ZUZUの宝塚夜話


宝塚歌劇についてのあれこれ・独断と偏見あり。沖縄大好きです。一個人のブログですので歌劇団や特定のファンクラブとは当然ながら関係ありません。
by zuzunoheya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ZUZUです
宝塚との出会いは昭和51年のベルバラⅢ。平成3年「春の風を君に」からブランクに。タカラヅカに戻ってきたのは平成15年雪組「春麗の淡き光に」ですが、毎公演観るようになったのは平成17年月組「エリザベート」からの浦島太郎。
目下の№1のお気に入りは星組の紅ゆずるさんですが、けっしてオンリーワンではなく各組にお気に入りの生徒さんがたくさんいます(笑) 
気軽にコメント頂ければうれしいです。【お願い】不適切と判断されるコメント、トラックバック等は削除させていただきます。ご承知置きください。

♪紅ゆずるさん応援サイト♪
リニューアルです(^^♪
紅の風
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
記事ランキング
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
哀しくも抒情性に貫かれた..
from dezire_photo &..
真野すがた お茶会
from こんな時代です
星組
from みかのささやき
凪七瑠海
from やべの日記
赤と黒 宝塚歌劇星組
from P l e a s a n ..
歌姫
from 歌姫 ドラマ最新情報
はばたけ/はばたけ
from なるほどキーワード
宝塚雪組みの今話題の内容..
from 宝塚歌劇 雪組の話のネタどこ..
YouTube動画あの檀..
from YouTube動画芸能の000
檀れい
from http://10tyoug..
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


REONⅡ@国際フォーラム   13/09/29

宝塚が初めて使う東京国際フォーラムCでの公演
「REONⅡ」観てきました。
ネタバレというのもなんですがいろいろな趣向が詰まってます。
特に蓋はしませんのでどうかご承知おきをm(_ _)m

ざっくりとした印象を書けばまさに柚希礼音さんのワンマンショーという感じ。
ってまんまですが夢咲ねねさんが今回は出てないのでより「ちえちゃんショー」の色彩が強まったような気がします。前回の「REON」よりライブ色が弱まって「ショー」的な要素のほうが強くなったぶん客席からの距離は少し遠くなりましたが私のような中年のおばちゃんにとっては正直いって楽(笑)f0019968_23432696.jpg

お約束のペンライトも買いました(笑)
ピンクとブルーの2色。ペンライトもTシャツも前回より少~し値上がり。
でも舞台で星組生たちが着ているのをみたらやっぱり欲しくなりました(#^.^#)ねねちゃんが出ないぶんいろんな生徒役が相手役に。

前回とだぶるのは「ちえちゃん」と「バーレスク」くらいかな・・・
壱城あずささんのちえちゃん、如月連さんのお兄ちゃん@三角眉。そして元祖三角眉の
紅ゆずるさん(^^♪お母さんは十輝いりすさん。和服に割烹着なんだけど割烹着から出ている着物の長さが半端じゃない(笑)ふと割烹着の中はどうなっているんだろうなんて考えちゃいました。袋帯なら調節ができるけど普通の前幅の決まっている名古屋帯を締めたらいったいどんなふうになるのか・・・って若い方には分からない話でしたm(_ _)m

バーレスクのメインのダンサーは女になった鶴美舞夕さん。どいちゃん最近女役づいてますね。ダブったと言えばこれもお約束の紅子ちゃんとREONちゃんに憧れるちえちゃんも登場します。今回はこれに会場係の紅子の先輩まさ子さんまで加わってなんとも濃~い場面になりました。どうやら紅子さん歳は自分のほうが上(48歳って言ってたので)だけどフォーラムでは先輩のまさ子さんが煙たくてしようがないらしい(笑)

まさ子さんがいなくなってからが紅子さんの独壇場。アドリブだと思うのですが紅子さんがREONちゃんの次に好きな紅ゆずるさんの事を「宝塚のなまはげ」・・・みたいな発言(笑)これは東京国際フォーラムの前で秋田県のデスティネーションキャンペーンみたいなものをやっていて物産店やら食べ物屋さんの間をなまはげがパフォーマンスしながら歩いていてそのことに引っ掛けての発言かと・・・ なまはげは怖いけれど実は子どもたちの成長を見守る優しい心を持ってそれが紅さんと同じみたいな。
かなり強引な持って行き方だけど紅さんが言うとはははと笑いながら納得させられて
しまう(^^♪ 「お笑い担当」についても皆んなが面白いことを言えって言うから(仕方なしに)やってると言いながら結局はまんざらでも無いような(^^♪

ちえちゃん、まさ子さん、紅子さんの場面でもう一つ。それぞれREONちゃんにどんなお役をやって欲しいかという話になり、紅子ちゃんはレッドバトラー、まさこさんは「死ねばいい」の台詞から最後のダンスを会場係の制服のまま男役になりきりで歌って大受けしてました(^^♪

その紅さんですよ(#^.^#) メイクがシャープというかクール?精悍?そんな
イメージで私は好きです。たま~にもう少し書き込みを控えたほうが良いかな???
みたいな「やっちまったね紅さん」的なメイクではなく自然でカッコいい(#^.^#)

でも稽古場風景で見て覚悟はしていたもののまさかちえちゃんと「ベルばら」のボレロを
踊るとは・・・ でもちゃんと「女性」に見えました(笑)
ファンならではの発言をお許しいただければ二番手としてかっこがついてきたよ!!
ホントにそう思いました(#^.^#)
[PR]

by zuzunoheya | 2013-09-29 01:31 | 星組

ちょっとだけ見れました(#^.^#)  13/09/25

考えてみればあさってから始まるのですね・・・
星組東京国際フォーラムC公演「REON・Ⅱ」
スカイステージのニュースでお稽古場映像が少し見れました(^^♪

いやぁ~びっくり!!
前回の「REON」の再演場面もあるやに聞きましたが、ちえちゃんファミリーの
場面が再演のようですね。
子供のちえちゃんは壱城あずささんでお兄さんは如月連さん
三角眉毛のお父さんは紅ゆずるさんでここまでは以前と同じです。
前回着物に割烹着姿のお母さんは真風涼帆さんでしたが今回がドラマシティと
青年館公演で別働隊。今回はさらにパワーアップ?してちえママはなんと
十輝いりすさん(^^♪稽古場風景見ただけでも真風くんよりさらに大きい(#^.^#)

紅さんベルサイユのばらのボレロを女役でちえちゃんと踊るみたいですね。
全部演るのかな???まさこちゃんも女役があるみたいですし紅子ちゃんも再登場??
礼真琴さんが女役でちえちゃんに絡む場面もありですね。
ねねちゃんがでないぶんいろいろな方がちえちゃんの相手役になるって事でしょうか。
どんな舞台になるのか興味津々(^^♪

そう言えば今日は「出張 徹子の部屋」
宝塚のOGと黒柳徹子さんとのお話がメインかと思いますが、ちらっと見た
今日の徹子の部屋、ゲストは寿美花代さんでしたがその話の間に「出張~」の番宣?
宝塚の大階段の前での黒柳さんと紅さんのツーショットが・・・
徹子さんいわく背が高くてお顔が小さい「紅ゆずるさん」とか(#^.^#)

我が家のDVDレコーダーの調子が悪いので録画は無理かもしれませんがそのぶん
しっかり見たいと思ってます。

ホントに楽しみ!!
[PR]

by zuzunoheya | 2013-09-25 16:06 | 星組

東宝・月組  13/09/11

月組観てきました(^^♪
「ルパン」「Fantastic Energy!」 
f0019968_19353011.jpg
実は初日を観たのですが、星組公演の余韻が冷めないまま月組に突入してなかなか書く気になれず・・・
 
写真の原作本は二ヶ月くらい前に知人に借りたもの。ふだんは予習なんてほとんどしない私(笑)それでも初日までにはなんとか思ったもののほんのさわりのところで止まったままでの初日観劇でした。
結論を言っちゃうと原作を読んでから見たほうが良かったかな・・・

登場人物もストーリーもほぼ同じなのに初日に観た
「ルパン」と原作本のビミョーな違和感(笑)ってなんだろうと思ったら気になって当日券で観てきました。 座って観られる一番お安い席をゲット。そのビミョーな違和感はそのうちに・・・って結局書かずに終わりそうな予感(笑)

「Fantastic Energy」
一本立てが続いた月組の久々のショーなのでさほど中村一徳先生のショーが好きというわけではなかったのですが、とっても楽しめました(^^♪龍真咲さんの高速迫り上がり!噂には聞いてましたがびっくりです。まさおさん怖くないのかな??? 
花組の「ファントム」で蘭寿とむさんがそれこそぴょんと飛び出たのとどっちが速い
かしら・・・

さよならショーは付かないけれど退団される越乃リュウさんの労をねぎらい
リスペクトする場面があちこちに(#^.^#)これは嬉しいなぁ~ 
それからやっぱり北翔海莉さんでしょうか。歌だけでなくダンスも凄い!! 
みっちゃんが好みかと言われれば正直クエスチョンマークが付く私ですが、
みっちゃんの実力と人気を考えると宝塚は5組あるのだしこういう方が今のような
ポジションで組まわりをするのはもったいないなぁ・・・ 

宙組では失礼ながら「ちびっ子」m(_ _)mの印象があった凪七瑠海さんが月組だと大きく見えるから不思議(笑)かちゃさん、もっと早く宙組を出るべきではなかったかとちょっと
残念。とは言え今までは同期の明日海りおさんもいらしたので、月への移動は今だったのかな。星組から飛び出した美弥るりかさんも1場面、しっかり貰って頑張ってましたね(^^♪

「オリーブの首飾り」やプロコル・ハルムの「青い影」 もう歳がわかっちゃいますが
懐しい!特にみっちゃんの歌った「青い影」はホントに素晴らしかったです。
もうちょっと聞いていたいと思ったら次の場面に移ってしまいました。
ロケットの芯になったのは咲妃みゆさん。スキャットですがロケットガールのソロって
あんまり?記憶にありません。一人抜擢されてくるくると回っていた(あれはピルエットと
言うのでしょうか)生徒さんはお友達に教えて貰ったところによると暁千星さん(初日は休演)だそうです。
いろいろなフォーメーションを取りながら退屈しないラインダンスでした(^^♪

エトワールは琴音和葉さん。お姉ちゃんより多少地味な感じはするものの素晴らしい
歌声を聴かせてくれました。月組は若いなぁ・・・ ショーは楽しいなぁ・・・ 
ショーは・・・ってところがなんだかなぁ~(笑)
[PR]

by zuzunoheya | 2013-09-11 22:22 | 月組

カフェブレイクとロミ&ジュリAパターンのお話をもう少し  13/09/03

Bパターンより若干Aのほうが好きと前回書いたのですがカフェブレイクに出演した
紅ゆずるさんのダイジェストのティボルトとベンボーリオを見たらベンボーリオも 
良かったわぁ・・・なんて(#^.^#) できるものならばA → B → A → Bで
演って欲しかったです。

カフェブレイク、ホント久しぶりに見ました。たしかアナログの時はTOKYO MXが
見られたのですが地デジ(ってどんだけ前(笑)?)になってからはケーブルでしか
見られず地元のテレビ埼玉は放送が遅いし・・・

その久しぶりのカフェブレイク紅発言はちょっと面白かったです(^^♪
自分は二枚目を演りたいんじゃない、その役の内面を演じたいみたいな。   
お芝居好きな紅さんらしいですね。もう一人の役替りベンボーリオ礼真琴さんについては「若いですね~」ってちょっと余裕の発言が・・・ 本来「兄さんキャラ」のベンボーリオ
だけど下級生なので「俺が俺が」というわけにもいかずまわりを見ながら演技している
ようなところがあったとか。 

そう言えば「シークレット・ハンター」でトウコさんを転がす役回りだった柚希礼音さん 
とてもやりづらかったという話を聞きましたが今回の琴ちゃんもそんな感じかな。

それにしても最後の色紙に書いた『柔軟剤(笑))』には笑っちゃいました(^^♪
でもこの柔軟剤、欲しいな(#^.^#)

でもう一つ 「ロミオ&ジュリエット」Aパターンの話を少し。
私がBパターンよりほんの少しAパターンが好きな理由は真風涼帆さんの「死」が
とっても好きだったからかも・・・ 
今の真風君のポジションではフィナーレのなかった梅芸公演と違って本公演での「死」
パレードで初めて真風君の声を聞くというのはファン的にはたぶんなんだかなぁ~とは
思いますが、それでも初演のロミ&ジュリでの「死」のインパクトはもの凄かった・・・
初演成功の何分の一かは真風君の「死」が担っていたと思います(#^.^#)

「死」なのにキラキラ?なんて言われましたがオペラで見た真風君、ネイルも
シルバーかな??やっぱりキラキラでした。
仮面舞踏会に行こうと誘うマーキューシオにさりげなく仮面を渡す「死」。
ロミオとジュリエットが出会う仮面舞踏会の開始を司るのが「死」、たしかエリザベート
にも似たような場面がありましたがなんとも怖い(-_-;)

でも一番怖いのはジュリエットの死を知ったロミオに毒薬を渡す薬売り。
頭巾を目深に被り背を丸めてロミオに薬を渡した後神父からロミオに当てた手紙を
携えた使者を追い払い、後をむいて背筋を伸ばして頭巾をとって振り向く「死」
思わずぞぞぞ~ 眉を薄めに書いてあるのでフィナーレのダンスでは剃り眉風で
また別の意味で怖くなっちゃうんですが(笑)

自分が選ぶベストキャストなんていうイタイ妄想もしてみるのですが、紅さんを
ティボルトにしようかベンボーリオ?いやマーキューシオももう一度見てみたい・・・
結局まとまらず(-_-;) 役替りの「死」は汐月しゅうさん十碧れいやさん
見てみたかった・・・とおもったのは私だけかな(#^.^#)   
[PR]

by zuzunoheya | 2013-09-03 18:16 | 星組