ZUZUの宝塚夜話


宝塚歌劇についてのあれこれ・独断と偏見あり。沖縄大好きです。一個人のブログですので歌劇団や特定のファンクラブとは当然ながら関係ありません。
by zuzunoheya
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ZUZUです
宝塚との出会いは昭和51年のベルバラⅢ。平成3年「春の風を君に」からブランクに。タカラヅカに戻ってきたのは平成15年雪組「春麗の淡き光に」ですが、毎公演観るようになったのは平成17年月組「エリザベート」からの浦島太郎。
目下の№1のお気に入りは星組の紅ゆずるさんですが、けっしてオンリーワンではなく各組にお気に入りの生徒さんがたくさんいます(笑) 
気軽にコメント頂ければうれしいです。【お願い】不適切と判断されるコメント、トラックバック等は削除させていただきます。ご承知置きください。

♪紅ゆずるさん応援サイト♪
リニューアルです(^^♪
紅の風
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
記事ランキング
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
哀しくも抒情性に貫かれた..
from dezire_photo &..
真野すがた お茶会
from こんな時代です
星組
from みかのささやき
凪七瑠海
from やべの日記
赤と黒 宝塚歌劇星組
from P l e a s a n ..
歌姫
from 歌姫 ドラマ最新情報
はばたけ/はばたけ
from なるほどキーワード
宝塚雪組みの今話題の内容..
from 宝塚歌劇 雪組の話のネタどこ..
YouTube動画あの檀..
from YouTube動画芸能の000
檀れい
from http://10tyoug..
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧

雪組初日 10/08/14

東宝劇場、雪組初日を観てきました。
世の中お盆。「嫁モード」「娘モード」「妻モード」等々忙しい方が多い中
お気楽に観劇というのもちょっぴり気が引けますが、貴重なチケットが
手に入るとなれば行っちゃいますよね(^^)

男役トップスターさんの退団公演の初日を観るのは初めてです。
水夏希さんはトップお披露目「エリザベート」の東宝初日を観る事が出来ました。
水さんのトップ、最初と最後を見届けられたような・・・自己満足ですが(笑)

「ロジェ」「ロック・オン」 宝塚大劇場で1度観て今回は2回目。
やはり特にお芝居は2回観ると印象がしっかりしてきました。
「ロジェ」はインターポールと逃亡したナチの戦犯を地球の裏側まで追っかける
というヴィーゼンタールがどこでリンクして「シュミット」までたどりついたのかが
大劇場の時は芝居への集中力を欠いてしまったため???でした。
やっとわかりましたわぁ~

ショーは「体育系トップ水さん」の面目躍如(^^)
最初から客席降りでノリノリでした。ショーで一番感動的だったのは男役・黒燕尾
ダンスでしょうか。大階段にスタンバッテいる男役燕尾集団。直前の場面で
水さんはみなこちゃんと迫下がっているので、奈落できっと早変わりに忙しい
水さんを想像しつつ彼女の迫上がりを待ちます(*^^*) 

後ろ向きに迫上がった水さんが正面に向き直ると、他の雪組生とまったく同じ黒燕尾
スパンコールもラメも何にも無いの・・・アクセントといえばポケットチーフだけ。
これってけっこう凄いことだと思う。宝塚はセンターに立つ人が一番素敵に見えるように
常に舞台を作っているのでまったく同じお衣装というのも覚悟がいるのでは・・・

昔、大浦みずきさんのさよなら公演でやはり皆と同じようにシンプルな黒燕尾で
踊ったなーちゃんでしたがこのときは真紅の薔薇が一輪 襟元に飾ってありました。
水さん、最後まで「雪組の組子」という立場を貫いたのでしょうか・・・
これも大劇場では気付かなかったこと(^^)

初日はフィナーレの幕が半分降りたところで止まって組長挨拶に。
飛鳥組長さんがスタンドマイクの前で一礼するとものすごい拍手。
あんまり経験の無いくらい長い拍手で、これにはながさんも驚いた様子。
開口一番「この拍手を貯金したいくらいです(笑)」みたいな事を。

水さんのご挨拶では雪組営業部長兼任(笑)トップらしく、「観客参加型」をアピール
していました。1回目の幕が降りたらすぐスタンディング。
アンコールは4回(たぶん)でしょうか・・・拍手が手拍子になっちゃって(^^;)
客席の熱気が凄かったです。最後には「このまま(アンコールの回数を)ギネスに
挑戦したいくらいですが」と水さん。

想定外だったのか最後に幕が降りるときはミュージック無しだったような。
すぐに終演のアナウンスが入ってちょっと「あらら・・・」でしたがコスチュームに
頼らないスーツ物で、ソファーや机に腰掛ける仕種はさすがに男役18年(でしたっけ?)
の積み重ねでしょうね。最近初日を見てもあんまり感動することが少なくなりましたが
久々に見れて良かった・・・ の「初日」でした\(^o^)/

今日から我が家も「お盆モード」に入ります。
 
[PR]

by zuzunoheya | 2010-08-14 05:29 | 雪組
<< 今日はなんの日? 10/08/17 下手から3番目! 10/08/07 >>