人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZUZUの宝塚夜話


宝塚歌劇についてのあれこれ・独断と偏見あり。沖縄大好きです。一個人のブログですので歌劇団や特定のファンクラブとは当然ながら関係ありません。
by zuzunoheya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ZUZUです
宝塚との出会いは昭和51年のベルバラⅢ。平成3年「春の風を君に」からブランクに。タカラヅカに戻ってきたのは平成15年雪組「春麗の淡き光に」ですが、毎公演観るようになったのは平成17年月組「エリザベート」からの浦島太郎。
目下の№1のお気に入りは星組の紅ゆずるさんですが、けっしてオンリーワンではなく各組にお気に入りの生徒さんがたくさんいます(笑) 
気軽にコメント頂ければうれしいです。【お願い】不適切と判断されるコメント、トラックバック等は削除させていただきます。ご承知置きください。

♪紅ゆずるさん応援サイト♪
リニューアルです(^^♪
紅の風
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
記事ランキング
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧

東宝宙組初日   13/05/13

「モンテ・クリスト伯」「Amour de 99!!」

m(_ _)m特に蓋はしませんのでm(_ _)m

昨年末の雪組「ーJIN-仁ー」を除けばここ1年半くらいは幸いな事に初日が観れて
います。でも今まで見たこともないくらい客席が寒かった(-_-;)
空席があることもあったし立ち見の出ない初日もあったけれどこの日は
「えっ!!(@_@;)」 
たぶん二階だったのでよけいそう思ったのでしょう。一階はそれ程でも無かったかと。
初日のエントランス恒例の劇団関係者のお出迎えが甲にしきさん、小林公一さん、
藤井大介先生(私が見た時には石田先生の姿は見えませんでしたが)の他に
背広姿の男性がずらり・・・・ 偶然たまたまなのでしょうけれどちょっと異様でした。

こういう客席をみると「なんで??」とまず考えてしまうわけで、あのポスターが
足引っぱっちゃったかな??? とか脚本に難ありなのかな?とか。
でもそんな状況がワタクシ的にはかえって生徒さんガンバレ~~と応援する気持ちが
強くなりました。そう思ったのは私だけでは無かったようで、アンコールの盛り上がりが
けっこう凄かった(^^♪ 

「瞬殺」?だった月ベルばらのカーテンコールが一度だけであっさり終ってしまったのも
ちょっと意外でしたが、スタンディングの客席を見回した凰稀かなめさんの思わずホッと
したようなため息を聞いてかなめさん良かったよ(#^.^#) 頑張ってね!!
また来るからね~ みたいな(^^♪

と言うようなわけでもしかするとかなり甘めな感想になってるかも(笑)

「モンテ・クリスト伯」って言うか子供の頃読んだ「岩窟王」ってこんな話だっけ・・・
ってまず思ったのですがやはり宝塚的なアレンジがされているみたいですね。
特に結末。まぁエドモン・ダンテスの復讐譚という基本は変わりませんが。

物語は本来のモンテ・クリスト伯と「モンテ・クリスト伯」の稽古をしている 
アメリカのハイスクール演劇部のエピソードをはさみながら進行します。
要するに「説明役」で石田先生がよくやる手法。
蒼羽りくさん伶美うららさんらのハイスクール生と「モンテ・クリスト伯」のレクチャーを
するのはこういう場面の「お約束」(笑)美風舞良さん(^^♪

説明が入ることに関しては一緒に見たお友達が「説明役がはいるのはねぇ・・・」
と微妙な反応でしたので意見がわかれるのは仕方ないかも(-_-;)
でもこのお話を全部描こうとすれば一本立てになってしまう。膨大な物語の
バイパスならばやむを得ないかな・・・と思うのですが。

最初のメルセデス@実咲凛音さんと結婚式をあげるかなめさんとラスト復讐を終えて
新しい人生のスタートを切るかなめさんが同じように若く(見え)て20年の歳月を
経たようにはあんまり見えなかったのはご愛嬌(笑)

かなめさんにつき従う緒月遠麻さんがまた美味しいお役で。冷酷な復讐を続ける
かなめさんを痛々しく思いながら見守るのですが、軽いキャラなのであんまり深刻な
感じがしません。キタロウさんの場面はエドモン・ダンテスにとっても私にとっても
癒しでした(#^.^#) ヤン・ウェンリーも素敵でしたが宙組への組替がとても良い
結果を出しているよう(^^♪

エドモン・ダンテスを落とし入れ復讐の標的になる3人が悠未ひろさん
蓮水ゆうやさん朝夏まなとさん。  
長身揃いの宙組の中でも一番の長身のともちんさんなのでどうしても悪役が多くなって
しまうのは残念ですがやっぱり似合うなぁ~って感じ(笑) ちーちゃんもしかり(^^♪
宙組はちー&みー&大の88期男役をトリオで売りだしていましたが今思えばもっと早く
トリオ解体すれば良かったのに・・・と思ってしまいます。

濃~い宙組生え抜きの男役さんに混じって今回はまーくんが悪役トリオに。
私にはまーくんの「悪役」の記憶ってないんです。だからなのかともちんさんや
ちーちゃんと比べるとちょっと「悪役」っぽく無かったかも・・・ 
でもたぶん次に見るときにはきっと進化したまーくんが見られるのではと次回の
楽しみが増えました(^^♪

残酷な場面が無いわけではなく、そんなのあり?みたいなところもあったけれど
トータルで考えれば平均点は叩きだしていると思うのですが・・・
やっぱり甘い感想になっちゃったかな^^;

もっと書きたいのですが今日はこのくらいに(^^♪ 

by zuzunoheya | 2013-05-13 23:53 | 宙組
<< 行った気分に   13/05/18 心配   13/05/08 >>