ZUZUの宝塚夜話


宝塚歌劇についてのあれこれ・独断と偏見あり。沖縄大好きです。一個人のブログですので歌劇団や特定のファンクラブとは当然ながら関係ありません。
by zuzunoheya
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
ZUZUです
宝塚との出会いは昭和51年のベルバラⅢ。平成3年「春の風を君に」からブランクに。タカラヅカに戻ってきたのは平成15年雪組「春麗の淡き光に」ですが、毎公演観るようになったのは平成17年月組「エリザベート」からの浦島太郎。
目下の№1のお気に入りは星組の紅ゆずるさんですが、けっしてオンリーワンではなく各組にお気に入りの生徒さんがたくさんいます(笑) 
気軽にコメント頂ければうれしいです。【お願い】不適切と判断されるコメント、トラックバック等は削除させていただきます。ご承知置きください。

♪紅ゆずるさん応援サイト♪
リニューアルです(^^♪
紅の風
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
記事ランキング
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
哀しくも抒情性に貫かれた..
from dezire_photo &..
真野すがた お茶会
from こんな時代です
星組
from みかのささやき
凪七瑠海
from やべの日記
赤と黒 宝塚歌劇星組
from P l e a s a n ..
歌姫
from 歌姫 ドラマ最新情報
はばたけ/はばたけ
from なるほどキーワード
宝塚雪組みの今話題の内容..
from 宝塚歌劇 雪組の話のネタどこ..
YouTube動画あの檀..
from YouTube動画芸能の000
檀れい
from http://10tyoug..
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


サンセット大通り   12/06/29

7月2日の笑っていいともはいったいどんな風になるのでしょうか?
ちえちゃん&ねねちゃんになんと紅くんがテレフォンショッキングに(^^♪

紅くんのインタビューが載っているワニブックスの雑誌「ONE」も残念ながら
まだ・・・ 大型書店を回ったのに「取り扱ってません」とにべもない。
私の住んでるところってどんだけ田舎(-_-;)? 
それともどんだけマイナー誌なんだろうか(笑)
なんとか手に入れることにして今日はその話ではありません。

「サンセット大通り」赤坂アクトシアター
安蘭けいさん主演のミュージカル。 
宝塚だけではなくいろんな舞台も見たいのですが、お金と暇が無い(笑)
なので去年?かな 和央ようかさんのドラキュラ以来でしょうか・・・

安蘭けいさん、田代万里生さん、彩吹真央さん、鈴木綜馬さん。それに
福麻なつ美さんのお顔も(^^♪
はじめはすっかり忘れ去られて過去の人になったサイレント時代のスター
ノーマ@安蘭けいさんに振り回される若い脚本家ジョー@田代万里生さん
そんな風にストーリー展開していくのですが、二幕目になるとノーマは
実は操られていて、ノーマを操っていたのは・・・・

出ずっぱりしゃべりっぱなし&歌いっぱなしの万里生くんの対極にいる
寡黙なノーマの執事マックス@鈴木綜馬さん。
プログラムにもあったように鈴木さんは確かに「影の主役」かも。
愛情なのか狂気なのかギリギリのところでバランスを保っていた
ノーマとマックスの間に若いジョーが現れたことで破滅へ・・・

ノーマは「お姫様ヒロイン」を卒業したミュージカル女優さんなら演ってみたい
役なんだろうな~とつくづく思いました。台詞なんていらない。すべてを表情で
表現出来るのがサイレント映画だった。小さくなったのは(トーキー)映画の方よ
なんて言い切っちゃう、歌いきっちゃう凄さ(#^.^#) さすがロイド・ウェバー。

女優・彩吹真央さんはお初でした(^^♪
若い!可愛い!華奢!スタイル抜群!! 正直思った以上。
宝塚で男役をやっていた方って何かの瞬間に「男役」の名残がでたり
するような時があるけれど、ゆみこちゃんにはそれがなかったように
思いました(少なくとも私には・・・)

お衣装も豪華、階段のセットも洒落てました。
空白の三十年を取り戻そうと身体を磨くノーマの姿は、まだまだ十分綺麗な
とうこさん。ちょっと違和感ありでしたが、ラスト、ショールが外れて本来の
50歳のノーマが現れた時にはドキリとさせられました。

また機会があれば宝塚以外の舞台も観てみたい・・・とは思うものの
もうすぐ星組公演が始まるし当分は無理???かな(笑)  
[PR]

by zuzunoheya | 2012-06-29 21:36 | タカラヅカ・OG

祐飛さんの誕生日に宙組を   12/-6/24

宙組2回目(^^♪
6月22日は大空祐飛さんのお誕生日だとか・・・
退団公演中に誕生日を迎えるってご本人もファンにとってもいろいろな
想いがあるのでしょうね。なかなか出待ちは出来ないので、
お誕生日の入り待ちを・・・と思っていたら台風くずれの低気圧で
この日の朝はバケツをひっくり返したような雨(-_-;)
傘の林の後方からでは良く見えないのであっさり断念しました(笑)

お芝居ではクラブ・ビーナスの場面。北翔海莉さん、いきなり
「兄貴 お誕生日おめでとうございます」客席は爆竹的大拍手(^^♪
場面が始まってすぐだったので、うっかり聞き逃しちゃった方は???
だったかも。でも私のような「待ってました組」にとってはうれしい
みっちゃんのアドリブでした(#^.^#)

ショーでも、シーンの名前は出てこないのですがユウヒさんが客席降りして
銀橋で男役さんたちが「L・O・V・E!!」とユウヒさんの名前をみんなで叫ぶ
場面。最後のコーラスが「Happy Birthday To You」 になってました(^^♪
ユウヒさんそれに応えて「Thank you!」  

お芝居は新人公演を含めると3回目。見どころや新公を見て若手が
少しわかるようになったので1回目よりかなり楽しめました(#^.^#)
ショーはプログラムを読めばわかったことなのですが、やたら暗転ばかりで
何のことやら???だったスパニッシュの場面「ローズ・ラメント」

まぁ三角関係の話というのはわかったもののなぜ暗転なの??でした。
初日はB席、今回はA席。何のことはない。初日は遠くてナイフが見えなかった
ってことでした。でそう思って見ると愛憎渦巻くドロドロをダンスで表現というのは
納得でしたが最近ナイフ絡みの殺伐とした事件が多いもので、ここまで
何度もブスブス殺るのはなんだかなぁ(-_-;)

「クライマックス」というタイトルとはあまり関係のない場面ばかりのような気は
しましたがショーとしたら馴染みのある曲も多く好きです(#^.^#)

心残りがひとつ。
お芝居のラスト近く。ジュディのフォーリーズデビューを薔薇の花束を無造作に
肩にのせて客席から見守るユウヒさん。新人公演は一階でしたので
愛月ひかるさんのロナウドは良く見えました。もちろん素敵ではありましたが
あの一連の場面のユウヒさんをしっかりと見たかった・・・・

もう一度見る機会があるのですがそれも二階。
銀橋に上がってからのユウヒさんしか見られず(-_-;)
見れるだけ幸せ・・・・と自らを納得させましょう。

   
[PR]

by zuzunoheya | 2012-06-24 09:21 | 宙組

つぶやき   12/06/20

f0019968_64947100.jpg

今朝の空
台風一過とまではいきませんが青空が見えています。
これから台風の進路にあたる地方にどうか被害が出ませんように・・・

涼風真世さんのBlogをパクってみました。
毎朝、空の写真とメッセージ、簡単な近況を添えたかなめちゃんのBlog
好きでした(^^♪ かなめちゃんとは同郷なので仙台に来てます、とか石巻に
行きます なんていう記事も嬉しくて・・・

同じExciteだったので公式Blogの更新歴をチェックしていたのですが、いつの間にか
それがなくなりすっかり忘れていました。 調べてみたらかなめちゃんの「空Blog」は
健在。でもお引越ししたのですね。引越し先はサイバーエージェント運営のペタペタ
やっているあそこ(笑)

別にペタBlogを皮肉っているのではありません。
Exciteの使い勝手がだんだん悪くなってきているので愚痴っちゃいました(-_-;)

昨夜は大変でした。 
ベランダで飛んでいきそうなものは狭い室内に避難。
それでも夜通し吹き荒れる風音が不安で不安で(@_@;)

おとといは宝塚大劇場星組千秋楽。
スカイステージの映像では大劇場卒業の涼紫央さんの星組における存在の
大きさをまざまざと・・・ 今後どのような道に進まれるかわかりませんが、
これからもどうか宝塚応援団でいて下さい。

私の大好きな072.gif紅ゆずるさん053.gif スカイステージのお芝居楽映像。
正塚先生のお芝居も悪戦苦闘(と勝手に自分が思っている)「ブエノス・アイレスの風」
の時とは印象が違っていました。お芝居大好きの紅くんの成果でしょうか・・・

友会抽選で外れた星組全国ツアー。
生協で取れた模様。どこの席かは不明ですが嬉しい(^^♪
同じの生協チケット、元プロレスラー須藤元気さん率いるワールドオーダーの
東京フォーラム公演は外れちゃいました(@_@;) 夫も観たいというので当たれば
いいな・・・と思ったのですが。残念。

観たい公演はたくさんあるけどお財布との相談は仕方ないかな・・・
[PR]

by zuzunoheya | 2012-06-20 11:09 | その他

宙組新人公演「華やかなりし日々」その2   12/06/16

前回、宙組新人公演というタイトルだったものの新人公演の話は無し(-_-;)
間近に見られた上級生スターにすっかり舞い上がってしまいました(笑)

今日は本当に新人公演の話です(^^♪
最初からこんな事書いちゃいけないと思います。でも書いちゃう(笑)! 
新公主演の経験豊富な愛月ひかるさんでも完成されたユウヒさんの「男役芸」に
挑むのって大変・・・もちろん愛月さん頑張っていましたよ。長身だし、
経験がモノを言う場面はしっかりおさえていたし。台詞、歌の声が両方とも
ちょっと甲高いのがちょっと引っかかった程度で(^^♪

同じことが組み替えで宙組にいらした凛城きらさんにも感じました。
本役の凰稀かなめさんの信じられない位の等身バランスのコート姿を見ちゃうと
辛いな・・・でもこれは本人の責任ではないし、ファンのかたどうかお許しをm(_ _)m
でも凛きらさん、かなめさんとは違った刑事さんを作っていらしたような。
かなめさんは静かに追い詰めていく怜悧な感じ。凛きらさんはもう少し熱い(^^♪

ヒロイン怜美うららさんバウ・青年館のヒロインも経験していらっしゃるので
とっても落ち着いて見えました。
1階席だったのでよく見えるということもあって 今回は珍しく娘役さんにも
目が行きました(笑)鈴奈沙也さんのお役は瀬戸花まりさん。
本役鈴奈さんなのである程度の予想はついていたもののこれ程の「怪優」とは!
確か元星組にいらした瀬戸内美八さんのご親戚だとか・・・ 
るみさんは男役さんでしたがでもなんとなく「るみさんちっく」?な生徒さんを
想像していたら全然違ってました。まだ研3ですが凄い迫力!堂々たるものでした
ヒロインタイプではないかもしれませんが面白い子が出てきたな・・・って感じ。
完全に場をさらっていました(^^♪

フォーリーズの大スター(純矢ちとせさん)を演じたのはこれが退団公演になる
百千糸さん。丸顔で愛くるしい顔立ちなので本役せーこさんほどの嫌味はないけれどフォーリーズのスターという華やかな雰囲気はしっかりと出ていて何より歌が上手い(#^.^#) ホント残念。みっちゃんの恋人役を演じたのはすみれ乃麗さん
れーれってまだ新公学年だったのね・・・って改めて思いました。

ニック(北翔海莉さん)は星吹彩翔さん。お名前が記憶にあるくらいの生徒さんですがみっちゃんポストで歌える生徒さんでしたね。銀橋でのニックのソロには大きな拍手が(#^.^#)

マフィアのボスは蒼羽りくさん。本役の鳳翔大さんよりさらに濃い~ボスでしたね。
宙組若手の密かなお気に入り春瀬央季さん(#^.^#) 本公演では相変わらず大したお役は付いていませんがショーでは少しずつステップアップしています。
でもこの子もまだロケット要員ですが(@_@;) 174センチなんだけどねぇ~
鳳樹いちさんが演じていらしたマフィアのボスの1の子分。
あさこちゃん似の綺麗なお顔に派手な傷を付けてて・・・この役で初めて登場した
かなこちゃんの頬傷を見て思わず吹き出しちゃいました。他の役の時は傷なしなので
テープみたいなもので貼り付けかな(笑) 一生懸命マフィアの兄ちゃんを演じていました。

最後のご挨拶。新公の長は百千糸さん。優等生らしい淀みないものでした。
それと正反対?の主演の愛月さん。とたんに「女の子」になっちゃいます(笑)
でもそれも新人公演ならでは(^^♪
新人公演ってホントに見ていて楽しいですね。
[PR]

by zuzunoheya | 2012-06-16 17:02 | 宙組

惚れ惚れ(#^.^#)  12/06/15

公式HPで
星組バウ・青年館公演
  「ジャン・ルイファージョンー
    王妃の調香師ー」のポスター
が!!!

調香師という事で背景は薔薇。ピンクと白バラtともに手前のブルーローズが
美しい(^^♪  ジャンの後方にはアントワネットとフェルゼンのツーショット。
華やかなコスチューム・プレイになりそうですね(^^♪

痛いBlogって言われるかもしれませんが
072.gif紅ゆずるさん053.gifのビジュアルに
      惚れ惚れです(#^.^#)

[PR]

by zuzunoheya | 2012-06-15 18:35 | 星組

宙組新公「華やかなりし日々」 12/06/15 

東宝宙組新人公演「華やかなりし日々」観てきました
宙組の新人公演を見るのは初めて。1階で新公を見るのも考えてみると
072.gif紅ゆずるさん053.gif主演の「スカーレットピンパーネル」以来(^^♪

昨夜は舞台と同じくらい客席が気になって気になって(笑)
いつもは2階席観劇なので新人公演を見にいらっしゃる本役さんたちの
客席登場のざわめきは階下の「気配」では感じるもののほとんど蚊帳の外。

昨夜のお席は上手前方端。
宝塚の生徒さんが観劇される時、客席に入って来るのは下手側からですが
観劇後は上手側から退場されることが多いような・・・ なので終演後の期待で
ドキドキでした(#^.^#)

いやぁ~感激!!(笑)
退場される生徒さんがバッチリ!
ほぼ学年順大空祐飛さん黒縁メガネが素敵(#^.^#)
凰稀かなめさんもメガネでしたがメタルフレームでした。
悠未ひろさん黒いジャケットで寿つかささんの後から登場。
あの長身の割にはお席の座高が低かったのは足長さんなのでしょうね(^^♪
その他にも退団される風莉じんさん凪七瑠海さん野々すみ花さん
それ以外もしっかり識別(笑)出来ました。

本当にミーハー三昧の新人公演(笑)
タイトルに偽りありで新人公演のお話が全然無し(-_-;)
それはまたアップしたいと思います。
[PR]

by zuzunoheya | 2012-06-15 09:40 | 宙組

ジャン・ルイ・ファージョン  12/06/11

昨日はちょっとした会で星組「オーシャンズ11」のDVDを見ました。
宝塚の和物とスーツ物の比較で同じ星組の「花の踊り絵巻」の数シーンを
見てから一幕目を解説付きで端折りながらみて二幕目を通しで(^^♪

久しぶりに見る(って紅ファン的にはまずいんですが008.gif・ベネディクト
素敵でした(#^.^#) 少しずつ宝塚テンション上昇中(^^♪

という訳で「ジャン・ルイファージョン」のお話。
実在したジャン・ルイファージョンってどんな人なのか知りたいとは思うものの
実際の舞台上のジャン・ルイ~はほぼ完全な景子先生の創造物なんだろうな~
最近、私が予習した紅くん関係の原作のうち「まんまだわぁ~」って思ったのは
「メイちゃんの執事」だけ(^^♪ いろいろと規制のあるらしい?海外ミュージカルや
ハリウッド映画にしても実際の舞台は原作とはちょっと違っていたし。

どうしても見る方(私)に二番手が演じるのだから比重的に№2なのね、っていう
思い込みがあるからかなぁ~
世界史の知識は宝塚から、と普段書いている程度の私なので史実と脚色された
史実のないまぜではあんまり語れないし(-_-;)

なので想像?いえ妄想の世界ですね(笑)
マリー・アントワネットのたくさんのお抱え職人のうちの調香師。
香水の発達は当時の衛生上の必然性からだ・・・なんて話を聞くと興醒めしますが
それでもアロマ大好きの072.gif紅ゆずるさん053.gifにしたら興味津々なのでは(^^♪

フランスへ行きたいってお茶会でいつも話しているのでこの機会に初めての
フランスへ行けたら(^^♪ ベルサイユ宮殿やモンサンミッシェルを見て
「ジャン・ルイ~」のイメージを膨らませて欲しい(#^.^#)

ポスターはたぶんアントワネットの早乙女わかばさんとフェルゼン役の
真風涼帆さんと三人かな?
景子先生はすでにルイ16世という夫がありながらフェルゼンとの恋にはしる
王妃にどうジャン・ルイ~を絡めていくのでしょう・・・ と考えるとある程度の資料、
読んどこうかな(笑) でも「ベルばら」で宝塚に嵌った世代としてはアントワネットと
フェルゼンの関係はもう鉄板(笑)どこにジャンの入る余地があるんだ???

マリー・アントワネット。ルイ16世とフェルゼン、これにジャン・ルイか・・・ 
これって二股ならぬ三股??? あらら芸能マスコミに影響されすぎ(笑)

景子先生って「堕天使~」とか「ハプスブルグ~」とか主演カップルを何故か
きちんと組ませない作品もあったし、それは嫌だ(+_+) 

マリー・アントワネットは誰が?というのはファンならとっても気になること。
大方の予想通りわかばちゃんでしたね(^^♪ 音波みのりさんも可愛いけど
紅くんとの身長差が大きすぎ? 所謂「姫役者」と考えるとやっぱりわかばちゃん
なのかな・・・ といっても「ランスロット」観ていないのでわかばちゃんの
「姫役者振り」は分からないのですが。

ブランクありでブランク以前も全公演観ていたわけではないので断言は
出来ないけど外伝を含めた「ベルばら」以外でマリー・アントワネットと
フェルゼンを扱った舞台(宝塚の)って記憶にありません。
アントワネット役とフェルゼン役のお二人だけでなく景子先生もいろいろな意味で
プレッシャーがあるのかなって思います。

だってワタクシ的には、マリー・アントワネットとフェルゼンのツーショットを見たら
060.gif叶わぬ恋とは~ とか 060.gif青きドナウの岸辺に~なんてメロディーが頭の中を
ぐるぐる回りそう(@_@;)

「ベルサイユのばら」が宝塚歌劇の救世主だったことでこの時代が「聖域化」
されちゃった??
どうか景子先生には、ベルばらの縛りに負けない演出と「外伝」の轍を踏むことが
ないようお願いしますm(_ _)m
[PR]

by zuzunoheya | 2012-06-11 15:42 | 星組

ちょっとしたつぶやき   12/06/08

最近、ちょっと宝塚テンション下がり気味026.gif(笑)
遠征も出来ず、忙しくバタバタしているのがその理由かな???

という訳で宝塚テンション回復のつぶやき?もしかして愚痴かも(笑)

今年2月の娘との沖縄旅行。
沖縄2度目の娘が見事に沖縄に嵌りました(^^♪
娘の沖縄行き、一度目は高校の修学旅行。楽しかったことは楽しかったようですが
いろいろと規制があったり離島(といっても沖縄本島とは目と鼻の先の伊江島)へ移る
フェリーで船酔したり・・・

今回は修学旅行では回れなかった観光スポットを見て夜は沖縄料理と島唄ライブ。
最近は寝る前にスマホのアプリで沖縄音楽を聞きながらの一時が娘にとっての
癒しだとか。旅行会社のパンフレットを眺めてはまた行きたいねぇとため息(笑)

私もレンタカーの運転が億劫にならないうちにもう1回娘と行きたいなぁ・・・
ホテル、航空券、レンタカー付きで3泊4日で格安。でもクオリティーはけっして
低くはありませんでした(^^♪ って値段の割にね!

今までは私一人が家の中で「沖縄」「沖縄」と騒いでいましたが最近は娘も一緒。
自分と同じ趣味?の人間が家族にいるってとっても幸せだ・・・とつくづく思う
今日この頃(笑)

でもねぇこれが沖縄ではなく
          「宝塚」だったら(-_-;)

もう六年も「接待付き」観劇で釣っているのにダメなんだから見果てぬ夢
やっぱり愚痴になっちゃった。
星組公演も少しづつ近づいて来ました。
紅くんと会えない時間が愛 育てているのかちょっと自信のない私ですが
星組が始まったら072.gif053.gifでいっぱいのミーハーブログをアップしたいと思います。

  【追記】
    最近ワタクシ的にテンションが下がっていると紅くん絡みの発表があるような・・・
    「ジャン・ルイファージョン」の出演者と主な配役発表(#^.^#)
    ジャン・ルイファージョン@072.gif紅ゆずるさん053.gif    
    マリー・アントワネット@早乙女わかばさん
    フェルゼン@真風涼帆さん
    どんな舞台になるのでしょうか(^^♪
[PR]

by zuzunoheya | 2012-06-08 15:45 | その他

宙組初日   12/06/03

ひっそりとリーズナブルなお席で大空祐飛さんのサヨナラ公演の開幕を
見届けてきました。 ショーか始まってすぐに地震で劇場が揺れて(@_@;)
もちろん舞台上の生徒さんたちは微塵も動揺はなし・・・ でもけっこう長くて
ちょっとあせりました(-_-;) お芝居ではなくダンスの最中だったので
生徒さんも大変だったのでは・・・

ショーで凰稀かなめさんの士官と野々すみ花さんの場面。
凰稀さんは白の軍服なのですがそれ以外の士官役の男役さんの軍服は紫(^^♪
たぶん「ア・ビアント」で紅くん(達)が着ていたお衣装で公演のスチールになった
あれではないかと(#^.^#)

ロケットの場面ではアクシデントが(@_@;) お衣装絡みなのでヒヤヒヤ(+_+)
詳しくは書けませんがどうにか無事終了でほっとしました。

まだ開いたばかり。ネタバレありですので蓋をしました。

More ☆ ポチ ☆
[PR]

by zuzunoheya | 2012-06-03 22:03 | 宙組