人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZUZUの宝塚夜話


宝塚歌劇についてのあれこれ・独断と偏見あり。沖縄大好きです。一個人のブログですので歌劇団や特定のファンクラブとは当然ながら関係ありません。
by zuzunoheya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ZUZUです
宝塚との出会いは昭和51年のベルバラⅢ。平成3年「春の風を君に」からブランクに。タカラヅカに戻ってきたのは平成15年雪組「春麗の淡き光に」ですが、毎公演観るようになったのは平成17年月組「エリザベート」からの浦島太郎。
目下の№1のお気に入りは星組の紅ゆずるさんですが、けっしてオンリーワンではなく各組にお気に入りの生徒さんがたくさんいます(笑) 
気軽にコメント頂ければうれしいです。【お願い】不適切と判断されるコメント、トラックバック等は削除させていただきます。ご承知置きください。

♪紅ゆずるさん応援サイト♪
リニューアルです(^^♪
紅の風
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
記事ランキング
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧

宙組初日・その2 08/11/25

西(バウホール)からの便りがどんどん聞えてきて落ち着きません(ーー;
ホントなら宙組・初日の話よりは、バウの「紅くん053.gif」話 (>_<)


でも赤い 紅くん の文字と 053.gif を入れたら少し気がまぎれました。
生協の貸切「愛と青春の宝塚」@B席2800円
今日届いた明細書の結果照会には落選の文字が・・・
でも生協のチケット部門のおじさんから電話あり。1都何県かの生協の貸切なので
うちの県の分は応募者多数でダメだったけどそれ以外の県の応募者との
すり合わせで当選になりましたとの事。

キャストがワタクシ的には(ーー;)なのでこれ以上の065.gifは・・・・
新宿コマという小屋を見るつもりで行くことにします(笑)

で宙組話、ショーからまいります。

「ダンシング・フォー・ユー」

未見の方もいますし チョイ辛かも・・・ 蓋をしま~す







前回 雪組の「ソロモンの指輪」と真反対のショーを観た感じがしました。
演出は中村一徳先生。あまりショーの印象はありません。 

30分という上演時間も異常なら、荻田先生流の人の使い方
びっくり箱をひっくり返したようなショーを見た後での、
きっちり定番ショー 

トップコンビが歌い踊って、二番手3番手の見せ場も作り、娘役もしかり・・・・
大和さんを頂点にした男役トップ4のダイヤモンド(大和さん、蘭寿さん、北翔さん、
悠未さん) 大和さんの上手に蘭寿さん、下手は北翔さん、大和さんの後ろに悠未さん。

悠未ひろさんのソロ&銀橋渡りや七帆ひかるさんと十輝いりすさんの同期生同士の
銀橋掛け合いなど美味しい場面もありましたが、全体的な印象は総花的

演出家の卵が、宝塚のショーの構成をシュミレーションする時に、トップコンビの
使い方や、二番手三番手の出し方の基本を考えながらの「習作」のような舞台。
中村先生、けっこうベテランなのにね(ーー;)

荻田先生、水夏希さんでさえ「あなたはダンスのスペシャリスト」とばかりにダンスに
専念させ、そう言えば「タキシード・ジャズ」では主演娘役さんの歌を封印するなど
大なたの荻田演出が好きでした・・・

トップや番手をここまで意識したショーを宙組でやっても面白くないと思うのです。
星か雪、娘役トップ不在が微妙ですが月ならば良いと思います(ーー;)
娘役さんも、「マラゲーニャ」の鈴奈さんは別として、
陽月 →  美羽  →  和音  →  花影  
もろ学年順・・・ていうか番手通り。(陽月さんと美羽さんは学年逆ですが)
退団する和音さんへのはなむけも北翔さんとのデュエット(さすがに聞き応えあり!)
とエトワールだけ(>_<)

「ソロモンの指輪」はたった30分のショーなのに、小柄な山科さんをキリンで登場させ
柊さんと二人、銀橋を渡らせて満場の拍手を浴びる・・・
今回もたっちんへのそんなサプライズを期待したのも肩透かし。

比べちゃダメかも知れないけど、もっと宙組の良いところを生かしたショーが見たかった
と思いました。っていうか悪くは無いけど面白みに欠けるなぁ~というのが正直。
大階段での 研1生からの男役燕尾ダンスもあまり印象に残ってないし・・・
全体的にトホホではないけど なんだかなぁ~
そう思ってみると「ダンシング・フォー・ユー」というタイトルも超ベタかも・・・

以上、たった一度のみの感想です。
お気に障りましたら m(__)m

by zuzunoheya | 2008-11-25 01:46 | 宙組
<< 明日は星組・全国ツアー 08/... 宙組・初日 08/11/23 >>