみました(^^♪
昨日はクリスマス。舞台もクリスマス・バージョンで嬉しいサプライズ。
たぶん一昨日のイブからクリスマス・バージョンなのかな??とは思いますが
まずお芝居で凰稀かなめさんの初登場場面。
上手から現れたテルさんの頭にはサンタさんの帽子が(#^.^#)
飛行機が遅れたので着替える暇のなかったテルさん。おまけにサンタ帽では
サルバトーレ@大空祐飛さんとの対面でどんな事になるやら・・・と思いましたが
さすがにユウヒさんとの場面ではサンタ帽はありませんでした。

でもこれで私などすっかりクリスマスアドリブバージョンへの期待に
スイッチが入ってしまいました(笑) でもお芝居はそれ以外の
アドリブもなく終了。

ショーが始まり宙組のイケメンたちを貴婦人たちが競り落とすという
「イケメン・オークション」の場面でクリスマス・バージョンが再び(笑)
まずオークションの司会@北翔海莉さんがピンとのびた真っ赤なサンタ帽で登場。
それ以後オークションに登場する各国のイケメンたちがシルエットで浮かび上がる度にど~んと会場が沸きました。みんなサンタ帽なんだもん(#^.^#)

ここでアフリカンを演る寿つかささんは一体どうするんだろうか???と素朴な疑問。
そのスッシーさん猛獣の顔をつけていたのでさんた帽被りにくそうでしたが
後ろの方にちょこんとつけていました(^^♪

こうして各国のイケメンが次々サンタさんの帽子で登場。局地的に
一番受けたのは着物に袴姿小節をコロコロまわしてた風莉じんさんかな(笑)

で最後に現れるユウヒさんはどうなるんだろうか???と期待が高まります。
そのユウヒさんのシルエットにサンタ帽はありません。でもよく見ると頭の両側に
何やらついてる(^^♪ ユウヒさんはトナカイでした。幕が上がって少しの間は
ユウヒさん後ろ向き。こっちは早く正面から「トナカイ・ユウヒさん」が見たくて
たまりません。 やっと振り向いてくれたユウヒさん、相変わらずニコリともしない
クールビューティでした(#^.^#)

ショーの終幕近く、上手銀橋で熱唱する天羽珠紀さんの歌に酔い、その後の退団者のダンス。今回の組み替えで解体される88期男役トリオの場面などなど・・・
いろいろ想うことはありましたが、緞帳が降り始める瞬間、元気なユウヒさんの
「メリークリスマス!!」の声に今年も充実した観劇ライフだったかな・・・と
ほっこり暖かい思いで木枯らしの日比谷を後にしました。
そしていよいよ星組が始まります

追記 ユウヒさんの退団発表が_| ̄|●
[PR]

by zuzunoheya | 2011-12-26 08:55 | 宙組

艶ーTSUYAー   11/12/21  

静かです(笑)

星組大劇場公演千秋楽の興奮、タカラヅカスペシャルの盛り上がり
紅ファイブコンサートへの期待 
お友達のメールはいただくものの基本的には・・・かなり静かな日常が。
たぶん嵐の前の静けさかも(@_@;)
f0019968_16332910.jpg
久しぶりに宝塚GRAPH買いました。我が家の
住宅事情で申し訳ないけど普段は書店でチラ見

芦沢仁さんの新シリーズ「艶 TSUYA」の
第一回めが072.gif紅ゆずるさん053.gif 
ファンにはおなじみのエピソードもありますが、
興味深かったのは小池先生の話。 

「ロミオ&ジュリエット」梅芸お茶会でたしか
紅くんがご本人にしたら意外だったフィナーレの一人出。稽古場で小池先生に「紅 紅」って呼ばれてフィナーレのポジションを指定された驚きを小池先生のマネをしながら話していましたが、
私が思ってた以上に厳しい先生だったのですね。

でもダメ出しで初めてOKを頂いた今回の
「オーシャンズ・イレブン」のベネディクトますます期待が高まります。

芹沢仁さんって考えてみると私が宝塚と出会った35年前から
GRAPHの連載をされていらしたような・・・タイトルは変わっていますが。
古い歌劇&GRAPHが手元にないのではっきりと言えないのですが
昔、「荘芝蘭と鳳蘭」みたいな今考えると、個人情報じゃじゃ漏れみたいな
タイトルの連載があったような・・・・
でもこれは自信がないので間違っていたら教えてくださいませ。

研7の「アンナ・カレーニナ」から始まった紅くんのステップアップストーリー 
本当に大変だったと思います。所謂「路線」で大切に育てられた生徒では
ないし、大抜擢に続く大抜擢。
ストイックに頑張る072.gifくん053.gifにますますLOVEです(#^.^#)「(笑)
[PR]

by zuzunoheya | 2011-12-21 19:58 | 星組

寝られない(笑)   11/12/18

今日、いえ正確には昨日ですね(^^♪
一日中所要で出歩いて遅く帰り、飲み会から帰った夫がすぐに寝てしまったのを
いい事にスカイステージにチャンネルロック。
日付が変わってそろそろ寝ようかな・・・なんて思ったら始まっちゃいました(#^.^#)
「メイちゃんの執事」

というわけで寝られなくなって(笑)
今年の2月公演(青年館)。去年の「ロミオ&ジュリエット」博多座公演中に
発表になったいきなり青年館付きバウ主演。
人気漫画でTVドラマ化されたヒット作とはいえ、バウワークショップの二番手と
新公主演が一度きり。
そんな紅くんがキャパ1400の客席が埋められるのだろうかととファンは
心配しました。でも蓋を開けてみればチケット完売でチケ難状態。

最初の登場場面の黒燕尾?(だっけ???)も素敵ですが何と言っても
カッコいいのは弟・剣人くんとのデュエロ場面の白いお衣装。
急激な紅くんの変化に戸惑いつつも嬉しい私・・・

私も紅くんのような執事がいてくれたら・・・と妄想してます(#^.^#)
でもね、分かるんですよ。私のようなおばさんを「お嬢さん」と呼んでくれるのは
み○もんたさんくらいなもんでしょう(笑)
[PR]

by zuzunoheya | 2011-12-18 02:17 | 星組

とりとめのない話ですが(笑)   11/12/15

星組大劇場公演おわってしまいましたね(-_-;)
と言いつつ東宝組の私としては、待ってるからねぇ~053.gifというところ
ただDVDレコーダーの調子が悪く、これから放送される紅ファイブの
コンサートやら、お正月の「ロミジュリ」博多座楽が上手く録れるだろうか(@_@;)
現在の我が家の優先順位はD社の掃除機なんだけど背に腹は代えられないかも。

大劇場の千秋楽をCSで見ながら紅くんのベネディクトを見れたのも嬉しかったけど
気になるお方その1 未沙のえるさんですよね~
メルシー伯爵、「ミー&マイ」のお抱え弁護士バーチェスター、「愛短」のウォーバスク氏と
秘書のブランドン。「大坂侍」の霧やんの胡散臭い剣術の師匠も良かったなぁ(^^♪
正塚先生の作品には欠かせないバイプレイヤーでした。
大劇場最後の大階段を紋付袴ではなく、蝶ネクタイにタキシードで降りてこられたのも
マヤさんらしいかも。でも足袋に草履で大階段を降りるのって恐い(笑)
「おかしな二人」観たかったなぁ。星組 公演ではマヤさんのアドリブがあるのですね。
楽しみが確実に一つ増えました(^^♪  

気になるお方その2 涼紫央さん
CSのロングインタビューや今月は片岡鶴太郎さんとの対談でとよこさんの
お人柄に触れますます好きになりました(#^.^#)
インタビューでは今までの葛藤を正直にしかも淡々とお話されましたね。

高校の後輩でもある柚希礼音さんと立場が逆転してちえちゃんを支える立場に
なっても「宝塚が好きだから」と笑ってらっしゃいます。宝塚が好きで入ったはずの後輩が
ふと辞めようかな・・・と悩んでいる時に好きで入ったんだからもう少し頑張って!!って
言える先輩になりたい・・・ 宝塚ファンとしてはずっといて欲しい そう思いました。

今日は春野寿美礼さんのお誕生日。そしてマイブログ記念日でもあります。
日々のストレスの解消法を考えていてブログをやろうかな・・・と思いつきました。
何と言っても機械オンチのオバサンのこと、初心者ガイドブックをあれこれ読んで・・・ 
その時ブログの開始目標にしたのがオサさんの誕生日でした。
まる六年。今日から7年目に入ります。

いつまで続くのかなぁ~と思います。その上「ほぼヅカ專ブログ」(笑)のくせに
2年くらいに一度私を襲う「いい年してこんなミーハー書いてていいんかい??」
というこっ恥ずかしい思いもあります。
でもとりあえずポチポチ書いていこうかな(^^♪
よろしければこれからもボチボチお付き合い下さいませ(#^.^#)
[PR]

by zuzunoheya | 2011-12-15 20:52 | タカラヅカ

わかるなぁ~  11/12/09 

ブログのお友達が取り上げているので私もやってみました(笑)

はるな檸檬さんの「ZUCCA×ZUCA」

宝塚ファンならではの日常。普通の方なら何も感じないところに微妙に反応してしまう
宝塚ファンの心理が可笑しいやら身につまされるやら(笑)
うんうんそうそう・・・とついつい頷きながら見ちゃいます。さらに嬉しいことに
はるな檸檬さんは072.gif紅ゆずるさん053.gifがお好きとか(#^.^#)

ZUCCA×ZUCA第235場からの贔屓茶(紅ゆずるさんのお茶会)では
紅ゆずるさんのお茶会に参加するはるなさん?が何を着ていこうかな・・・とか
そんな心配から始まってドキドキハラハラの顛末が綴られています。

いやぁ~わかるわぁ~ 
写真撮影の時に握手が出来るのですがその時のドキドキ感(笑)
でも一番わかるぅ~と思ったのがこちらのエピソード
メチャメチャ緊張していらっしゃるはるなさんと対照的にお付き合いで参加されたと
思われる壮一帆さんファンのお友達の落ち着きよう

私も同じような経験が。
所謂「お茶会マニア」ではないのですが、お友達のご贔屓のお茶会には
お付き合いで参加しています(^^♪ お友達のご贔屓はやはり男役(#^.^#)
でも紅くんとはタイプが違うかな・・・
友人はご贔屓さんにドキドキという感じではなく可愛くて仕方ないという
タイプのファン。でも確実に目はハート053.gifになってます(笑) 

その生徒さんのお茶会はお見送りがあって短い時間ですがお話が出来ます。
その時にどんな話をしようかしら・??どんな話題がウケるかなぁ~と友達の
ご贔屓茶会が近づくとあれこれ考えるのがけっこう楽しくて(^^♪

私のことなんかまったく知らない生徒さんから「ありがとうございます」とか
「頑張りま~す」以外の言葉をなんとか引き出そうと無い頭をひねるわけで(笑) 
紅くんの私の認知度も全く同じですがそれでもあっという間の握手の瞬間
やはりがちがちになって彼女の顔さえ見れない時もある私にとってまさに
天と地。もちろん友達のご贔屓も素敵です(#^.^#)
ただ「好み」という深くて渡れない河が横たわっているのは仕方ないことで(笑)   

次の友達の贔屓茶、どんなことになりますやら・・・・ 
[PR]

by zuzunoheya | 2011-12-09 23:49 | タカラヅカ

クラシコ・イタリアーノ   11/12/07

宙組東宝公演「クラシコ・イタリアーノ」
やっとマイ初日が開きました(^^♪
お芝居の指揮は御埼惠先生。御埼先生のタクトだと知ってなんだか
得した気分・・・って私だけ(笑)??

以下ネタバレと言えばネタバレですm(_ _)m
西の方からの噂、情報でなんとなく想像はついていましたが
主人公@大空祐飛さんの生き方、仕事へのこだわり、一緒に修行して共にブランドを作って来た「盟友」@北翔海莉さんとの対立と別れ。主人公のブランド展開を
そのままパクってのし上がって来たライバル@十輝いりすさん
主人公をアメリカから取材に来たいかにもアメリカンな青年@凰稀かなめさんが最初はカチンと来ることばっかりだったのに次第に主人公の生き方に共感して取材にのめり込んで行く・・・

そんな主人公に関わる女性と言えば、俳優学校の生徒でたまたま主人公の取材映像に起用されたナポリ娘@野々すみ花さん
政治家の娘という立場を最大限に利用して主人公やそのライバルに近づこうとする娘@すみれ乃麗さん そしてもう一人テルさんのガールフレンド@愛花ちさきさん
最初愛花さんがわからずれーれは別の役だし純矢ちとせさんではない・・・
れーれでもせいこちゃんでもなければはて???同行のお友達に藤咲えりさん
なんてトンチンカンな質問をして愛花さんだよと教えられました。

愛花さん、すみ花ちゃんは別にしてけっこう目立つお役(#^.^#)
常にテルさんとペアで大学時代からの付き合い、過去のエピソードの
シーンもあったりして番手とかまぁそんな劇団事情は別にして景子先生好みの
配役なのかも(^^♪ 

東宝初日を観てきた知人から あのすみ花ちゃんのドジっ娘はないわぁ(-_-;)
というメールが来ました。長年観てきた故の辛口メールですが、わからない
事はないかな・・・ すみ花ちゃんは若いけれど曰くありげ(笑)なお役が
上手い。なので天然ドジっ娘ちゃんは見ていて物足りない気がしました。
ドジっ娘エピソードは場を和ませる効果バツグンでしたが、ユウヒさんとの
絡みが少ないのもちょっと寂しかったかな・・・

でもラスト、ナポリに帰ったユウヒさんとすみ花ちゃんが寄り添って人生を
過ごして行きそうな暗示にほっとして救われました。 

景子先生は宝塚の演出がしたくて就職浪人を繰り返し何度目かの試験で
演出家の登竜門をクリアされたとか・・・なので宝塚への愛?はお持ちと
思うのですが、ヒロインの描き方がなんともビミョーですね(-_-;)
全部が全部とは言いませんが・・・
「堕天使の涙」「マイディア・ニューオリンズ」「ハプスブルクの宝剣」そして今回

とちょっと憎まれ口を叩いてしまいましたが宙組の長身イケメンたちは
ひたすらかっこ良く中でもユウヒさんですよ(#^.^#)
お芝居が終わった途端に一緒に見た友人と「ユウヒさん、カッコいいねぇ」という
言葉が同時にでました。テルさんの今回のお役。なんだか雪組時代を
思い出しました。久しぶりですねこんなふわっとした感じのテルさん(^^♪

ちょっと物足りないところはあったもののそれでも終始流れる暖かい音楽と
男役さんのかっこ良さ、ドジっ娘ちゃんで癒されて帰ってきました。
もう一回くらい観てみたいです(#^.^#)
[PR]

by zuzunoheya | 2011-12-07 08:49 | 宙組

つぶやきですが  11/12/02 

まぁなんと大規模な組替でしょうか・・・
花・雪・星は現組長が専科入り。北翔海莉さんも専科ですか。
美穂圭子さんや五峰亜季さんみたいな使われ方するんだろうか???

夢乃聖夏さんが雪組へ。同期の早霧せいなさん、沙央くらまさんが
いますね。美弥るりかさんは月組なんですね。ここにも同期の
明日海りおさんがいるし・・・

宙組88期3人組はとうとうばらばらに。
宙組88期トリオファンって多いような気がするのでトリオ解体に
ショックを受けてるファンも多いはず(-_-;)
蓮水ゆうやさんだけ宙に残って春風弥里さんが花、鳳翔大さんは雪。
そこに花組からなんと朝夏まなとさんが・・・

一番びっくりしたのは十輝いりすさんが星組に。
まさこさん好きなので嬉しい気はしますが、すっかり手薄になった専科の
テコ入れで組長クラスの専科入りは分かるけど
今回の組替えは上級生中心なのでなんだか激震が走ったような(-_-;)

芹香斗亜さんが花へ移動されるけど鳳真由さんと被りそうなきもするし
なんだか断片的なつぶやきになってしまいました。

ただ言えることは
とうとう紅ファイブは解散になるのですね(@_@;)
[PR]

by zuzunoheya | 2011-12-02 18:54 | タカラヅカ

月組全ツ「ダンス・ロマネスク」  11/12/01

忘れないうちに全ツ名物ご当地アドリブの話から(^^♪
ショーにアドリブ入れるのかな??と漠然と思っていましたらお芝居でした。
冒頭の崔家の庭の場面で万姫の侍女楚春@憧花ゆりのさんと秀民の副官
玄喜@青樹泉さんとのやり取りで憧花さんがモリエさんに上手く出来たら
草加煎餅(埼玉)あげるわよみたいな事を言ってました。モリエさんそれを受けて
歯ごたえがたまらない・・・(ニュアンス)

あんまりショーの話は出来ないのですが珍しく今回は(笑)
月組全ツ「ダンス・ロマネスク」
と言ってもつい最近の公演ですが何回もリピしたわけではなく(-_-;)
でも客席降りがふんだん!!たしか3回あったかな???
私の席の近くにはモリエさんがいらして間近で見るジェンヌさんは素敵(#^.^#)
モリエさん、ファンが差し出す手を両手で挟むようにしていらっしゃいました。

フィナーレでも客席降りがありました。さすがに背負い羽根メンバーは
無理でしたが、ここでもモリエさんが引っ張る形で(#^.^#)
モリエさんかなり後ろまで行ってらしたような・・・

どこがどう変わったかという話はできないのですが、やはり印象が強いのは
「タリスマン」「ノートルダム・ド・パリ」でしょうか(^^♪
「ノートルダム・ド・パリ」カジモドは客席からの登場でした。これってけっこう
度胸がいる(笑) カジモドが登場した時点でふとこのシーンのラスト
カジモド昇天の場面のリフトはあるのかしら??と心配になりました。

なれない会場で大丈夫??と思いましたが、天使の羽根を背負った霧やん
の歌だけで安心しました(^^♪
このシーン本公演で星条海斗さんが演っていらした隊長フェビウス。
全ツでは越乃リュウ組長が!  マギーちゃんのフェビウスも素敵でしたが
組長さんのフェビウスはマギーちゃん版をさらにセクシーにバージョンアップ
したような感じでメチャメチャ素敵でした(#^.^#)

本公演、明日海りおさんのユニット場面が話題をよんだ「月色男子」
全ツでは龍真咲さんを中心にする「月下美男」と名を変えメンバーの
変更もありましたがなかなか素敵でした(#^.^#)
新たに入ったメンバーでは若い朝美絢さんが目につきました。「バラの国の王子」の
新公で目についてそれ以来あの子は誰れ???と気になっていました。
もう少し身長があれば申し分ありませんが、端で踊っていても目を引くというのは
大きな強みでは・・・

全ツの男役ランク?は①霧やん②まさおさん③モリエさん④としちゃんのようで
ラインダンスのロケットボーイもトシちゃん。そのほかショーのソロももらっていて
大活躍でした(^^♪
ご当地出身ジェンヌはまさにそのトシちゃん!!
大きな拍手をもらって嬉しそう。
鹿児島まで頑張って!!!! 思わずりきんじゃいました(笑)
[PR]

by zuzunoheya | 2011-12-01 23:58 | 月組