人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZUZUの宝塚夜話


宝塚歌劇についてのあれこれ・独断と偏見あり。沖縄大好きです。一個人のブログですので歌劇団や特定のファンクラブとは当然ながら関係ありません。
by zuzunoheya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ZUZUです
宝塚との出会いは昭和51年のベルバラⅢ。平成3年「春の風を君に」からブランクに。タカラヅカに戻ってきたのは平成15年雪組「春麗の淡き光に」ですが、毎公演観るようになったのは平成17年月組「エリザベート」からの浦島太郎。
目下の№1のお気に入りは星組の紅ゆずるさんですが、けっしてオンリーワンではなく各組にお気に入りの生徒さんがたくさんいます(笑) 
気軽にコメント頂ければうれしいです。【お願い】不適切と判断されるコメント、トラックバック等は削除させていただきます。ご承知置きください。

♪紅ゆずるさん応援サイト♪
リニューアルです(^^♪
紅の風
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
記事ランキング
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧

眠らない男・東宝千秋楽  14/04/01

初日はけっこう観れるのですが千秋楽となるとなかなか・・・
それも大好きな星組千秋楽を観れるのはホントに嬉しい(#^.^#)

「眠らない男・ナポレオン」東宝千秋楽
2月14日の雪のバレンタインデーに初日を迎えた星組公演。ホワイトデーを過ぎ
春のお彼岸から年度末まで・・・

「眠らない男」はダンス場面は少ないもののほとんど全編『歌』 メインキャストだけでなく
アンサンブルの生徒さんもコーラスの分量が半端なくて(-_-;)
そしてこの「眠らない男」は「眠らない客」(眠っちゃった方への皮肉のようですが
私はリピーターファンってことで^^;「)にとってもけっこう大変(笑)

歌詞を聞き取り次から次への場面展開についていかなくてはならずその合間に
紅ゆずるさん(#^.^#)の台詞や小芝居も見逃したくないし・・・  
自分の好きな生徒さんの場面だけ見てあとはリラックスすればいいのかもしれませんが
もったいないという貧乏人根性でついつい(笑)
なのでこの公演は演る方も観る方もかなり疲れる公演だったのではないかと^^;

終演後のちえちゃん(柚希礼音さん)のご挨拶を聞いて「あ~やっぱり生徒さんも
大変だったんだ・・・」と改めて思いました。細かい文言までは覚えてなくてCSニュースも
チラ見なのであくまでニュアンスなのですが、素のちえちゃん(脱力バージョン)の
ささやくような感じで「終わりました~~」 ちえちゃんってCSのトークなどを聞くと
バリバリの男役さんなのに可愛らしい感じが見え隠れしてそこがこの方の魅力かな?
とは思うのですが、今回はホントに一ヶ月半公演が終了してホッとした様子がありありと

トップコンビはすぐ100周年関連のお稽古と公演、式典。月組特出のあとは「太陽王」と
「第二章」のお稽古?? なにも星組だけじゃありませんが生徒さん、ホントに大変(-_-;)

ぜんぜん楽の話ができてない(笑)
ナポレオンがマリー・ルイーズと初めて会う場面。ミュラ@真風涼帆さんからダンスと
身だしなみの手ほどきを受けるのですがここが後半になってからかな?アドリブ場面に
なったようで・・・ 楽のアドリブは「アン・ドゥ・トロワ」と掛け声はダンス風なのに
真風さんがやっているのは男役のきざり方と決めポーズ。ちえちゃん、
何をやらされるのかな???と見ていて同じような決めポーズ(#^.^#) 
真風くんちえちゃんの決めポーズを見て「まるでルイ14世みたいですね」
すると「太陽王」のイメージ画像?に似たポーズをとるちえちゃんに会場大受け(^^♪

この後ちえちゃん、真風くん共笑いをこらえるのに必死で芝居がほんの少し中断。
老マルモンじゅんこさん@英真なおきさんがタイミングを見計らうように「身だしなみの手ほどきを~」と助け舟を。身だしなみチェックでもいつもは「大丈夫、いけてます」というところを「すごくカッコいいです」みたいな・・・ 

アドリブの乱発についてはいろいろな考えはあると思いますが息をつけない展開での
アドリブは正直嬉しい(#^.^#)ほっと一息つけます(笑)
刀狩りの場面でもアドリブが。
思いがけぬジョセフィーヌ@夢咲ねねさんとの再会で慌てふためくナポレオンの様子をニヤニヤしながら見守る紅マルモン以下の部下達。 紅さんと壱城あずささん
ナポレオンちえちゃんに向かってダンディ坂野さん風の『ゲッツ』(笑)

もう一つアドリブが・・・これもCSで放送されましたがシェイエス@美城れんさん失脚の
場面、怒りのあまり太った身体(もちろん肉布団)で両足で地団駄。
涼しい顔のフーシェ@美稀千種さんとタレーラン@北翔海莉さん、美城さんの地団駄にあわせてジャンプ。タレーランは脚が不自由な設定なのでみきちぐさんのジャンプにあわせての杖を軸に屈伸でしたが(^^♪  

千秋楽の緞帳が降りた後、組長さんによる組み替えの美城さんと早乙女わかばさんの紹介とご本人のご挨拶。さやかさんはさすがにしっかりご自分の言葉でお話されていましたがわかばちゃんの緊張は客席まで伝わってきました(^^♪
退団生のご挨拶とはじめの方に書きましたがほっとしたようなちえちゃんのご挨拶、
名残を惜しむ客席との拍手と最後はスタンディングで長かった星組東京公演を
締めくくりました。

by zuzunoheya | 2014-04-01 13:08 | 星組
<< 夢の祭典第一部@東宝劇場(中継... 紅マルモン(#^.^#)   ... >>