ZUZUの宝塚夜話


宝塚歌劇についてのあれこれ・独断と偏見あり。沖縄大好きです。一個人のブログですので歌劇団や特定のファンクラブとは当然ながら関係ありません。
by zuzunoheya
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ZUZUです
宝塚との出会いは昭和51年のベルバラⅢ。平成3年「春の風を君に」からブランクに。タカラヅカに戻ってきたのは平成15年雪組「春麗の淡き光に」ですが、毎公演観るようになったのは平成17年月組「エリザベート」からの浦島太郎。
目下の№1のお気に入りは星組の紅ゆずるさんですが、けっしてオンリーワンではなく各組にお気に入りの生徒さんがたくさんいます(笑) 
気軽にコメント頂ければうれしいです。【お願い】不適切と判断されるコメント、トラックバック等は削除させていただきます。ご承知置きください。

♪紅ゆずるさん応援サイト♪
リニューアルです(^^♪
紅の風
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
記事ランキング
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
哀しくも抒情性に貫かれた..
from dezire_photo &..
真野すがた お茶会
from こんな時代です
星組
from みかのささやき
凪七瑠海
from やべの日記
赤と黒 宝塚歌劇星組
from P l e a s a n ..
歌姫
from 歌姫 ドラマ最新情報
はばたけ/はばたけ
from なるほどキーワード
宝塚雪組みの今話題の内容..
from 宝塚歌劇 雪組の話のネタどこ..
YouTube動画あの檀..
from YouTube動画芸能の000
檀れい
from http://10tyoug..
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


月組「ロミ&ジュリ」東宝新公その2   12/08/29

26日は珍しく長々と月組新公の話を書いてしまいました。
最近けっこう新公を見る機会が多くてそれはとてもラッキーなのですが
贔屓の組以外だと本公演自体を観る回数が少なくて、新公を見ても
メインキャストくらいにしか目がいきません^^;

「ロミ&ジュリ」は好きな作品だしいろいろと思うところもあって・・・
忘れないうちに性懲りもなくPart2を書いてみようと思います(^^♪

今回の本公演では専科のお二人、ロレンス神父@英真なおきさん
乳母@美穂圭子さんの凄さみたいなものをまざまざと見せつけられた感じがして 
正直、このお二人のお役の生徒さんは大変かも・・・と思ってしまいました。
で神父は千海華蘭さん、乳母役は晴音アキさん

冒頭に仮面舞踏会までの流れを説明するナレーションが千海さん。
まだ若い声は仕方ないかな・・・ でもこの方可愛らしい(#^.^#)
男役さんに失礼かなとも思いますが、本役のジュンコさんが修道士なら
千海さんは後に「見習い」という文字が付きそう(^^♪ 
でも新公の長、神父さんもご挨拶もしっかりされていました。

晴音アキさんも歌うまさんだと思っていたのですが、この日は調子が
悪かった??? 乳母の歌はけっこう音域が広いんですね。
なので低音から高音域へというのか、地声からファルセットへというのか
切り替えが上手くいかなくてちょっと大変そうでした。やはり本役さんは凄い!!
でもこういうハードルの高いお役がもらえうという事は評価されての結果だと
思うのでこれからも頑張って欲しいです(^^♪

本役専科さんのお二人と同じように大変かな・・・って思っていたのは
キャピュレット卿@貴澄隼人さん。本役はなんてったってクラックラするような 
色気の越乃リュウさん(#^.^#) でも貴澄さんなかなか健闘。押し出しも良いし歌も
バッチリでした。キャピュレット夫人は花陽みらさん、モンタギュー卿@輝城みつる
さん
、モンタギュー夫人に真愛涼歌さん    
月組は歌える生徒さんが多いですね(^^♪ 

それ以外で目についた生徒さんはピーター@麗奈ゆうさん。ジュリエットにロミオの意志を確かめるよう頼まれた乳母に従う頭のてっぺんからつま先まで真っ赤!
これぞキャピュレット家みたいな従者?です。長身なのにお顔が愛くるしい(^^♪
終演後のお友達とのお茶でも麗奈さんの話になって、若いころの嘉月絵理さんか
綺華れいさんみたいだね。そんな話になりました。嘉月さん、綺華さんはお二人とも
小柄でいらっしゃいましたが麗奈さんは長身。ピーター以外でもキャピュレットの
赤チームでいろいろな場面に出ているのですが不思議に目が行きます(#^.^#)
もう5センチ背が低ければ良い娘役さんになったのでは・・・なんて余計な事を考えて
しまいましたが、視線をさらうというのは大きな武器だと思いますので頑張って
欲しいです。

パリス伯爵@星輝つばささん。演出上の意図かもしれませんのでちょっと
道化っぽく作りすぎ???死@鳳月杏さん ビジュアルバッチリでした(#^.^#)

千海さんが長のご挨拶。続いて主演のたまきちくんのご挨拶。
どなたかのように「伝説のご挨拶」ではありませんでしたがやりとげた安堵感が
客席にも伝わって暖かい拍手が鳴り止みませんでした。
良い作品に恵まれるってホントに幸せなことだと思いました(^^♪
[PR]

by zuzunoheya | 2012-08-29 21:57 | 月組

気になって気になって^^;  12/08/26 

今日は星組・青年館公演「ジャン・ルイ・ファージョン」の一般前売り開始日
自分のチケットの心配もしなくちゃならないのに、やっぱり気になる一般前売り

とりあえず滑り出しは好調。でも一旦予定枚数終了になっても「戻り」という
私には良くわからないチケットの流れがあって、ぴあでいうと一旦☓になった
のに少し経つと○に変わっていたり・・・

最近はバウホールの評判が瞬時に伝わるので、万が一イマイチ作品だったりすると
仮に完売したとしても某チケットサイトで値崩れしたり・・・

紅くんの親戚でも何でもないただのファンなのにこうも気になるものかいな(笑)
チケ難になるのも困るし、かと言ってチケットがうんと余るのも困ってしまう(-_-;)
ファンってホントに勝手なもんですね(笑)
[PR]

by zuzunoheya | 2012-08-26 22:57 | 星組

月組「ロミ&ジュリ」東宝新公・その1   12/08/26

月組初日のお話をと思っているうちに新人公演の話になってしまいました(-_-;)
月組新人公演「ロミオとジュリエット」
考えてみると月組の新公はけっこう見れています(^^♪
「ジプシー男爵」「バラの国の王子」そして今回の「ロミオとジュリエット」
この日はお席も良席!!バッチリ見えて楽しめました(#^.^#)

主演のロミオは新公主演3回目の珠城りょうさん、ジュリエットはなんと研3の
咲妃みゆさん
たまきちくんのオラオラ感と言おうか存在感は凄いな・・・「ジプシー男爵」新公で
およそ路線の男役さんが演じるとは思わなかった汝鳥伶さんの豚飼いを演じた時も
老け役でかわいそうだな・・・なんて思いながら見ていたのに飄々と演じていらして
不思議な存在感を感じたものでした。ただいまひとつもっさりとした印象があって
それが残念!!って思っていたのですが今回は見た目もシャープになって
ピュアなロミオの雰囲気が良く出ていたのでは・・・

ジュリエットの咲妃さん。はじめ本役(愛希れいか)さんより上級生???って
思っちゃいました(笑)でも本役ちゃぴさんの一個下。よく見ればとても綺麗なお顔。
お化粧経験値が出ちゃった感じでちょっと残念。でも歌えるしこのまま順調に
育っていって欲しい。と思います。

その他のメインキャスト、ティボルト@煌月爽矢さん、ベンボーリオ@輝月ゆうまさん、マーキューシオ@朝美絢さん

雪組「ロミ&ジュリ」新公の時もそうだったのですがロミオとジュリエットが出会う
キャピュレット家の仮面舞踏会から始まります。なんでだろうか???とずっと
思っていたのですが、どうやら著作権を持っているサイドの意向とか・・・
なのでティボルト、ベンボーリオ、マーキューシオの比重が本公演とはちょっと
違った感じ。

雪の新公でも美味しいところはみんなベンボーリオ@香綾しずるさんに持って
いかれた、みたいな印象があったのですが今回の月組もそんな感じがすこし
あったかも。
ティボルトの煌月さん。最初の方ちょっと緊張していらしたのかな???
でもだんだんと落ち着いて来て「危ない色気」は伝わってきました。
この方も随分とシャープになった印象(^^♪

本公演では研4ながらベローナの大公を堂々と演じている輝月さん(まゆぽん) 
紗幕の前で一人ジュリエットの死をロミオになんと伝えたら良いのだろうかと歌う
場面は圧巻!!! でも本役の星条海斗さんよりはだいぶ控えめなベンボーリオ
だったかも(笑)冒頭のモンタギューとキャピュレットの諍いやジュリエットの
パリス伯爵との縁談を知って悩むティボルト。モンタギュー三人組が若さを爆発させ
ながら歌う「世界の王」「マブの女王」などの場面はばっさりカットされている上に
ティボルトとマーキューシオは途中で死んでしまう。
新公でのベンボーリオの印象が強くなってしまうのは仕方ないかもしれませんね。

星組の初演では紅ゆずるさんが演じたマーキューシオは本役の
美弥るりかさんにも負けないくらいつぶらな瞳が魅力的な朝美さん。
あさみちゃん、お名前は知っていたものの星組のような観劇回数とはいかず
なかなか本公演では見つけられずにいました。「バラの国の王子」新公の時
一緒に見ていたお友達とシカ役の男役さんが目を引いたね!!という話になって
プログラムを見たらそれがなんとあさみちゃんでした(#^.^#)
その後の新公も調べてみたらたまきちくんのお役を演っていらっしゃるのですね。 

今回の本公演では青のモンタギューチームの中、金髪の短い髪の後をちょんまげ?
のように結っているのでとても目立ちます(^^♪
でそのあさみちゃんマーキューシオ。思った以上に弾けていて「やんちゃ」な感じ
MAX!!眼力というのかな、目の芝居の迫力が凄かったです。
ジュリエットの使者としての乳母@晴音アキさんをからかうシーンが半端では無くて
すみれコードぎりぎりのボディータッチ(笑)
それ以外で印象的だったのはティボルトに刺されて絶命するシーンかな・・・
あさみちゃんなりの工夫?が見えてチャラ男キャラだったのが実は・・・ 
マーキューシオの真実が切なかったです。ロミオが中に割って入った結果
マーキューシオがティボルトに刺された。必死に謝るロミオの言葉を遮って
「謝るのはガキだけだぜ・・・」実はこの台詞を言う紅くんが好きで(#^.^#)
紅くんは周りの心配を振り切るように少しおどけた感じ(だったように思う)
でしたが、あさみちゃんは抑えたセリフ回し。
煌月さんとあさみちゃんの「亡霊ダンス」もテルさんと紅くんの姿に重ねあわせながら
とっても懐かしく見ました。 

まゆポンとあさみちゃんの同期生コンビのこれからが楽しみです(^^♪
[PR]

by zuzunoheya | 2012-08-26 10:23 | 月組

びっくりしました(^^♪  12/08/24

今日の072.gif紅ゆずるさん053.gifのファンのBlogはこの話ばっかりかも(笑)

モバタカの配信より先にお友達からのメールで知りました。

来年のカレンダーの掲載メンバーが・・・

1.宝塚スターカレンダー
■発売日 10月19日(金)
■規格  B2判/13枚(表紙とも)
■価格  1,500円(税込)
■掲載メンバー(計14名) 
(専科)轟悠
(花組)蘭寿とむ・蘭乃はな
(月組)龍真咲・愛希れいか・明日海りお
(雪組)壮一帆・愛加あゆ・早霧せいな
(星組)柚希礼音・夢咲ねね・紅ゆずる
(宙組)凰稀かなめ・実咲凜音

2.宝塚卓上カレンダー
■発売日 10月19日(金)
■規格  B6判/13枚(表紙とも、両面仕様、A面:縦置き/B面:横置き)
■価格  700円(税込)
■掲載メンバー(計25名) 
(専科)轟悠・北翔海莉
(花組)蘭寿とむ・華形ひかる・春風弥里・望海風斗
(月組)龍真咲・明日海りお・星条海斗・美弥るりか
(雪組)壮一帆・早霧せいな・未涼亜希・夢乃聖夏・彩凪翔・彩風咲奈  
(星組)柚希礼音・紅ゆずる・十輝いりす・真風涼帆
(宙組)凰稀かなめ・悠未ひろ・緒月遠麻・朝夏まなと・凪七瑠海

3.宝塚ステージカレンダー
■発売日 11月16 日(金)
■規格  A2判/13枚(表紙とも、リング式・両面仕様)
■価格  1,500円(税込)
■掲載メンバー(計26名) 
(専科)轟悠・北翔海莉
(花組)蘭寿とむ・蘭乃はな・華形ひかる・春風弥里・望海風斗
(月組)龍真咲・愛希れいか・明日海りお・美弥るりか
(雪組)壮一帆・愛加あゆ・早霧せいな・未涼亜希・夢乃聖夏 
(星組)柚希礼音・夢咲ねね・紅ゆずる・真風涼帆
(宙組)凰稀かなめ・実咲凜音・悠未ひろ・緒月遠麻・朝夏まなと・凪七瑠海

4.宝塚パーソナルカレンダー(全9種類)
■発売日 11月27日(火)
■規格  B4判/8枚(表紙とも)
■価格  700円(税込)
■発売メンバー 
(専科)轟悠
(花組)蘭寿とむ
(月組)龍真咲・明日海りお
(雪組)壮一帆・早霧せいな
(星組)柚希礼音・紅ゆずる
(宙組)凰稀かなめ

今年初めてステージカレンダー(と言っても表紙でしたが)のメンバーに
なったと喜んでたら来年は一挙にスターカレンダーとパーソナルカレンダーに登場!!

ホントにこの子は良い意味での規格外??
予想外??(#^.^#)

宝塚GRAPHの表紙もまだなのにいきなり「歌劇」の表紙に登場なんて
噂も噂じゃなくなるかも・・・
[PR]

by zuzunoheya | 2012-08-24 18:59 | タカラヅカ

お誕生日おめでとう 12/08/17

今日は072.gif紅ゆずるさん053.gifのお誕生日
024.gifおめでとうございます067.gif

何歳か?なんて野暮なことはこの際不問に(笑)
今日、たぶん劇団にはたくさんのファンレターやプレゼントが届くのでしょうね。
そんな事はできない私はBlogでお祝いしたいと思います。

ジャンルイ・ファージョンのお稽古中だからバースデーカードやプレゼントできっと
癒される紅くんなのでは(^^♪
そのジャンルイ・ファージョン、人物紹介を見るとジャンルイには奥さんがいるんだ・・・
恋人のいる役は多いけど新公は別にして結婚しているお役って「アンナ・カレーニナ」
くらいかしら・・・ できちゃった婚のチュムチは微妙だけど(笑)

ルイ16世という夫がいながらスウェーデン貴族のフェルゼンに惹かれる
マリー・アントワネットと同じく妻がいるジャンルイもクライアントである王妃を
忘れられないのかな・・・

人物紹介によるとジャンルイの妻ヴィクトール@綺咲愛里さんは『ブルジョア出身の
聡明な女性』とか・・・ 「聡明」というところがどんな風に描かれるのでしょうか?
いわゆる「賢婦(死語)」?それとも利に聡い女性?? 

とりあえず楽しみ(^^♪
[PR]

by zuzunoheya | 2012-08-17 15:03 | 星組

エリザベート展   12/08/12

日本橋三越で開催されている
輝ける皇妃・エリザベート展 娘と見てきました(^^♪

美術館などで企画される絵画を中心とした「ハプスブルグ展」などとは
ちょっと違って実際にシシィが着たドレスやアクセサリーが見れます。
シシィと言えば星の髪飾りをつけた肖像画が有名ですが、考えてみると
19世紀を生きたシシィ。たくさんの写真が残されてそれがどれも綺麗(#^.^#)

婚礼衣装で仕立てた法衣(当時は王妃の婚礼衣装で法衣を仕立てて献上
するのが通例?)やなんと「蝿」をモチーフにしたネックレス。
乗馬を愛したシシィらしく蹄鉄や馬、馬の顔なとがあしらわれたネックレス。

今回の目玉のひとつ。「星の髪飾り」1個だけでしたがキラキラとしてとても
綺麗でした。今回のものは8角でしたがもう少し角の多いものもあったようで
シシィ自慢の長い髪にたくさんの星の髪飾りをつけたシシィの美しさは
容易に想像できます。

その他の展示ではシシィが使っていた黒ビーズコルセット型のベルトが・・・
ホントに「脅威のウエスト50センチ」でした(@_@;) そんなウエストを
持ち合わせていない娘と私。もう「ありえねぇ~」(笑)
シシィのデスマスク(レプリカ)も展示されていましたが60歳チョイ過ぎかな?
歳をとったとは言え端正な容姿はそのまま。しかも考えられないくらいの小顔!

以前どこかで見たことはありましたがシシィ暗殺の犯人・ルキーニの写真も。
ジャケットの下には「お約束」のボーダーのシャツが・・・

実際にシシィが身につけたドレス、アクセサリー、写真だけでなくシシィの人生の
説明や、マリー・テレジアやマリー・アントワネットに通づるフランツのハプスブルグ家と
「狂王」ルートヴィヒなど魅力的な人物を輩出しているシシィの出身バイエルンの
ヴィッテルスバッハ家の家系図など興味深い展示がいっぱい(^^♪

出口手前にある1回の上映時間10分のミニシアターがお薦め
シシィの人生を10分にまとめたもの。その中にちょっと映ったシシィが暗殺された時の
黒衣。ルキーニの刃物の跡がくっきり・・・

f0019968_2141442.jpg最初はシンデレラ・ストーリーのようだったシシィの人生。
嫁姑の葛藤。娘の死。最愛の息子の心中死。旅から旅への日々
展示の紹介文がいちいちミュージカル「エリザベート」の内容に被ってくるものだから
頭の中では宝塚版の「エリザベート」がぐるぐるしておりました。

でやっぱり買ってしまいました(笑)
星の髪飾りのブローチ(チェーンを通せばペンダントにもなります)1260円也。

三越カードか伊勢丹Iカードを提示すれば二人まで無料とか

シシィの人生に想いをはせてハプスブルグ王国の盛衰をたどる旅は20日(月)までです(^^♪
[PR]

by zuzunoheya | 2012-08-12 21:54 | その他

お久しぶりです  12/08/10

星組公演終ってしまいましたね(T_T)
千秋楽など見れるわけもなくマイ楽は千秋楽のはるか前に終了。
スカイステージの東宝楽の映像を見ながら、とよこさん、れみちゃん
りまちゃん、稀鳥まりやさんなど卒業後の幸せを祈っている次第。

千秋楽の映像を一緒に見ていた娘がとよこさんを見てボソッと
「この人めっちゃ好きだったんだよね・・・とてもカッコ良かったし」
確かに「めぐり会いは再び」のツンデレ兄さんと「ノバ・ボサ・ノバ」の
神父さんどちらも素敵だと言ってた娘。

そういえば「天使の梯子」も自分から見てみたいって言ったのでチケットを
取りました。Celebrityのとよこさんの歌にはうっとりしていたよう(#^.^#)
ふととよこさんがもう少し宝塚にいていらしたら娘を完璧な宝塚ファンに
できたかも・・・なんて(笑)

星組公演が終って次にわが贔屓の君に会えるのは1ヶ月半後。
ちょっと脱力中(@_@;)
と言いつつ今日は月組初日です(^^♪
[PR]

by zuzunoheya | 2012-08-10 10:11 | タカラヅカ

ちょっと紅茶   12/08/03

夏バテちう(-_-;)
冬には夏のほうがマシ・・・と思うくせに猛暑になると着ぶくれていればなんとかなる
冬の方がマシと思ってしまう(笑)
PC開くのも久しぶり。モバタカで雪組新トップの発表やら公演ラインナップを
辛うじて知りました。壮一帆さん、一体どうなるんだろうか(@_@;)と思っていたので
素直に良かったね(^^♪ 雪組時代、歌には?が付いていたけど花組「ファントム」
銀橋でエリックへの想いを歌い上げた瞬間、もう鳥肌!!038.gif

で今日は072.gif紅ゆずるさん053.gifのお茶会の話を少し・・・
なにしろ日が経っているので曖昧なところも多数。詳しいお話はいつも紅さん関連の
レポを提供して頂いている紅の風Blogさんに(左下外部リンク・7月31日の記事)

全部の東京紅茶会に参加したわけではないけれどいつもお茶会が終わる度
「今回が今まで一番面白かった!!!」と毎回思います(#^.^#)
「楽しかった」というより「面白かった」という感が強いのが紅くんらしい(笑)
そんなお茶会でも会を重ねていけば「今日は暑かったから疲れているのかな」
とか「2回公演が続いて大変だよね」みたいな「今回はイマイチ茶会」が必ず
来ると思う・・・そしてそんな日が来ることを密かに恐れているわけなのですが
イタイと言われようがなんと言われようが叫んでしまいましょう(笑)
今までで最高のお茶会でした!!!!016.gif
どこまで面白くなるんだろうこの子は・・・ 毎回増えていく参加者にびっくり!
集合写真で少し時間がかかりましたがゲームもクイズもほとんど無し。
紅ゆずるのトークだけで勝負してこれだけ楽しいのだから大したもんだ(笑)

司会者がとっても上手に「紅いじり」(笑)をしていたように思います。
とは言え面白かった面白かったでは紅茶会に参加していらっしゃらない方には
「なんのこっちゃ??」なので印象的な話を少し。

☆念願のフランス旅行
  「ジャンルイファージョン」主演を控えて念願のフランス旅行。以前のお茶会で
  フランスへ行ってみたい、ベルサイユ宮殿やモン・サン・ミッシェルを観てみたい
  みたいな事を良く聞いていたので嬉しかったようです(^^♪  
  その時のナイトクルーズディナーの話が大爆笑。フランス語も英語も話せない
  女の子一人でそんなところに行ったとは思えないけれどガイド(通訳)さんが
  付きっきりではなかった?ようでオーダーや支払いでトラブル続出(笑)

  最初は言葉の分かるセレブを完璧に演じていたので周りの扱いもそれ相応
  だったのにオーダーで??が付き、支払いの時桁を勘   違いして「そんなお金
  持ってない007.gif」と大慌て。結局無事支払いはできたものの下船する時は
  言葉も分からないお金も持ってない日本人の女の子って扱いをされ
  めっちゃ腹がたったとか・・・

  ディナーだから紅くんがきちんとした格好をして鷹揚にpardon、とか言ってたら
  確かにそんな風に見えると思う(#^.^#)でも結果的にボロが出ちゃった事を
  さらっと言っちゃうところが紅くんらしい(笑)

お茶会話まだまだあるのですが今日はとりあえずここまで(^^♪
続編の保証はありません(笑)
[PR]

by zuzunoheya | 2012-08-03 22:45 | 星組