人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZUZUの宝塚夜話


宝塚歌劇についてのあれこれ・独断と偏見あり。沖縄大好きです。一個人のブログですので歌劇団や特定のファンクラブとは当然ながら関係ありません。
by zuzunoheya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ZUZUです
宝塚との出会いは昭和51年のベルバラⅢ。平成3年「春の風を君に」からブランクに。タカラヅカに戻ってきたのは平成15年雪組「春麗の淡き光に」ですが、毎公演観るようになったのは平成17年月組「エリザベート」からの浦島太郎。
目下の№1のお気に入りは星組の紅ゆずるさんですが、けっしてオンリーワンではなく各組にお気に入りの生徒さんがたくさんいます(笑) 
気軽にコメント頂ければうれしいです。【お願い】不適切と判断されるコメント、トラックバック等は削除させていただきます。ご承知置きください。

♪紅ゆずるさん応援サイト♪
リニューアルです(^^♪
紅の風
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
記事ランキング
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧

♪ パッション~♪ 08/05/07

宙組ショー 「パッション」  です
「紅写真」の話がチョコチョコ挟まって そうでなくとも錆付いた頭。どうなりますやら!

主題歌ってけっこう大事だと思う。
当たり前の事を再確認したのは「パッション」1回目からテーマ曲が憶えられたの。
手拍子のとり易い曲なので、フィナーレのパレードのノリが良くて・・・
演出家や作曲家のこだわりも有るのでしょうけど、朝海ひかるさんのさよなら公演のショー
「タランテラ」はパレードの曲が2拍子や4拍子でなかった(たぶん)のでせっかく
コムちゃんの最後だから手拍子でと思っていた私には欲求不満気味でした。
あれは荻田先生のショーだから「オギーのこだわり」かもしれません(笑)

ショーの開演直前に あれぇ~ ショーの開演アナウンスも轟さんだ!
いやぁ~理事様、開演アナウンス2つも取ってしまうなんて・・・タニちゃんかわいそう。
こんなのありですか?普通、お芝居は轟さんのアナウンスで始まっても、ショーは
組のトップが務めるもの。なんだかなぁ~で幕があきました

宙組のショーって「大人っぽい」という印象があります。
前回のショーも「宇宙の王子」誕生のシーンなどは大和さんのキャラにあわせて
ファンタスティックですが、王子が訪れる星は大人っぽかったり、官能的だったり・・・

でも今回は轟さん客演で大人っぽいショーになると思いきや、若さ溢れるショーでした。
オープニングとフィナーレの衣装が「パッション」の赤なんでしょうが、品があってキレイ。

「若々しさ」を一番感じたのはやはり「士官学校」 帽子の投げ方何とかしてよ!
って突っ込みがない訳じゃないけど、白い制服姿もはつらつと見えて楽しい。

中近東のエキゾチックなムードあふれる「砂漠の薔薇」
轟さんが銀橋をわたりながら歌うボロディンの「中央アジアの草原にて」
すでに気分はアラビアンナイト(笑)陽月さんの代役を務めるのは男役の凪七瑠海さん。
ダンスのテンポが速くなってくると男役が顔を出すんじゃないかとちょっと心配。

ラテンのリズムで綴られる「Passion」
緑と赤(オレンジ)、熱帯の鳥のようなお衣装ですが、大和さんには良くお似合い。
マンボNO5など懐かしい曲が続きます。ノリが良くてけっこう好きな場面。

今回のロケットはゴージャスですね。ロケットボーイが北翔海莉さんだ!
和音美桜さんと花影アリスさんを引き連れてまぁなんてデラックス!
ただあのみっちゃんの衣装。あれは前々回の公演(貴城さんのさよなら)で大和さんが
着てた物。着回しはかまわないけど、タニちゃんの印象が鮮烈だっただけに
まだちょっと早い気がしました。

きました! 今回のショーで一番好きな場面
大階段で蘭寿とむさん率いる燕尾チームのダンス。久々にゾクゾクっとしました(笑)
ジルベール・べコーの「そして今は」という選曲もまた良くて・・・・
これを見れただけでも幸せ!!
妖しく、男役の色気たっぷりしかもクサめ(笑)こたえられませんよ。

轟さんと女役・大和さんのデュエットは大和さんが綺麗という評判ですが、ワタクシ的には
タニちゃんの女役にはクエスチョン・マークが付きます。ちょっと色気が足りないかな・・・

宙組は伝統的にコーラスが上手だし、今回のお芝居にはちょっと入っていけない処も
ありましたがショーは素晴しかったと素直に言えます。
ただ、陽月さんの穴。凪七さんの演じたオダリスクなどはやはりうめちゃんで
見たかったと思います。きっとうめちゃんなら、アクビちゃん(古~い)のようなキュートな
アラビヤのお姫様が見れたはず・・・ 
うめちゃん じっくり身体をなおして舞台に帰ってきてね! 待ってるよ~

by zuzunoheya | 2008-05-07 23:15 | 宙組
<< 小出しは困る(-_-メ)  0... コンプリート・08/05/05 >>