ZUZUの宝塚夜話


宝塚歌劇についてのあれこれ・独断と偏見あり。沖縄大好きです。一個人のブログですので歌劇団や特定のファンクラブとは当然ながら関係ありません。
by zuzunoheya
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ZUZUです
宝塚との出会いは昭和51年のベルバラⅢ。平成3年「春の風を君に」からブランクに。タカラヅカに戻ってきたのは平成15年雪組「春麗の淡き光に」ですが、毎公演観るようになったのは平成17年月組「エリザベート」からの浦島太郎。
目下の№1のお気に入りは星組の紅ゆずるさんですが、けっしてオンリーワンではなく各組にお気に入りの生徒さんがたくさんいます(笑) 
気軽にコメント頂ければうれしいです。【お願い】不適切と判断されるコメント、トラックバック等は削除させていただきます。ご承知置きください。

♪紅ゆずるさん応援サイト♪
リニューアルです(^^♪
紅の風
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
記事ランキング
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
哀しくも抒情性に貫かれた..
from dezire_photo &..
真野すがた お茶会
from こんな時代です
星組
from みかのささやき
凪七瑠海
from やべの日記
赤と黒 宝塚歌劇星組
from P l e a s a n ..
歌姫
from 歌姫 ドラマ最新情報
はばたけ/はばたけ
from なるほどキーワード
宝塚雪組みの今話題の内容..
from 宝塚歌劇 雪組の話のネタどこ..
YouTube動画あの檀..
from YouTube動画芸能の000
檀れい
from http://10tyoug..
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


東宝雪組初日   12/04/30

音月桂さんの突然の退団発表に困惑しながらもここんとこ「恒例」(笑)になった
初日の観劇に行ってきました。

辛口の毒を吐くつもりはありませんが特に蓋をしませんので
よろしくお願いしますm(_ _)m


木村信司先生のお芝居と中村一徳先生のショー。これはビミョーかも・・・(-_-;)
と思いつつお芝居の幕が上がりました。
世界史の知識は宝塚から得たってあえて言い切ってしまいましょう。
完全な開き直り(笑)予備知識ゼロで観たので最初のうちは自らの知識不足に
あれれ??????でもそれも一瞬でした(#^.^#)

突っ込みどころが全くないわけではありませんがピュアなキムちゃんの
カルロス王子はキラキラ016.gifでした。幕が上がって舞台セットを見ただけで
あ~木村先生ワールド!!

舞台上の基本セットをいろいろ組み替えて場面転換。コロスとコーラスの多用。 
「スサノオ」のような「暁のローマ」のような「炎にくちづけを」みたいな・・・

でも木村先生というとまず思い浮かべるベタな歌詞。「お~大和よ」や「カエサルは偉い」
みたいなフレーズが全く無くてその上音楽が重厚でとってもきれい(^^♪
父子の確執の原因があきらかにされて行く過程が切ないです。

キムちゃんの父王を演じている未涼亜希さん。いやぁもう半端無く素敵(#^.^#)
まじで堕ちそう(笑)宝塚ファンの先輩の知人が常々生まれついての美声
でなくとも構わないから説得力のある歌を歌って欲しいと言うのですが
まっつさんは美声と説得力、両方持ちあわせてます(^^♪
前回のショーのパレードの順番があれれ(@_@;)でしたが今回は小さいけれど羽根を
背負っての階段下り。ほっとしました。

最後のご挨拶では飛鳥裕組長もキムちゃんも退団については触れていませんでした。だからこそ?終演後のアンコールがもの凄くてなんだか切なかったです。

この日はまだおまけが(笑)
夫から飲んで帰るというメールが来たのを幸いに出待ちをしてみようかな(^^♪
それほどたくさんのジェンヌさんは見られませんでしたが、雪組は水さんの頃
けっこう入り待ちしてました(#^.^#)その時に思ったのは雪組生ってサングラス
かけている生徒さんっていないんだ~ってこと。皆無と言い切る自信はありませんが
この日私が目にしたジェンヌさんでサングラスの方はいらっしゃいませんでした。

あいにくの雨だったためファンクラブの方たちはビニールの雨コート着用。
私の大好きな会服ウォッチングができなくて残念でしたが、香綾しずるさん
彩凪翔さん彩風咲奈さんが見れました(#^.^#)

香綾さんは舞台メイクをすると濃い顔の印象ですがきれいなお姉さんって感じ。
翔くんは男前(^^♪ 咲奈ちゃん、ちょっと痩せたかな・・・ でもシャープな印象に
なって男役的には良いのでは。ニコニコしながらファンクラブの方たちとお話して
いました。男役さんに可愛いっていうのもなんですがママ目線のファンとしては
ホントに可愛いな(#^.^#)って思いました。

この日はひとかけらの勇気を振り絞って雪組下級生さんの出待ちも!
016.gifきれい!053.gif可愛い016.gif 
[PR]

by zuzunoheya | 2012-04-30 02:05 | 雪組

月組楽前@サヨナラショー付き   12/04/22

一粒で二度美味しいってグリコ(笑)??というかまるまる一公演楽しんだ後
もう一本ショーが堪能できたというのでしょうか(^^♪
月組楽前のサヨナラショー付き公演を観てきました。

トップスターの退団公演の千秋楽など観たことありませんが、トップスターの
サヨナラショーは一度だけ観たことがあります。
鳳蘭さんの宝塚大劇場退団公演「白夜わが愛」 調べて見たら昭和54年。
もう30年以上も前(@_@;)いわゆるベルばら4強の退団公演でこの時は
サヨナラショー付きの公演が大劇場では3日間ありました。
なんのつてもない一匹狼、いえいえそんな格好いいもんじゃござんせん(-_-;)
ホントは孤独な地方ファンでしたので中日ならなんとかなるかも・・・とイチかバチか(笑)
朝一の阪急電車で並んで観れました。

最近ではスカイステージで当たり前のように見られるので冷静に見られると思いきや
とんでもない!!(笑)
その前のショーのみならずお芝居でも退団者への拍手がもの凄くて(^^♪
初日に観て以来なので客席の盛り上がりの凄さをヒシヒシと感じました。
特に霧矢大夢さんがラジオで退位を国民に告げて気持ちを唄い上げた後
1分半?位拍手が鳴り止まず・・・ もう鳥肌モノ(#^.^#) 
霧やんのものすごい歌唱力と霧やんの退団を惜しむファンの熱い想い。
そんな空気を共有できた喜び!! あ~幸せ(^^♪

サヨナラショーですが昨日の事といっても記憶力に自信なし(-_-;)
勘違いはどうかお許し下さいm(_ _)m

ショーの幕が降りて程なく緞帳前に越乃リュウ月組組長が登場。
サヨナラショーの開演を宣言。まずスクリーンで霧やんの17年間の歩みを
紹介、バックに流れるメロディは060.gifひとかけらの勇気。
再び組長が現れ霧やんが綴った自らの舞台生活のエピソードとファンへの
メッセージを代読。初舞台のロケットは雛鳥のイメージだったそうですが、
お衣装の素材が伸縮性のあるものだったことが災いして(笑)どんどん食べたら
太ってしまい振り付けの謝珠栄先生に「雛鳥」ではなくこれでは「親鳥」だと
呆れられたとか(^^♪

ハウ・トゥー・サクシードの新公で第1部の主演を終えほっとして元気よく
「お疲れ様でした~」みたいなテンションで楽屋へ戻ったら、(これから舞台に
上がるため緊張していた)2部のメインキャストの方々の冷たい視線を浴び
つくづくKYだと思ったとか・・・ 病気休演や大好きなブロードウェイミュージカルに
出演出来たことトップになってからの思い出などが基本生真面目に時に
ユーモラスに語られました(#^.^#)

その間にショーの準備が完了、いよいよサヨナラショーの幕が上がりました。
まず「ジプシー男爵」のオープニングダンス。上手奥から下手手前に斜めに
当たった帯ライトの両端にスタンバイする霧やんと蒼乃夕妃さん
またこの二人の渾身のダンスが見られると思ったらまたもや鳥肌(#^.^#)

上手(迫り上がり?)から青樹泉さん紫のお衣装の上に着物を片袖羽織って登場。
「紫子」からのナンバーを銀橋で歌い、霧やんもそれを歌い継ぎます。
二人が捌けると、下手から龍真咲さんがピンクのお衣装で登場。
銀橋を歌いながら渡っていきます(^^♪その後霧やん&まりもちゃん、もりえさん
以外の退団者が歌い踊ります。

ここから先の順番ははっきり言って怪しい(笑)
なんで思いつくままにいきます。
私にとっては伝説霧やんのシナーマン
ワタクシ的には散々星のノバボサの話をしましたが霧やんの歌う
シナーマンはやっぱり凄かった!!♪~鳥は飛ぶ 焼けつく太陽と~という
歌声が蘇ってきます(#^.^#)

スカーレット・ピンパーネル再び!!
霧やんとまりもちゃんが二人の結婚式の時のお衣装で「あなたこそ我が家」
あ~もうヤバいです(笑)思い出しますね~ って私の場合この場面は霧やんと
トウコさんとさらにそこへ紅くんが被るので何とも言えません(^^♪

ショーブランのお衣装を着けたまさおさんとパリ市民が歌う「栄光の日々」
霧やん&まりもちゃんで「目の前の君」もうなんも言えねぇです(笑)

黒燕尾ダンス@大階段
曲はいわゆる「タカラヅカ・メロディ」後の曲は「宝塚わが心の故郷」でしたが
最初のはなんだっけ??大階段、等間隔でスタンバイした男役さんの黒燕尾はごくごく
シンプルでした。白のポケットチーフにズボンの脇に控えめなラインが付いている程度。
その男役さんたちが斜めに割れて道を開け、下手うえから上手したに大階段を
降りてきた霧やんも全く同じお衣装。(真紅の薔薇一輪差してはいたけど)なつめさんや
水夏希さんと同じバージョンですね(^^♪ こういう演出にくいなぁ~

その他、歌われたナンバーはバラの国の王子、アルジェの男、スタジオ54
我愛は山の彼方に(絶品!!)
月組は見逃した公演もありなんの曲か分からないものもあって残念でした。
でも霧やんの歌声に酔い圧倒され、まりもちゃんのダンスに息を呑む
幸せな時間を過ごすことが出来ました。
一つ残念だったのは、ひとかけらの勇気か炎の中へ、どちらか1曲でいいから
聞きたかった・・・ サヨナラショーのすべてが終わったのは午後八時半をまわって
いました。最初に書いたようにもう1本ショーがついたようで見応え十分。
2回しか上演しないなんてもったいない。

今これを書いている時間。そろそろショーが終わる頃ですね。
退団される方々のこれからのお幸せお祈りしています。

昨夜はサヨナラショーとお友達とのお喋り&068.gifで大盛り上がり
まだ昨日の余韻を引きずっています。
[PR]

by zuzunoheya | 2012-04-22 16:31 | 月組

月組「ロミオ&ジュリエット」配役   12/04/16

今日は宝塚音楽学校の入学式。
記念すべき100期生ということもあって関東のテレビニュースでも放映
そうしているうちに宙組次期トップが凰稀かなめさんと花組から移動の
実咲凛音さんに決定という発表が・・・

以下少し古い話題になってしまいましたがアップします。

もう今さら・・・の話題ですが月組公演「ロミオ&ジュリエット」の配役が発表に(^^
本当は前回のブログに一緒に書こうと思っていたのですが「REON!!」の話が
思ったより長くなって別立てにしました。

何しろミーハーなので実力と人気と配役の相関関係なんて話ではありません(笑)
ティボルトを二番手にしているので宝塚でいえば星組バージョンですね
一番嬉しかったのは星条海斗さんのベンボーリオかな(#^.^#)

一期上の青樹泉さんが今公演で退団されるので、あとに残る押し出しと歌、
長身&男前のルックス(#^.^#)を兼ね備えた男役さん@上級生は月組では
越乃リュウ組長とマギーちゃんだけ(-_-;)

歌の多いジュリエットのパパか大公かな??? そうしたらベンボーリオ(^^♪
やんちゃなマーキューシオに振り回されるロミオを見守り「ジュリエットの死」を
ロミオに伝える大切なお役。楽しみです(#^.^#)

そのやんちゃなマーキューシオが美弥るりかさん これも楽しみ(#^.^#)
星組のロミ&ジュリチームには入っていなかったみやるりちゃん。
どんなマーキューシオを見せてくれるのかな・・・(^^♪

再々演ということで、初演、再演とはまた違った役作りを意識しなくちゃって
やっぱり大変なのかな・・・特にこの作品は上演サイクルが超短いし(-_-;)

ティボルトの♪初めて女をしったのは~というドキンとするフレーズを
初々しいイメージの明日海りおさんがどんなふうに歌うのか正直想像が
つきませんが脂っこい(笑)ショーブランを役替わりで演じたみりおさん。
ドキッとするくらいセクシーなティボルトだったりして(#^.^#)

今回「愛」を演じる煌月爽矢さん。知人が煌月さんのファンなのでいつもチェックは
してたのですがびっくり!!この生徒さん「バラの国の王子」で新公主演
しているんですね。

ロミオ&ジュリエットの配役は「あっ!!」って思うのがけっこうありますが、
「乳母」と「大公」と「愛」がそのさいたるものではないかと。
初演の大公と今回の乳母以外はワタクシ的には全く想定外でした(@_@;)
「愛」にいたってはこういう手もありなのね・・・という感じで(#^.^#)
ゆうき(煌月)さんも頑張って欲しいと思います。
やっぱり最低2回は観るんだろうか・・・
[PR]

by zuzunoheya | 2012-04-16 22:24 | 月組

REON!!思い出しながら・・・ 12/04/13

青年館「REON!!」のことをもうちょっと書いておこうと思っているうちに
月組公演「ロミオ&ジュリエット」の配役が発表され、今日は宙組の大劇場初日
結局どちらも書けずに終わるというのがいつものパターンです(笑)

でも今日は頑張って・・・というよりはフリーダムにランダムに(って私の場合は
= テキトーということなんですが)書いてみようかと(^^♪

REON!! 
私は大好きな舞台でしたが柚希礼音さんのお名前を冠した「ライブ」
これをダンス巧者系スターの「Rising」(蘭寿とむさん)や「SAUDADE」
(瀬奈じゅんさん)のような「コンサート」だと思って見たらアレレレ(@_@;)
特にちえちゃんファンはそう思われたのでは(終わっちゃったので言えること)

「Rising」はそれ程でもありませんでしたがあさこちゃんの「SAUDADE」は
ホントにストイックで『渾身』という言葉がビンビン伝わってきてうっかり居眠りなんぞ
しようものならあさこちゃんに土下座してお詫びしなければ・・・って感じ。

それに比べると「REON!!」は「ロミオ&ジュリエット」や「オーシャンズ11」など
ガチ?(笑)な場面とちえちゃん一家やVS紅子さんのような緩い場面のギャップが
大きくてガチな場面はちえちゃんの歌とダンスを堪能し、緩い場面では男前なはずの
ちえちゃんの素の部分の可愛らしさとツッコミ担当072.gif紅ゆずるさん053.gifとの掛け合いを
楽しんで(#^.^#)

私は紅くんのファンなのでどうしても緩い場面の印象が強くなってしまいます。
三角眉のお父さんだったり、紅子さんだったり(^^♪

でそれ以外の場面でワタクシ的に一番好きな紅くんはどれだろう???と考えて
引っかかってくるのは「Midnight Beast」紅くんが芯になって若手男役と
歌い踊る場面。「Beast」って言うから野獣、文字通りワイルドな場面なんだけど
ワタクシ的にはイマイチで(-_-;)こんな事書いたら紅くんのファンの方々に
無礼討(笑)されそうな気がしますが、先日お話した紅ファンのお友達が
おんなじことを言っていて・・・ 
私だけでなかったのね、とちょっと安心して書いてみました。
似たようなイメージでは「BOLERO」のカラスがそうなのですが・・・
いえね、カラスもBeastも素敵ではあるのですよ(#^.^#)

もちろん二枚目だからいつまでもお笑い担当という分けにもいきませんし
ワイルドな魅力も欲しい・・・ でも結局は好みの問題(笑)
「メイちゃんの執事」も大好きですし「ジャン・ルイ・ファージョン」も楽しみですが
どちらも「かしずき系」(って勝手につくっちゃいました)

私が観たい紅くんはヘタレだけど女性がほっとけないようなダメ男
「心中恋の大和路」の亀屋忠兵衛みたいな・・・ まっ好みの問題(笑)

結局「REON!!」で一番好きな紅くんの場面というと「ボイパ」
ガチのパーカッションメンバーのなかで紅くんが担当するのは「ボイパ」というより
私に言わせれば「あいの手」(笑)でもちえちゃんの隣で「フォー」?「ファー」?言ってる
紅くんって言うよりさゆみちゃんの無邪気な笑顔にひたすら癒されました(#^.^#)

今日はいつにもまして痛いことを書いてしまった(~_~;)
[PR]

by zuzunoheya | 2012-04-13 22:33 | 星組

OGあれこれ   12/04/07

昨日の星組集合日。スタークラスの退団発表がありました。
ご本人が決めたことですのでどうかしっかりと自分の信じた道を
進んでいただきたいと思います。また宝塚が寂しくなりますね(-_-;)

で本日のテーマなのですが、ここんとこ宝塚OG出演のテレビ番組がけっこう
あってその話をしてみようかと・・・

その①
紫吹淳さん、笑っていいとものテレフォンショッキングに登場(4/5)
松平健さんからの紹介。チャンネルのザッピング中に「あっ!!リカさんだ」
「王様と私」のアンナ先生役のようですね。でも元々は貴城けいさんのお役だった
ようで、体調不良で降板のピンチヒッターとか。かしちゃん大丈夫かな・・・
ちょっとふっくらされてはいましたがリカさん健在!!(^^♪

因みにはるか○○年前、マツケンさんの「王様と私」は観ております。
その時のアンナ先生役は鳳蘭さんでした。

その②
リカさんがヒロインを演じる「王様と私」のタプチム(シャム宮廷の召使いで恋人と
駆け落ちする)役のはいだしょうこさん。2歳年上の一般男性と結婚
しょうこお姉さんは大好きですが、あの「不思議ちゃんキャラ」と生活される
ご主人様は(@_@;)!!って余計なお世話でした。お幸せに。

ツレちゃんのアンナ先生版のタプチムとその恋人、誰だっけ???といろいろ
検索するものの判りません。恋人のルンタはほぼ羽賀研二さんだろうと・・・

その③
読売テレビ4月6日放送のミヤネ屋。
宝塚受験のスクールに密着取材。元星組の仙堂花歩さんのスクールでした。
メインの取材者は三次試験まで進んで涙を飲んだようですが、一緒に三次試験
まで進んだハーフっぽいお嬢さんは合格されたのかしら・・・

仙堂さんのスクールのボーカルレッスン?で仙堂さんのお隣にいらしたのは
元星組88期の水輝涼さんだったような・・・ ポニーテール風の髪型ですっかり
お嬢さんでした。
[PR]

by zuzunoheya | 2012-04-07 21:27 | タカラヅカ・OG

集合日ですね   12/04/06

今日は次の星組大劇場公演の集合日なんですね。
青年館の千秋楽が4月1日だから移動日を含めるとお休みなんて
ほとんどないし生徒さん達も大変(-_-;)

出演者には夢乃聖夏さん美弥るりかさん芹香斗亜さん華雅りりかさん
お名前が無くてかわりに十輝いりすさんのお名前が・・・ 
たぶん星組一番のムードメーカー?だった英真なおきさんがいらっしゃらないのも
寂しい・・・ でもちえちゃんの同期ほのぼの癒し系まさこさんの組み替えは楽しみ(^^♪
ともみんさんや紅5のみやるりちゃん、REON!!で男役力かなり➚のききちゃんと
「天使のはしご」でスカイナビゲーター以外のしっかりした芝居を見せてくれた
りりちゃん。皆さん新しい環境で頑張って下さいね(^^♪ 

とここまででワタクシ的にはけっこうなスペースをとってます。
日曜日はマンション住まいの宿命。年二回の消防法で義務付けられている
火災報知機の点検日。片付けられない主婦にとってはホントに憂鬱で・・・
仕事が無い日なので朝からボチボチ片付けながらPCに向かうというホント
我ながら集中力に賭ける作業を一日(@_@;)

本当は青年館「REON!!」の覚え書きを・・・なんて思ってたところですが
四時きっちりに公式に出ましたね。星組退団者
涼紫央さん白華れみさん碧海りまさん他・・・

とよこさんやれみちゃんはもちろん惜しいとは思いますが、それよりも
よくぞ今までいてくれました。本当にありがとうございますという想いです。
舞台は夢の世界だけど実際はいろいろな葛藤があるんだろうと・・・
お疲れ様でした。

で紅ゆずるさんの役名「ホアキン」っていったいどんな人物なんでしょうか???
[PR]

by zuzunoheya | 2012-04-06 18:04 | 星組

青年館「REON!!」マイ楽   12/04/03

青年館「REON!!」終ってしまいましたね(-_-;)
本当の千秋楽のはるか以前に終ってしまった「マイ楽」ですが
マイ初日がマイ楽にならなかっただけましと思うことにしました(^^♪
お忙しくてブログ、ちょっとお休み中の某ブロガーさんにロビーでばったり
お休みをとって昼間の公演を観にいらしたとか・・・
嬉しい出会いでした(^^♪

でREON!!マイ楽です。
一幕目が終わるあたりから寂しいを通り越してとっても悲しい気持ちが
こみ上げて来ました。こんな公演経験ない(笑)
何故??と思ったら今回の公演は「ライブ」なんですね。
幕開きから歓声と声援と掛け声、スタンディングにペンライト!!
完全に参加型公演だったのでその一体感が名残惜しいやら寂しいやら

普段の公演だったら基本的には座席に座って拍手と手拍子・・・
初日や楽は場合によってはスタンディングオベーションやウェーブも
ないことはありませんがなんでもござれのやりたい放題公演(笑)

終演後の疲労感はおばちゃんにとっては半端じゃないけどとにかく
楽しかった(#^.^#)
ピンクのお衣装で歌うねねちゃんに「ねねちゃん!!」という掛け声も
ちえちゃんの「Say Yeah!!」 と言われれば臆面も無くYeah!!

こういう公演ってたまには良いよね(#^.^#)
ってちょっと抜け殻(笑)
[PR]

by zuzunoheya | 2012-04-03 22:39 | 星組